Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第193週


5月20日(日曜日)[前年][翌年]

森博嗣の新作(恋恋蓮歩の演習)読了。感想は「キャラは立っているが話はどーでもいい」。読んでる途中はかなり面白かったのだけど、途中で「残りのページの薄さ」に気が付いて冷めてしまった。案の定、読んだ後は「ふーん」。…どっか途中にそれ\を暗示している部分ってあったっけ? もし見落としていたら誰か指摘してくだち。

んでもってお買い物。いろいろとたくさん買う。福沢さん、さようなら…。

ちなみにふらふらと CardH" petit に敗北しかけたが、受付時間切れだった。

んー、ノートパソコンで NTFS はあんまりよろしくなかったかなぁ。FAT32 だと NetBSD 側からも見れるし、嬉しい事は多いんだけども。


5月21日(月曜日)[前年][翌年]

YARPC のメーリングリストって外から見れたのね←見れなくなってます。ざっと読んでみる。無線LAN 会場内に引いてくれないかな^^;
しかし開始10分前に会場入りか…前の日にばるさん家というのも考えてはいるんだけど、前の日から行くのも実は結構しんどかったりして、今だと当日に会場に行く方がありがたいんだよな。どうするかな。

いや、前の日がとびでばの発売日だってのは関係ないぞ(汗;

結局 petit に敗北。昨日いろいろと聞いてたもんだから店員さんに笑われる。使い道も話しているので「コースはこれですよね」とか「年間割引はしないんですよね」とか(汗;
まあ、あると便利であろう出来事が立て続けにあるのでモトは取れるでしょ。AirH" にさくっと切り替えるかどうかは不明。電話としては使わないので電話番号は以下略。

んー、家の中だと電波の状態悪いんかなぁ? 接続テストは特に問題なし。

昨夜からヴェドゴニア開始してたり。変わった構成にちょっとびっくり。とりあえず第5話まで進めてみたが、キャラクターが可愛いなぁ。いや見た目ではなく。今のところ白柳さんが気になる…あのたれ加減(←何の?)も含めて(ぉ
今のところの感想は、日常が面白く、非日常がつまらない。


5月22日(火曜日)[前年][翌年]

YAPRC。前日に博士の家に泊まるという選択肢もでてきた。当日博士はイベントで秋田に行くので寝過ごす心配もないし(ぉ
ちなみに家から最速は 0600 発のひかりに乗って、新大阪でのぞみに乗り換えて東京着 0928。新宿まで出ると 0952。やっぱ間に合わんね。

通帳記帳して散財しすぎの自分に唖然としてみたり(汗; やべ、どこで計算間違ったかな。

帰りにキャットルーキー20巻を購入。


5月23日(水曜日)[前年][翌年]

へろへろと前のノートから FIVA にデータを移行。ついでに現時点でのバックアップを CD-R に焼いてみたりとか。


5月24日(木曜日)[前年][翌年]

空からの爆撃(?)を食らう。事務所の上に住んでいる人に頼んで洗濯させてもらったりとか。今日、客先に行く用事がなくて助かったよ。

さっさと帰って東京に行く準備をする予定だったが仕事に集中できてしまったのでそのまま続行。

でも今日が X68000 からの移植版悪魔城ドラキュラの発売日だと庄田さんの日記を読んで知って一気に萎える(汗; もちろん帰り道で購入。ここまでハイテンションになるのは久々やな^^;

んでもって起動。こっ、これは…!

X68000 版ドラキュラをやったことある人はとりあえず見れ。懐かしさに感激するぞ(笑 まず最初にサウンドモードに入って最終面の曲(The Thame of Simon Belmond だっけ?)を聴く。わーん、うれしいよう。今回は女神様に鼻血を出させるのが目標だっ(ぉぃ

へろへろとプレイしてとりあえず STAGE10 まで。結構覚えているもんだな。しかし ここから先に行けん…。

あ、まったく準備できてへんぞ…。


5月25日(金曜日)[前年][翌年]

爆撃に備えて着替えを持って出撃。さすがに今日は食らうと困る。

せっかくいつもより2時間も早くに出社したのに定時ダッシュ失敗。しかもこういう日に限って PC の電源落としてから会社を出るまでにいろいろと捕まって 30 分かかってしまうし。あうー。

家に帰って風呂入って飯食って荷物まとめて博士の家に向けて出撃。ふと「明日のぞみの切符が取れへんかったらどうしよう?」と思ったので姫路駅経由。まだ 800 席も残ってると聞いて苦笑。
とりあえずこれで寝坊さえしなければ時間内に YARPC の会場にいけるでしょう。まあ、博士も明日は同じ時間に出発だから大丈夫だとは思うが(つか、だから泊めてもらうことにしたんだけども^^;

ちうわけで現在移動中。では向こうで会う人は向こうで。


5月26日(土曜日)[前年][翌年]

博士の家ではプロジェクタででっかい夏希ちゃんだったりトムクルーズだったりして、睡眠時間は3時間半ほど。猛烈に眠い。まあ、新幹線の中で寝れば少しはましになるだろ。

阪神電車で梅田まで。そこから JR に乗り換えて新大阪。指定席を取ろうかと窓口に並んでいる間に始発のひかりが出てしまう。まあ、その次ののぞみの方が先に東京に着くんだけども、実はひかりとのぞみの料金差にちょっと躊躇してしまってたりして^^; ちうわけで 6:12 新大阪発ののぞみでいざ鎌倉東京へ!

新幹線の中では予想通り寝まくり(汗; 首が痛い…。

さて、朝飯食う暇あるかねぇ(←駅構内の売店は高いので何も買わなかった人)。昼飯も準備してないしなぁ。大変な一日になりそうだ。

朝10番に会場入り(ぉ せっかくポプラで朝飯を買ったのにぜんぜん食う気が起こらん(汗;

あう、会場では DDI Pocket の PHS だと電波届かんのね。悲しひ。

ちうわけで YARPC。とりあえず冊子読んで茜ネタに爆笑したりしつつのっけから昼一の事例紹介を除いて(アンミラで飯食ってたから(汗;)最後までいたり。面白かった。一番印象的だったのはやっぱ Lightening Talks の高橋さんの演出(ぉ いや、あれはアイデアの勝利。調整どうしたのかとかを含めてお話したかったのだが、だいたいいつも関さん(この人も ruby の人なんだけども)と一緒にいたので声を掛けられなくて。まつもとゆきひろさんに抽選のプレゼントをもらったりもしたけど、結局なひさんに声を掛けただけで終わってしまった。あう。

そーいや惨敗その2。クロスケーブルさえあれば沖さんから Windows2000 の SP2 をもらえたのに。
まあ、家に帰ってから落としても全然問題ないのだけど。ストレートケーブルは持ってたんだけどねぇ。

あとつまらない話とか片手間に聞いても良いような話は密かにコード書きながら聞いてたのは秘密だ(ぉ cygwin の vi の ruby モードってむっちゃ文字が見にくい。特にバッテリーモードだと。なんか別のエディタを試しに入れてみるかな。vi のソースもあるはずだからほげるという手もあるか。
そういや、途中から勝手に講師用のコンセントを占領していたのも秘密だ(ぉぉ

懇親会。すげーコストパフォーマンスの低い飲み会。たまたま座った席がスタッフ関係の人が多い席だったりして。でも全然知らない人ばっかりだったので名前を教えてもらったりして。ああ、どこかで聞いたことある名前がほろほろと^^;

その後は主将、ふぁるさん、前田さんと一緒に新宿に移動して別部隊と合流。そのままゲーセンかと思いきや実は別働隊はまだ飯を食ってなかったので飯を食いに行くことに。

で結局ゲーセン。久々なので全然だと思ってたけどなんとかプロギアで4面まで。3面ボスの最終段階の弾がよけれないんですけどどうしましょう(汗; 慣れて見切るまでちょっと時間かかりそう。
しかしなんでこんな時間まで人がいっぱいいるのか謎だね。信じられない光景だね。疲れちゃうよ。

日が変わってしばらくしてばるさん家へ。6時間も寝れるなんてうれしいな(汗;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org