Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第246週


5月26日(日曜日)[前年][翌年]

昨日ちょっと夜更かしをしてしまったので昼前に起動。んで昼飯を食ってすぐにシャットダウン(汗;; 夕方に散髪に行くまではほとんど何もしてなかったり。

alice の kernel 2.4 化作戦。よくよく考えたら initrd 必要ない事に気がつく。/etc/lilo.conf から該当行を外して reboot。無事起動。おとうちゃん、やったよ!<?

んでもって、早速 RamFS を試してみようと、linux/Documentation/filesystems を…ありゃ、RamFS に関する資料がない。代わりに linux/Documentation/ramdisk.txt なんつーものがあったので見てみる。

…うわー。まぢですかい。別に 2.4 にしなくても /dev/ram* 使えば ramdisk 使えたんか。もっと早くこれの存在に気付くべきだったよ。ショックだ。パフォーマンス検証はこのショックが癒えてからにするか…。
しかし、なんで RamFS に関する資料がないのだ? いや、もう良いけど。

PSO。IRC でおきさんが U 遺跡をクリアしたちう書き込みを見て私もチャレンジしてみたくなったり。遺跡1は良いとして、馬が出てくる2以降はかなり辛い。なんとか DF 前に到着。
事前に DF は人形必須とか言われてたので、とりあえず5個持って挑む。いきなり死ぬ(汗; 第2、3段階はなんとか過ごすも、第4段階のブレードで切られまくる。こっちはフォイエでちまちま。憑依されてても焼く焼く焼く。自分のダメージなんぞ気にしない。
ちう感じで、人形全消費で辛くもクリア。第4段階だけで15分。しんどかった。

赤いエピローグを堪能中に、名字が SHINYA というスタッフの人を発見。どんな漢字を書くんだろう。新谷とかかな。


5月27日(月曜日)[前年][翌年]

4年…。子供ができるとそういうもんなんか。

エロゲメーカーリンク。自分のアレ(?)はぽしゃったつもりはないのだが(苦笑、いつ手がつけられるか分からんので期待。てゆーか、hina.di 形式で配布してくれるとうれし。X-Game-Title: とかで歴代のタイトル一覧を載っけてくれるとなおうれし(ぉぃ

別にエロゲメーカーに限らないけど、web 日記以外の更新時刻情報を取得するのはかなり面倒で。いかに web 日記が更新時刻取得エージェントの為に便宜を図ってくれてるかが良く分かるっていうか。取得に失敗した時に、どのレベルで失敗しているのか(アクセスできなくなったとか、ページ構成が変わったとか)を通知してくれるような機構があるとかなり便利です。あとは第3者(例えば自分以外のユーザー)の助け(例えばページの構成がこう変更されてますとかいう報告)を簡単に得られるような機能(例えば掲示板)があると良いんではないかと。

いや、この辺の話は実は metainfo.hauN.org の今後の計画の一部だったりするわけで。てゆーか、RWiki の Ruby Hotlinks のページがずばりそのものだったりして^^

しかしこういう記述を見るとからだがうずうずしちゃって仕事する気にならなくなるな(ぉぃ 頑張らねば。

RWiki で思い出した。
httpd と druby が動くマシンが違う構成での RWiki のインストール。それぞれが別パッケージになってるとかすると便利なんじゃなかろうか。両方のマシンに RWiki をフルインストールするのはなんだかなぁという気がした。rw-config.rb や rw-lib.rb って分離できないかな?

ええ、rw-lib.rb に行き着いた時点で諦めたのですよ^^; rw-config.rb は分けれそうな気がしたのですが。少なくとも、RWiki::DB_DIR は rw-cgi.rb に不要ですよね。こういうのが分離できたらなぁと。

と、seki さんからメール。↑の件、今作業中らしい。cvs を見てみたら、lib/ と interface/ に分かれてた。でも実は一番の驚きは application.rb が devel/logger になってたことだったりして。そういやそうだったっけか。
これ以上の要望は RWiki の公式サイトに書くようにしよう。頑張ってください。

ぐっすんおよよ。レゲーとしてもほとんど見たことないからやっぱ流行らなかったのかなぁ。好きだったしスーファミ版も買ったけど、それほどやりこんだ記憶もないな。私がやるにしては難しかったし。


5月28日(火曜日)[前年][翌年]

いろんなものに対するやる気が減退中。新たに興味を引くものを見つけださないとやってられん。なんで自分はこんなに飽きっぽいかなぁ。

このページのアクセスログのチェッカを作っては捨て、作っては捨てを繰り返し中。自分でも何を求めているのか良く分からなくなってきてるな…。

結局ゲームに逃避してる感じで。PSO は U 洞窟を1周して Lv116->117。RO は鉄ばったをひたすらしばきまわしてゲフィンでチャット開いてうだうだ。

サンテレビで夜中にやってるくるみぴゅあにはまり中。最初に見たときは「なんじゃこりゃー」だったのだが、先週からサキちゃんがでてきてからが面白い。やべーよ。


5月29日(水曜日)[前年][翌年]

やる気減退は変わらず。というわけで散歩してこよう。なんか良い解消法が思い浮かぶといいが。

自転車ネタが。私は通勤に自転車を利用しているのでちょこっと。道の選定は重要です。道の状態だけでなく、時間別の交通量・街灯の有無・コンビニなどの店の場所・信号の変更タイミング具合とかも。私の場合は、朝は大きな道路は車が多いのでなるべく車の少ない道を重点に、夜は暗いので車が多くてもなるべく広い道をという風にしてます。自転車を買う前に通勤/帰宅する時間に自転車に乗る機会があれば良いのですけど。

しかし最大のネックは「会社の外に自転車を止めて置けない」だなぁ。これがなければ選択肢はかなり広がるんですが。

ところでぱやーんの日記の意外と深夜いいかもというのはやっぱ都会だから道が明るいということなのかなと思ったり。夜中怖いですよ。倒れた街路樹につまづいたこともあるしからまれたこともあるし(苦笑
そもそも深夜に出かけるのが悪いといわれればそうなんですが。

うーん、「折り畳まれる」という事に過敏に反応してる自分が見えて苦笑。いや、今回のたむようさんの場合は必須項目なんですが。都会の住宅事情(マンションの駐輪場が以下略とか)も分かっているつもりなんだけど、分かってないよなぁ、やっぱ。


5月30日(木曜日)[前年][翌年]

朝からおなかが痛い。ううう。

ようやくログ解析のスクリプトに妥協点を見出せたり。んでもって現状のと置き換え。これですっきりした。つーか、(自分的に)ようやく ruby らしいものができた(苦笑

そういや今回はやまだあきらさんの URI を使ってるのだけど、URI::HTTP#query ってそのままなのね。いや至極当然なんだけど。URI::HTTP::query_split とかあると…やっぱいらんかな。

URI といえば、NetBSD の pkgsrc の www/ruby-uri は越水さんのやつだったりして、悩んだ末に Makefile 書き換えてやまださんのにしてみたり。最近はなんでもかんでもパッケージにしてるな、自分。

そういえば上記ログ解析スクリプトの HTML 出力部に、

date = Time::now
for i in 0...len
  d = date-(i*24*60*60)
  ...
end

なんて部分があるんだが(require 'date' してないのは何故?とかいうのは置いておいて)、2,3 日前に ruby-list で話題になっていた Range が変更されるとちょいと幸せかもと思ったり。でも上記例だときっと、

date = Time::now
(date...(date-(len*24*60*60))).step(-(24*60*60)) do |d|
  ..
end

となるだけなので実はあんまり美しくない事にも気がついた(苦笑

なんつーことを考えながら客先から帰ってきたら ruby-dev の方に Range の話が。すみませんすみません、ruby-list の方はあまり何も考えすに書いてます(汗;
個人的には面白い話なので、もっと深く考えてみよう。どうなると嬉しいのか。

うわ、斑鳩クリアしてる人とかシルバーガンクリアしてる人とか。おめでとうございます。
いいなぁ。斑鳩は二日に1コインぐらいやってるんだけど一向に上達してないし(苦笑、シルバーガンは置いてるところないし<サターン持ってるでしょ

阪神タイガース。アリアスすげー。開幕当初は「あんな選手取ってきて、田淵はどう責任取るつもりやねん」なんてことを言ってたけど、なんと恥ずかしい事か。兄貴に「だからオリックス時代も波のある選手やったんやからと言ったやろ」と言われてしまったり。ううう。
しかし、打点王にホームラン王か。今岡も浜中も桧山も良い結果出してるし、ほんとここまで変わるもんなんだなぁ…。

で、テレビ見てると帽子やヘルメットに、53,32,34,8 の文字が。赤星(53)、坪井(32)、星野(34)、片岡(8) か。


5月31日(金曜日)[前年][翌年]

昨夜、いい加減鉄バッタしばきに飽きてきた(というか人が増えた上、ラグがひどいのでこっちが一撃を加える前にまず魔法使いの一撃が飛ぶ)ので、ゲフェン地下に潜ることに決定。とはいえ、まだ Lv25 でしかないので、毒キノコにさしで勝負してなんとか耐えれるぐらいです(汗;
と、ちょうどぱぱんださんがゲフェン塔前にいると聞いて確信犯的に「ぱぱんだたんはけーん」とか言いながら合流(ぉ そのまま金を渡して他のメンバーのいるフェイヨンに飛ばす(ぉぉ

んで自分は地下に下りてドキドキしながら毒キノコと戯れる。で毒キノコ二匹に囲まれて無事昇天。私は転送料が安くなるようにイズルードが拠点なのでイズルードから。とりあえず体力だけ回復させようと座ってたら、「イズルードでモンスター発生?」なる一報が。ああ、今日はそういうイベントがあるのは知ってたが、今イズルード前は平和ですよ?

で、確認の為にイズルードの中へ。…なんかガスガス音がしてます!(汗; キャラクターに囲まれて何を殴っているのかさっぱり分かりませんが、数値がいっぱい飛んでます。うひょー。しばらくして「やったー」とか言っているのできっと倒したんでしょう。でも何を倒したのかさぱーり。

更に奥に進むと、死屍累々。普段は見られない光景だ^^ おそらく金ゴキと思われる物体(でも名前は違う)とタイマンを張っている人発見。与えるダメージが1で食らうダメージが 40 とか相手になってなさそうだったけど。これでも見物しとくかと思ってほけっとしてたらいきなり 340,340 というダメージ表記が出てわけがわからない間に昇天。あ、なんか近くに鎌持ったヤツがいる…(汗;

その後は人が増えたからか、落とされまくったのでヤメ。でも良いもの見れた。

私がケースを持ち帰るときに電源取っ払って正解だったね:-) というわけで、その分安くしてね(ぉ

まだ今日もおなかの調子がよろしくないなぁ…。

ぐわ、やぶへびだったか。またしばらくしたら忘れてくれるかな?(ぉぃ

ruby の Range。Range#step につられて本筋からはずれそうになる(汗; 今回の話は Range#each がメインなのっ。

あんまし他の言語を知らないので、試しに Python のソースを持ってきてみる。ついでに range で検索かけてみる。…built-in な関数の xrange が似たようなモノかね? web.pydoc.org で調べてみると、なるほど、それっぽい。ってもしかしてこれ、Integer しか対象にしてない?

しかし、さっきの xrange のところにも書いてあるけど、

This is slightly slower than range() but more memory efficient.

なんだよな。ruby で言うと、Enumerable of Range is slightly slower than Enumerable of Array but more memory efficient か。ちょっと前までは「to_a があれば Enumerable を include しなくても良いやん」と思ってたんだが、それは間違いやね。

となるとやっぱ、

  1. Range::new 時に step を指定できるようにする
  2. Range#each は succ を使わずに、begin(end,step) を利用する

が良いんじゃないかなと思うんだが、exclude_end と 1.6 までにある Integer#step がかみ合わないという問題がある。exclude_end はどうせ true/false だし、step の位置に true/false が来ることはありえないから区別は付くとはいえ、こういう仕様はちょっとなーという気がしてならない。cgi.rb なんかでよく使われている、引数に Hash なんてのは良い方法かもしれんが、Hash な Range の場合にどうするか…ってあるんか? そんなの。

と、ふと cvs のソースを取ってくると、うわあ、range.c が修正されてる。しかも昨日の昼だ。うわああああ。
こういうのに遭遇すると、cvs の commit log が欲しくなるなぁ(苦笑 どうしよっかなぁ…。

ていうか、Range#size が消されてるのは何故?

そういやなんで exclude_end が採用されたのかが気になったので調べてみる。[ruby-dev:5395] から始まるスレッドがそうかな。

ううむ。なんで exclude_end だけが採用されたのか分からん。単に exclude_begin を押す人がいなかっただけ? いやま、リテラルをどうするかというでかい問題があるのは確かなのだけど。あと、exclude_begin だと、Range#each の開始位置をどうするかという問題もあるか。

なんかますます考えがまとまらなくなってきたな。収拾つくかな(苦笑


6月1日(土曜日)[前年][翌年]

サッカーや野球の試合を見たり、ゲームをしたりしながらのんびり。

少林サッカーは今日からか。見に行きたいけど…どうしよう?


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org