Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第299週


6月1日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。ぼーっとしてたらフレに声をかけられたのでレベル上げ。でもミッション終わらせてちょっと気が抜けているのでメインのレベル上げはどうでもいいんだよなー。なんで行ったことのないテリガンに微妙に誘導してみる(ぉ コカ肉・皮もちょっと欲しかったし。で、クフタルを抜けてテリガンへ。ここがテリガンかー。意外に狭いのね。で、ゴブ・ラプ・コカをがんがん狩る。殴りにも参加してちょこっと短剣スキル上げ。経験値の入りはちょっと少なめだけど、面白かった。
で、次はグスタフに移動。こっちもまともにやるのは初めて。核熱にファイアIII を合わせて焼きまくる。ファイアIII 買っておいて良かったよホント^^ で、おなかすいてきたので昼過ぎに解散。

昼は散髪とか買い物とか。広島焼が売っていたのですげー買いたかったのだけど、昼飯食った後だったので断念。腹減ってるときだったら絶対に買ってたよなぁ。ううむ、食いたいぞ。

夕方。ログインしてみると、フレがパピ取りで難航している模様なので手伝いに。合流したはいいが、一人「スキル上げにならんから帰るね」ととっとと抜けていく。おいおい、その一言だけかよ。どうも効率悪そうだったので、何人か巻き込んで Lich を狩る。そろそろ時間〜という頃にドロップして無事終了。もう神ロットなんてしねーよ!晩飯近い時間だったのでここでいったんお開きに。

夜。野球を見ながら適当にログインして、人が集まるのを待つ。初めて限定酒場に入ったよ。時間が来ると追い出されるのね。
で、適度に集まったところで南古墳へ。スイッチ操作して南側に出て、狩人 AF2 の前半終了。ボムに自爆されそうでちょっとドキドキだった。残容量から死にはしないと思ったけど、HP 赤>幽霊わらわら>結局あぼーんにはなってたかもね^^;;
で、メインのリボンクエ。一人合流して都合 3 人分。まあ、高レベルモンクがいたし NM はあっさり。リリスは一本。手に入れた人は装備できるジョブがなかったので借りることに。うう、ありがちょー。
その後、バスミッション LS の方に人がちらほらと。ちょうど詩人さんが 7-1 の募集をしてて、もしかしたら 7-2 もいけるかも?という期待で、何人か一緒に参加してみる。私もお手伝い。先に一人で ??? を探しに行くことに。

ここで驚愕の事実。ロ・メーヴなんだ。メ・ローヴだとばかり(ぉ エリアチェンジした瞬間、Ro'Meave という文字が見えて気が付いた。LS で会話したら「微妙に恥ずかしいねw」。まあ、まだココロカ言ってる人いるし、かわいいもんだよね(ぉ

スニ上書き可能のおかげでロ・メーヴ探索は簡単で。が、いくら探しても見当たらない。もうみんな到着〜という頃にようやく発見。ってこんな位置ですかー(汗;;; 通路上でしかも近くに小部屋いぱーいで、どう考えても激しくリンク。相談の上、赤魔さんに沸かせ>連続魔デジョンで位置を移動させることに。「デジョンで 3 匹反応してたよ」…あそこでやらなくて正解だね。
運良く次は近い&広い位置に ??? が移動。近くにいたゴーレムをさくっと排除して挑む。よえー。ほとんどフルアラ&レベル 65 も数人だったこともあったけど、ちゃんと掃除しとけばここまであっさりいけるんだ…。以前がアホ過ぎただけだね。更に移動した ??? も見つけて無事全員ミッションクリア。

この時点で 0 時だったのだけど、このまま 7-2 へ移行。ここで抜けるのもちょっとと思ったんで、もうちょっと付き合うことに。が、なかなか話がまとまらず、私がメンバーを見て編成。意外にアタッカージョブが少なくて難しいかもと思ったのは秘密。しかたなく侍をアタッカーに分類してみたけど後で本人に「強い敵には侍はアタッカーにはなれないって」と言われてしまっつ(汗;;;
で、挑戦してみたんだけど、結果は 2 戦同じ構成でチャレンジして全敗。最初の全滅は、後衛の準備ができてないうちにナイト突撃>後衛合流前にあぼーんという「論外」な内容だったんだ(これはびびった)が、2回目は、回復役から死んでいくパターンで。私自身、経験値が減ることは別にかまわんのだけど、他の人がなー。レイズII がなかったんでロスト大きいし、そもそも追い出されるまで待たないといけないので時間がかかってかかって。
というわけで、金曜夜に再度集まることに。詩人さんが乗り気なので助かった。とりあえず私も行くつもりで、人が余ってない限りは私も挑戦したい。負けっぱなしは嫌だ。もっと BCNM 用のスキルを磨きたいよ! 土曜にも行くしネ。

あ、そういや回避がかなり上がったのはちょと嬉しかったカモ(ぉ


6月2日(月曜日)[前年][翌年]

ねむー。だるー。

でもバグ報告がきたら一気に目が覚めた(ぉ

毎年のことだが、浴衣祭りの検索が増えてきたなぁ。そういや昨日買い物行ったときも浴衣コーナーあったなぁ。あの時は単に「夏だから」としか思ってなかったんだが^^

あまり忙しくないこともあって定時でさくっと帰る。

ヴァナ・ディール。希望を出してバスからジュノへ。…飛空艇乗る前に誘いが^^;; まだ人集まってないですから〜と言ってたんだけど私が 5 人目のようなので急いで行ったらまだリーダーしかいなかった(ぉ どうも 6 人中 4 人は同じ LS のようで。全員集まった後「流砂洞行きます」と言ったときは心の中で激しくガッツポーズ。

で、流砂洞でありんこ退治。最初のキャンプ地では、隣の部屋にありんこ 4 POP、サソリ 1 POP、通路に蜘蛛 1 POP で、毎回 5 チェーン狙い。でも、5 チェーンすると枯れるので、結構休憩時間が。それならばという事で、ブリザド、ブリザガ、ブリザドII をぶっ放しまくり。くそう、ブリザガII 買っとくべきだった。LS の方に言ったら「ファイアIII 買ってるくせに買ってなかったのかよ」と言われてしまっつ(汗;;;
更に奥に行こうと言うことになり、部屋の向こうの通路に陣取ると、同じ LS つけた軍団が通り過ぎる。スタースピネル狙いだそうで。ふーん。今度は通路に蜘蛛とサボテンが POP するので、プチピンチ多発で忙しくなった割にはそれほど稼ぎが増えたわけでもなく。難しいなぁ…。
次ラストというときに @180 ぐらいだったので、2 戦してもらって黒魔 62 -> 63 へ。うへぇ、また INT 増えないのね。種族格差を減らす作戦に出たのか、それともみんなそうなのか…。INT100 は遠いのう。100 にするには上級リング HQ 2個とかサポ忍で片手棍両手持ちとかしないとダメかな。

ジュノに戻ってから競売でブリサガII とトルネドを購入。トルネド 2000G ですか。まああれだけレイズII 取りに行ってりゃ余りまくるよなぁ。しかしフレアはいまだに履歴ないのネ^^;;
現時点で持ってない魔法は、アイススパイク、ブリザドIII、ファイガII、サンダガII、ストンガIII、フリーズ、クエイク、バースト、フレアの 9 種。うちレベル足りてるのは 8 種。まだこんなに残ってたか。まあ、この 9 種のうち、履歴のないフレアを除いた 8 種の値段よりも、白魔の レイズII 1 種の方が高いんだけどな!

こさめちんに変えてパママのタルトを作ろうと思ったら闇曜日でギルド休みだったのでヤメ。今はサンド 1 位でかつ低地エルシモ&ザルクヘイムがサンド領だからサンドに行けば材料かなり揃うんだよなぁ。材料送っとくか。

つーかサンド 1 位ってすごいな。サンドリアリング欲しいから移籍したい気持ちがちょっとだけ(ぉ


6月3日(火曜日)[前年][翌年]

やっぱねむー。昨夜一日を見れば睡眠時間は足りてるはずだけど、一昨日の夜がアレだったのでソレ。

睡眠不足の影響で、激しくイライラして仕事にならん。キーボードたたいているのも苦痛だしマウス操作しているの苦痛。同僚にガムをもらったりして激しく気分転換。

しかしこういう日に限って帰りの交通機関の接続が悪かったりとか、余計なイライラが増していったり。

ヴァナ・ディール。ログインするなり私よりもレベルの上の黒猫さんが「やっぱ今は黒魔いらん」とか言い出し始めてビビる。何があったんだと思ったら蟻にレジられまくりとか。私も昨日やってたけど、ほとんどレジられなかったけど? ちうわけでしばらく黒魔話を。INT 増えねえとか昨日書いたけど、現時点でも猫より 10 以上多いのネ^^;;
まあ、実際、黒魔はいらんという声は某掲示板方面では良く見るが、個人的にはそんなことないだろうと思ってたり。蟻(特に硬いナイト蟻とか)相手なんて黒魔が活躍できる敵だし、ボヤの P 芋もそう。シーフゴブなんか前衛激しく扇風機。61,62 とかでよく戦う、ボヤのうさぎやマンドラ、クフタルの蜘蛛やラプとかでは確かにいなくてもいいかなとは思う。
昔は、なんだかんだいって数時間でレベルアップしてたから、少々苦手な部類が多いゾーンでも駆け抜けることができた。だけど 61 以上は厳しい。効率よくても 10 時間は平気でかかる。となるとネガティブイメージが増幅されるのも仕方ないといえよう。

で、件の黒猫さんは、私が寝る頃には「やっぱ黒魔サイコー」とか言い出してて笑った。どうもいつのまにか蟻からボヤの P 芋に狩場移動してたらしく。早く自分もブリザドIII 覚えてそのゾーンにたどり着きたいなぁ^^;;

レベル上げ。63-65 の PT に誘われてクフタルへ。クフでコカ!? なるほど、この奥にはコカがいるのか。
「連携どうする?」「基本はパワスラダンシンで」「んじゃスウィフト打ちま」…スウィフトってなんだっけ? そして湾曲にブリザドII を合わせた後何気にブリザド撃ったら、見慣れないエフェクトの後、ブリザドも MB したり。急いでログを確認。

うおーーーー。Lv3 連携キターーーーーーー!!!!!

スウィフトのダメ自体はそう多くない(200 前後)のだけど、連携ダメはそれよりも若干多く。これが連携・闇かー。闇土水氷が MB しますよと教えてもらう。この中で一番強力な魔法は…ブリザガII? くそう、ストンガIII を持っていればーーーー!
それ以降、湾曲にウォータIII、闇にブリザガII を合わせて、それぞれ 400 ダメちょい、600 ダメちょい。不意だまダンシングにはかなわないけど、こんなダメージ古代で MB して以来だよ。消費 MP はそれよりも少ないしな。これは楽しすぎる。やっぱこういう戦闘の方が面白い。Lv3 連携の登場は、明らかに黒魔にとってはプラスだよね。

まあ、ゴブ 3 匹リンク>ゴブ自爆で半壊とか、その後もゴブ自爆で私一撃であぼーんでレベルダウンの危機(あと経験値 100 少なかったらおそらくダウンしてた。ダウン後レイズIIでレベル復活しても経験値 0 だから最大 2400 ロストになる)だったりとか、ハラハラドキドキの展開だったけど、全然問題なし。他にもコカの範囲 INT DOWN にイレース飛びまくりとか今まで体験したことのない戦闘が繰り広げられてて、多分経験値マイナスでも満足してた予感^^;;

その後はカザムに行ったり、頼まれものの合成をしたりして寝る。そろそろミッションの報酬使い切るな。ツェールンこもるか。


6月4日(水曜日)[前年][翌年]

ごりーさん、リンク先適当すぎ(笑
何のことか良く分からない人は tdiary 方面を探すといいことあるカモカモ<きちんとポインタ示せよ

バス停の近くのタバコ屋でサンデー購入可能なのを発見。これで電車に乗り遅れそうなときも安心(ぉ

お仕事。先月末に大幅な修正を入れたのだけど、更に大幅な修正を入れることに決定。前回のはちょうど今回の準備という形になりそ。設計者としては嬉しい限り。だってよー、あんな勘違いソース、仕事が増えてもいいから世の中から消してしまいたいもん。VSS で管理してるから履歴は残るけどさ^^

ヴァナ・ディール。ストンガIII の在庫があったので購入。履歴を見てみると同じ名前が何個も並んでいる。もしやと思って買った魔法をそのまま店に…やっぱり。ふと見るとあれだけ余ってたトルネドも在庫 0 になっていたので、こちらも同様かしらん。つーことは、ブリザドIII も同様やんと気がついたときにはもう遅かった。

なにやらどこかで聞いた名前の人から声が。サーチしてみると、サチコメにクロカン・スコピオの文字が。おー。
補充要員らしく現地で合流。ボヤで P 芋戦。滝下に行くのは初めてで、黒マンドラのまっただなかでスニ切れそうになって焦る。なんとか発見されずにかけなおしができて狩場へ。…まわりに見たこともない名前のトンボがいっぱいなんですケド。調べてみたらとて2なんですケド。こんなところでガ系使った日にゃ、瞬殺間違い無しですな。
P 芋だけを狙ってチェーン作戦。ナイトが盾役でシとモが横ダマでタゲが安定したら黒が精霊連発で…こんな戦いすげー久々。やっぱこれの方がおもしれーよ。チェーンや連携タイミング管理で精霊調整して、3 チェーン、4 チェーン。しかも 61 以降初めて見る 150 以上の経験値。2 時間いかないぐらいで解散となったけど、予定以上の経験値を稼げたんで良かった^^

その後はツェールンで鉄鉱掘り。ぬお、スチールできてもた。今となってはスチールできても嬉しくないよ。アイアンの小札作るのが目的なんで、ゴブメイル買って削る方が金も手間もかからなくていいかもなぁ。今炎クリ高いし。


6月5日(木曜日)[前年][翌年]

コンビニ寄ってたら電車に乗り遅れてピンチ。自分の記憶を頼りにバスを乗り継いだら上手く繋がってなんとかたいした時間ロスにならなかった…よかった。

ヴァナ・ディール。今日は明日のバスミッション BCNM 向けて準備…のつもりが、フレにレベル上げ誘われたのでついていく。レベルダウンの危機にならなければもうガツガツ稼ぐ気はないので今後はこういう形で経験値溜めていくことになるかなぁ。自分がレベル高くても自分だけマズーになる現在の仕様はすげーありがたい。
構成がモ2だったのでグスタフ行こうという事になったのだけど、結果的に骨はほとんど狩らずにゴブ・蟹メインだったり。ここってシーフゴブいない? それとも釣るときに避けてただけだったのかな。もしシーフゴブいないなら 61,62 でここは良い狩場かも。チェーンで 100 越え結構あったらしいし。63 でもそこそこ良い感じ。赤魔さんが爆弾をスリプルで止めまくったりとか、前衛 3 人で、ペンタ>空鳴>ペンタ>空鳴>ペンタの 5 連が出たりとかなかなか楽しくて良い構成でした。

後は予定通りオルデールに行ってもるつる集め。鍵を拾ったので宝箱開けてちょっとだけ小銭を。


6月6日(金曜日)[前年][翌年]

黒魔のあまりのネガティブさに萎えつつ日中を過ごす(ぉ

お仕事の方は今週は気が楽だったなぁ。まあ、今日は帰ろうかと思ったときにちょっとすぐに対応必要な障害があって帰るのが遅かったが^^;;

ヴァナ・ディール。バスのミッション BCNM のリベンジでバスに集合。最初は何人集まるかなぁと思ったんだけど、意外に全員集まってたり。やっぱここって詩人確保が大変だからなぁ。ついでに現地で詩人確保、ジュノでナイトと暗黒確保、レイズ 2 使える人がいなかったので一人フレを呼び出してもらい、BCNM 移動中に白確保と、気がつけば 19 人。おいおい、フルアラあふれたがな(汗;;;

結局、私は観戦モードで。前回編成を自分がやって全滅させちゃってるんで、最初にやりたい人と声をかけたら上手く良い構成で 6 人手を上げたり。1,3 戦はアラに入れてもらって観戦、2 戦目は離脱して say で実況してもらう。見てる方もハラハラドキドキ。最初の PT は結構楽勝だったのだけど、他の 2 つは辛勝で。やっぱ闇曜日以外はソウルないときついんかもしれんなぁ。なんかいろいろと対策が考えられた 3 戦でした。

で、このまま報告行って終わりかと思いきや、8-1 行こうと言い出す人が。…誰も離脱しねーよ(汗;;; 結局 19 人でそのまま 8-1 へ。土クリ一気に売り切れ。IRC の方で土クリ出品するなら今だと言ってみたり(ぉ
19 人だとあぶれるので、私は案内役としてソロで。でも会話できないと寂しいので、バスミッション用のパールを配る。この前リーダーにたまたまサック化してもらってたんだよね^^ 戦闘を必要最低限にして 2 時間程度で 8-1 クリア。

で、もちろんここで終わるわけもなく。そのまま 8-2 へ。8-2 は近いから簡単なんだよな…と思ったら、上から幽霊釣る人あり、怖がって奥に来ない人ありで、掃除に時間がかかる>誰かが間違って下の ??? を調べる>戦闘中に幽霊沸いてみんなで離脱。犠牲者 5 名。あううう。
まあ、でもこれでみんな勝手が分かったのか、2度目はさくっと幽霊掃除、NM 幽霊撃破。死者 1。前回もナイトが 1 人死んでたよなぁ。幽霊の一撃は怖い怖い。順調に行ったけどやっぱり時間はぎりぎりで再び幽霊が沸きはじめたのでエスケプ離脱。

みんなランク 9 までなれるとは思っておらず、すげー喜んでた。配ったパールも記念に取っておきますとか言う人も。

…こう言ってもらうと嬉しいんだけど、複雑な気分。だって、私、バス人じゃないもん。たまたま今バスに所属してるだけで、すぐに移籍しちゃうもん。ここまでみんなに付き合ったのも、6-1 からいっしょだった人が何人かいて、つーか自分がランク 9 になれたのも単に運が良かっただけで、このパール持ってるみんなが全員ランク 9 になることを夢見てたからなんだよね。ただ、それだけなんだよ。初期メンバーには移籍する事は伝えてある。でも、こんな人たちをいっぱい見ると…離れにくいよね、実際。

ちなみにこの段階で既に夜は明けていて(ぉ 眠いんでさくっと寝る。


6月7日(土曜日)[前年][翌年]

昼頃に起動。

夕方まで時間があるので適当に時間を潰す。昨日アレだけ遊んだんで今日が日曜日のような感覚だ。

ヴァナ・ディール。印章 99 個亀に挑戦。バスのミッション BCNM で何度か亀と戦っているのでそれほどドキドキせず。とりあえず自分の仕事をきっちりこなすだけ。無事撃破。自分の一番の反省は開幕のサイレスかなぁ。亀寄ってきちゃったんで、達ララの範囲外に出してしまった。すぐ誘導したんだけど間に合わず。あとはシーフ亀かな。今思うとあそこは泉>サンダー連打だったんだろうが、残 MP 気にしすぎ&誤スリプルで余計なヘイト稼ぎすぎだったんであまり魔法を使えなかった。黒魔が一番活躍できる場面だったのに。
次は自分の 印章 50 個 BCNM かなぁ。でも装備揃えるのが大変でちょっと萎えてるんだよなぁ…(苦笑

中途半端な時間が残ったので、クフタル観光案内をやる。マンティコアは視覚感知らしく犠牲者発生。すまぬ。
で、なんとかクフタルに到着して…ぐはぁ、このクエストって、バスミッション 8-2 のヒント…。他のみんなはなんだこりゃー言ってたけど、8-2 見た後の私は笑う事ができなかった。むしろ 8-2 を思い出して泣きそうにすら。

で、バスに戻って寝る。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org