Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第300週


6月8日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。バスからジュノに移動。フレが POP してるのに気がついていたので声がかからないかなと待ってみたり(ぉ
場所は、あやうくボヤに連れていかれそうになったので、クフに誘導。嫌いなんだ、ボヤ。P 芋は好きだけど。ボヤばっかりだと私もネガティブな黒魔になってたかもしれん。
クフは昨日に宝箱探しで延々と歩いたので、地図なくてもだいたい地形が頭に入ってたり^^;; 最初は蜘蛛&ラプでいこうと思ったけど、ラプはちょっと厳しかったらしく、蜘蛛&サボテンでいくことに。人がいなかったんで蜘蛛狩り放題。でも 63 だとおなつよの蜘蛛が混じるんで、63 までだね。
終盤、かなり疲れてきたのか、リンク発生でエスケプ 2 回。でも雰囲気が良かったんで殺伐とする事もなく狩り続行。稼ぎは正直微妙だったけど、今は特に野良でがんばってレベル上げようと思う目的がないんで楽しければ全然問題なし。

で、この PT で、ときどきボーバルブレード>バックハンドブロー>ペンタスラストの重力〆が発生してたので、狙ってストンガIII を合わせてみたり。MB で 750 ダメ。重力エフェクト中にキャストタイム 50 % 越えてたんで、発動前にテレビの前で「よッしゃ!」って叫んでましたよ^^;;;

白魔が二人いたこともあって、私はほとんど回復に回る事もなく(ただ蜘蛛の毒は強力なんでポイゾナだけは最優先でかけていた)、好き勝手に精霊を唱えてました。実際私の行動は、某掲示板では墨と言われる部類かもしれん。でも私の役目は、チェーンを最低 5 まで繋げる事だと思うから。白魔とスクワットして持久力を高めるよりも、チェーン単位で休憩入れたほうが楽しくないかい?

その後はオンゾゾでコカ狩っているフレに合流してコカ狩り。うー、ロット弱い。しかも無茶して釣ったらあぼーんしてしまって迷惑をかけてしまう。なにやってんだか。その後もちょっとオンゾゾ探検をして、死ぬ前よりも経験値増えてたり。

オンゾゾで拾った皮を買い取ってサンドで合成。10 回合成して割れ 2、スキルアップ +0.2。完全に赤字なんで、これぐらいしか上がらないと分かっていても辛いものがあるなぁ。まあ、ぼちぼちいくしかないんだけど。

今日は母親が旅行なんで、男 4 人で晩飯の準備をして飯。自分らで何かを作って、とかいうのではなかったけどね。

夜ヴァナ。金庫がいっぱいでポストがアレな状態だったので、ビートル装備を捨てれない一番の原因であるシーフを上げる事に。目標はトンズラ覚える 25。気が向けば 30 まで上げるかも。
最初、外国人の方に声をかけられて戸惑う。サーチすると向こうも一人。ううむ。以前に組んだことある人ならどのぐらい日本語理解するか分かるんだが、見覚えがないからつらいな…。片言の英語で話するも、やっぱきついのでお断りする。そんなえり好みしてる立場ではないんだけどな^^
そうこうしてると再び声がかかったので参加。久々のクフィム。中央のみみず広場は昔よりも増してえらい事になっていたので移動してカニ狙い。黒魔さんの火力頼みになるのは仕方ないか。連携の初段担当で、コン>レタ>コン。時々 200 越えたりしてなかなかいい感じで無事 21 -> 22 へ。この辺はレベル上げるのが楽しいなぁ(ぉ

早めに解散だったので再度希望を出すも、サーチの結果から見て期待薄。赤魔に着替えて希望出すとさくっと誘われたんでついていくことに。うーん、このレベルでの狩場ってどこだ? エビはダメ、カザムいけない、通常のパスもないのでアルテパ遠いとかいろいろあってベドーへ行くことに。実はベドーでレベル上げは初めて。
…ベドーへいくのも大変なら、雑魚を掃除するのも面倒だな。崖の上のを下から釣るのでいろいろとしんどい。最初のうちは勝手が分からず、何度か敗走してみる。でもそのうち分かってきて順調に。…が、一度強いのを釣ってしまい、回復が足りなくて白魔さんあぼーん。ジュース絞っておけばよかったなぁ…。
結構遅い時間までベドーにいたので、その場で解散して落ち。


6月9日(月曜日)[前年][翌年]

とある事情で昼から出社(ぉ

ヴァナ・ディール。とりあえずジュノまで戻っておく。適当に競売を覗いて…サンドが 2 位になったからちょっとだけ値を戻してるな>ナイト専用両手剣 ま、これで儲ける気はさほどないんで、適当に売っぱらうか。

あとは部屋の掃除したりとか。来週に部屋にエアコン設置するので少しは綺麗にしとかないと。

昼前に飯を食って、後始末をして横になると、そのまま出社したくなくなる罠。なんか休日より平日の方がのんびりしてる気がするのは気のせいだろうか(ぉぃ

で、出勤したら緊急対策要の仕事がでててちょい修羅場だったり(汗;;;
しかも自分で余計なテスト(?)をしてしまったものだからまずい点がポロポロ出てきて焦る焦る。まあ、こっちはまだ対策せんでもええんだけどなー。とりあえず今週はこの調子で進む可能性大で、週末どうなるかは不明。順調に進む事を祈ろう…。

ヴァナ・ディール。シーフで希望を出して放置。…やっぱオートリーダーしないとダメだよね。まあ、今日はそこまでやる気はなかったので、まとまって時間が取れるときにやることにしよう。

そうこうしていると戦士 AF1 をやるって話がでてきたので暇だしついていくことに。ダボイひさびさやなぁ。AF の方はさくっと終了。しかし古代 2 発撃ってもギロ暗黒からタゲ取れないのはやっぱ寂しいな。III 系連打だと取れたかな?
せっかくダボイに来たのでマスク取りを手伝ってもらう事に。久々に歩き回って今日は諦めようと言った帰りに倒したオークがマスクドロップ。おおー。そろそろ焼却炉クエも発動させて終わらせるかな。

あとは、某詩人が限界 3 にソロで挑戦するというので生暖かく見守る事に。ありゃ、まだオーブを泉に浸すところだったのか^^;; 一人先に結界を抜けてぼーっと待ってたら事故発生。急いで駆けつけようとするもオークの配置の関係上、結界をなかなか抜けられず。せめてトラクタで…と思ったけど詠唱中に見つかってしまったので残念だけど離脱。トラクタ職人の道のりは遠い…(ぉぃ


6月10日(火曜日)[前年][翌年]

乗り換えできると思ったバスに乗れず。やっぱバスを過信するのは間違いだな。

しかもメガネ忘れてるし。今日はダメな日だ。

さらに過去に対応した障害のミスに、何故か出社時に、気が付くし。なんでその場で気がつかんのだ。でもついでに昨日悩んだ問題の解決法も思いつく。…なんでその場で思い浮かばんのだ貴様。

ちらほらと逆転裁判の文字を見かけるのでなんか嬉しい。釣り+逆転裁判は最強の組み合わせです(ぉ

ヴァナ話。今日のメンテでの変更点はなしかー。移住関係だけだったのかな。黒魔スレのネガキャンは功を奏しなかったということか。まあ、あの程度でなんとかなるとは思えなかったけどナー。ちょっとは期待したけど。
ちうか、それが分かっていてもあのスレは見るに耐えない状態だったなぁ。一人マジレスしてスルーされていたが、私もマジレスしたらあんな感じだなぁ。

なんか今日は一日設計で悩んでた気がする。自分でもよく分かってない部分が絡んでいるので、テストコード書いては動かしてみて動作確認のようなそんな感じ。ようやく妥協点が見つかったので満足して終了。

ヴァナ・ディール。特に何かがしたいという事がなかったので、今日もシーフで球出しして放置。白が余ってたりとかオートリーダーすればパーティ組めそうだったのだけど、いまいち意欲が湧かなかったので…。まあ、そんな感じなんで誘われるわけもなく。

そうこうしてるとフレから低レベルのジョブ上げるでーと声がかかったので、戦 13 で参戦。ラテの底でキノコをメインに狩ってたりとか。知り合いばっかだったんでまったりできて、しかもレベルアップまでできたんで満足満足。
結構遅い時間だったんで、ロンフォのガードの前まで移動して落ち。


6月11日(水曜日)[前年][翌年]

今日は健康診断。で、毎年のように遅刻(ぉ
ほとんどたいした検査をしないのでさくっと終了。

ぐあー、今日もメガネを忘れた…。

今日も一日設計で悩む。

でも、水曜なのでさくっと帰る。

ヴァナ・ディール。早くに帰ってきたので、ジュノまでてってこ移動して再びシーフで球出し。まあ、今日も誘われるわけもなく。そのうちリーダーするかなぁと思ってたら、この前ランク 9 のお手伝いをした人から声が。その後はさくさくっと人を集められてクフィムでカニ。ヒーリングも必要ないのにほけっとしてるのは性に合わないので、率先して釣りに行く。やっぱ人多いなぁ。

今日組んだ前衛さんは上手い人たちでした。一度挑発した後すぐに不意打ち発動させるとかバカな事をしてしまった自分が恥ずかしい。赤猫さんはにゃーにゃー言う楽しい人だったし、いい雰囲気で 2 時間近く。無事 22 -> 23 へ。とんずらまであと少しだな。それ以降上げるかどうかは不明。上げるなら DEX++ なリングぐらい買わないと…攻++ な首装備や耳装備も…うーん^^

解散間際にウェポンに絡まれて挑発>絶対回避したんで 2h アビ復活のためにほけっとしてると、もう役目を終えたバスミッション LS のリーダーから声が。50 印章ギデアスに挑戦しますか。とりあえず 40 装備で足りないのは武器と背だけなんで購入しに…ブラックケープの在庫がねーな(汗;;; まあ、明日売ってなければホワイトケープでも装備して行くか(ぉ

つーかそろそろ白魔装備も処分かな。テレポ覚えたし、ヨト・ルテ・ヴァズ覚える気はないしな。AF も揃えないし(ぉ


6月12日(木曜日)[前年][翌年]

人間関係って難しいねぇ。
まあ、最近一緒に仕事してないし、仕事したいと思ってもいないんだけど、やっぱ去年のプロジェクト失敗からゆがみが大きくなってきてるよな。業績回復のために必死なのは分かるけどさ、無茶しすぎで回りに悪影響与えているのはなんとも。

ヴァナ・ディール住民票近辺でまあ、いろいろと話題が出てるんだけど、でも日記でやりとりするには適切でないもの(と思えるもの)ばっかりで。幸いにして Unicorn 方面はだいたい某所の IRC のチャンネルに入ってて、ゲーム中とは異なる LS のようになってるんだけど、そういう場があるといいなぁと思ったり。あ、飲み会いいですねぇ。いや、私は関西人ですががががが(涙

自信を持っていえることは。私はゲームを楽しんでます。まだまだやりたいことはあるし、それに向けて努力する意欲もある。

ヴァナ・ディール。今日は印章 50 個 BCNM ギデアスのマンドラ戦。時間ぎりぎりにログインしてギデアスへ移動。合流したら光曜日だったので闇曜日になるまで待って BC に突入。結果、あっさり負けてきました。うーむ、さすがに BCNM 5 回目ともなるといろいろ目に付くな。以下、気になった点。

次に後でログ見て気になった点。

黒マンドラを倒すのに時間かかりすぎ(戦のマイティが切れたときですらまだ半分ぐらいあった)と判断したので、ファイア系連打に入ったのだが、その直後に詩人が倒されたのでなす術もなく。最初からケアルのみに徹していればもしかしたらもうちょっと耐えれてたのかもしれんのう。ただ、レベル 40 制限だから、ケアル II までしか使えないのよねぇ…。ううむ。

しかし負けっぱなしは嫌&もともといつか挑戦するつもりだったので、今週末に今度は私が主催で調整中。次は負けねぇ。

後は LS の黒魔二人を連れて星読みへ。全員黒魔って絵的に変だよなとかわいわいやりつつお札使って魔封門越え。さすがに奥の骨やコウモリには絡まれるか。自分は過戦力にならないようちまちま骨を殴ってたのだけど、横で魔法どっかんどっかんやられるので対抗してファイアIIIとか唱えてみたり<大人気ない
一人はスキップしたパターンだったので、錆びた短剣 3 つ出るまで骨を殴って終了。意外にあっさり 3 つ揃ったな^^


6月13日(金曜日)[前年][翌年]

最近自分が偉そうになったとすごく感じる。顕著なのが言葉遣い。言葉を発した後、自分は何様なんだと自問することも珍しくない。現実世界でもそうだし、ゲーム中でもそう。変わっていく自分がちょっと怖い。

停電発生。自分も事務所で 2 回ほど経験あるが、意外に掃除機って電気食うのね…(ぉ
つーか、やっぱ蛸足し過ぎはヤバイのう。自分の部屋はうまく分散できてると思うのだが、はてさて。

ほとんどのメンバーはとある用件で退社。私は一人残って障害対応…うがー、なおらねー。要求仕様がかなりシビアっつーか実際の機械と合わないって言うかというのはあるのだけど。こういう時ってきゅぴーんっと良いアイデアが浮かぶと幸せなんだよなぁ。
時間切れ発生だったので、問題項目は別件提起してそれ以外を修正して帰る。

ヴァナ・ディール。今日もシーフで球出し。まあ、誘われないのは当たり前なんですが。ふとサーチするとなんかいい構成で PT 組めそうなメンツ残ってるやん。ちうことでオートリーダー発動。ナ侍シ黒白詩。侍好きだな、私。

組んだときはデルクフに人がいなかったのでデルクフに移動するも、先客あり。あちゃあ。とりあえず陣取って私と侍さんで釣り。そして早速リンク発生死者発生。なかなかいいスタートだ(汗;;;
でもその後はかなりいい感じで。正直なところ、メインのつよ連戦で疲れてるから、低レベルでがっつんがっつん稼げる場だとしても適度な間が欲しいんだよね。時給も 2000 越えればいいやんという感じでまたーり。無事 23 -> 24 になって終了。

ちょっと最初は見れなかったけど、安楽椅子探偵を見る。じぇんじぇん分かりませんですた(ぉ
来週の回答編は見逃さないようにしないとな。


6月14日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。先週と同じく、フレとパーティ組んで黒魔のレベル上げへ。昨日の安楽椅子探偵見るために遅くまで起きてたんでちょっと疲れ気味で長時間はやめとくかなと思ってたんだが、ちょうど赤魔さんが早めに離脱という事でそれに便乗させてもらう事に。短期という事が最初から分かっていたので積極的に動いてみる。ざくざく殴ってたんで短剣もちょっとスキルが上がって、3000 ぐらい稼いで終了。

それから昼過ぎまで昼寝とか。だいぶすっきり。

昼ヴァナ。のへーっとシーフで球出し。サーチしてもシーフ余ってるし誘われるわけないよなーとか思ってたら、白黒の二人から声が。にゃんですと? サーチするとランク 3。後で合流するともう一人はランク 1。ランク 9 の魔力か?
どこ行こうかという話になって、コロロカという単語が出てくる。お、そりゃ良いアイデアだと私もプッシュ。昼間でチョコボも安かったので、バスへチョコボで移動してツェールンへ。24-25 で、このレベルだとカニ・魚・蜘蛛らしいが、前衛にタルなので蜘蛛の一撃事故死を回避する為にカニを相手。うお、24 から見てとてとてのカニいっぱいいますよ!
最初はカニをがすがす殴って、全員がレベル上がった頃にカニで TP 溜めて魚で〆る戦法にチェンジ。悪くない稼ぎで無事 24 -> 25 でとんずら習得。ま、移動とか考えると、時給は大幅に下がりそうだし、カニに限れば 1 PT 限定だし、不利な条件はいっぱいあるけど、人が少なかったので良かった。
終わる間際に 21-22 な PT がやってきてカニを狩り始めたが、死者連発。まあ、26 から見てもとてとてのカニいるしなぁ。カニは 23-25、魚は 25-27 ぐらいがちょうど良いカモ。

で夜も再び寝る(ぉ ちょっと寝すぎたカモカモ。

夜ヴァナ。シーフで希望を出してほけっとしてたらまた誘いが。今日はいい日だ。
ユタンガをサーチしたら既に 3 PT で飽和状態。クフィムでリーチかアルテパで蜘蛛ですかね、と言ったら、新エリア行きたいという話になって、アルテパへ。チョコボが高かったので、テレポ>徒歩でバスへ行ってコロロカを抜けてアルテパへ。うお、遠いのに人が多いのう。

最初は獲物見つけるのに四苦八苦で。でも、そんなことよりも、ふらふらしまくる前衛に苦笑。いや、タゲがふらふらするのではなく、自分自身が移動しまくり。不意打ちやりにくいよー。しかも釣ってきてもみんなのところまで持ってこずに戦闘始めるし。自分が一番レベル低くなかったら釣りにいくのにーーー。
最終的には、詩人さんがいる位置に前衛が連れてくる、私以外の前衛二人で敵を挟むということに。どうやらふらふらしてたのは私のほうに背中を向けようといろいろやってた為だったらしい。横からでも不意打ち入れれますからーと言ったら感心されてしまった。
しかしそれでもふらふらするどころかぐるぐる回り始める。だー、挟めとは言ったけど、少々ずれても大丈夫だってば! 君ら不器用すぎ!

と、戦闘に関してはいろいろとあったんだけど、暇だった分会話が弾んで楽しかった。リーダー完全にネタ体質。バスに戻ってきても 30 分近く会話してたんじゃないかな。戦力としては正直不安ありまくりだけど、また一緒にやりたいな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org