Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第248週


6月9日(日曜日)[前年][翌年]

珍しく朝に目が覚める。温泉に入ろうかなとも思ったのだけど、イギリス人になることを選択(?)。こういう頭の体操は楽しい。

バイキング大迷惑というパズルゲーム開始。なんかよく分からん展開だが面白い。しかしながらこういう手順の多いパズルゲームは苦手な方なので後は別の人に託して終了。

チェックアウトぎりぎりまで宿にいて USJ に向かうべく出発。が、いきなりバスの時間が合わなくて惨敗。ついでに新開地経由の切符を買った後、実は三田に出てから JR 乗り換えの方が早いことが分かってがびーん。

1230 過ぎにようやく USJ 到着。こういうテーマパークは初めてなのでドキドキ。

USJ の常連という方と合流して移動。

全部で 14 個所回ったのか(汗; 歩き回ったので足がだるいよ。

そうそう、何べんか私の属性(?)を聞くような質問があったのだけど、基本的に「イロモノ系男キャラ」がお気に入りだったりする傾向が高かったりして。最近ではぱんいち@大悪司とか(ぉ

その後蕎麦屋で蕎麦を食って解散。帰りの電車の中でパネポンパズルの宿題を貰ってしまい悩む。ほんとにこんなことできるの???

あ、そういや意外なところで Ruby の話になって Ruby+DB はいかがなものかみたいな事を言ってしまって、女性 Ruby ユーザーの芽を摘んでしまう。失敗。
まあ、個人的にはイマイチ ruby っぽくないなとは思ってるんだけど>Ruby/MySQL,Ruby/Postgres

今回の合宿はかなり勉強になった。頑張ろう。

結局今月の出費は目標 +20k。貯金への道のりは遠い…。


6月10日(月曜日)[前年][翌年]

昨日の日記に書き忘れたけれど、よく乗っている 2220 大阪発の新快速、昨日は大阪を出た時点で立っている人がほとんどいないという珍しい状況に。やっぱみんなW杯見るためにあまり出かけなかったのね…。

むちゃくちゃ眠い。土日の疲れが溜まってるな^^

キーボード(の一部)にスプライト(炭酸飲料のほうね)をかけてみるテスト。ESC,A,S,D,E 辺りが挙動不審になりました(苦笑 どうにも分解できなかったので適当に洗ってみる。一緒に被害を受けた個人もちのマウスパッドはもともと古かったので破棄。
別に使い勝手が良かったわけでもないのでぶっ壊れても惜しくはない(注:会社の備品です)のだけど、他のキーボードに慣れるのも面倒だなぁ。

Terminator2:3-D が二つあったので修正。庄田さんサンクス。
ちなみに別に段落消す必要はないですよ。自分の日記にふさわしくないからとかいう理由ならいいのですけど。

denpa.org(dsl.gr.jp) が応答不能になる。むむ? 何が起こった?

水洗いしたキーボードは最初は調子良かったのだけど途中から入力してもいないキーが入ったりする現象発生。がーん。
結局予備キーボードに逆戻り。もうしばらく放置して明日もう一回試そう。

夕方になって denpa.org から応答が。経路が切れてたのかしらと思ってたら、Apache の設定直後のあの画面が見える。…まぢ?

帰宅途中にごうちゃに電話してみる。まだ連絡がつかないとの事。しかし試せる限りのことをした結果から類推するに、多分かなりヤバげな事になってそうね。

ゲーム屋に寄り道。目的はイギリス人(?) というわけで購入物。

思わず悪魔城ドラキュラの新作も買ってしまう罠(汗;;;;

夜中にようやく denpa.org の状況がわかる。うーむ、おそらく以前のデータを復活させるのは絶望的っぽいですなぁ。まあ、/home/adzumi 以下は何とかなるとは思うが、ichigo.denpa.org とかは辛いなぁ。とりあえず手元の HDD を漁ったら 2001/12/29 のデータのバックアップがあったので大部分は大丈夫だとは思うが。

うーむ。やっぱうちの環境も早めに何とかした方がいいのかもしれず。RAID-0 でミラーリングしてるので今回のような事態には効果はあるが…。個人でテープ装置を買うにはまだ高いし、UPS も買わなくちゃならないし…ボーナスの使い道は確定かね(苦笑


6月11日(火曜日)[前年][翌年]

とりあえず仮復旧。バックアップが古かったので、d/ 以外は先祖がえりがかなりあるはず。ぼちぼち直すのでお待ちくださいませ。

しかし今日は仕事がらみで愚痴ばっかり。怒りを通り越してあきれてしまう。


6月12日(水曜日)[前年][翌年]

まだサーバに ruby が入っていないので、例えば di.cgi なんかは動きません。Internal Server Error が返る筈。これの影響でなんか変なことが起こってやしないかがちょいと不安。

って、これのおかげで error-log がちょいとえらいことになってる。ichigo.denpa.org 側の苺アンテナもだ。こっちは perl なので復旧できるかと思いきや、書き込み権限がないよ(苦笑

ちなみにアクセスログも見れてない(生ログなんて見たかない)ので反応は遅いです。はい。

む、メールが復活したようやね。

パネポン。生まれて初めて 10 連鎖を作る。もちろんお邪魔ブロックを使ってではなく。思わずガッツポーズをしてみたり。
が、その後サナトス戦で読み違いで9秒負けという屈辱的な敗北も味わってみたり(苦笑


6月13日(木曜日)[前年][翌年]

あまりに眠かったので速攻寝る。


6月14日(金曜日)[前年][翌年]

ぬおーーーー。すげー欲しい>POLO T2の限定モデル

でも使い道は全くないのでありました(汗;;;; どーしよーーーー。


6月15日(土曜日)[前年][翌年]

おもむろに hengband をはじめてみたり。職業は巷で(ToMEでは)強いと噂の吟遊詩人。女性でエルフで irori と命名。確かに Lv3 までは辛いが、そこを越えれば結構楽。でも操作ミスって 8F で死んだ(苦笑

と、よく考えたら、美作いろりなんだから超能力者やん! と超能力者で作り直し。で、これがきついのなんの(汗;;;; Lv5 にすら到達できずに死ぬ死ぬ。まだまだ修行が足りんな。

後は ruby-talk を辞書を片手に読みつつ。簡単に検索できたのが救い。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org