Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第249週


6月16日(日曜日)[前年][翌年]

hengband やってると毎回気になるのが curses の文字化け。仕方ないと諦めようと思うのだが、気になるモノは気になる。というわけで思い切って curses のソースを覗いてみる。ncurses-5.2 と NetBSD の libcurses。

うーん。なるほど。こりゃマルチバイト文字対応するのは面倒だな。内部データは wchar_t っぽいのでこの辺をなんとかすればなんかとかるかも<文章になってない

父の日らしいということで、父親の兄弟が勢ぞろい。祖父の写真を撮ったりしつつみんなでご馳走を食べる。ああ、ダイエットが…。
でも晩に体重計に載ったら全然増えてなかったのでほっとしたり。わずかずつではありますが体重は減ってます。あと 2kg ぐらいは減らしたいな(現在64〜65の間をうろうろしてる)。


6月17日(月曜日)[前年][翌年]

/usr/src/lib/libcurses/addbytes.c をいじくったらミスって vi が SEGV するようになってしまったり。あぶねー。やっぱ片手間では無理だな、こりゃ。
ていうか、そもそも直接 libcurses をいじくってるのがまずいか^^

あずまんが4巻購入。しかし少女漫画コーナーに置いてあるとは思わなかった。

人それぞれだが、私にとってはぬるくない方がありがたい。いや、誉められるとそれ以上やる気を出すことができなくなる性質だからさ。満足しちゃうとダメ。


6月18日(火曜日)[前年][翌年]

夜中に急に喉が痛くなって半分目が覚める。半分寝たまま唾を飲み込んだりして対処して再び寝る。朝になっても喉が変なので、夢ではあるまい。

雨が止んだのでその隙にと出社したら、着替え持ってくるのを忘れる。今年一発目。こういうときに限って客先からメールが来たりして…この格好じゃ行けないなぁ(苦笑

昼休みに ncurses をちょっと気合を入れて読んでみたのだけど、こっちはこっちでめんどくさいな。

夜中に ncurses に手を入れてみる。tty/tty_update.c あたりに mblen 辺りを入れて確認。一部のパターンは化けないがまだ化けるパターンが。単純に == で比較してるところが他にもあるのね。
ちなみに wcwidth で幅を計ってないので、バイト数!=幅な文字があると死亡。さすがにこの辺まで対応すると死ねるな。

この辺で力尽き。


6月19日(水曜日)[前年][翌年]

あー、ぴゅあ見損ねた。さすがに一人で見る気にはなれん。

某仕事。なんか「来年11月」とかいうキーワードが出てきて吹き出す。聞き間違いではない模様で…でも大丈夫なんかいな。

ruby-dev summary。Azumi になってる…(;_;

昼休みに更に ncurses に手を入れてみる。昨日化けてたパターンでは化けなくなった模様…って alloc した後 free するの忘れてるよ(苦笑>自分
あとは家に帰ってから遊びまくってホントに化けないか確かめないとな。

しかし来月の私って何をしているかまったく予測がつかんな。

で、free 忘れを潰しつつ、hengband で遊ぶ。わずかながら化けるパターンが。これって、全角文字の前 1 byte が残ってるとかのような気がするなぁ。まあ、かなり稀な現象なので放置プレイでも良いかも。ncurses で対応するのは壁が見えてるし。


6月20日(木曜日)[前年][翌年]

雨。大雨。梅雨の時期だからとはいえ、嬉しくないなぁ。

ようやく苺アンテナを復帰。次は自分の ruby 関係を復活させなきゃな。

denpa.org の障害発生以降、egroup の ML にメールが投げれない現象が発生継続中。ちなみに返ってくるメールには、

あなたのメールアドレスへの配信に失敗しました。

と書かれているのだけど、web から確認する限りは ML に投稿することすらできてない様子で。文言が正しいとしても、配信に失敗したアドレスと同じアドレスにメール出してどうするよ。

アクセスログも復帰。

超能力者。なるほど。のっけから種族として妖精を選んでいる私は間違っているということですね(汗;;;

今週末に東京に行くということで、久々にシルバーガン起動。もちろんトラタワでやるため^^ もともと下手なのだけど、あまり無様な姿をさらすのはどうかということで。
変なところで死にまくったけど、3-E 終了時で 380 万は久々にしては上出来だな。2-B で全滅したけど(汗;

virtual host 使っているところで suexec は大変やねということを再実感しながら沈没。おそらく WebDAV との絡みだと思うのだけど、使うならサーバを分けるのが正解かもね。その場合はバイナリレベルで二重化しないとだめなんかな。クライアント側でポートを指定できるものなのかどうかも知らないけど。


6月21日(金曜日)[前年][翌年]

ruby-dev の方ではブロックローカル変数の話が盛んだけど、基本的に現状で困ってないので静観モード。でも、なんかデフォルトはブロックローカルなんて方向に話が進んでそうで結構ドキドキ。いや、ブロックローカルだからといってそれを多用されるとソースが読みにくくなって困るわけで。ブロックを使っているということは同じ画面にネスト状態の変数が出てくる可能性が高いわけで、そんな読みにくいソースを書いちゃダメと暗黙に強制してるような現状の仕様が、個人的には大変ありがたかったりするのでありました。

そういや ruby-talk の方でも話が進んでるんだっけ。あっちはどうなってるんかな。

月曜日に有給を取るべきかどうかを思案中。こんな楽な時期に有給消費したらもったいないと思う私は貧乏性(汗;;;

最近検索エンジンで「姫路 浴衣祭り」という検索が来てる事に気がついた。そか、明日から浴衣祭りなのね。

ロールケーキ
単純に直径30cmの円は 15x15xπで約 706.5 平方cm。幅 1cm のもので同じ面積のものを作るわけだから答えは 706.5cm というのじゃダメ?
って、数学にときめくって本自体がこういう考え方をする本なのかな。

しかし積分は覚えているけど、どう応用すりゃ良いのか全然覚えてないな(苦笑


6月22日(土曜日)[前年][翌年]

ワインを飲みに東京へGO!

…の前に、柳川隊長から「第4ビル地下のセガにシルバーガンが入荷した。至急確認せよ」との指令を承ったので、新大阪から新幹線に乗る事にして新快速で大阪まで行くことに。

おお、ホントにあるよ! 既に先客がいたが、スコアと残機数を見る限り、素人。生暖かい目で見守る事に(ぉぃ
で、私の番。なんか緊張するよ〜、と 3-A でいきなり死ぬ。やべ。更に 3-C で「砲台の数が少ない」事に気が付く。うわー、これ Easy 設定やん。Gallop や Ando の攻撃パターンが違うのでかえって難しかったりして。2-E の中ボスにやられて終了。

しかし Easy 設定とは。設定変えてくれと言ったら変えてくれたかなぁ。

昨夜あまり寝れなかったので、新幹線では爆睡モード。

東京着。まずは秋葉原に行ってシルバーガン(ぉぃ
あう、そういやトラタワのシルバーガンって変則6ボタンなんだよね。前もそれで困ったんだっけ。というわけで 3-E ボスで死亡。あううう。
そのまま斑鳩とか大往生とか眺めながら撤退。

んでばるさん家。なかなか気づいてくれなくて放置プレイを食らってたり(謎汗

本日のメインのワインの会。
自分がワインを飲みなれてないのが痛感できるねぇ。香りは楽しめたのだが、味わえるのは最初の数口だけだなぁ。すぐに舌が疲れてしまって辛かった。悔しい。
あと、おこちゃまなのでチーズがあまり味わえなかった。キャラメルと蜂蜜は食ったけど、それ以上はダメだった。

駅でみんなと別れて地下鉄経由でかいンさん家へ。現在ファイナルファンタジーを観戦中^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org