Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第145週


6月18日(日曜日)[前年][翌年]

昨日の話。

とりあえず、同級生に車に乗っけてもらって某養護学校へ。早速マシンを見せてもらう…って、結構古いマシン(P5-120)だなぁ。早速立ち上げたら IRQ conflict だって。再インストールしたらこうなったって? とりあえず何がぶつかっているのか調査。うわ、内蔵のモデムとCOM2 が conflict してる(苦笑 まあ、マニュアル読んだら COM2 は使えませんとか書いてるけど。ださー。

ついでに音が出ない件の調査。モデムのドライバ入れてないのにモデムから音はでませんよ。とりあえずサウンドカード側にさくっと。完了。

ついで、プリンタとスキャナを同時に繋ぎたいとの事なのでパラレル拡張ボードの増設。なんか繋ぐと音が出なくなるらしい…あ、ほんとだ。というか、サウンドカードが認識されてないね。サウンドカードの IRQ が 5 だからだろうなぁ。空いてる IRQ あるし、そっちに移動できれば…って IRQ 変えられないノー?(汗;

仕方ないのでとりあえず内蔵の方のポートに繋げてみる。スキャン用のアプリからはエラーが返ってくるなぁ。ポート自体が双方向に対応してないかしらん。BIOS にそれらしき項目があるけど治らず。スキャナ/ケーブル側の問題もあるかもと思って、これは持ちかえり調査する事に決定。

後はソフトのインストール。うむむ、何故かあるはずのファイルがないとエラーが出るんですけど。でも動いてるみたいなのでそのまま。

しかし、作業中、横で子供がうるさくて閉口したり。自分の子供だったら思いっきりぶん殴ってるところだった。

帰ってきたらもう夜で、そのままバタンキュー。

で、今日の話。

GW中に結婚した高校の先輩のところに電話。むちゃくちゃ久しぶりだったのだけど、全然変わってない感じですねぇ(^^ 福井の方に行ってしまったので遊びに行くわけにもいかず。…あ、また小浜の例の店に行くのかな?(ぉ>ばるさん

後はちょっとゲーセンに行ったりして。マーズマトリックスで2面クリア時にレベル4になるという目標は無事達成できた。1面でレベル4は…無理だな(汗;

後は寝まくり。


6月19日(月曜日)[前年][翌年]

なんとか電波コラムを書き上げたりして。かなり失敗してるけど、なんか少し吹っ切れたような気がするのでよしとするかな。

昨夜にごうさんが文字がぼけるとか言ってたので、ごうさんのマシンと同じマシンである irori で調査。うむむ、Windows で 1024*768@60 で特に問題なく表示できてる気がするけど。でも Vine Linux で X を立ち上げるとちょっとぼけてる気がするなぁ、と思ったら、@100 だったりして、リフレッシュレートが高くて弊害出てそうな感じがしたので同じく @60 にしたらきれいにうつったり。1024*768 より上の解像度は未調査。

わわ、データセーブですに更新かけちゃったよ(汗; ごめーん。
ついでに、誤字脱字も訂正。ださいのは自分自身やん(汗;

マーズマトリックス。初Lv5。でもまだ3面ボスは見てないのねん…(苦笑

Plamo2.0 のインストールをしてみたり。
拡張パーティションの中にインストールしたので、MBM(MBR) -> lilo(/dev/hda3) -> lilo(/dev/hda5) という経由じゃないと起動できなさそう。最初の MBM を lilo に置き換えたら1階層減るのかな。


6月20日(火曜日)[前年][翌年]

Plamo2.0 に続いて、だいぶ前にまほぱぱに送ってもらった StormLinux2000(FTP版) を入れてみたりして。初めて KDE の画面見た。CD Player があったので鳴らしてみようかなと思ったら鳴らなかった。sndconfig(だっけ?)探したけど見つからず。あ、BIOS の時間が GMT 扱いになってる。そんな感じで放置プレイ(ぉ
これで、RedHat系、Slackware系、Debian系の linux ディストリビューションが入ったことになるのかな。Storm だけがちょい異色な感じがするけど。Debian 系の日本語パッケージって Omoikane だったっけ? (インストーラに)興味があるから入れてみようかな。本家 Debian は触ったこと無いんだよなぁ。

って、やっぱ変人?

ちなみに irori のパーティション構成はこんな感じ。

MBMhda1Windows98
hda2NetBSD
hda3lilohda5VineLinux2.0
hda6liloPlamoLinux2.0
hda7liloStormLinux2000
hda8linux swap

基本が一個余ってるんだよねぇ。MBM 用に確保しとけば良かったかしらん。でもさすがに今からパーティション切り直す元気はない…。

ichigo.denpa.org のログは全然見てなかったのだが、ふと見てみてがびん(汗;
ついでに、前回のコラムの refer のチェックもしてみたりして。

私にとっては[PC98]ではなく[X68K]だったりして<関係ない
しかし、かなりイベントを覚えている私にはむちゃくちゃ波長が合ったのでしょう。コラム書いている途中にアリスのページを見て、ギャグ系は全部やってみるか? と思ったりもしたんだけど、主人公が男の時点でちょっと挫かれてしまったり(ぉぃ
(追記)あー、ぷろGの方は[X68K]だったんだ(^^ 気が付いてなかった。

んー、その辺は昔の#いちごでの話を思い出してくだちー(かなり私信)
面白かったからこそ許せないという感じではなくて(面白いということが許せないという気持ちを増大させた一因ではあるけれど)、面白くなくても許せないと思ったと思う。けどその場合は許せないと明言することもなく「評価に値しない」で終わってた可能性は高い。
って、全然説明になってないか。自分の意見が少数派(もしかしたら自分だけかも)である事は自覚してマフ。

墓穴を掘ってるような予感。

だから「(北京の夜は)楽しかったんとちゃうの?」ってゆーなー(汗;

マーズマトリックスは経験値1面80000超えたり。2面Lv5も達成。もうちとがんばれば1面Lv54もあり? でもいまだに3面ボスは拝めず(汗;


6月21日(水曜日)[前年][翌年]

会社でちょっと熱っぽく語ってしまったりして。

マーズマトリックス。ようやく3面ボスを拝む事ができたり(嬉 ついでに初100億オーバー。相変わらず点数インフレしてます…が、兆は行くのかなぁ?

ついで、プレイ後の体中から感じる疲労感<熱中しすぎ
なつかしい。ぐわんげのクリアに燃えてた頃は毎日これを味わっていたんだよな。ひどい時には足元がふらつくぐらいだった。これを味わいたいがためにゲーセンに通っていると言っても過言ではないよな。なんか幸せ。

あーもうすぐドリルの発売か…うーん、あんまり食指が動かないなぁ<部長の癖に(汗;

ケイン・コスギが出てるのは前シリーズ(半年前ぐらいか?)からですな。不器用な熱血役をやってるよーです。その前までは TOKIO の城島がでてたはず。その前は木村一八か? なんか忘れてるような気がしないでもないけど。

しかし、あのシリーズ、一番かわいそうなのは娘2人だよねぇ。
# 2人とももういい年だからなぁ…
# 姉の方がたまに結婚ネタになってるようだけど

ヲレも似たような誤読をして「なんちゅーくだらん機能だ」と思ったり(^^


6月22日(木曜日)[前年][翌年]

マーズマトリックス。経験値初30万越え。でも3面ボスは倒せず(汗;
ついでに3面では滝のようにキューブが流れる中盤を除いては全然キューブを回収できないんだよな。敵の弾は嫌になるぐらい多いし、繋ぐことができたら一気に爆発できそうな感じなんだけどねぇ。
アルカディア読んで研究するか。

今日は昼から夕方まで客先で、帰りはバスだったのだけど、浴衣姿の女子中高生がちらほらと。あー、そっか、浴衣祭りの季節かー。せっかくの祭りなのに雨なのは残念だねぇ、ちう感じ。
駅前までくると、夜店が一杯出てて人がたくさん。浴衣着てるとみんな可愛く見えるよねぇ。実際気合入ってるし(^^ お持ちかえりしたいぐらいだよ(ぉ
あー、こゆのが楽しくて仕方なかった時期に戻りたいなと思ってしまった。

で、その中で選挙演説してる人がいたりして。
「若い人が応援歌を作ってくれました」
脱力(^^ 笑いをこらえながら駅のホームに向かったり。聞きたいとはちっとも思わなかったけど。

今週末選挙なんだよねぇ…。誰かさんのおかげで今までになく選挙結果に興味を持ってるけど、誰に投票するかはまったく決めてないんだよなぁ。また今回もアレかぁ?

昨日の話だけど、ようやく銀河英雄伝説外伝5巻を借りてきたりして。反乱者の方は4話で終わりなのか。決闘の方は特に興味を引かないなぁ。6巻はすぐには借りてこないかも。


6月23日(金曜日)[前年][翌年]

帰りにゲーセンに寄ってたら次の日に(汗;

姫路ケーブルテレビに電話してみたら、「インターネット開通は来年の予定です」との事。話の感じからして、途中でぽしゃることはないでしょう。ちょっと安心。
先にケーブルテレビだけ引いておこうかなぁ?(^^


6月24日(土曜日)[前年][翌年]

苺電波部のHPを更新。第57回コラムはあずみんです。

あら、今日は雨じゃなかったの?
晴れてたので日本橋に行こうと思ったんだけど、今週末はプログラム三昧で過ごす事に決定。

で、途中気晴らしに NetBSD いじってたりとか。pkgsrc 展開して、make;make install;make clean。…うひゃあ、4時間も繋ぎっぱなしじゃないか。やっぱ専用線欲しいなぁ。

今だ秘密は手付かず。

マーズマトリックス。1面クリア時に lv4 達成。でも3面途中で全滅。180億程度。
うーん、3面道中が全然安定しない。特にキューブ滝(←勝手に命名)越えた後にかなりの確率で死ぬ。大きく弾を避けすぎて追い詰められてるんだろうなぁ、きっと。

マニアってゆーなー(汗;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org