Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第92週


6月13日(日曜日)[前年][翌年]

無事帰宅\

とりあえず、昨日の話を簡単に。

なんといっても、昨日の酒井さん夫婦には目が点。ほんと目が点。いやぁ、ありゃすごかったわ(^^

それと、その後に行ったゲーセンに「レイディアントシルバーガン」がまだ置いてあった事に狂喜。しかも全一クラスの腕前を見る事もでき、もう、眼鏡っ娘を前にしたなあくさんみたく、嬉しくて嬉しくて(笑

この2つだけで、東京に行った甲斐はあった。金曜から東京に行けなかったのは残念だけど。

一旦家に帰ってから Kanon +ミニミニガイドブック購入。やっぱり通常版でした。サントラがないのはちょっと悔しいかな。おまけに下敷きとPS版輝く季節へのカードみたいなものをもらいました。欲しい人、いる?(^^

開封する前に、東京遠征でのゲームの感想をば。

こみっくぱーてぃー。ごうちゃ家でオープニングを見せてもらったのだが、聞いていたとおり、ヘンなゲームだ。まあ、それはいいとして、立ち絵が気に入らん。一緒にいたメンツにもずっと言っていたのだが、おまえら、じっとしてろ。おまえらは踊りながら話をしているのか?

とか言っていると、アトラクは逆に表情が雰囲気に合ってないから気持ち悪いという意見を聞く。それは気にならなかったな…と、なんで気にならなったのか考えてみると、アトラクの場合、テキストが画面いっぱいに表示され、立ち絵がテキストの裏に隠れるため、テキストを読んでいる時は立ち絵が全く視界に入らなかったからだ、という結論に達する。ヲレの頭は完全にシングルタスクらしい。

これは視覚に限らず、聴覚にも当てはまる。何度か書いた記憶があるのだが、ヲレの場合、歌の声は1つの楽器としか認識されない。つまり、何を言っているのかさっぱり分からないのである。聞き取ろうと思えば聞き取れるのだが、その時はメロディが耳に入らない。某 .avi ファイルを見ている時も強くそう思った。

それを逆手にとっているゲームも見せてもらった。ばるにゃ家で見せてもらったエンドレスセレナーデ。テキストに書かれていない台詞を喋らせてたりして、声という効果音をすごく上手く使っているなと思った。これだけで買おうかなと思ったほど。たんなる発想の転換なんだけど、むちゃむちゃ効果的だ。

でもって、Kanon。実はこれも立ち絵が大きすぎて今一つ好きでなかったり。あと、音楽がONEに良く似てる。まあ、これ以上の印象は何も抱かなかったんだけど、オープニングが気に入ったので、購入(^^

じゃ、今から開封してみますかねぃ…。

新マシン側にフォント移行して、毎度のごとく隷書体でプレイしてみる。…んー、これは会話文多いから隷書体似合わんな(苦笑 シリアスなシーンは良いんだが、笑える部分にはかなり不釣り合いだ。だからと言ってぽぽるも合わん。やっぱ無難にゴシック体が良いのかもしれん。なんか良いフォントないかな。

そういえば、うちもフォントを滑らかにしていなかったので、滑らかにしてみる。雑な方が味わいがあるような気がしないでもない…。

前半の雰囲気は、やっぱ、同じだね。基本はみさき先輩か?


6月14日(月曜日)[前年][翌年]

うぐぅ、もう大丈夫だと思って普通にご飯食べたらお腹痛くなってきちゃったよ〜。

昼間に外に出たら、大量のリクルートスーツ。ああ、そういう時期か。大変だな。ヲレは就職活動なんてほとんどしてないから苦労が分からないけど(^^

あ、いつのまにか苺電波部のページのトップが差替えられてる。ヲレも頑張らねば。

今日は麻雀。って、メインの人間が来れなくなったとの連絡。おいおい、あんたに合わせて月曜日にしたのニー(^^ しゃーないので、姫路就職組の3人で3人麻雀(サンマ)。


6月15日(火曜日)[前年][翌年]

昨日の麻雀。半荘6回目終了時点でハコ3回と一人負けだったのだが、それから半荘3回で役満2回を含む3連続トップ。一気に逆転。ま、こういう日があっても良いよね(^^
#ちなみに全成績は、5-1-3で、+380ぐらいかにゃ?
##良く考えたら、今年に入ってまだ麻雀で負けてない…できすぎだ(^^
###しかし、このまま調子に乗ってると麻雀で身を滅ぼしそうで恐いな(汗;

昨日退院した祖父に挨拶して出社。逆に「風邪、大丈夫か?」なんて心配されちゃったりして(苦笑 まあ、確かにまだ胃腸に不安を抱えているからなぁ…。

ももにいたんとやりとりをしつつぽ仕事。しかし、着信通知が来るのはめちゃめちゃありがたい。うちにくる全てのメールを全部スカイメールに forward しようかと思うぐらいだ(^^

あ、ボーナス配ってる。良いなー。うちはまだ先だ。というか、出るよね?(汗;

Kanon 1stは、真琴×。

似てるから、ONE と Kanon を比較してしまうんだけど、ONE のどの辺が嫌いだったのか、Kanon をやっていると良く分かる。今思うに、澪、繭、みさき先輩はキャラ、イベントとしての存在価値はあっても、メインとしての存在価値はほとんど無いんじゃないかな。世界観から派生した部分とキャラクターから派生した部分、その絡み合いがとてつもなく気持ち悪く思えた。この辺り比較するなら、痕か。分かれているもしくは目立たない方が私には心地良い。

ちなみに私は瑞佳と七瀬に関してはほとんどシナリオを進めていません。繭も未クリア。やればまた感想が変わるかもと思いつつも、結局そのまんま。


6月16日(水曜日)[前年][翌年]

やっぱりなんか疲れが溜まっている感じ。病み上がり+遠征+麻雀の影響だろうな。今週は大人しくしておくか。Kanonあるし。

しかし、Kanonって簡単になったな。あまりに簡単に想像できてしまうと、それはそれでやる気が失せてしまうような。

あと思ったのは、非現実的な出来事に対し、わくわくすることは多いが泣くことはほとんどないらしい。どこか冷めているんだろうな。卑怯さが気に食わないのかもしれん。

なんか、Kanon って、ヲレ的ゲーム嗜好を知るには良いゲームらしいな。

え、ボクが仕様会議に出るんですか?(汗; うひゃあ、しかも連荘ですか(汗;

中途半端に時間が空いてしまったので夕ぐる。

うーん、はよ、苺電波部のアンテナも設置しないと(汗;
#んでもって、苺電波系の情報はそこから取ってもらうようにするのが理想かな?
##まあ、それをやろうと思ったら、取得頻度を多くしなくちゃいけなくなるわけか

ヲレが言うのもなんだが、「ああ、どこへ行く、カミノクレッセ苺電波部」という感じだよな(^^ でも悪い気はしない。例の計画も進めないと。やりたいことが溜まりっぱなしだ。

ふと思ったが、ヲレって「〜な」というのが非常に多いらしい。

久々にアクセスログをチェックしてみたら、以前のログが移動してたり、infoweb がすべてのページをチェックして奪って行ってたりしてびっくりしたり。しかし、もう記憶の奥に追いやられているような、馬トレカのページとか、東風荘日記とかまで持っていくなよ(^^
#てか、んなもん電波側に持ってきてるんじゃねぇ>ヲレ

やっぱ、隷書体はおらんわな(^^ ま、個人的に丸文字は文章を読むのには適してないと思っているので…。フォントスムージングも、ゴシック体が丸文字系に見えちゃうのがちょっと難点かな。

ちょっとぽなくなり。テレホタイムまでに起きれるかしらん。


6月17日(木曜日)[前年][翌年]

結局朝まで寝てた。ちょっともったいない。こんなに眠いのはまだ体のバランスが狂っているからだろうな。

なんかあるプロジェクトの開発期間が1ヶ月前倒しになったお陰でいろいろ仕事内容に変更が。会議も片方は出なくていいことになったし。

もう飛行機乗っちゃったかな。いってらっしゃい。

優先順位は、やっぱり、文字 > 音 >> 絵。

Kanon で少し気になっているのは、フェードイン/アウト時にマウスカーソルがちらつくこと。これは好き好き大好きのときにも思ったんだけど。なんでこうなっちゃうのか、プログラマの癖にこの辺の知識が無いので分かんないのだけど、回避する方法ってないのかなぁ? いっそのこと、マウスカーソル消しちゃうとかすればいいのに。

最近、Kanon ネタばっかだな(^^

昼ぐるしたら、なんかいつもとレイアウトが違うページがちらほら…、あ、昨日マシンが凍ったときに設定が全部吹っ飛んで、スタイルシートが有効になっていたのね。また凍るまでこのままにしとくか。

ゲーメストにDoGAが載ってた。久しぶりに遊びに行きたいな。

ようやく真琴○終了。変に期待させないところがいい感じだな。しかし、最初に真琴選んだのは失敗かもしれん(^^


6月18日(金曜日)[前年][翌年]


6月19日(土曜日)[前年][翌年]

Kanon。舞○。はっきり言って疲れた…。
#なんとなく、White Album や ONE と同じ道(半分クリアしたら封印)をたどりそうでイヤン

さすが、速度王でいらっしゃる…。
#少なくともヲレには真似できないにょ(^^

つまらない事ですが、兵庫県には、少なくとももう一校、灘中が存在します(笑
#そっちは普通の市立だから、楽しいと思いますよ?(ぉ
##ちなみに、もちろん、姫路にあるのです:-)(高校時代に勝手に忍び込んでバスケしてた事もある)

そういえば、灘(←進学校の方ね)に通ってた従兄が、昔に、「普通の高校生活が送りたかったなぁ」と言ったのを思い出したり。すごい学校なんでしょうねぇ。全然勉強しなかったヲレからは想像できないような世界だったんだろうな。

そういや、その従兄とは長い間会ってないな。東京で建築関係の仕事してるはずだけど…。

HPに先週に付けた簡単なカウンタが 780 になってた。うーん、トップページ効果か(^^ しかし、かなり焦ってたりもします。

雨降ってなきゃ、ヲレも行きたかったんだけど…。メール受け取れる端末買え(ぉ

Kanon。舞の残っていたCG1枚が埋まった。…というか、参りました(汗; 舞の話は意外性に富んでいたけど、これは予想だにしませんでしたわ。まれちゃの言葉は冗談じゃなかったのね(^^

引き続き Kanon。栞○。このエンドは複雑な気持ちだ。

結論から言えば、涙が出ました。2年ぶり2回目…、かな。

昨夜の俺と母親との会話。

「土日、ずっと家におるん?」「ああ、ご飯ぐらいは一緒に食べたいからな」

その時、俺は笑ってそう言ったんだけど、もう一度笑える自信はない。

しかし、悲劇の主人公にでもなったつもりか?(苦笑>ヲレ こんなに脆いとは思わなかったよ。はっきりいって、その場にいない事以外に逃げる術を知らないんだけど、その場にいない事を選ぶような自分は嫌いだ。

そっかー、ごうちゃ塩崎さんの事をしおにーちゃんと呼んでたのカー(ぉぃ

さて、電話代がかかるけどちょっくらお仕事しましょうかねぇ…大阪に行く電車賃に比べたら安いもんだ<んなもんと比べるなや

苺電波部のページをちょいと変更。掲示板を付けてみたり、サイトマップ(暫定)を付けてみたりとか。残りは明日にしよう。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org