Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第93週


6月20日(日曜日)[前年][翌年]

ほんとは今日更新したんだけど(^^ 苺電波部のページを更新。コラム第6回はあずみんです。

まれちゃと話をしながら、舞×、栞×を補完。個人的には舞×の方が好きかなぁ…。

それはともかく、バッドエンドはやっぱ扱いが悪いな。雅史に「友達だよね」と言われてガビーンみたいな衝撃雫の卒業式エンド、ハサミエンド、トースターエンドみたいな衝撃が欲しいな、なんて思ったり。ヲレって変なのかな。

今日こそは朝日奈アンテナを動かしてやるぞと、見ているんだけど、さっぱり動かず(汗; 某アンテナの hina.cfg とか hina.sh とかを勝手に見つつ(すみません)、いろいろやってみて、少しは動くようになったものの、REMOTE_OUT だったりして、果たしてヲレに扱えるのかしらんと不安になってたり(苦笑

あうー、もう少し頑張ってみるか…。

諦めて Kanon。(苦笑 おかしいなぁ、hina.di にはちゃんと情報載ってるっぽいんだけど…でも、確かにアクセスログには形跡残ってないんだよな。やっぱ、*.pl の中身をちゃんと理解すべきか。

結果は名雪○&あゆ○。名雪の方は悪い予感が的中、あゆの方は、筋は予想通りだったのだが、最後が違っていたお陰で予想以上にいい感じだった。

それはともかく、シナリオによっては奇跡がものすごく安っぽく感じるな。そんな奇跡なんて起きない方が良い、なんて思ってる自分にちょっとびっくりしたり。いや、これはゲームだから、体験できないような事を体験したいと思ってるだけだ…よな。


6月21日(月曜日)[前年][翌年]

忙しい事は良い事だ(謎

しかし、イベント会場で仕事してるって、ねーちゃんらしいなぁ。いっつも何かに追われてないか? まあ、元気そうなのでなにより、かな。


6月22日(火曜日)[前年][翌年]

たこ焼きうどん。いや、僕も知らないです。聞いた事もないから新メニューかもしれないですね…、って、僕は吹田の方だから、同じ時期に豊中から離脱してますって(^^
#基礎工(6/16より推測)だから豊中っしょ

姫路は今日からゆかた祭り。むちゃ人が多い…。しかも、帰りのバスの中で大声で喋ってる小学生が一杯いたもんだから、頭が痛くなってきたよ。

でもって、友達に電話しようと思って、会社に携帯忘れてきた事に気が付く。いつか忘れるとは思ってたけど、こういう日に忘れるカー(苦笑

うわ、また変な人から icq で url 送られてきてるよ…予想通り、エッチなサイト\だし。info 見てみたら、予想通り何も入力してないし。nick 見てみたら Jennifer だとさ。というわけで、削除。最近こういうの多いな。

たこ焼きうどんの事を大学時代の先輩(D2)に聞いたところ、「もう1年ぐらい前から館下にある」との事です。他にも、東食が引っ越して奇麗になったり、4食がカフェテリア方式になったりとか、いろいろ学食も工夫してるみたいです。

はーい、一緒に行きまーす

ふふふ、苺電波部の勝利ですな(チゲー
#って、キャラ紹介を見てちょっと汗; 父親ってヲレ達か?<だからチゲーって
#それはともかく、苺が応援しなきゃいけないキャラ(<ってなんやねん)が増えていく気がするな(汗;

んー、本名で検索してもなにも引っかからないな。本名は公開してるけど、WEB上では漢字の名前を書いたことないしなぁ。ついでに平仮名で検索してみるも全然ダメ。そんなに珍しい名前なのか。


6月23日(水曜日)[前年][翌年]

うーん、昨夜は生成するのを忘れててカラ更新してしまった模様(^^

ちょっと遅れましたが、6/10に設置した苺電波部のページのカウンタが 1000 を越えました。来てくださったみなさま、ありがとうございます。
#ちなみに、カウントしかしないカウンタなので誰が1000番だったかさっぱり分かりません(^^

サンデー。あう、やっぱ[PS:3DACT]スプリガン買おうかなぁ(汗; でも、ある計画\の為にちょっとお金に余裕が無いから、余計なお金を使うわけにはいかないんだよなぁ…。

↑って、そういえば、次のKNSで、[PC:18]帝都奇譚外伝にダイブするんだった(汗; もー、毒食らわば皿までって奴?

ちなみに、スプリガンと帝都奇譚外伝、どっちが無駄使いかは(以下略

とりあえず、次のKNSで散財しようと思っているもの。

結構な体積&金額になりそうだな(^^ おかげで、オーディオに金を使えるようになるにはまだまだかかりそう。いつまで押し入れに眠ることになるんだろう…あのスピーカは(汗;
#もっとも、今のスピーカに不満が無いから腰が重たいんだけども


6月24日(木曜日)[前年][翌年]

苺電波部のページを更新。ようやく、苺電波アンテナを動かせるようになりました。部員のみなのでちょっと寂しいですが(^^ こちらから更新時刻を取得してもらえれば幸いです。

やはり寝不足なのか、忘れ物が多い。今日は行きに手帳を忘れ、帰りに本を忘れた。

帰ってきて、メールとニュースのチェック。某ニュースグループ(というかML)を見てちょっとびっくりしたんだけど、真面目に読んでみて、ヲレも規約をきちんと読まないと駄目だな、と思った。

ちなみに、読んでて一つ気になった事があるのだが、なんとなく、あそこにメールを出す勇気がなくて(苦笑 ごうちゃに聞いてみるとするか。担当はごうちゃじゃないみたいだけど。

さて、今日もいろいろやってみますか(^^


6月25日(金曜日)[前年][翌年]

朝日奈アンテナでふにふに。アンテナの管理を始めると、「なんで HEAD で取れないんジャー」とか、「取れないなら取れないで、最終更新日付をソースに埋め込んでクレー」とかいろいろ思ってしまふ(^^ だからって、サイトの管理者に頼むわけにもいかないしなぁ…。

って、良く考えたら苺も Last Update 埋め込んでないよ。必要ないけど、一応埋め込んでおくようにするかなぁ。

…うー、また目覚まし鳴らすの忘れてたよ…。駄目だ、忘れっぽすぎる。

やっばいなー(汗; ちょっと設定いじって会社マシンからホントに外に出れるようにしちゃったよ。メールを外に出せるのかなぁ…ニュースは見れるんかなぁ…やっばいなー(汗;
(注)休み時間以外の時間に外に繋いでいると怒られます。
でも、めちゃめちゃ線が細いなぁ…昼休みはちょっと使い物にならないかもなぁ。
#↑いけないことをいっぱい考えてます(ぉ

あ、やっぱメールもニュースは駄目だったらしい(^^

あれ、夕休みに繋いでみたが、ごうちゃのページが見えないぞ??
#同じ www.denpa.org な自分のページは見れるのに…。

昨夜、久々にで MOON.、ONE、Kanonの話が出たのでヲレ論。まあ、今までに何度も書いていることに繰り返しになりそうだけど(^^
#同棲はやってないので略

まずは MOON.。旧月しかしていないので、システム面は以下略。だけど、ものすごく光る部分がある。ヲレは MINMES で徐々に気分が高められて、最後の名前に関するところで一気に爆発した(だから新月は認めていない)。脇役の使い方は3作品の中では一番上なんじゃないだろうか? もっとも、MOON.はストーリーが一本しかないし、そもそもジャンルが違うから、他の2作品と比べにくい面はあるのだが。

次に ONE。ちなみに全キャラ終わらせてないので間違っている部分あり。
メインキャラが MOON.の倍になっているにも関わらず、キャラが立っている部分はすごいと思う。だけど、なんで最後にそうなるかは別にして、最後はどのキャラも同じだから、個人的にはかなり興ざめだった。だから、なんでそうなるかの解明に関わらないキャラは、印象にキャラ以外の違いがない。別の言い方をすれば、同じシチュエーションをキャラだけ変えてやっているように思えてしまう。気に入ったキャラだけクリアすれば良いんだ、と考えているなら良いんだけど、何人かはクリアしないと話が分からない部分があるからマイナス。うまく必要なキャラを好きになれば良いんだけど、そうじゃなければ駄作になる可能性がある。この辺がヲレ的に人に勧められない部分。こういうテーマはもっと人数を少なくした方が面白いと思う。
あと、脇役の使い方がつまらない。住井はかなりポイント高いのだがそれだけ。一人だけじゃ全体を受け止められない。

最後に Kanon。面白いことに、前作よりもメインキャラの人数が一人減っている。逆に脇役の数が増えている。ヲレ的に、これは非常に大きい。
ストーリー的には大きく2分類できるので、コンプリートするのにそれほどの苦痛はなかったが、メインのテーマに関係する方のキャラは、その中で中心となるキャラ以外は非常に蛇足に思える部分が多い。そのかわり、中心となるキャラの方は、こだわっただけのものはあると思う。テーマにこだわってない方は、個人的に好きな味わいを持っているのだが、"魔物"の方はかなり長いので疲れる。
また、2分類できる分、ONE よりも人に勧めやすい。

GORRYさんのコメントを見て、なるほどとは思ったけれど\

恐いと思っているわけではありません。メールを投げなかったのは、単に内容がくだらない…というか、規約を隅々まで読めばどこかに書いてありそうな内容だったのからです。簡単に言えば料金体系について。

それと、なんていうか、あの場に対するコンプレックスというんですか、自分のスキルの低さが情けないんです…って、こんな事日記に書いても仕方ないですよね。もし、あのMLに私が何かを投げた場合は、自分に対し何らかの自信が持てるようになったか、もしくはよほどせっぱ詰まった状況になったと考えてください。少なくとも今の私ではあそこに対する質問事項を見つけることが出来ないほどレベルが低いですから。もちろん、今のままでいるつもりはありません。偶然とはいえ、こういう場に身を置いたことを嬉しく思っています。

しかし、しお兄ちゃんのところからの referer がすごいな(汗;

ちょっと日記以外の部分を変更して再生成…。


6月26日(土曜日)[前年][翌年]

出かける前に苺電波部のページを更新。今日のコラムは Hosちゃです。
#あ、もうそろそろ一周してしまうのか…

うげ、やべー、早く出かけないと間に合わなくなってしまふ(汗;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org