Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第94週


6月27日(日曜日)[前年][翌年]

以下、昨日の話。

結果から言えば昨日は電車難の日だったらしい。行きも乗り遅れたし、帰りも乗り遅れた(汗;

まずは集合場所に15分遅れ。でも、まだKainさんが来てないらしく、飯食ったりした後、横のシステムプラザに突入。しばらくして、PalmVを持ったKainさんが合流。

今日はヲレの買い物にみんな付き合ってもらったような形になって、いつもの通り店を回って価格調査をした後、ヤマギワに移動するみんなと分かれて買い物に走る。なんとか雨が強くなる前に全ての購入を終える。TAが当初の予定とは変わってダイアルアップルータになってちと予算オーバーな感じだったが、なんとか予算内に収まった。が、帝都奇譚外伝を買うと家に帰れなさ風味が漂っていたので、後日に延期。え、ホンキで買う気なの? って声が聞こえそうだ(^^

やっぱり一応買った物リスト。

金額は全部税抜き。

んでもって、結局天狗。やっぱ、突然14人はキツイよなぁ…。

まずは初参加のわもとさんの自己紹介から。あっちは「す」でこっちは「つ」とか、回転してたりとか、お帰りなさいとか、交換日記はまだとか、戦利品は海老とか。

きのしたさんと会った時は毎回ODNの話になるんだが(^^ 姫路は今かなり良い環境になっているんだが、向うはかなりきつい状況になっているらしい。うーむ、極端だな(笑 今、テレホは BIGLOBE+ODN にしているんだが、もともと BIGLOBE は従量だから、テレホの効果が薄いので、ODN第1+ODN第2に移行する予定。これだったら繋がらないという状況にはならんでしょ…多分。

その他は…やっぱ妹関連が多かったなぁ。背中を押し続けたら結局買っちゃった人居るし<容易に想像がつくはず(笑

途中で、近鉄の駅の分からないわもとさんを近鉄の駅まで案内したり。良く迷わずに行けたよな、と自分でもビックリ(笑

帰ってきてからは少年漫画話。結構知らない話とか聞かせてもらったり。でも、やっぱ、チャンピョンはあんまり読まないなぁ…。あとは、ヲレだけじゃじゃぐるの見方が違うとか、あだち充ってすごいよな、とか。

で、解散…と時計を見ると…うげ、こんな時間(汗; なんかすげー間に合わなさげな感じなんだけど…とりあえず走って駅まで行くも、地下鉄に乗った時点であきらめた(苦笑

あ、向かいの席のにーちゃんがナンパしてるよ。いいなぁ、若いなぁ。偶然帰る方向が一緒だったらしく、そのまま阪急電車の方へ。個人的にはめちゃ興味があったのだが、ヲレはJR。

電車の中で寝る。さすがに乗り過ごしはなかった。まあ、終点の網干までいっても別に構わんのだが。どーせ距離変わらんし。

駅を降りる。ふむ、小雨だ。塩兄ちゃんも歩いたんだし、とタクシーに乗らずに歩く事にした。ちなみに帰り道は良く知ってるし、自転車で15分ぐらいの距離だから、1時間あれば着くだろ、との予想。問題はこの荷物と小雨だけど雨が降っている事。

と、もくもくと歩くのもつまらなかったので、傘をささずに携帯で友達に電話をする。喋りながら歩く。途中、紙袋が雨で濡れてぼろぼろになったりとか、ハプニングを重ねた後、電波の弱い場所だったのかお互いの声が聞こえなくなってきたので、まだ1/4ぐらい残っていたがジェ。かわりに傘をさすがもう結構濡れていたり。ついで自販機でジュースを買うも、アクエリアスを押したらスプライトが出てきたりしてガビーン。

ま、それはともかく、電話しながら歩くのはいい感じだ。乗り遅れなきゃこれに気が付かなかっただろうな。これからは遅い日も安心。

きっかり一時間で目的地に到着。ここからは自転車で家まで帰還。買った CD-R と HDD を繋げるのはまた後だな。

で、今日の話。とりあえず、昨日買った物のせっちんぐ。HDD の方は IDE だから特に問題無く繋がるも、CD-R の方は SCSI カードからなので難航したり。2度ドライバをインストールしないと駄目なのか…気づくまでにちょっと時間がかかってしまった(^^

ちうことで焼きテスト中。

加奈。なんか評判良さそう。昨日、発売前に公開されてた小説を読んだので、結構気になってたり。うーん、帝都奇譚外伝の事なんか頭からすっ飛んじゃったよ(苦笑 あとで感想聞かせてね>あずみん

ちょっと無茶をしたら HDD 吹っ飛ばしちゃったらしい(汗; とりあえず復帰作業中だけど、データ大丈夫かなぁ。大体のものはバックアップあるんだけど、かなり大事なものをバックアップ取り忘れてた事に気が付いてちょっと青ざめてたり。ほとんどのゲームのセーブデータ(Kanon含む)も消えちゃったかなぁ。残っている事を祈っていよう(苦笑

しかし、こう言うとき、PCが2台あるのはありがたい。


6月28日(月曜日)[前年][翌年]

昨日は、HDD も無事復旧し、んじゃ、FreeBSD入れるかナー、とインストールしてみるもなんかおかしい。英語版インストーラなので、何か間違ったことしてしまったのかもしれん(英語めちゃめちゃ苦手)。とりあえず立ち上げ直してみると、またもブートできず。まあ、今度はデータを壊したわけでもなかったので、さくっと復帰。ついでに FreeBSD も消去。

そんなこんなで、なんかめちゃめちゃ疲れたので即寝。

んで、今日。よほど疲れてたのか、朝の起動大失敗(汗; 土日で疲れ取らなくてどーするよ>ヲレ

@会社。こっちにくるうちの会社の人間がまた増えたらしい。これで 12人。ヲレが来たとき('97/10)はまだ5人だったのに。一大勢力になりつつあるな。

その面接のつきそいなのか、本社の人が来てた。「あづみー、メール見たカー?」 あ、いや、見てません(汗; 自分の机に端末がないからノーツメールを受信するのが面倒なの(苦笑

それはともかく、会社の某プロジェクトが動き出すことになったらしい。土曜日呼び出しとかあるかもしれんとか言われたり。まあ、このプロジェクトへの参加は自分で志願したからなぁ(^^ 仕事用とか言って、ノート1台貸してくれたりとかしないかなぁ<馬鹿

とにかく、しばらくはやりたいこともいっぱいあるし、忙しい日々が続きそうだ。

昼休みに会社から日記を読んでいたのだが、回線が細いのは仕方ないとして、使っているのがIE3だったりするのでむっちゃ読みにくい。どっかからブラウザDLしてこなきゃ駄目だな。だけど現状じゃ休み中にDLするのは不可能に近い…。

先輩の携帯が i-mode 端末に変わっていた。それ自体はどうでも良いんだが、やっぱ、文字がちっちゃいのは良いなぁ。次に買い換えるとき(っていつ?(汗; は文字のちっちゃいやつにしよう。

ISDNの工事が 7/9 の午前中に取れそうだというメールが友達から携帯に届く。ふーん、結構でかいメールも受け取れるのねぇ。

今日の査収物

弱い、弱すぎる(苦笑 しかも、なんでそんなモン買ったんだ? と言われそうだな(汗; いや、時間がもったいなかったもんで…。


6月29日(火曜日)[前年][翌年]

大雨時々小雨。

昨日の話。一昨日に引き続き FreeBSD のインストール。が、Xの辺りで躓く躓く。XFree86のページを見てみたら、現バーションでは Voodoo Banshee は対応していないような事が書いてあった(と思う)。しかし、英語が読めない&UNIXの知識がないって辛いな。書いている内容がほとんど分からないんだもの(苦笑
#そいや、XFree86 のページで塩崎さんの名前を見つけて、その直後に日記のしお兄ちゃんを見て、改めて実感したり<何を?

という感じで予想以上に時間がかかりそう。道のりは遠い。

まあ、これ以外にもいろいろやっていたのだが、何をやってもちぐはぐな感じだったり。いつも以上に空回りしてるなぁ…。もうちと余裕持て>己

そんな感じで2800遮断。0800起動。予想通り朝はめっちゃつらかったが、日中はそうでもなかった。

昼休み。苺電波部のトップページ?が更新されてるのでチェックしに行ったり。うぐぅ、この細さでこれはつらい(^^ あ、リニューアルするって書いてるのね。ふふふ(謎
#ヲレも間に合うなら間に合わせたいものがあるんだよな…

それはともかく、やっぱりごうちゃの日記が会社から読めなかった。というか、接続中のまま止まってる。何が原因だろ…?

某ML。残念ながら、今回のは後者です(謎苦笑
#自分的には結構重要な事なので…


6月30日(水曜日)[前年][翌年]

曇のち雲漏れ陽、気がつけば晴天。

昨日の FreeBSD。とりあえず、一昨日にインストールしたときにマウントした DOS の領域のマウント先がなんか気に食わなかったので、fstab を直接書き換え。再起動かけるとマウント失敗だと言われる(汗; ああ、マウント先のディレクトリは存在してないと駄目なのか。mkdir して再起動。うん、これでいいかな。

HDD 買う前から DOS の領域が余っていたので、自分のホームディレクトリを DOS の領域に置いちゃえ、とシンボリックリンクを貼ってみる。あら、書き込めない(汗; よく見てみたら read only でマウントされてるや。もう一回 fstab を書き換えて書き込めるようにする。

が、owner が root だ。chown しても root のまま。ずっと root でしか login しないなのなら良いけど、そんなつもりはないしなぁ…。仕方ないので、シンボリックリンクを消して、自分のディレクトリを再度掘って、.cshrc とかをコピーしておく。

まあ、まだ FDSIK すらしてない領域が 4.0GB ほど残っているから、領域が足りないことは全然ないので問題はないのだけど。

Xの方は、XFree86のFAQからBansheeのXサーバ関連(らしき)ページへ飛んでみるも今一つ分からず。rpm って圧縮形式の一つなんやろか? なんか、Real Player が立ち上がったんですけど(^^ この辺りはちと保留。

もう一つ、lib5 と glib の辺りがもーさっぱりさっぱり(汗; ls /lib/lib* してみれ、みたいなこと書いてあったのでやってみるも、/lib なんてものはない(大汗; /usr/lib で同じことをやってみると、libc.so.は 5 でも 6 でもなく 3 だった。うーん、これはどう判断すれば良いんだろう(激汗; この辺りもちと保留。

それ以外にも、FD を見るにはどうすれば良いんだろう? とか。/dev/fd0.1200 とか /dev/fd0.1440 とか関係ありそうな、でも良く分からん(^^

とまあ、現状はまだまだこんな感じ。一歩一歩進んでいこう。

今日。0130遮断 0530一時起動 0700本起動。リズム狂いまくりやね。

昼休みにぐるぐる。そう言ってくださると非常に嬉しいです
#来週から2巡目、さらに個人の趣味色が濃くなってくるとは思いますが(^^
お身体の方、お大事に〜。私、今月、風邪で3日休みましたから(汗;


7月1日(木曜日)[前年][翌年]

今のところ晴れているみたい。

昨日の FreeBSD。寝てたので、tcsh を入れただけ。しかし、この tcsh-nls-multi とか、ayanami とか、なんなのじゃよ(汗; むっちゃむちゃ妖しいのう…。

後は、日本語環境が全然整ってないに、nkf が入ってたりとか…。

まあ、まだまだこんな感じ。

へー、rpm ってそういうのなんですか。覚えとこ。本社には Linux あるみたいだし、覚えといて損はないな。

起きてテレホ中にやろうと思ってた事が全然できんかった…(汗;
今日は健康診断なので、のんびりできたり。

linux emulation 使えば使えるんですか。でも、楽かどうかは別にして、X を make World した方が楽しそうだなぁ(^^ lib5 と glib に関してもありがとうございます。

ちょいと今日は忙しいので、FreeBSD いじりはお休み。

と思っていたのだが、ごうちゃの日記の説明を見て、やっぱりいじりたくなってしまった(^^

んでもって、今日の成果。

FAT のパーミッションの指定。あら、あっさり(汗; しかし、こうなると、ルート直下にマウントさせるのはちょっと嫌だな、と再びマウント先変更。うん、これでばっちり。

FD のマウント。msdos でマウントさせるのか。FD のデバイスをコンソールつかってる人の権限になるようにしておいての方法がちと分からんかったが、fstab には追加しておいた。これで一安心。

んで、X の方は、、、待つ事にする<弱ぇぇ(苦笑

後は、.cshrc の中をちまちまと書き換えてたりとか。しかし、まだどこに何があるのかさーっぱり分からん状態だなぁ…。

と、今日はこれまで。これ以上これに時間かけてると間に合わなくなっちゃうよ(謎


7月2日(金曜日)[前年][翌年]


7月3日(土曜日)[前年][翌年]

苺電波部のページ。今回自分担当分以外のところをリニューアル更新しましタ。

しかし、忙しいな…久々にじっくり日記を読みたいようなそんな気分。でも、充実してるからそんなに不満でもないんだけど(^^

FreeBSD話。FreeBSDでも /etc/fbtab みたいです。とりあえず中を覗いていじってみたんですが、デバイスの権限ってどうやって変えるのか分かりませんした。ちゃんとオーナーとかパーミッションとか変更してるのに、mount すると怒られてしまフ…。

今から自分担当分のメンテ。密かに今週末に公開したかった某ブツの公開がどんどん遅くなる(;_;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org