Last-Modified 2010/10/25 11:35:17

その日あった事ダス第95週


7月4日(日曜日)[前年][翌年]

苺電波部のページを更新。今回の苺電波コラムはごうちゃです。

さすがに、「今日は思いっきりあそびてー」と言う状態になった(^^ 1週間ぶりにPSやSSの電源を入れたり。うーん、ゲーセンも行ってないから遊びに行きたいなぁ。なんか新しいゲーム出てないかなぁ♪

久々にシルバーガン起動。うげっ、めちゃへたくそになってる(汗; こりゃしばらくはリハビリかも。しくしく。

結局遊んだのはそれだけで、後は部屋の片付けとか。収納ボックスを買って、押し入りの整理をやったり、本棚を動かして、後ろの埃を取り除いたりとか、ヲレにしてはかなり大掃除風味。さすがにPCの裏までは手を出せなかったが(^^

んでもって、発掘品。

麻雀牌、どこにいったのかと思いきや、小説の中に埋もれていた(^^ 今度は見失わないように、目の届くところに置いておく。使うかどうかは分からんけど。

彩京のページを覗きに行く。ああ、ホットギミック次のもうすぐ出るのか…、と広報娘(日記みたいなやつ)を見に行くと…うわぁ、45000 踏んじまったよ(汗; とりあえず、メールを送っておく…。


7月5日(月曜日)[前年][翌年]


7月6日(火曜日)[前年][翌年]


7月7日(水曜日)[前年][翌年]

今日は電話で起こされた。出る前に切られたけど。

昨日は、ひらがなを日本語辞書的にソートする方法を考えてたり。厄介なのが、濁音と半濁音と「ぁぃぅぇぉっゃゅょ」。
どう考えても3次元的に考えないと無理だよなぁ。自分で作るとなると、ちと面倒だ(苦笑
#もっとも、ひらがなに限定しているから、70文字程度しかないのだけど
慣れない Perl で書こうとしてるのが間違いなのかもしれヌ。

こういうのってどこかにないんかなぁ。探してみようと思ったが、どういう風に探せばいいのか分からん。

某作業中、「終ノ空」はちと面白そうだなと思いました。って雰囲気だけですけどね(^^


7月8日(木曜日)[前年][翌年]

うう、名雪モード全開中(汗; 10時間ぐらい寝たんじゃないか?

ひらがなの日本語辞書的ソートって1次元潰せるんでしょうか?(^^ 例えば、「あづみ」は「あつみ」より後だけど「あつみあ」よりも前なんですよね。それを考えると、清音に変換してソート>同じ文字列のみで濁音等を戻してソート、ってプロセスをしないと駄目なような。久々にこういう事考えたから、頭が悪くなってるのかもしれないけど(^^

んでもって、ひらがな文字列を、清音部と装飾部に分けてコード変換し連結するという手法を用いて、サンプルをつくってみました。「あづみ」は、あ(11)つ(43)み(73)終端(0)清音(0)濁音(3)清音(0)=1143730030 となって、文字としてソートすれば、日本語辞書的にソートできるはずです。

最近、家でパソコンさわってねーな。メールチェックぐらいだ。おかげでなーんも進んでない。

そういえば、会社で友達に「ジャンルってスペル知ってる?」って聞いて、2人で悩んだんだけど、ジャンルって英語じゃなくて、フランス語だった(汗; そりゃ分からんわ。ちうことで、グループという名称に変更する(ぉ

メンバー、みんな結構「終の空」をチェックしてたんだねぇ…。現時点で 5/8?


7月9日(金曜日)[前年][翌年]


7月10日(土曜日)[前年][翌年]

昨日は ISDN 引いたりとか、夕方は本社で話があったりとか。あ、ヲレ、2年前よりちと痩せてるかも(謎

ISDNの方は、特にトラブルも無し。ICQは通らなかったのだが、付属のCDの FAQ に載ってた(^^
しかし、これを見ると、ircは使用不可って書いてるような…でも、繋がるぞ?? AoE とかネットゲーム系はヲレはやらないから無視。

早く、XFree86 3.3.4 がリリースされないかな…ヲレには7月初旬公開予定と書いている用に見える(苦笑 から、楽しみに待ってるんだけど…。

次のうち、あづみが実際に買った物を選びなさい(100点)

  1. 10base-T の 1m と 2m ケーブル
  2. UNIX USER 8月号
  3. 日本酒"大七生もと"
  4. RedHat Linux 入門キッド

A:全部(苦笑

1. は、ルータに付属の 3m のケーブルと、結婚披露ぱーちーで櫻井さんにもらったケーブルを使ってたんだけど、やっぱ長いので、すっきりさせるために購入。カラーケーブルだから他のケーブルと区別できてなお良し。

2. は付属CDの為かも。でも、Perl に関する記事のところはちょっと参考になった。実際に似たよーなソースを書いたばっかりだったし。

3. は母親の荷物持ちに酒屋に行った際に購入。ふふふ、楽しみ。

4. は、、、ちょっと迷った末に購入。自分の焦りを金を使う事によってごまかしてるように思えるな。FreeBSD を使うのをやめたっていうわけでもなかったり。HDDの容量はまだ2G余ってるし(^^
#まあ、一度 X サーバを立ちあげてみたかったのと、昨日の本社の話に少し関係があるっていうのもあるんだけど

ちうことで、現在インストール中。うわぁ、ブートディスクの作り方ぐらい書いててよ。ちょっと悩んでしまったぢゃないか…。

なにーーーーー(汗; しばらく忙しくてぐるぐるしてなかったけど…、エルコンドルパサー、すごいな。
#そのレース、ビデオに撮ってません?(^^


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org