Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第214週


10月14日(日曜日)[前年][翌年]
後輩の結婚式

高校のときのクラブの後輩が結婚するので 2 次会へ。「身内ばっかりなのでラフな格好で〜」との困る指定だったので、当日に適当に服を買って(ぉ 会場へ。う、こんな狭い店内に何人来るんだ一体^^; スーツ着てる人いっぱいいるやんと思ったら披露宴から直行組だった様子。中学の同級生同士の結婚式だったのでまるで同窓会(笑 うちらは少数派だったのでこじんまりと。

新郎登場。お、ちょっといかつい感じのにいちゃんや、というのが第一印象。が、ものすごく幸せそうな顔で笑う兄ちゃんだというのが判明。これなら安心<?
今日はカメラマンに徹するつもりなので写真をぱしゃぱしゃと。うーん、生まれてこの方ほとんどカメラを触る機会がなかった人だったからうまく撮れないなぁ。1/3 ぐらい失敗してるような気が(苦笑 途中から下手な鉄砲数うちゃ当たるとばかりに撮りまくってたり。

そうそう、ビンゴでシャボン玉液があたりましたよ。…どないせいちゅーねん(汗;

2 時間で 2 次会終了。楽しゅーございました。しかし 1730 開始だったので終了 1930。まだ体調が万全じゃない身には実はありがたかった^^; でもまだ早い時間だったのでちょっとだけ買い物とか。

とりあえず最初から。II は叩き売られていたので思わず購入。III も叩き売られていたのだが、そんなに安くなかったのと、III まだ結構いろんなところで見かけるので保留。まあ、まだ私に合うかどうか分からんしね^^;


10月15日(月曜日)[前年][翌年]

祭りの為本日休み。有名どころでは灘の喧嘩祭りが昨日、今日やね。
金曜日に休んじゃったから本日休出…てな選択肢もあったのだが、疲れを癒す事に専念。とあるブツが木曜日になんとかリリースできたのでちょっと気が抜けている、という理由も無きにしも非ず。

とりあえず 1 週間以上ほったらかしの月姫を終わらせるかな。


10月16日(火曜日)[前年][翌年]
月姫翡翠/最終形態?

さすがに久々の仕事はだるい。

朝から自分のヘマの話を聞く。ちょい落ち込み。気分の切り替えのあまりできない人なので今日一日引きずるかも、と思ってたのだが昼には立ち直ったらしい。成長したな、ヲレも(ぉ
ちうか落ち込んでいる暇はないというのが現実か。やっぱ金曜日に休んだのはマズすぎ(汗;

月姫。ようやく翡翠終了。両エンド終わらせる為に6時間もかけてしまった。う、エンディングリスト見たら上から6番目に空きが。もしかして…秋葉?(汗;
毎度この作品には驚かされるんだけど、翡翠でも驚き。いろいろと展開を無責任に想像していたのだが、まさかそのほとんどが当てはまるとは。そういう意味ではお約束どおりの展開だと言えるんかな。でも無責任な想像だったから複数当てはまることは考えてなくて逆に新鮮だった。でもやっぱ翡翠は脇役だよね:-)

King's Field 開始。うお、画面がしょぼい^^; でも綺麗さを求めて操作性が悪くなることに比べたら全然マシ。何回か殺されてなんとかコツらしきものを掴む。しかし人型系の敵に関しては祐一相打ち覚悟だなぁ(汗;

竜の泉を復活させたとこらへんまで。鍵がほしーよ。

はい。もちろん 1994 年だってのは考慮に入れてます。というか↑は特に対象は限定していませんが皮肉です^^; 「マシ」の後ろに「:-)」ぐらい入れとけばよかったかな(ぉ

う、さらに月姫の記述を後から読み返してみて書きたかったことを書いてないことに気づいた。無責任な想像がほとんど当てはまった事に対する驚きは、複数当てはまるほど欲張りだったことに驚いたという意味で。おかげですごく話が長いんだけどさ^^;

なんか、謎JavaScript(仮)。のまま一向に名前が決まってない某機能ですが、最終形態なるものが。普通の日記に限れば同一ページの移動も対応したらしい。ソースを見て納得。こうやってみると日記以外にも十分使い道ありそうやなぁ。

雨の中カッパを着て帰る。よっぽどの雨じゃない限りはこうやって帰ったほうが楽だなぁ。帰りに寄り道できないのが難点だけど。

有彦ですか…難しいなぁ(謎汗;


10月17日(水曜日)[前年][翌年]

King's Field も月姫もさほど展開無し。もしかして金の十字架は買うものなんだろうか…? 行けるところは全部行ったつもりなんだけども。

雨なので久々に自転車での通勤はとりやめ。サンマガを買って電車&バスの中で読む。…酔った(汗;

情報セキュリティセミナー@大阪ってもう申し込み締め切っちゃってるのね(汗; すっかり忘れてたよ。広島はさすがに遠いしなぁ。


10月18日(木曜日)[前年][翌年]
月姫完了/カテゴリ別対応

月姫。琥珀完了。えーと。
書きたかったけど話の都合上書けなかった部分をまとめて書いちゃった、という感じが。その所為かなと思うんだけどいろんな新たな設定が出てくる。設定好きには嬉しいが^^; でもなんか変だなと思うところもいくつか。アルク、シエル、秋葉までは同一世界を書こうとしてるんかなと思ってたんだけど。ハナからそんな気はなかったのか、書きたいことに負けたのか。商業ゲームに慣れきってる所為か、この辺を本編の一部として入れることに若干の違和感がある。翡翠程度だとなんとも思わんかったんだけど。再プレス版では直ってるけど、初版で琥珀を最初に見た人は絶対に不幸だ。
ま、こちら側のルートでは一番好きな話ではあるな(理由は明瞭、主人公が主人公らしいからだ)。慣らされてしまったのか、もう片方のルートが記憶の中で霞んじゃってる気も(汗;

ついでに回収してなかったエンディングも回収。読んだ文章をスキップという機能を使ってみたが、ほんとにすっ飛ばしでいきなり選択肢だけが出てこられても忘れてるって(汗;

ああ、こういう最後は大好きだ。最後まで「欲張り」を突き通したんだなぁ。すごい。

話としての好みは、琥珀>アルク>その他。キャラとしては、秋葉>アルク>有彦>翡翠>琥珀>シエル という感じか。途中に変なキャラが挟まれているのは、まー、その、なんだ、いつものことだ(ぉぃ

日記にカテゴリ別をようやく導入(URL変更:10/22)。といっても先月の半ば(=新しい日記システムに切り替えた日)からしかカテゴリ分けしてない上、カテゴリ分けしてない日もあるので実用性はかなり低い(汗; まあ、過去分はおいおい対応していく予定ではあるけれど。
上下の [カテゴリ] から飛べるようになってまふ。


10月19日(金曜日)[前年][翌年]
鷹がいないから「たかなし」だそーで(主将のところより)

カテゴリ分け。一応 9 月分タグ付けしてみたり。ついでに短期集中連載などというカテゴリ分類も作成(笑 RHL5.2 + Banshee 話とか xpg4dl 夜話とかが含まれるんであろう。…なんかちょっとタグ付けが楽しみになってきたかも(ぉぃ

キングスフィールド。ヘコヘコと金貯め…に飽きて、断腸の思いで手持ちの余っている武器とかを売って資金確保。いやー、アイテムの所持制限のあるゲームの場合、ほとんど手持ちのアイテムを売ったりしない人なので。きっと売るためのアイテムなんだろうなと思いつつもブラッドストーンはまだ売ってません(ぉ

んでもってようやく2階へ。ああ、あの床の模様は魔方陣だったのか。全然気が付かなかったよ。へろへろと歩いて、なんだこの灰色の壁はと思ったら…落ちた。崖かい(汗; 直前で立ち止まって方向転換してようやく理解。真正面から見たら何か分からんですよ。
セーブポイントを見つけて中断。

小鳥遊の読み方。…「しおざき」?(ぉ もちろん冗談です^^; 「たかなし」ですかね。森博嗣の現在のシリーズの主人公が「小鳥遊練無」で「たかなしねりな」と読みます。れんちゃんは主人公じゃないだろうというツッコミは却下します:-)

…あ、しこさんって、ホントに「しこ」と読むんだと思ってた…(汗; さすがに女の子にそんな名前はつけんか^^;

そういえば「ごじゅうあらし」って何のネタだっけ?(って元ネタ多数?)

HDD の容量を増やそうと DiskCopyDriveCopy(訂正) なるものを買ってみる。システムを容量の大きい別の HDD に移動&パーティションの拡大が今回の作業。増設するだけなら簡単なのだがなぁ。自分もやらんとだめなんだが、今のところ急いでやらんでも良い事なので、残り 100MB ぐらいしか余ってないらしい先輩の HDD で挑戦。失敗しても私は痛くないし(ぉぃ

…うお、まぢで失敗した。というか、ログインしたら「ページングファイルが無いか少ないからシステムのプロパティから修正すべし」と出るくせに、すぐにログオフするから直せない。なんか変な事したっけ? セーフモード起動もダメ。さてどうしろと。
結局修復インストールを実施。なんとか動くようにはなったので助かったが、金出してコピーツールを買ってこれだと意味ないよなぁ。追加でライセンス買おうかと思ってたがこりゃ中止やな。


10月20日(土曜日)[前年][翌年]
String#split の挙動/でも復帰後ハイスコアは更新

String#split。"a,".split(/,/) は ["a",""] になるものだと思って組んでたら違ったらしい。["a"] になる。",a".split(/,/) は ["","a"] になる。なんでだー?

と、1.7 の最新のソースを取ってきて rb_str_split_m() を眺めてみる。ああ、String#split は引数2個で、省略すると 0 が渡された時と同じ動きをするのね。ついでに 0 だと配列の末尾から "" が削除されるらしい。私が期待した動作をさせるには、"a,".split(/,/,-1) とすれば良いらしい。

…うーん。なんで 0 なのだろう。-1 の方が直感的だと思うのだが。小さな親切大きなお世話な感じがする。

久々にシルバーガン。3E 終了まで(ヲレ的)パーフェクト。が、2B ボス辺りからハイスコアを意識したからかボロボロ。でも、2E ボスで初パーフェクト取りましたよ! 今まで破壊しこそねは正面の砲台だったらしい。レーザー攻撃中にひたすら B を叩き込んで破壊。
しかし後ろのガードパーツは壊せない。もたもたしてると自爆されちゃうし。20万点…。

キングスフィールド。慣れた為かさくっと2層を制覇。何回か墜落死したけど(汗; 一番凶悪だったのは橋を渡ったところにある宝箱。この主人公。壁に当たると勝手に横にずれるんですよ。んで勝手に橋から落ちる。…アホですか、アナタは。
んで3層に降りたら青い戦士(?)に瀕死にされる。危なかった。あまりに装備が貧弱だったので1層に戻ってナイトシリーズに総とっかえして中断。金が溜まらん<アイテム売れよ

視点変更って有効なんですね。ついさっきまで、魔法は人型にしか当たらないんだと思ってました(汗; 下を向いたらちゃんと他のにも当たるし、上を向いたらゴースト(?) にも当たるし。もしかして武器攻撃でも有効?


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org