Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第215週


10月21日(日曜日)[前年][翌年]
URL をアクセスしやすくしましょう

こんな時間に更新していることからお察しください(謎汗;

URL をアクセスしやすくする。昔にけんとさんが何か日記に書いてたような。それを見て自分の日記にも実装した記憶が。あった。自分の日記の記述はコレだな…ってコメントアウトしてるからソース見てくだちい(汗; けんとさんの記述はこの前のはずだから…って検索できない(汗;
しかし <a> の name 部分を変えれる日記システムってないんかな。うちのは実装は簡単。指定されていればそれを使い、指定されていなければ番号を振る。

実際問題、指定するのは(私には)面倒なので。実装はしてみたけど使ったのは数回だけだったり。

と、これを探している時に今の日記システムのバグを見つけたり。アンカー部を変えれる機能の指定方法が変わっているのに元データを変えてなかったのは秘密だ(他 html にも反映されないはずのコメントが出力されていたのも秘密だ(大汗;

あっちゃんのページ(ちょっと職場注意)から refer があってなんだろうと覗きに行く。ぐは、18禁な新刊のプレビューページだった。周りに人がいたので焦った(汗; 久しくこゆイベント参加してないよなぁ。てか、あの頃の自分から今の自分はちょっと想像つかんかったかも。
とりあえず怒らないから該当者はメールよこすこと(ぉぃ

昨夜 IRC で電波なプログラマという話題がちょこっと出てたが、今日も職場では「なんでやねん」「うわ、俺むっちゃアホ」「よっしゃ」という声が響いてましたよ。ええ、もちろん私(汗; 自分の世界に入れば入るほど独り言が多いんだよなぁ…。一発で動くプログラム書くの下手だし。


10月22日(月曜日)[前年][翌年]

ああっと、書き間違いでした。DriveCopy です。
残り 100MB の HDD(ページングファイルにはそれ以上割り当てていた)状態でやったので、それが原因だったのかもしれません。
まあ、今回の使い方はほとんど使い捨てに近い使い方なので。30 台ぐらい同様の作業があればシマンテックの GHOST あたりがライセンス料安くて良いんですけども:-)

製品製造元には無責任なこと書いちゃったかなぁ。まあ、こういう事例もあったってことで。

キングスフィールド。やけにさくさく進む。死ぬ要因が限定されてきたからなぁ。あとは3層で手に入れた武器防具がやけに強いし。回復ポイントまで見つけたのでこれで1層まで戻らなくても良くなったな。というわけで4層へ。うお、ワープしたらいきなりゴーレム(?)に囲まれてる(汗; 撤退して終了。
急に金が溜まりだした…というか使い道がなくなった。この辺ちょっとバランス悪いんかなぁ。…頻繁に回復ポイントに帰りすぎ?^^;

日記の日付一覧とカテゴリ別一覧を別ディレクトリに移動させてみる。今までは全てのファイルが同じディレクトリにないとリンク先が明後日の方向を向いていたのだけど、ようやく真面目にパス計算するようにしてみました。絶対パスだとこんなの不要なんだけど、自分の日記内への遷移は必ず相対パスで、というポリシーがあるので。

とりあえず Dir class 辺りに相対パスを計算するクラスメソッドを作ってみたり。…う、DOSISH(?) って面倒だ。ドライブレターなんてこの際無視だ無視。ふと wc -l *.rb なんてしたら 1500 越えててびっくり。手を入れるところはほとんどなくなったからそろそろ公開の時期かの。いやま、見たいと思う人がどれぐらいいるのか知らないが(汗;

本当なら diary1.htm 〜 diary100.htm は 100/ へ、なんて移動もさせたいがさすがにコレは無理だな。自分以外からの過去分へのリンクが切れる。もしかして今話題(?)の mod_rewrite 使えばなんとかなるか? とも思ったが、その先のリンクが切れるからダメだな。くぅ。今となっては後の祭りか…はっ(謎

うお、更新バカ列伝で結構順位が上になってる(汗;


10月23日(火曜日)[前年][翌年]

キングスフィールド。さすがに4層は簡単にはいかないらしい^^; 行けども行けどもゴーレムばっかなのはさすがにうんざりだが、鉄球に突撃をかまして勝手に死んでいく雑魚とか底なしの落とし穴に落ちていく雑魚とかには笑った。
ダメージを食らうぐらいだろうと甘く見て石に追突死させられたことを除けば特に問題なく。新しく手に入れた地図はありがたやー。適当なところで3層に戻ってセーブして終わり。

今日月姫関連のナニかがいろいろ届くはずなので気が気でなかったり<ぉぃ

PC Watch の XP の記事を読んで、一瞬、「え、今までの Windows って、1ライセンスもってたら同一人物が所有してる複数の PC にインストールできたの?」と思ったり。もちろん、できません。やっちゃダメです。

まー、なんつーか、自分も過去にライセンス違反したことがないかと聞かれればそりゃあるのですが、今は自分で金稼いでるし、金銭的に買えないものでもないので。そりゃ、マイクロソフトの製品は「学生の時に買っとけば良かった!」なんて思うことも良くありますが^^; とりあえず自分がされたくないことはしちゃダメ。

今うちにあるライセンスが、Windows98x2,WindowsMe,Windows2000x2 か。全部 OEM だけど^^; さすがに次はアップグレード買うかのう。まだすぐには買わないだろうけど。

そういや、同一マシンに Windows98 とアップグレード版 Windows2000 を入れるのは、ライセンス的にはどうだったのかしらん。絶対に同時には起動できないわけだから OK かなと思わなくもないけどグレーゾーンだよね。結局 Windows2000 のライセンスも買ったから今となってはどっちゃでもええんだけど。

久々の平日シルバー。相変わらずダメダメです。SBS-13O 相手に死にまくったので雑魚には目もくれずバルカンしこたまぶちこんだら倒しちゃいました。倒すことだけに専念したらこんなに弱いのか。40万ぐらいしか点数入ってません。1000万越す人もいるとゆーに(汗;
久々の xiga は…どうやって倒していいのか覚えてないアルヨ。武器が弱すぎなの問題アルネ。


10月24日(水曜日)[前年][翌年]
さらば愛しき人よ

うーん、ここ最近ゲームの話しか書いてないな。まあ、根がゲーマーだから仕方がないのだけど。

キングスフィールド。次の鍵を入手。もしかして今までの開けられなかった宝箱が開けられる? と思って1層まで戻ってチェック。うーん、たいしたものは手に入らなかったかも。有り金全部で竜王草の葉や実を買いこんで3層まで戻ったところで終了。いくつか魔方陣が使えるようになったけど、今ごろ使えるようになってもあんまし嬉しくないかなぁ。

月姫読本(青本)と PLUS DISK と歌月十夜が届く。まずは青本。収穫が1点あった:-) もう一人のシキの話との関わりも興味深い。洗脳探偵もようやく理解^^;
次に PLUS DISK。ああ、琥珀さんが不憫や…。こっちも一通り目を通す。一番最初の配布ディスクの内容というか実装方法が一番気になったのはプログラマの性? あう、ショートシナリオも入ってる。寝なきゃいけないのに〜、とか言いつつ一通り終わらせて寝たり(汗;

同一 PC に複数の OS (片方はupgrade)。 やっぱ、クロですか。ありがとうです。

まもなく日付が変わろうかという時間。私はしゃこしゃこと自転車を漕いで、閉店間際のゲーセンの前にたどり着く。店の前にたむろっていた数人の若者をよけるように自転車を留め、店内に入る。"閉店までに終わるやろか。店員に迷惑かけるかもなぁ"と思いつつ、いつもの場所に向かう。昨日は久々に xiga を見た、今日はもうちょっと上手くプレイできるかもしれない、そんな期待に胸を膨らませながら。

でも、彼はそこにいなかった。見慣れた筐体のその画面には「極パロ」の画面が映っていた。

2度目の別れ。前の時は他の人が遊んでいて、"また明日があるし、今日はいっか" と思って帰った次の日に無くなったんだっけ。あの時に比べたら今回は前日に遊べただけマシか。永遠に別れのこないものなんて滅多にない。それは分かってる。でもこんなに早くにその時が来るとは思っていなかっただけなんだ。店に対してわずかに怒りを覚えたが、向こうも商売なんだ。金の回収できないゲームは置けない。実際私以外に遊んでいる人はほとんど見かけなかった。スコアもほとんど私のものだった。ただ、入れ替えられた後のゲームもたいしてインカムが良いとは思えない。それだけが少し納得できない。

再びしゃこしゃこと自転車を漕ぐ私。トラタワにはまだシルバーガンは残っているのだろうか。もし残っているのなら、年内にもう一度、その姿を見に行きたいと思う。

…なんて感傷に浸ってないで、基盤を手に入れる(ST-Vだっけ)か、サターン用のスティックを買い換えるかしたほうがええんやろなぁ。

あれ、トラタワって今なんのゲーム置いてるか載ってなかったっけ〜?


10月25日(木曜日)[前年][翌年]

昨夜は失意の内に家に帰ったのでキングスフィールドは起動せず<関係ない

歌月十夜。まず一通りおまけを見る。あ、見たことのある名前が^^;
んでもって本編プレイ。とりあえず二日ちょい進める。あう、この手のタイプは実はあんまり好きじゃないんだよなぁ。途中で嫌にならなきゃ良いけど。

お仕事で 0.25 秒ごとに1ループさせるような処理の調査。ちょうどいいタイミングでちょっと前に話があったので、それを参考に。以前はタイマ制御が面倒だったので安易に SetTimer 使ってたんだが^^; まともに精度調査してなかったのでそれも込みで。

ちうわけでまずごりーさんのところから mxdrv のソースを持ってくる。ざっと中身を見る。TerminatePlay 使ってる辺りなのかな? 全然分からん(汗;

ところで、sizeof(G) という記述を見て「ごりーさんのサイズ分…」なんて思って一人変な人になってたのは秘密だ(ぉ

あ、あと、ソースがパス無しで圧縮されてるのを見てちょっとびっくりしたのは私だけだろうか。Windows のソースってそんなもん?

アクセスログを見ていると、SDB から来る人となひさんところから来る人がほぼ同じ。あ、なひさんのほうは2種類ある(diary/temp)から足すとこっちの方が多いか。今まではダントツで SDB が多かったのでそれに対抗できる数が増えたのでアクセス数の増加はいわずもがな。これを怖いと思うのは小心者の証拠(汗;

そういや同じ dirp 話してるならヲレアンテナとなひさんところから情報取ってきて一つにまとめたいなと…って書いてるだけじゃなくて自分で動かないとダメだよな(苦笑

あ、Phantom の DVD 版て明日なのか。買いに行くかのう…って地元でどの辺行けば売ってるのか分からんぞ。そもそも DVD なんぞ一枚も持ってないからな^^;

ものすごく久しぶりに、何の用事もないのにチーム内で退社時間が一番早いという状況に。でも時計は 23 時を指してます…(汗; って、明日出張じゃないんですか? とか明日朝から客先行かないといけないんでしょーがとかいう人が残ってるんですが。
私は今日中に帰りますよ。眠いもん。寝るんだもん。


10月26日(金曜日)[前年][翌年]
PhantomDVD 捕獲作戦1

あう、mxv の方ですか(汗; あ、ホントだ。ちゃんと mxv と書いてある。ごめんなさい。
というわけで mxv の方を取得して今ソース眺めてたり。

…眠い。眠さに負けてソース追いかけるのを諦めて 20 で検索して該当箇所をさくっと発見してしまった(ぉぃ

PhantomDVD。情報ありまちょうです
うちには DVD プレイヤーがないので(ぉ いや、未開封の PowerDVD はあるのですが。きっとこの CD は未開封のまま一生を終えるに違いない:-)
ビデオデッキですらほとんど使わん人間でありますから、この為に DVD プレイヤーを買うのはねぇ。PS2 を買うのも敗北気味。WinDVD 辺りを買うのが一番かな。TVC-D3/AGP あるしね。

PhantomDVD。やっぱし見つからなかった。ちうかどういう店に売ってるのか想像がつかん^^; やっぱソレ系(?)のダメな店に行かないとダメなのかなぁ。姫路で売ってそうな店ないよなぁ…。

あ、そういやアニメイトがあるんだった。存在すら覚えてなかったよ。覚えてたら真っ先に向かってたのに。とりあえず明日は朝から駅前に出ますかねぇ。いやしかしアニメイト行くのって結構恥ずかしいような。虎の穴とかは平気なのに(ぉぃ

ふと type-moon のページを眺めていて、歌月十夜の採用された投稿作品のところを見て、見たことのある名前を発見(汗; 多分剣士”なんて名前は二人とおらんだろう。なんか懐かしいな。まだ某社にいるんだろうか?^^;


10月27日(土曜日)[前年][翌年]
PhantomDVD 捕獲作戦2

ああ、PhantomDVD ってゲーム扱いなのか。ちうことで地元のパソゲー屋へ。

…売り切れてますよ!(汗; 3件行って3件とも。もともと入荷数が少ないのか、注目されていたのか。さてどうしよう。いや、先に月姫(というか歌月十夜)終わらせないといけないんだけど。ううむ。予約しておけばよかったな。残念。

とか書きながら、電車に乗ってたりするのはどうしてだろう。わからない。ひどく高い買い物になりそうな気がするのにどうして僕はこんなに心が躍っているのだろうか(ぉ

ああ、なんか余計なものまで買ってしまいそうなそんな気がする(汗;

ぽんばしまで行くのはいろんな意味で危険なので神戸。久々に神戸ソフマップ。1年ぶりぐらいかな。さすがにここにはたくさん積んであった^^; さくっと確保。他に欲しいものは特に見当たらなかったので離脱。

高速神戸の駅近くで IRC に行ったら博士がいたので晩飯召還。というわけで今から三宮へ。今からなら飯食っても 20 時には家に帰れるでしょう。…多分。

ありゃ、日記が更新されてなかった。なんでだろう?

三宮。明日は神戸市長選か。神戸市民じゃないから関係ないのだけど。博士との合流場所への道を探している間、ちょっと聞いてみる。…演説の時点で勝敗が決まってるような気がするのは気のせいだろうか。

そういえば PhantomDVD 探すために一応アニメイトにも寄ったのだが、やっぱあそこは恥ずかしい。なんつーか、乙女の聖域(年齢問わず)てな感じで。客層が違うんですよ。店員までみんな女性ですよ。男の子がいないわけではないが、おっさんが行く場所ではあるまいて。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org