Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第268週


10月27日(日曜日)[前年][翌年]

朝から農作業。風が強くて寒い…。

昼から買い物をしに神戸へ。神戸 WINS 人多すぎ。よっぽどのことがないとここには来ないことにしよう。
神戸 1 day チケットのおかげで交通費がちょっと浮いた。三宮までの往復ですでにチケット代を越えるもんな。今月末までなのが残念だ。

電車の中で逆転裁判2。電車の中で変な人にならないよう我慢するのが大変だ(ぉ

多分第3章の終了直前まで。第2話の段階ですでに1の第4話並みの難しさがあるような気がするな。あ、あとサイコ・ロックが単調になりがちな探偵パートのいいアクセントになってると思う。

ヴァナ・ディール。デジョンでサンドに戻れるんだけど、まだイワシ団子が残っていたのでバタリアに行ってしばらく釣ることに。先客がいる、と思ったら木曜に一緒にPT組んだ人だった。しばらく世間話をしつつ。ドラゴン退治の集合時刻が近づいて来たのでデジョンでサンドへ。そこからチョコボに乗ってバストゥークへ。

初めて鉱山へ。ウサギ狩りをして合流を待って、地図を持っていないのでついていくだけモード。一番レベル低いのでからまれまくる(苦笑

そしてドラゴン戦へ。他の人が強いので楽勝。ちうかドラゴンって小さいのね…ちょっと拍子抜け。

んで川を下ってツェールンに戻って解散。楽しかった〜。これでウィンに戻ればランク3なんだが、しばらくウィンに帰る予定はないんだよな(汗;;;

南グスタでイワシ団子を処分しようと釣ってたら、激しくコバルトジェリーの後に竿折れ。グラスロッドが〜〜(;_;
折れたグラスロッドを競売に出して新しいグラスロッドを購入。金を溜めなくちゃいけない時期にこの出費は痛い…。


10月28日(月曜日)[前年][翌年]

朝起きて時計を見て…会社に「昼から出ます」と電話(苦笑

ちょっとだけヴァナ・ディール。昨夜に余計な出費をしてしまったのでキュスマラソンを決行。…むちゃくちゃ面倒やな、これ(苦笑
あとは石碑を写したり、頼まれてイワシ団子を作ったり。そろそろ飯食って会社に行く準備をしないとマズイ時間になったので終了。

自転車通勤なので自転車漕いでるうちは体があったまるので平気なんだが、だいぶ寒くなってきたなぁ。

そういや↑↑中に無線 AP のファーム更新をして無事通信できるようになったり。って、実際はファームの問題じゃなかったとは思うんだけどね。いろいろ調査するよりは一から設定する方が楽だったしさ^^;;
今までは ISDN ルータ用のファームだったのでブリッジモードに設定できなかったのだけど、ブロードバンドルータ用のそれに変えたのでその辺の設定もしてみたり。ようやく点滅しっぱなしだった ISDN ランプが消せたよ^^;;

会社の近くに○○通信とかかれた車が止まっていて、なにやら電柱に登って作業してるのだけど、こういうのを見ると「光かな?」と思ってしまうな。
しばらくしたら「電話工事中」と書かれた看板が出てた。可能性は高いかな。

HDD 移行後の FIVA は、HDD アクセスがなければかなり静かで起動しているのも気がつかないぐらいなのだが、HDD アクセスがあるとえらくうるさい。普段が静かだから余計に強調されてうるさいのかもだけど、やっぱうるさい。
まあ、そう簡単に HDD は静かにはならんという事なんだろうなぁ。

仕事で「この機能ってなんでいるんだったっけ?」という事で悩む(汗;;;
以前に説明を受けた記憶「だけ」はあるが、内容がさっぱり思い出せん。ううむ、ちゃんとメモを残しておくべきだった…。

仕事で FIVA 206 の再インストールをお願いされる。
Windows 2000 を一から入れなおすなら簡単なんだが、まあリカバリCDから戻すのが一番かな。ただブートできる CD-ROM ドライブがない状態でどうやってインストールすれば良いのかが悩みの種。
まあ、使い方を聞く限りは別に Linux 領域がなくても良さそうなんだけどね。

残念ながら昨日の農作業は防鳥網を張っただけなんですよん(ぉ
って、出荷自体はもう8月からずっとしてるのでいつでも食べれますけどね^^;;;

ヴァナ・ディール。お金がないのでキュスマラソンとかしつつ。オファー受けてて簡単にこなせそうなクエストも処理しつつ。でも安売りしてた亜麻布とか買ってたりするので逆にお金は減ってたり(汗;; 調理も 29 まで上昇。もう一つ上げたら一旦ウィンに戻ろうかなぁ…。釣りも上げたいしサポシーフも上げたいしやりたいことはいっぱいあるなぁ…。


10月29日(火曜日)[前年][翌年]

仕事の FIVA のインストールは、うちにあった KLX-830AN を持ってきて無事完了…のはずが、OS の CD-ROM が見当たらなかったので急遽捜索願を出す。なんとなく昨日に見たような気もしなくもないが…どうだったっけ(汗;;;

チーム内で飛びぬけて遅いマシンを使っていて(いやま、過去に環境設定するのが面倒なので古いマシンを使いつづけていたのは私なんだけど)、ようやく新しいマシン(といっても誰かのお古)をもらえることに。立ち上げてみると PenIII の 733MHz。…惜しい。もう一押しあれば…<?

ヴァナ・ディール。数回キュスマラソンして飽きたので移動を決意。セルビナで魚売り&粘土渡し>船>ブブリムで粘土>東サルタでイワシ釣り>天の塔にてランク3へようこそ!>調理試験で下級職人>石の区でキュス釣り>ジュノでゴブ鞄1クリア>サンドへデジョン、という感じ。ひたすら移動しまくったな。
セルビナ近辺ではかなり前衛が少なくなっているという話を聞いて、タルシーフでもサポが戦士だったら需要あるかなぁとか思ってみたり。

逆転裁判2。毎度の事ながら↑の釣りの合間に進める。

ちう感じで第2話終了。うむ、満足。


10月30日(水曜日)[前年][翌年]

昨日の FIVA のインストールの件だが、結局 OS の CD-ROM は見当たらず。FIVA と一緒に渡されたクイックスタートガイドには IBM の連絡先が書いてあるので、おそらくこれは ThinkPad か何かの付属品だと思うのだがなぁ。とりあえず上司に連絡しとく。
というわけで、仕方がないので自分の家から CD-ROM を持ってきてインストール中。Product key は FIVA の裏面に貼ってあるから問題ないよね?
しかしなんだ。うちの会社には WindowsMe の CD-ROM は一枚もないんかい。まあ、確かに買う必要はないけどナ。

2も買うしか。週末の温泉には持っていくので是非体験プレイしてくだち。こっちの人も

家に帰ったら NTT から連絡がきてた。やたっ。

ヴァナ・ディール。今日はサポシーフのレベル上げ。…つらい、つらすぎる。丁度の敵と戦うと死にかけるし、楽な〜がいっぱいいる場所があんまりないし、時間あたり 600 ぐらいしか稼いでないのう。
なんか眠たくなってきたので早々に寝る。


10月31日(木曜日)[前年][翌年]

ううむ。10 時間近く寝た気がする。

レベル上げ用の固定パーティを持つのって難しいと思いますよ。常に誰かと一緒というのはあると思いますけど、パーティ組めるほどの人数でそれってかなり面倒だと思う。このゲームって「レベル差が埋まる」ってこと無いし。
まあ、黒魔 27 が必要であればお呼びくだされ。しばらくメイン側のレベルを上げるつもりはないんでしばらくは 27 のままだと思いますけど…。

昼休み中に電話。昼休み時間内に収まらなかったのは秘密(ぉぃ

ひっかり〜ひっかり〜。

会社マシンはもうちょっとだけスペックアップして PenIII-866 になりました。でも AGP スロットがありません。ちぇっ<?

ヴァナ・ディール。昨日はサポシーフのレベル上げをしてたので、今日は釣り修行。いつものようにゲルスバに篭ってサケとマスを釣る。2時間ちょい篭って釣り 21。ここからはサケではレベルが上がらなさそうなのでどうすっかな…。
セルビナに行って釣った魚を売る&粘土で少し財布が潤ったので、調理修行に移行。調理 30->34 へ。ひたすら黒パンと肉ダンゴを作る。黒パンはその場で売却したが、手元には11ダースの肉ダンゴが。…んー、売ってもたいした金にならんし、ピピラ釣りの餌にすっかなぁ。消費に何日かかるかは分からんけど(汗;;
ウィンに移動してから落ちようかなと思ったけど、30 分以内にたどり着ける自信がなかったのでサンドでそのまま落ち。

で、毎度の事ながら↑の釣り中に逆転裁判。第3話の最初の探偵パート終了まで。やっぱり第3話なんかい(謎
まあ、話が長くなると仕方ないとはいえ、最初の探偵パートはキャラ紹介だけで終わっちゃうのでつまらないな。推理するにも材料が足りなさ過ぎる。


11月1日(金曜日)[前年][翌年]

起きたら雨だった。少しは小ぶりにならんかなと思って待ってたけど、あんまり変化なかった。うー、雨カッパは会社に置きっぱなしなんだよなぁ…。

ちうか明日の温泉は大丈夫なんかね。天気予報を見る限りは大丈夫っぽいのだけど。春のときも雨がぱらついてたし、全く、雨男は誰なんかね。

ヴァナ・ディール。延々とピピラ釣りをしていたり…(ぉ


11月2日(土曜日)[前年][翌年]

今日は小豆島へ温泉。他のメンツは天保山から高速船なんだけど、私だけ姫路港からフェリー。
フェリーに乗ったら、アーケード筐体を4つ発見。うは、ドリラーあるよ。ちうわけで1プレイ。800m 越えで終了。うーむ、腕にぶりまくり。

フェリーの到着する港と高速船の到着する港は島の正反対だったりするので、先に小豆島に到着している私はバスに乗って高速船の港へ。となりに座った高校生のカップルが目的地につくやろかと話してたので調べてみると、全く逆方向だったり(ぉ
しかし出発してしばらくすると激しくカーブの多い道だったりして、いきなり気分が悪く。途中で降りようかと本気で考えたり。

バスを降りて合流時間までまだ1時間近くあったので、通り道にあったたこ焼き屋でたこ焼きを買っててくてく歩く。すぐに港についてしまったのだけど、回り見ても時間が潰せそうなのがない。仕方ないので近くにあったスーパーマルナカに入って…うわ、むちゃくちゃでかいぞ、ここ。
しばらくさまよっているとゲームコーナーがあったので、久々にドラゴンブレイズとかして遊んでたり^^;;;

到着時間が近くなったので港に移行。無事合流。そのまま宿のバスに乗って宿まで。遠いのかと思ってたけど、すぐ近くやん。

前回と同じくノートを広げ始めるみんなをせかして昼飯を食いに。時間がちょっと遅いこともあり、軽く済ませる。

その後エンジェルロードでちょっとした冒険をしてみたりとか。いやー、臆病になってる自分が良く分かるなぁ。

その後は街中をうろうろ。椎名へきるがペイントされた車を発見。すごいな。

ところどころ酒屋に吸い込まれつつ、世界一狭い海峡を眺めて宿に戻ろうとすると、雨。ちょうどそばにあったコンビニに吸い込まれてみる。店内をうろうろしてると…あ、チョコバットだ…。誘惑に負けて10本ほど購入(ぉ

なにやらそとが騒がしいなと思ったら、きれいな虹が。くっきりと見える。空の色も橙色になっててとてもきれいですた。

で、その間にチョコバットを1本ずつ配ってたら、おさかなさんがホームランを引き当てる。んでそれをもってコンビニに戻って「ホームランでたんで1本よろしいですか?」と言ったら、店員2名とそのときにレジ前にいた客の計3名に「おめでとう〜」と拍手されました(汗;;;;;

宿に戻ってうだうだ。何故か私のノートだけアドホックモードで通信できない。別に変な事してるわけでもなく、そもそも大して設定が必要でもないのに。結局原因不明で無線断念。

晩御飯。特にこれというモノはなく。食いきるのがとても大変でした。まー、こんなもんでしょ。

風呂。体を洗った後に露天風呂へ…うわ、さむっ。
露天風呂のお湯もぬるく、一度入るとなかなか出れない状態で、1時間ほど男4人で日本の未来について会話(ぉぃ
しかし海のそばだからか、お湯がしょっぱかったっす。何も考えずに顔にお湯をかけてしまってちょっと悲しい思いを…(苦笑

そして寝る>起きるを繰り返す。結局何時に寝たのかさっぱり分からん。つか、布団の中にもぐりこんだ記憶すらないんですけど(汗;;;
そこ、FF ないからってゆーなー。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org