Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第266週


10月13日(日曜日)[前年][翌年]

今日は温泉の打ち合わせに大阪へ。いきなり電車で寝こけてしまって焦ったりとか。ちょうど折り返しの駅でしばらく停車していたので、乗り継ぐ電車が一本送れたぐらいで済んだ。あぶねー。

大阪に着いて NOZ さん、おさかなさんと合流して、私だけ WINS へ(ぉ
窓口で「人に頼まれて…」と言って要領の得ないおっさんがいて、頼む方も引き受ける方もバカだよなと思ったり。昔に比べて、ワイド・連単・三連単が増えて余計にややこしくなっているというに。

で、温泉は小豆島に決定。さすがに私は小豆島に行くためにいちいち大阪に出るのはデメリットが多すぎなので、一人姫路港からフェリーで行くことに。ちょっと合流に難ありだが、まあ仕方なかろう^^

そのまま難波に出てうろうろして家に帰ったらかなり遅くなったので、ちょっとだけヴァナ・ディールに行って寝る。


10月14日(月曜日)[前年][翌年]

休みなので今日もヴァナ・ディール。午前中はサポ上げしたりクエストをこなしたり。夜からは久しぶりにジュノでレベルアップを目論む。
日付が替わる前ぐらいまではそこそこ良かったのだけど、そこでメンバーの入れ替えが発生してから人が死にまくる。不運だった、というのもあるのだとは思うけど、そもそもこのレベルでここらで稼げるのは人が多いからなのね、というのを非常に痛感できた。ほとんどは前衛系の人が犠牲になってくれたのだけど、さすがにこれは申し訳なさ過ぎる。このゲームを良く知っている人ならきっと「やめとけ」と言ってたんだろうな…。

それ以外は特に何かをした記憶が全然ない(汗;;; 昨日買ってきたメモリを挿して、メモリテスト走らせて放置したぐらい…。


10月15日(火曜日)[前年][翌年]

創立記念日なので休みなのですよ。ていうか昨日今日は灘の喧嘩祭りなので以下略。

とりあえす部屋の掃除をしたり布団を干したり。えらく畳が痛んでるな…。自分がよくいる部分ぐらいはなんか敷物をした方がええのかもしれん。

ついでにNTTに電話してBフレッツの状況を聞いてみたりとか。工事の完了報告が来たら引けるらしいが、その報告がまだらしい。そういやコンビニに出かけたときに、電話工事中の車を2台ほど見つけたのだけど、それがその工事だったら良いなぁ^^;;

後は一昨日に買ってきた HDD を FIVA に繋げようと OS をインストールする準備のためにデスクトップに繋ぐ…が、何故か認識せず。ううむ、こりゃ面倒だ。何が悪いのか検証せねばならん。

ヴァナ・ディール。ジュノからサンドに移動して釣り修行開始。前回の新月の日にかなり良い釣果を上げることができたので、満月・新月の時間は釣りに興じることに。ただ今回の満月はちょうとメンテの時間と重なっているのが悲しいところ。

闇曜日は釣果が上がらないのか、メンテ前はスキルアップも釣れた量も全然ダメだったのだけど、メンテ後からはもりもりスキルが上がるし釣果も上がる。結局満月の間ずっと釣りをして、チョコボでセルビナに移動して売却。ちょっとお金持ちに^^ でも調子に乗って魔法とかかったらまた一気に貧乏になるんだろうなぁ…。

セルビナについたときはまだ雷曜日(=ギルドがお休み)だったので、ゴカイを買ってセルビナで釣りに励む。メンテ後だからまだ人が少なくてちょっと快適。久々に糸切れに遭遇してびっくりしたが、無事太ったグリーディを釣り上げる。もうこれでセルビナでの釣りには用はないな:-)

その後はジュノに移動してレベル上げ…のつもりだったんだけど、夕方前の時間帯は難しいね。人が入れ替わりまくりでほとんど戦闘なし。「ごはんの準備をしないといけないので…」と言って抜けられた方が非常にほのぼのとした理由で印象的でした。

夜に再度ジュノでのレベル上げに挑戦。今回組んだPTは非常に楽でした…が、ジュノやクフィムのあの渋滞に私が耐え切れなく、後半はイライラしまくり。正直なところ、これが解消されるなら Windows 版に移っても良いとさえ思います。他にもサンドの競売前とか。弾幕美の中での処理落ちは大好きなのに(ぉ

本当にイライラに耐えれそうになくなってきたので、無理を行って終了をお願いする。そしてとっととジュノを脱出。やっぱウィンのほうが気が楽でいいわ…。

後は寝バザーして放置。う、リンゴってウィンの特産品では売ってないのか? ジュノではギルドで買うよりもはるかに安い値段で売っているのを知っているので、またジュノに行かねば。今は誰もジュノにいないようなので、自分で買いに行くしかないかなぁ…とほー。


10月16日(水曜日)[前年][翌年]

昨日の寝バザーの結果はほとんど売上なしだったのだけど、一昨日に苦労したPTの人がお二人話し掛けてくださってて、急いでメッセージを送り返したりとか。そういえばあの時は一人を除いてみんなウィンダス国民だったっけ。全員ウィンだったらどれほどの効果があったのかなぁ…。

別チームが納品で全員行ってしまっているので事務所に人が少ない…。とっとと帰ろうかな(ぉ

久々に cvs で ruby のソースを取ってきたらいろいろ変わってていろいろと悩んでしまった^^;;

で、for ループ内の変数の件だけど、最新でも出ると分かってソースも読んでみたのだけど分からず。まあ、まつもとさんも eval.c は難しいといってるしな(ぉ
とりあえずメール出してればまつもとさんかなかださんが何とかしてくれるだろうと期待しつつ、何もしないのはしゃくなので頑張っていろいろ見てたけどやっぱ全然分からん。ruby-core のパッチも見てもさっぱりだよ…。パッチ当てれば現象は直ることは確認したけど。

別チームの状況は結構悲惨そう…。帰ってこれた人もすごく疲れている様子で。大変だなぁ。

ヴァナ・ディール。ウィンダス港でリンゴ売っているところを発見。一安心。フォルガンティがウィンダス支配の間に買いだめしとこう。
倉庫がいっぱいになりつつあるので、クリスタル大処分市。ひたすら羊肉を焼いたりイワシを切り身にしたりリンゴをジュースにしたり。もちろん鞄もすぐにいっぱいになるのでギルド売りやら競売やら強制配送やらで減らす。風呂に入っている間のバザーでもそこそこはけたのでサンドリアに出陣。

西ロンフォールに入った辺りでチョコボ切れしたのでそのまま東に入って川で釣りながら北上。しかしこれがまた釣れない。何も釣れなかったが5回続いたので、ゲルスパ野営陣に移動して川釣り。ロンフォールよりはかなりましだなという釣果で、ちょっとだけ満足。

という感じで、調理14->16。釣り13->15。サンドリアの競売で羊肉が安くて思わず買ってしまったので、明日も調理と釣りかな。


10月17日(木曜日)[前年][翌年]

朝に寝バザーの結果を見てると、LSの人に「ずっと繋いでる」と言われていることに気がつく(汗;;; いやま、確かに最近は調理したモノをさばくためにバザーのまま寝てることは多いよな。なんかちょっと恥ずかしかったので今日は電源落としてきた^^

相変わらず人の少ない事務所。もうしばらく続くかな。誰も倒れなきゃいいけど。

相変わらず設計で作り直したい欲が増殖して困る。しかもここは私が1年以上前に設計したところだ(汗;;;
まあ、1年前は時間ががなかったし、理解度も今ほどではなかったからのう。

リリース禁止の話って面白いなと思う今日この頃。各地で言い尽くされている感があるのでもう何も言わないけど。

ヴァナ・ディール。セルビナに魚売りに行くついで粘土も渡そうと思ってたら、粘土を持ってくるのを忘れてていた。取りに帰るのも面倒なのでそのままウィンに。しかしここまでうろうろできるのはデジョンのおかげだよな。帰る手間を考えなくてもいいから。

その後はサポ上げに終始。飽きてきた後は調理スキル上げ。いつもよりも多くお金をかけてレベルを上げたので、調理は 16->19 で無事に徒弟に。

しかしジュース系って高いよな。あの値段だとガンガン使うわけにもいかず、使い道が非常に難しい。一度だけヒーリング中に襲われて、MP足りなさそうだからジュース飲んで反撃、というのをやったことはあるが、ほんとそれぐらい。あとは魔術師のMP回復を待てない前衛の人とPTを組んだときぐらいか。…って、そんなヤツのために金使うのも馬鹿馬鹿しいんだよな。
いや、アップルジュースを 120G で売ってなかなか売れないんすよ。原価は 44G*4+水クリで既に赤字。これ以上売値を下げると、ギルドに売るのと大差ない罠。食い物は消費系なので作っている方としては誰かにガンガン使って欲しいのだけど…難しいねぇ。

タロンギでげのさんといっしょにやってて不用意に座ったら骨に襲われた。あのタイミングだと既に近くにいたのだろうけど、あいかわらず周り見てなくてダメすぎ。まだそのまま自分がやられてればマシだったのだけど、黒魔のげのさんに助けられてこっちだけ生き残る始末。更にダメすぎ。絶対回避を選んでる間にタゲがうつっちゃったんだけど、ちゃんとマクロぐらいセットしかないとダメだよ…。


10月18日(金曜日)[前年][翌年]

昼休みになったので昼飯でも買いに行こうと思ったら、出遅れたおかげで事務所に自分しかいない(汗;;;

そして今も私しかいない罠。ホント今週は人が少なかったねぇ。来週は…どうなんだろうな。

毎日日記書いてる割には書き忘れがいくつかあるので追記してみる。

先週日曜。温泉の予約しに行った時に難波の虎の穴でマリーとエリーのアトリエの5巻を購入。結局姫路のアニメイトでも見つからなかったのだけど、一瞬で見つかった。さすが。後半はいろいろあったのか、非常に豪勢ですなぁ^^

火曜。脂漏性皮膚炎とやらは改善の兆しなく。ちうか一部の皮膚が盛り上がって(?)髪の毛が横方向に生えてます。あんまり触るとまた抜け毛がひどくなりそうだったのでやめていたのだが、これはさすがにまずいだろ。
で、頭を洗った後にちゃんとした方向に髪の毛を立たせたら、その部分の皮膚(?)がもっそりはがれました。これ、濡れてない時にやったらもっとやばかったかも(汗;;;

昨日。逆転裁判2はてっきり今日だと思って、自転車をガシガシ漕いで店に寄ったら、実は明日(つまり今日)だった。えらく疲れた…。

というわけで逆転裁判2を購入。温泉旅行は1人で移動する時間が結構あるので、その時に遊べるようにとっとこう。


10月19日(土曜日)[前年][翌年]

明日は情報処理の試験なので、今日はヴァナ・ディールでは釣りしかしないことに決定<やっぱやるんかい
ウィンダスから外に出ると時間がかかっちゃうのでウィンダスの中で。運良くウィンダスではピピラが釣れ、ウィンダスでは岩塩が購入でき、調理スキルが 19 で、ピピラの塩焼きはかなり効力が良いということに気がついたので、石の区で糸を垂らすことに。ちうかマヂで好材料揃いまくりやん^^;;;;

というわけで一日中糸を垂らして、ピピラ4ダースちょい。ひたすら釣ってたので釣りスキル 15->17。ひたすら塩焼きにしてたので調理も 19->21。財布も結構潤う。ほとんどの時間はぼーっと糸を垂らしてただけだったので、これでこの成果は良すぎだ。

ちょっと電車で移動することがあったので、逆転裁判2を開封して第1話だけ。相変わらずキャラが濃いな。すげー楽しい。思わず一気に第1話を終わらせてしまう。最後のヤツに関しては強引さが目立つが、面白いので気にしないことにしよう。
第2話以降は封印^^ ま、再来週までの辛抱だ。

あとはひたすら試験勉強とか。ほとんど一夜漬けだがな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org