Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第265週


10月6日(日曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。かいンさんとひろゆきちゃんに手伝ってもらいながらチョコボに食わせる餌を取りに。あっさりと揃う。ああ、これでジュノに行けば私もチョコボに乗れるよ〜。
その後ウィンダスに戻る。ああ、結局釣りレベル一つも上がらずに戻ってきちゃったよ。せっかくなんで上級サポを受けつつ、イワシをさばく。切り身にしたら売値が 5 倍になる上に調理スキルも上がるのでおいしい。調理7直前まで上昇。

昼飯を食った後は、リンクシェルのメンバーと再び餌取りに。お友達ももうすぐレベル 20 なので先に取ろうという事に。4つ集まったところで私は落ち。他のメンバーはそのままジュノまで行く様子。私はあとで1人でとてとて走っていく予定。

晩飯後にジュノに向かって出発。ジャグナーははらはらしながら突破できたが、バタリアでオークに絡まれて昇天。虎とオークがいたので回避ルートを通ったらそっちにもオークがいて、気がついたときには遅かった。レベルも19に逆戻り。うわーん。

すっかり怯えてしまったのでかいンさん召喚。下がったレベルを取り戻しつつ再びジュノへ向かう。そして無事到着。ジュノは遠かった…。かいンさんありがとー。

ジュノについたらいきなり先にジュノ入りしてたお友達から呼び出される(汗;;; そのままクフィムへ。そして蟹やら蝙蝠をしばく。あ、シグネットかかってないんだった。クフィムはバス領だったのにもったいない。
連携にあわせてマジックバーストを狙うも、一度ファイアで 80 が出ただけであとは全然ダメージが少ない。単品で魔法使った方が多いような気さえするよ…。
3000 ぐらい稼いでジュノに戻り。水クリが激しく大量にあるのでオレンジジュースを作って調理7。良い感じだが金が減る一方だから辛い…。


10月7日(月曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。会社に行く前にチョコボに餌をやってクエストクリア。これでチョコボがーチョコボがー。

ruby-list の MoonWolf さんのメールにはっとしてみたり。私のとった方法は無視だったもんな。そもそも最近は全然メール出してないんですがががが。閉じた binding ネタなんて面白そうだと思いながらあんまりよく読んでないし。
実はもう一件気になっているのがあって。1.7 系のネタは ruby-dev でやろうよとすごく言いたいのだけど。気にしすぎなのかなぁ…。

久しぶりに仕事にはまり中。今日中に、とか言って引き受けた調査がまだ未着手。ま、ようやく忙しくなってきたってことかな。

家に帰ってきたら手紙が届いていた。この前偶然電車で会った同級生から。何を改まって、と思ったら結婚するとの内容。うひょーと思って読んでいたら、相手の名前でびっくり。そっか、頑張ったんだなぁ。いろいろと知ってる二人なだけに喜びも2倍。そりゃあもう、日記を更新したくなるぐらい^^;;;;;;
旦那側の知り合いには遠慮なく喋るが、嫁側のはちょっと微妙なのでどうしようかなと悩み中。あーもーしゃべりたいーー。

ぜひとも幸せになってもらいたいものである。ちうか私にも幸せ分けてくれ(ぉ

ヴァナ・ディール。ジュノにいてもあんまりすることないんだよなぁ、とPT希望を出したまま、オレンジジュースを作って調理 8 へ。これで見習い試験を受けれるしと思ってジュノ脱出を決意したところでPTに誘われる。そしてふらふらと誘いに乗る私。昨日とほぼ同じような相手で魔法をどかーんどかーん。レベル 21 になってサンダーが覚えられるようになるも金がない。やっぱジュノにいてもダメだと判断して、チョコボに乗ってウィンダスに逃亡。チョコボはやーい。
しかしこれからどうやって金ためていくかな。


10月8日(火曜日)[前年][翌年]

朝から設計で頭を悩ます。もっと抽象化できてカテゴリ分けができてればこんなに悩むことはないのだが…うー、作り直したいなぁ<そんな余裕はありません

私の高校時代の顧問のセンセが共同執筆した本が出たらしく。ポピュラー・サイエンス「化学クラブ活動入門」。うちらの学年の頃のことも書いたらしい。化学クラブのテーマを見るといくつか見覚えのあるテーマがあるな^^;;;
あと、研究費用の捻出の解説には非常に興味が。いや、うちらのときは明らかに顧問のセンセの財布を圧迫していたはずなんですがががが(苦笑
amazon.co.jp で見ると取り寄せなのが残念。まあ近場でもきっと売ってないので、取り寄せてもらいますかね。

ふと手元の殴り書き用紙を見るとそこに「ルードーラー」と書いてあった。いや、ここを見たからなんだが、全然記憶にない。しかしルドラの秘法欲しいなぁ…。昔に手放してしまったことを今でもむちゃくちゃ後悔中。

取り寄せてもらおうと思って本屋に電話したら「在庫1つありますよ」との返事。というわけで帰りに本屋によって購入。

ページ数からしてたいした分量じゃないのは分かっていたのだけど、いざ手にとってみるとむちゃくちゃ薄い。これに 1400 円はちょっと高いんじゃないかなぁ(苦笑
予想通り化学クラブのテーマの 9 以降はうちの先生が書いたところの様子。うちらのグループも載っているのだけど「1年生で入部した男子3名は」と書かれてる。いや、うちらは4人だったんだけど…(汗;;;
今思うとここまでやってた化学部(うちは正確には科学部)って稀有だよね。

ヴァナ・ディール。調理見習になれますた。やったー。
クエストをこなしに1人でギアデスギデアス奥地に行ったら楽な相手のヤグがいて、魔法で釣ったらリンクしてしまって昇天。情けない…。


10月9日(水曜日)[前年][翌年]

最近 24 時間営業のスーパーが増えてる。会社の近くと家の近くに 1 件ずつ。果たして 24 時間営業して採算取れるもんなんかいなと思ったり。まあ、会社の近くにはコンビニがないので非常にありがたくはあるのだけど。

うーむ。今日は全然集中力がないのう。机上での設計は全然頭が動かんので他の事するか…。

ヴァナ・ディール。ひろゆきちゃんに手伝ってもらってウィンダスのミッション4へ。シャクラミででっかいさそりにおびえつつ。魔法使うとタゲがこっち向くのでホントについていくだけモード。無事アイテムをげっと。ふう。


10月10日(木曜日)[前年][翌年]

朝から設計資料のチェックとか。既存のソースから資料を起こしてるのだけど、元のソース、絶対マトモに設計してないだろ。読んでて頭がこんがらがる…うう、作り直してぇ。

昼休みに背後からなにやら痛い話が。旦那がヴァナ・ディールにはまっているらしく。定時に帰って来て夜中の3時までやってるようで。東京に出張した時にフレンドと会ったとかいろいろ。いや、ほとんど同じような人間がここにいるのでつが(汗;;; とりあえず旦那に怒られた某嫁の話とかして「ま、そのうち飽きるよ」とか言っておく(ぉぃ

まあ、なんだ。私がこれをやっていけてるのも、実際の知り合いが一緒のサーバで遊んでいるからだな。アイテムの購入を依頼されるだけでも楽しい。solo って全然楽しくないんだもん。正直なところ、みんなと違ってウィンダスからはじめたのも正解だったと思う。同じところが多すぎると進む道も似たようになってしまう。それはつまらないよね。

あとは、以前に一緒にPT組んだ人とひょっこり別の街で会ったりして、挨拶なんかするのも楽しいな。以前に2度ほど会った某氏とは再会したいものである。こっちはプレイ日記を読んでいるので何をしてるかは知ってるんだけど^^;;;

ヴァナ・ディール。ミッション4・白き書をクリア。なかなか面白い。先が楽しみだ。
その後お友達とサンドリアにチョコボで移動。迷いまくってジャグナーの残り 1/3 ぐらいのところでチョコボ切れ(汗;; まあ、そこからサンドまで歩いても大丈夫だろうととてとてと歩く。相変わらずサンドは(処理が)重いなぁ…。


10月11日(金曜日)[前年][翌年]

起きたら大変な時間だった。
必死で自転車を漕いで息を切らしながら会社着。でもこれをするとしばらく酸素不足で頭が働かなくなるんだよなぁ(苦笑

酸素不足のせいか、客先に行って門前でまできて初めて入門証を忘れたことに気付き、入門証を取りに帰って再度出撃しようと思ったら鞄を持ってなかったり。両脚もだるいし、朝っぱらから全力で自転車漕ぐんじゃなかった。
…いや、寝坊した私が悪いんですががががががが。

明日は出勤予定。KNS にいけるかどうかは微妙なところ。5 時までに脱出できれば良いんだけども…。

お仕事で非常に不思議に思うこと。どうして他の人は自分が修正して増えた warning にこうも無頓着なんだろう。コンパイル通ればいい? 動けばいい? なんか毎週コンパイルしてはログをチェックしてるような気がするよ…。

Bフレッツ。なにやら嫌な予感がしたので3度目の申し込みをする(ぉぃ なんか申込受付番号なんぞが出たのですが(汗;;; むー、どうなってるんだか。

ヴァナ・ディール。選ばれし亜鉛鉱(何度出品してもポストに返ってくる)を必要そうな人に送ってみる:-)
サンドリアのクエストのうち簡単に終わらせられそうなのは全部終わらせてウィンダスに戻る。本を返却してすこし財布が潤う。でもスリプル買ったらまた貧乏になるんだよな…。
クエストに必要な別のアイテムを探しにタロンギに行くもドロップせず。せっかくウィンに戻ってきてるのでちょっとは調理を上げようかなと、切り身にするためのイワシ釣り開始。あれ、なんかバシバシ当たりがくるな…と思ったら満月だった。これが満月効果か。手持ちの風クリがなくなったらやめようと思ってたのだが、競売で風クリを買って釣りを続けることに。しかし風クリの出品多いな。値段下がらんかな。
気がつけば調理が 8->11、釣りが 9->10 に上昇。財布も結構潤う。次の新月の時もひたすら釣りに費やすかね^^;;
後はジュノに行って価格調査とか。相変わらず人が多いな、ここは。


10月12日(土曜日)[前年][翌年]

各地で祭り発生。うちの町も祭りだし、通勤経路上でもいくつか祭りが。去年はこれで大幅な迂回をする羽目になったので、今年は最初から御輿の通らないルートを使って出社。
しかし、うちの会社の前の道路って、姫路西部を南北に移動できる数少ない道路の一つなんだけど、おかげでひどい渋滞が発生しまくり。まあ、こんな時期にここを通ろうとするのが間違いなのかな。

おうちの NetBSD1.5Z を 1.6 に置き換えてみたりとか。カーネルからいらないデバイスをさくさく削って大きさを半分ぐらいにしてみたりとか。

しかし、hina-di 用の DB はしこたま遅いです。ちょくちょくと手を入れてはいるのだけど全然効果なし。どの部分がボトルネックになっているのか調べる方法を良く知らないのが手際の悪い原因だとは思うんだが…やっぱデータベースって嫌いだ(苦笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org