Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第319週


10月19日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。早朝のギルド開店にあわせて革細工上げ。革細工 80 -> 82。途中に知り合いから「靴下の履歴見たで」と tell が入り、靴下 11 足売りつけられる罠(ぉぃ いや、相場よりもかなり安く買えたので感謝感激。眠たかったので閉店直後にもてるだけ毛皮を買ってログアウト。

昼まで寝る。昼からは家の手伝いがあったのでのんびりと。

夜ヴァナ。三度革細工上げ。革細工 82 -> 84。そろそろ革細工上げは終了かな。タイタンマラソンも修正されるだろうし。まあ、タイタンマラソン以上の資金を突っ込んでもええんだけど、65 -> 67 はグローブ職人雇ってまたーりっていう考えもあったり。

で、今日のメインイベントのジラートミッション。結果は敗北。盾役が、HP 満タンから、ダブルアタック→光輪剣で一気に HP 0 になってはどうにもなりません。これは不運だったという事なんだろうか。これだけは対策のしようがない気が。
あと、だだ崩れになったあと、土神剣に石4ぶつけてしまったり。発動直前に土神剣使われてしまって詠唱止めれなかったよ。
つーわけで来週リベンジ決定。来週には 10 階へのショートカットが実装されてるだろうから、登るのは楽になるな。


10月20日(月曜日)[前年][翌年]

明日休むつもりなので、急ぎの作業を優先にこなす。なんで休むかは聞くな。感じろ(ぉ

ヴァナ・ディール。はなからタイタンマラソンするしか考えてなかったのでシャウト待ち>即tell。最初の 5 回ぐらいまではまあ普通だったのだけど、この辺りから人が猛烈に増え始める。で、賢い人が取った戦法。

パーティ全員で縦に整列して並ぶ。

一見、なんだこれはという戦法なんだが、6 人縦に並ぶと、後ろの PT はクリスタルをタゲれないのね。距離があるから。しかも綺麗に並んでいるものだから、横入りしようにも並んでいない人がいないわけで、激しくバレバレ。クリスタルに近づこうとしてすごすごと引き返す御仁がいっぱいいて面白かった。
が、最終的には人増えすぎで縦に並ぶとすごい長さになるようになってしまったので、リーダーだけ並ぶようになったり。でももうこの頃には横入りするような人はいなくなって、みんなまたーりしてたり。

最後はサンドに移動して、フレに協力してもらって III 系魔法の MB ダメを調べて落ち。


10月21日(火曜日)[前年][翌年]

予定通り休み。外はすごい雨。偶然だが、今日は休んで正解だったよな。

午前中はまたーり。時々剣神をしてみるが、未だにステージ 7 がクリアできん。日記に書いているのは放置プレイをかましてるわけではなくて、全然進捗がなかったからだったりする…。

ヴァナ・ディール。バージョンアップ内容がなかなか出てこずヤキモキ。昼過ぎにようやくでてきて眺める。まあ、特に目立ったのはないかな。開発情報どおり。予想通りタイタンマラソンは潰されてたが、ミミズBCも潰されてた。まあ、そらそうか。

で、延長されたメンテ時間も終わり、バージョンアップ開始。1.5 時間ぐらいかかったよなー。後続(?) は 2 時間とか平気でかかってるようで。

行き先は革細工ギルド。まずは上級職人問い詰め…おおお、オーガ装備キター! しかし材料が…。この辺は先行職人にお任せだ。続いて中級。あ、こっちにも新装備。まあ、そうだよな。キャップ解除がないんだから、使えない革皆伝装備救済にはこれしかないよな。とりあえず一つは材料あるから作れるので作ってみる。あ、スキルup。うーむ、いまいち微妙な性能だ。とりあえずバザー。

で、メインの下級職人問い詰め。皆伝まで来ると問い詰めるの大変。…ちょっと待て、聞いたこと無い皮が 3 つほどでてきたがなんだこれは。革細工で作れるチョコボ装備は胴と足か。うはは、フィッシャ装備なんてあるのか(笑
試しに作ったら、フィッシャ手・足、チョコボ足がHQしますた。チョコボ胴はちょっときついな。
しかし、下級職人問い詰めてたら、名前をよく見かける革細工職人がいっぱいやってきて笑った。まあ、考える事は同じだよな。

ジュノに移動したらバス 9-1 のシャウトが。即座に乗る私。で、ミッションを進めていざ決戦! …死者 14 名の大敗北。
まあ、もともと死ぬのはチャレンジャーとしての常なので、リベンジ。そして全滅。

以下かなりネタばれ。
敵は分裂するスライム。だんだん小さく(HPも少なく)なりながら、3 回分裂。つまり全部で 15 匹。スライムなんであの恐怖の「フルイドスプレッド」があるわけで。黒が 5 とか 6 とかいれば、楽勝なんだろうが、そんな構成にできるわけも無く。更に 15 匹という事は倒すのに時間がかかるわけで、途中に骨が Add して終わりって感じ。どないせいっていうねん。
で、丁度その時に、もう一つフルアラがやってくる。総勢 36 名。これで、掃除担当とスライム担当と分けて進められるかな?
挑戦 3 回目。人多すぎで統率が取れずに最悪の結果。死者 20 名以上。
挑戦 4 回目。死者 6 名ぐらいで、ようやくうちらのフルアラが撃破。
挑戦 5 回目。向うのフルアラが挑戦。死者 20 名以上。まあ、うちらは既に何回も見をもって体験してたわけで、初挑戦だとこうなってもおかしくないよな。
挑戦 6 回目。死者無しで向うのフルアラも撃破。おー。
はっきり言って、フルアラ程度だと、マジ構成を突き詰めないと勝てません。スライムだけ相手してても死ぬんだから。18人集めるだけでも辛いのに、なんなんだこのバランスは! とりあえず、後続は…がんばれ。
で、ミッションの内容は…え、もうそうなっちゃうの!?って感じで。それでも面白かった。ううむ、続きが楽しみだ。

タルの /sit は好評でした。上半身がゆらゆら揺れているのがなかなか可愛い。みんなに囲まれてつつかれたりもしました(ぉ ま、バスミッションだからタルは珍しいもんな。

で、そのまま 9-2 へなだれ込み。場所は…王の間か! しかし、ここでこのストーリーを紛れ込ませてくるとは…ちょっとバスミッションなめてたな。

以下またネタばれ。
敵は…固有名詞は伏せておこう。が、誰か分からないヤツはいまい。HP を 3 割ぐらい削るまでが第一段階。最初のうちは、暗黒の癖になんでこんなに硬いんだコイツは、って感じだったんだが、精霊が意外に通る(フルダメもあれば、1/10 ダメもあるが、だいたい、ハーフ以上は入った)事が分かって以降は楽勝。グラビデも入るし。
で、問題は第二段階。ここで、おっさんが乱入して来るんだが、このおっさんが死ぬと失敗。で、このおっさんなんだが、まるでラスリゾバーサクしてる暗黒並。気がつけば死んでる。勘弁してくれ。貴重なヤグドリ飲みつつ、MP 600 ぐらい余らせて失敗なんてザラ。なんなんだこのおっさんは!
結局私は時間切れで途中辞退。うぐぐ。絶対に勝ってやる。くちょー!
ちなみに、ミッションの内容は…カコイイ! しかし、しかしだ。これでバスミッションは終わるのか? ランク 11 は追加されるのか?
あ、そそ。第ニ段階入る前に若干ヒーリングできます。クリアマインド強化された今だと 300 近く回復できる。しばらくするとおっさんが勝手に突っ込んでいくけど。あと、第二段階の影は HP 500-600 程度だと思われ。石4、雷3 あたりで一撃で死ぬ事もありますた。

ふう、濃い一日だったよ。


10月22日(水曜日)[前年][翌年]

睡眠時間が少ないから眠い。

ヴァナ話。どうやらバスランク 10 誕生したらしい。昨日一緒だったメンバーのうちの一人。どのメンツでどういう作戦で行ったのか気になるところ。後で聞いてみよう。

家に帰ったら日本シリーズ第三戦、十回裏一アウトだった。ここからサヨナラまでを見れたのはすごく幸運。

ヴァナ・ディール。特に何もするわけでもなく。まあ、昨日やりすぎたからなぁ。
でも、ジュノで見かけた、昨日ご一緒した人が、落ちる前に見ると王の間の前にいたのはちとショックだった。もしかしてジュノでシャウトあったのかな。あのままジュノにいれば良かったかな。
いやいや、参加してたら確実に明日辛いよ、と自分に言い聞かせて寝る。バス 9-1 クリア者は増えてるから、きっと行く機会はあるさ。


10月23日(木曜日)[前年][翌年]

なんとなく微妙なやる気。昨日は予定外に帰宅が遅くなったので、今日はとっとと帰ろうと思うんだが、いかんせん脳内はヴァナ関係一色。ダメだな。

ヴァナ・ディール。今日こそは 9-2 を…と思いつつ、シャウトを待ってたがダメっぽく。自分からシャウトしようかなと考えたが、9-1 募集のシャウトがあったのでそれに乗ってみる事に。9-2 行くならそれに便乗しよう。
9-1 自体は、まあちょっとしたトラブルはあったものの、なんとか全員クリア。そのまま 9-2 に参加して、こちらも無事撃破。どっちも黒魔が役に立つので、激しく嬉しかったり。 9-2 もお手伝いで 3 回倒したかな。ちなみに明日も 9-1 に行く予定。
私はバストゥークが大好きです。というわけで、一つ目の国旗をげっとして部屋に飾って寝る。

そういや今日もふとチャンネルを変えたら打席に金本が立ってて、さよならホームランだったのよね。幸せ。


10月24日(金曜日)[前年][翌年]

ちょっと今週は気を抜きたおかげで、仕事が微妙に残りそう。一日休んでいるしな。日曜日にもなれば自分の熱も収まりそうだし、出てくるかな。

ヴァナ・ディール。お手伝いの予定が入っていたのでログイン。しかしフルアラを2個集めるのは、統率が大変だのうと改めて思ったり。
で、夜が明け始める頃までお手伝い(汗;;; それでもバスミッションの 9-2 がクリアできない人がいたして。ううむ。


10月25日(土曜日)[前年][翌年]

朝から家の手伝い。ハテ? 何時間寝た?

昼過ぎに吐きそうになりつつ仕事を終えて、昼飯を食ってくたばる。起きたら晩飯だった。意外に腹減ってたのでまた食う。

ヴァナ・ディール。今日はジラミッションの続き。とはいえ、集合時間が夜中なので、頼まれものの合成をして、ミッション用の薬の手配をして放置。時々占いをして、無事焼却炉クエ発動。鍵取りにまぎれて捨てに行くか。

で、デルクフに登る。ショートカットのおかげでかなり楽に。今回は黒/赤でディスペル要因として。いざ勝負。
結果、勝ちました。一度ナイトが 980 ぐらいダメージ食らって危なかったぐらい? ディスペル>ストーンIV を試してみたけど、これは危険だな。やっぱフィナーレか何かに合わせて詠唱始めないと、運が悪いと吸収されちまう。ディスペルで忙しかったので、ほかにあんまり手が回らず。ソウルバラバラとかハイエ使用とかのおかげで MP は結構余ってた。もちっと精霊撃ちたかったかな。何度かやらないとそんな余裕は出なさそうだけど。

んで、眠くなりながらそのまま壷撃破まで。眠かったおかげで、感動とかそんなものよりも先に寝たいという感情が勝ってしまってかなり残念だったな。まあ、そもそも空島に行けるようになる事自体にはさほど興味はなくて、ただ今を逃すとまた日程調整が大変になりそうという気持ちだけで先に進んでたからな…。フレは先に進みたさそうだけど、個人的にはちょっと休憩入れたい。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org