Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第217週


11月4日(日曜日)[前年][翌年]
欲深い自分に(今更ながら)気がついた

マシンのセットアップちう。
HDD の容量が5倍になったのでいろんなものをへっこらへっこらインストール。

「メソッドの」というのがポイントで、でも「なんでメソッドに限定するの?」といわれると「好みの問題」としか答えられないようなシロモノではありますが。なんとなく def 〜 end の中に型チェックを入れたくなかったというぐらいでしかありませんし。

いかに今の文法の枠の中で、メソッドの型チェックができるのかを試したかったというのも一つの大きな要因ではありましたが、ま、この結果を見る限り失敗でしたね^^;

夕方ぐらいから自己嫌悪に陥る。一眠りしてけろっとしてる(わけでもないけど)あたりが自分らしいが。
で、用事を一つすっぽかしたことに気づく。うわあ、ごめんなさい…。


11月5日(月曜日)[前年][翌年]

昨日のマシンのセットアップで大事なものの一つをコピーし忘れてたことに気づく。幸い元の HDD は残してあるので、動いていない Windows2000 のマシンに HDD 繋いでサルベージ。

少々本題とはずれるけど、誤字が多いと信用度が下がりますに苦笑い。ざっと書いた後、見直してちょこちょこ直しているうちに、ごみが残ったり余計に意味が通じなくなってたりなんて珍しくない。出した後に気が付くのがお約束。…とほほ。

ところでまだ続いてましたね。アレ。

最近 CFE-02 の検索が多いと思ったら、もう発売したのかー。うーん。

そういや検索といえば「ruby アンテナ」なんて検索もちらほら見かけるのだけど、需要あるのかな。それとも Hotlinks の事?
簡単に作った ruby なアンテナはいろいろあると思うけど、朝日奈や WDB やなつみかんレベルのものは見かけたことはないか。

うあ、無線LAN の CF カード版(小)も出たのか(汗;;;; さすがにこっちは(まだ)替え&買えないけど。
ソニーの IEEE 802.11a 対応のやつも気になる…が、さすがにこっちは値段が値段だけに思いとどまれそうだ。帯域が必要になった場合は素直に有線で繋げば良いし。

…なんかしばらくしたら「買っちゃいました(てへっ)」とか書きそうで怖いぞ>自分


11月6日(火曜日)[前年][翌年]

ちょいと風邪気味。

もう1ヶ月以上前からお茶サーバがお湯サーバに変わっているというに、お茶を飲みにコップを持って行った私。透明な液体が出てきたのを見て自分が嫌になった。疲れてるんかなぁ。


11月7日(水曜日)[前年][翌年]

…件のメール、すごい展開になってる。意外と話題になってたようなのでちょっと嫌な予感はしてたんだが。しかしここまでとは思わんかった。なんだかなぁ。

寝る前に2ちゃんねるにはまる。滅多なことでは見に行かない(ノイズ除去がめんどくさい)のでいろいろ読んでたら遅くなってしまっつ(汗;

お昼に hengband を cygwin 上でコンパイルできるようにしてみたりとか。chuukei.c にある euc2sjis() を他からでも使えるようになってたらもっと修正楽なんだが。ちょこっと動かしたら…やっぱ化けてら。当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
しかし Windows 版ってどこで文字コード変換してるんだろう。もしかしてコンパイルする前にソースもデータも全部 SJIS に変換してる?

ちなみに NetBSD (+TeraTerm)版は画面更新時に 2byte 文字を探して、化けそうなコードがあったら空白で埋めて処理後にリフレッシュ、更新後の文字を反映させてリフレッシュ、なんつー処理を入れたらリフレッシュ時に虫食いのようなテキストが一瞬見えてしまって興ざめ。しかもなぜかまだ1行目が化けてるし。いろいろやってるうちに curses ってどういうことをやっているのか分かったのは収穫だったが、この方法は失敗だったな、という感じで絶賛放置プレイ中。

m17n な curses なんて作りませんよ?

しかし新しいおもちゃを手に入れてしまったので、月姫もキングスフィールドも停滞中なのがニントモ^^; ああ、PhantomDVD も積んでるよ…。

ruby で作った更新時刻取得エージェント発見…って素子アンテナってそうやったんか(汗;


11月8日(木曜日)[前年][翌年]

体調不良。きっとこれは肉体的なものではなくて精神的なものだろう、と思いつつ早退。

hengband。FreeBSD & TeraTerm@VT100J で化けないとのお話。ありまちょうございます。んがしかし、おうちの環境では化けた。むーん。

というか、おうちにあるソースっていろいろいじってるから変にしてるところあるかも。今やってみたら「書き込み位置が半角1文字分ずれてた」。まっさらなソースからもっかい確かめてみるか(苦笑

ひたすら寝る、寝る、寝る。朝起きたら気分すっきりな事を祈りつつ。


11月9日(金曜日)[前年][翌年]

ぜんぜんすっきりしない。今日が金曜日なのが救いだね。明日はおでかけしよう。いいお天気だと嬉しいのだけど、午前中は雨が残りそうな天気予報。

最近 hina.di 関係の話が多いね、というわけでもぞもぞと活動。virtual 問題もこれですっきりするとありがたいなと思いつつ。はっきり仕様が決まれば、対処のしようもあるし。


11月10日(土曜日)[前年][翌年]
歌月十夜終わりました/キングスフィールドも終わりました/PhantomDVD は終わりません(汗;

ぜんぜん雨が降らなかったねぇ。

お出かけするとかいいながら午前中はゲーム^^;

歌月十夜。酔夢月まで全部。感想としては…まあ、お祭りディスクだから、というのがホンネ。ななこラヴ。あの話は有彦が主人公だから、というのはではナイ。…多分。酔夢月も好き。まあ、そんな感じ。

個人的にはこれで自分内の月姫は閉じたかなぁ。でも冬になんか出るんだったら買っちゃうかもしれない^^;

キングスフィールドも終了。4層が結構大変だったから5層も…と思ったらあっさり(汗; 封印を解いてもらった後の回収ですっかり場所を覚えてなかったので攻略ページを見てしまったけど^^; 大量の竜王草の実にモノを言わせて、特殊攻撃でどかーんどかーん力技で進んだら終わってしまった。うーむ、残念。

最終レベルは 31、体力/魔力ともに 101。強くしすぎた?

んで PhantomDVD は Phantom 襲名後まで。まだキャル出てきません。先は長いです。くじけそうです。助けてください(汗;

さて、今からどうしよう…。外はこんないい天気だし、ふらふらするのも気持ちよさそう。でも駅前に行ったらそのままゲーセンに行ってしまいそうなからあんまし変わらんか?(汗;

キングスフィールド2を開始。そしてスタート地点でぐるりと周りを一周して爆笑。これが開始直後に死ぬ罠カー。極悪。
死にまくるとの話だったので慎重に進める。スタート地点の近くに回復してくれる泉を発見。ここを拠点に慎重に行動範囲を広めてみたり。1に比べて敵が攻撃するタイミング遅くない? 比較的簡単に背後が取れるし。いやま、まだ全然序盤なんだけど。
セーブポイントも見つけたのでセーブ。そのまま「この先危険」の壁の文字を見逃して死(ぉぃ ついでにせっかくなので溺れてみる(ぉぃぉぃ とまあこんな感じ。

書き忘れ。駅前をぶらついていたときに数件ゲーセンを覗いていたり。以前にゲーセンのシューティング調査をやったときに比べて2件減ってます。もうすぐ1件(ダイエーの屋上:ダイエー自体が撤退)消えます。…そこそこの大きさのゲーセンって2件だけになっちゃうのか。で、驚いたことに、シューティングが1台も置いてない(ガンシュー除く)ゲーセンに2件出会ったこと。格ゲーばっかだよ。まぢかよ。今思うと会社の帰り道にある家の近くのゲーセンに6台も置いてあるのって脅威? でも、私以外やってる人間ほとんど見かけないだよなぁ(苦笑 怒首領蜂が置いてたころは結構やってる人いたけど。
へたれシューターとしては悲しい限りですわ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org