Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第270週


11月10日(日曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール朝の部。昨日のこともあって、久しぶりにジュノへ行ってレベル上げに励むことに。希望を出していたけど誘いが来ないのでこっちからがんがん誘う。
そして初めてクフィムの塔前でたこやきをしばく。一度リンクしたのと、池から誰かがバンシーを連れてきてしまったのを除けば特に危なげなく。レベル 28 へ。
しかし久々にレベル上げをしたらむちゃくちゃ疲れた。なんかもうしばらくはレベル上げは良いカナという気にさえなったよ(汗;;;

ファイルサーバ構築のために会社へ。そして NIS ではまる。VineLinux 2.6rc1 で ypserv その他動かして、パスワード変更のために yppasswd すると、エラーが発生したから変更できないよと言われる。passwd すると Can't encode arguments。なんだそれは。
Web で検索したり IRC で聞いたりして、/etc/pam.d/system-auth から nis を削除して解決。いやこれでいいのかは分からんけど、とりあえず動くようにはなった。

でもこれ以外でもいろいろはまる。バックグラウンドで動いているプロセスの関係上、これ以上は仕事できないのでとっとと帰ることに。いや、サルタバルタが獣人支配になりそうだから急いで帰ったわけじゃないですよ?(ぉ

ヴァナ・ディール夜の部。サルタバルタが獣人支配になりそうだとの報告を受けていたので、ジュノからデジョンでウィンに戻り、シーフに着替えてギアデスに突撃をかます。あんまり奥にはいけないけど、楽表示のを片っ端から狩っていくことに。一度穴に落ちて、落ちた先にみみずが3匹いて、しかもいきなりバインドかけられて動けなくなったときは死を覚悟したけど、なんとか逃げ切れた。
しかし、努力の甲斐なく、サルタバルタは獣人支配になってしまいますた。ロンフォールもグスタベルグも大丈夫だったのに、サルタバルタだけ。命は大切にしてください。おながいします。

堀ブナ四日目。今日はあまり釣りをしなかったので釣果 2 匹(累計 62 匹、残 9938 匹)。


11月11日(月曜日)[前年][翌年]

ファイルサーバ構築。トラブル大量発生。簡単な構成なら何ら問題ないのだけど、今までの環境と統合させようとすると問題が。
他の人が作業している邪魔をするわけにはいかないので、勤務時間をシフトすることに決定。泊まりはいやなんで、午前中と夜と2回出勤する事になるかな…。

とりあえず問題のうちの1件は解決。まさか、rpc.mountd が sleep してるとは思わなかったよ。nfs でマウントしすぎると発生するんだろうか…。

さてと、次は中身がほとんど同じであるはずの片方のマシンで ypbind が動いて、片方は time out する理由を探るか。さっぱり想像つかんけどな(汗;;;

昼過ぎに一段楽したので一旦帰宅。

ヴァナ・ディール。いや、ホントは寝ようと思ったんだけど、某チャンネルがむちゃくちゃ盛り上がっていたので<ぉ
とはいえ、集中力がないのは分かっているので合成スキルのレベル上げ。既に調理が 38 になっていたので、まずは串焼きを作って名取に成った後、トマトジュース作りに精を出す。昨日クフィムの塔前で戦っていたので水クリは大量にあるし、岩塩も買い置きしてあったし、LSの人からももらったし、がんがんスキルが上がって調理 40 へ。私の夢だったアップルパイ作りが手の届く範囲に!

んでもっていつものように西サルタに出て釣り…釣り師が5人もいますよ! ちうわけで諦めて堀ブナをトレードしようとサンドに行くことに。チョコボに乗ってとてとてと移動してると激しく眠気が。結局西ロンフォのアウトポストを過ぎたあたりで時間切れ。
で、ふとここで、ここの近くの池でも堀ブナが釣れることを思い出す。餌を虫ダンゴにしておけばザリガニは釣れないし…と、池にもぐって(誤認)釣りを開始。おお、釣れるよ!

ちう感じで、堀ブナ五日目。釣果 29 匹(累計 91 匹、残 9909 匹)。
おお、もう少しで 8 ダースだ。8 ダース貯まったら一気にトレードするかな。

で、夜中に出社。で、とあるメールに萎え。いや、メールの内容自体はおかしくないです。が、こんなメールが今ごろ出てくる事自体がアレ。既に私が何度か指摘してたんだけどなぁ…資料まで作って提出してるのに。

なんか blog が話題やね。
個人的には blog には興味はないのだけど、そのサマリを記述してるらしい RSS がどのように使われているのかは興味あるな。だって、 hina-di って、あれだけ図体がでかいわりには、結局更新時刻しか使われてない例が多いわけだしさ。

ypbind が動かなかった理由は、/var/yp がファイルだったことが理由でした。
…なんやそれ(汗;; なんでファイルになってんねん…。

そして更に堀ブナ五日目(第2部)。釣果 17 匹(累計 108 匹、残 9892 匹)。
8 ダースを一気に超えて 9 ダースへ。サンドに戻るのが面倒でえんえんと釣りをしてしまう罠。しかしずっと釣りをしてると目立つのか、一緒にしばらく糸を垂らす人が増えてきた。人が増えて釣れなくなる前に釣れるだけ釣っとくか。

しかし堀ブナばっかり釣ってるからぜんぜんスキル上がらんな。ちうか、このままだと本当に釣りだけでリアル1年を過ごしそうなそんな予感(汗;;;


11月12日(火曜日)[前年][翌年]

朝。かなりだるい。実際の作業時間はたいしたことないのだけど、不規則な生活がかなりたたってるな。ちうわけで、今日は普通に仕事してとっとと帰ることにしよう…。

昼。眠くてたまらん…という状況ではないけど、多分家に帰ったら速攻で寝れそうなそんな感じ。なるべく頭脳労働はやめて午後を過ごすかな。

定時帰宅。寝ようかなと思ったら…終了未定になってたメンテが終わったのか(ぉ

ヴァナ・ディール。半分寝ながら釣り。…うーん、堀ブナばっかり釣ってるとスキル上がらんから飽きてくるな。というわけで夜はなまず釣りへ。さくっと釣り 28 歳へ。これで堀ブナ釣りに専念できるな(ぉ

堀ブナ六日目。釣果 41 匹(累計 149 匹、残 9851 匹)。新月効果かかなり釣れた…んだが、新月のときってばらす確率上がってる? 当たりも多かったんだけど、釣り上げ率が 1/2 ぐらいに下がってた気がする。

で、その後、バスに行って、Windows 版参戦組のお二人に会ってみる。そしてそのままPTを組んでみる。前衛としてPT組むのは初めてなので、サポに戦士を付けて。しかしスキルが低いと使えるWSが少ないので連携できんな^^;;

あとは IRC でちょっと喧嘩売る発言をしたり。多分、過去の色々を目にしてなければさくっと流して何も言わなかったんだろうけどな。


11月13日(水曜日)[前年][翌年]

朝、早く出社してサーバの移行の作業をやろうと思ったら、電源が落ちてますた。しかも電源入れてもしばらくしたら勝手に落ちる。ソフト系のトラブルが終わったと思ったら次はハードかよ(涙

ちうか、作業報告の会議で「サーバが使えないので」という報告がいろいろ上がってきてちくちく痛いよう(苦笑

独自拡張でサマリを流す。多分、実用レベルにもっていくにはかなり大変かと。というか、第三者が(少なくとも自動的には)作れるもんでもないかと。

本当の blog ってのを見たことがない(なんかふらっと読んだ 2ch の書き込みによると、今週のギャラリーフェィクを読むといいらしい?)ので、RSS に書いたサマリがどの程度のもんなのかが分かってないのだけど、ふと現状でこういうサマリ(を書いた RSS)を利用するとして思いつくのは、カテゴリ限定簡易検索エンジンかな。ドキュメントの変わりに RSS を利用。ま、ほけっと考えて思いつくぐらいだから、きっと現存してるんだとは思うけどね。

サーバの復旧終了。最後の最後にディスプレイに何も移らなくなってむちゃくちゃ焦ったけど、単に接触が悪かっただけだった様で。疲れたな。

そもそもわかんなかったら本体見に行きゃOKだし、ってその時点で崩壊してるような…。そういう情報は配信しない方が良いんじゃないでしょうか。配信されても排除できるような技術があれば良いですけど。

日記システムが吐くというのは本人が RSS を作るのとほぼ同意ですね。これはOKだと思います。書き手の意思に沿った RSS ができますし。

↑第三者が RSS を作る場合もあんまり変わらんのではという意見もあるかと思いますが、第三者の場合はやっぱ「作り手の意思」というのが入っちゃうんですよね。自分の知らないところで微妙にニュアンスを変えられちゃうとちょっと嫌。あと、迅速な行動を取ってもらえないことが多いし。

で、日記システムの話に戻るけど、そういうサマリ検索を tdiary.net に作るなんてのは面白そうだと思ったり。無責任発言なのであえてリンクは貼らず(←というのも無責任だな。日記に書くべきではなかったかも)。サーバ負荷が高いかな。あと書き手にスタイルを強要しちゃうかな…。

ヴァナ・ディール。低レベルで連携ができるように片手斧を育ててたり。さくっとレイジングアクス習得。
その後ひろゆきちゃんと合流してレイジング>ファスト>ストーン(MB)で遊ぶ。おなつよやつよのHPがみるみる減っていく…すげー。
と言うかんじで戦士 9 へ。今日は堀ブナ釣ってません(汗;;;


11月14日(木曜日)[前年][翌年]

非当事者サマリ問題。White さんが書かれていることって既存の検索エンジン群と何が違うんでしょうか、というのが私の印象です。最初の話に戻るんですけど、はてなあんてなの枠組みを越えてまで実装する意味が良く分かりませんでした。

これは私の日記に当てはまることなんですが、少なくとも第三者が私の日記のサマリを作ることは、内容を読まない限り無理です。だって、時系列順に書いているだけですし。自分で自分の日記をカテゴリ分けしてますけど、同じ日に同じ話題が分散してても、その日の記述の先頭だけ登録するようにしてたりします。こういうのは第三者には不可能でしょう。
だからといって私は書き方を変えるつもりはありません(既存の日記システムを使わない理由はこの辺にもあります。書き方をある程度強要される部分は絶対にあるわけだし)し、これでサマリを作られても私はさほど困りません。おそらくそんな無駄な情報がたくさん入った RSS の影響をうける多数の人が少し困る程度でしょう。で、その少しが集まって結局は使いにくいものになると考えています。

サマリ検索。私の頭にあるのは2つで、

という感じです。前者は検索の負荷を減らすのと精度を上げるために(上がらんかもしれんと言う気はしてきた(汗;;)、後者は引っかかった項目から更に目grepで該当するものを選ぶという感じですか。

使い道としては、例えば blog についての記述がある日記を読みたいときとかを想定しています。自分にとって面白い日記に出会えるかどうかはかなり運の要素が大きくて、それの助けになればなぁと。Namazu があればそれでも良いと思うんですが、負荷も高そう…って↑の方が負荷が高いかもしれんけども(汗;;;
google 検索じゃダメなんかと言われると、やっぱ今話題のネタを読みたいという需要はあると思うので、google だとワンテンポ遅い気がするんですよね。まあ、昨日に blog でサイト内検索したらたださんの日記が一番に引っかかりましたけど^^;;

とまあ、こんな感じです。ただ現時点では、こういう RSS が吐かれると言う事を日記を書いている人がある程度意識しないといけないとは思うのでやっぱダメかなと思ってたりしますが。勝手に RSS 吐いちゃ非当事者サマリ問題と変わらんし。ちうか考えが足りなさ過ぎ。

サーバがあれば metainfo.hauN.org で実験してみたい項目ではあるんですよね。上記に書いていることが正しいかどうかを検証するためにも(やってみたら結果先頭何文字でも実用になるやんと思うかもしれない)。
ただ、回線は太くなったんだけど hina-di 収集で CPU パワーがパンク状態だったりして。di を一件登録するのに 1 秒(実際には登録だけをしてるわけじゃないけどまあ平均値)もかかってたら全然実用になりません(;_; Postgres が遅いんだろうか…。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史読んでちょっとウケてみたり(特に最初の方)。

あう、Ramuh でしたか…。どこのサーバかなと思って気にはなっていたのですが^^;(ちなみに私は Unicorn)

サマリ問題続き
書かれている内容はほとんど同意で、自分の書き方がまずかったと反省してます。ただ、やっぱ一点だけ、『「正確さ」はわりと二の次で』というのだけは違うんじゃないかなぁと思います。全文を表示せず、またある程度の時間がたつと破棄されるなら余計に正確さは必要かと。
検索エンジンで検索する場合って、正解を一つ見つければいい場合が多いと思うんですが、この場合はマッチする全てを見たいわけで、つまりは AND よりも OR を利用する方が多くなると考えられるわけで、その点からも正確さは必要であろうと考えるわけです。私が「印象を受けた」と書いた理由はこの辺ですね。

生成方式に関しては…そこまでする価値があるかなと思いました。少なくとも私は手を出そうとは思わないです(苦笑 言語は変化するし、言葉も増えていくし、使えるレベルを維持していくにはすごいコストがかかりそう…。

ヴァナ・ディール。今日も連携で遊ぶ。昨日は連携初段を担当してたのだけど今日は二段目。どちらかといえばいらちなので、初段の連携動作終了から2段目開始までの間がとても長く感じるよ^^
で、グンダルフの入り口あたりだと連携発動せずに倒してしまったりとかあったので、コンシュに移動。んでもって全滅(ぉ

ホームポイントがサンドだったのでそこで別れて、私はいつものように釣り。釣り場に行くと先客が。風クリ使ってなんかしてたので、ザリガニ釣りっぽいな。で、いつものように釣り糸を垂らしていると、チョコボに乗ってやってくるツワモノ発見。サンドから遠くないぞ、ここは(ぉ

で3人で釣り。先ほどの人が「ザリガニ釣り?」と聞いてきたので「堀ブナとナマズ」「私は堀ブナだけ」「もしかして一万匹?」「そう」「ライバルだ」でもはじめたばっかりらしく堀ブナがつれたら「あと9999匹だw」先は長いぞ(笑
で、装備を見たらリトルワームだったので、それだとザリガニばっかり釣れちゃうよと、虫ダンゴを作ってトレード。堀ブナ2匹貰っちゃった。
そうこうしてるとどんどん人が増える。一番多いときで8人。/say で話してるうちらが人を引き寄せてるっぽいんだが^^

そのうち、釣り場近くでトレインや help を見ると一斉に助けに行く釣り人集団に変身。ずっと釣りしてると刺激が欲しくなるのは良く分かるし(ぉ

そんな感じでしばらくしたら当たりがほとんど来なくなる。オカルトかと思ってたんだが、やっぱり釣り場によって釣れる量は決まってるっぽいな。しばらくはここではもうあまり釣れないかもしれん。という感じでさよならの挨拶をして離脱。次はどこへ行くかね…。

堀ブナ八日目。釣果 45 匹、トレード 2 匹(累計 196 匹、残 9804 匹) いや、実際は今日は 33 匹のはずなんだが、どっかで 1 ダース分忘れてるっぽい。

しかし今日の日記はなげーな。


11月15日(金曜日)[前年][翌年]

両親が旅行で家にいないので、今日は特に早くに来る必要がないけど早く来て、んでもって早く帰って釣りをするつもり。

ここ二日ほど RSS っていうか、サマリっていうかその辺でいろいろとうだうだ書いたんですが、あんま使い道ないかも、の一言で、「あ、やっぱり?」という感じで自分の中で収まりそうな気配(苦笑

まあ、私が想定してた RSS って、この辺にあるようなものだったんです(あ、RAA があったんだ…)が、理想が高すぎなのかもしれん。

って↑のままだとホント無責任なままですね。すみません>たださん、White さん
まだやっぱもやもやしたものは残っているので週末に釣りをしながらなんとかします(?)

そういや、タイミング的に偶然なんだとは思いますが、初めてはてなアンテナユーザからリンクを貼ってもらいました。んでもって、はてなアンテナのサマリ(?)を久しぶりに見て、こんなやつだったっけと驚きました。すごいと思う点もあり、苦笑するような点もあり、で、結論として統一性がないので外部(アンテナ管理者レベル)では使いにくいなと。でも、はてなアンテナと言う枠組みの中(というかアンテナを利用するユーザ)レベルでは多分これでなんら問題はなさそう。
しかし通常モードでも長いんで、探しているうちに見つけたサマリを含めて一行な書き方ぐらいが丁度いいかもしれん。

…って、↑のページってはてな用の追加プラグインがあるよ(汗;;; White さんが考えられてたのはこういう使い方かな。

というか、Wiki で作成か…なるほどなぁ。

自分向けメモ>rss-jp.net

今日は更新が多いが勘弁されたし(汗;;;

たださんのこの辺の記述を読んで n 年日記機能の代わりに前年/翌年へのリンクを追加してみた。いや、既にもう270週(=270ファイル)にもなってるんだから、そこから 366 ファイル増えたところでどうってことないんだが(ぉ
しかし、過去に自分の日記の一番の読者は自分とか何度か書いた記憶があるんだがどこに書いたのか覚えてないな…と思って調べたら発見。うひー、今読むとすごい事書いてるな(汗;;; でもまあ、あんまり変わってないかも。

今日のヴァナ・ディール。新たなる釣りポイントを探しにうろうろと。ラテーヌの池でも堀ブナが釣れそうなので行ってみたが、そもそもラテーヌは音楽がないのでむちゃくちゃ退屈。で、案の定寝落ち(ぉ
結局サポシーフのレベル上げをすることにして、ロンフォに篭る。途中に気分転換にランペールとか行ってみるけどやっぱ獲得経験値が 12 とか 18 とかで辛い。それでものんびりまったりやってたおかげでようやくシーフ 14 へ。

堀ブナ九日目。釣果 24 匹(累計 220 匹、残 9780 匹)。


11月16日(土曜日)[前年][翌年]

配線が面倒で放置してた光側の経路をようやく我が家のネットワークに追加してみたり。こんな感じ。

ADSL --- RTA54i          +-- PlayStation2/Dreamcast
           |             |
           X             |           +-- Alice(metainfo.hauN.org)
           |             |           |
FTTH --- BR1500H --- HUB +--||-- HUB +-- JB-5th(DB/FILE Server)
           |             |
           X             +-- Gensuke(for Game)
           |
         WLAR128 ... Chain(FIVA/for Internet)

  ---:Straight -X-:Cross ...:Wireless

基本的に光側で通信してるけれど、metainfo 関連のみ ADSL 側に。光側で2セッション張れるんで、そのうち光に統合するつもりだけど、とりあえずはこのまんまで。

しかし光用に買った NEC の AtermBR1500H なんだが、かなり使いにくいと思うのは私だけだろうか。設定が非常に見にくい。そのうち Wireless と統合して一つのルータにしちゃうかも。

ヴァナ・ディール。昨日のサポシーフ上げの続き。レベルが14になっているのでサポ黒だとバインドが使えるので、丁度でもなんとか勝つことが可能。もちろんバインドがレジストされるとかなりやばい(ぉ
でも運良く死なずに 2000 ほど稼げた。時給 800 程度か。500 や 600 程度だったこの前よりはかなり楽になったな。

昼からはチョコボに乗ってウィンへ。東サルタでチョコボが切れたのでそのまま川釣りするが釣果は芳しくなく。すぐにウィンに入って調理ギルドで 43 までスキル上げ>釣りギルドでテスト受け>西サルタで釣り>釣り下級職人へ
途中でカイザーソードを 1500 で売っている人がいて買おうかどうか悩んだんだが、相場が良く分からなかったので保留して競売を覗くと、相場はその倍ぐらいらしい…買えばよかったな。

デジョンでサンドに戻ってきて、再びラテーヌへ。そして無事シーフ 15 へ。やった〜〜〜。

後は様のミッションの手伝いをしたり。ミッション2でオルデールに初めて行ったのだけど、このサンドのミッションって楽ね。ウィンだとシャクラミは遠いし、シャクラミの中も通路にゴブやさそりがいるのでこのレベルじゃ無理だよな。その分中身は濃いと思うけど。「これは白き書だ!」はもう一度見てみたい。

堀ブナ十日目。釣果 47 匹(累計 267 匹、残 9733 匹)。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org