Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第322週


11月9日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。午前中はログインするも特に何もせず、庭でシャウト聞き。飯前に誘いが来たが、飯を食うのでお断り。なんか見たことある名前だったな。

で、そのまま放置して投票へ。今回も応援する人はおらんのだが、こいつには当選して欲しくないという理由で対立候補に投票。後で話をしたら母親も同じ理由だった(ぉ

昼ヴァナ。古墳の鍵取りシャウトがあったのでスキルあげで乗ってみたり。優先ロットなしですとか言ってたら、主催者だけ鍵が取れない罠。ありがち。ちょうど解散時に別の古墳鍵取りシャウトがあったので主催者はそれに乗った模様。今度は取れるといいねぇ。
両手棍 156 -> 160。

その後は、昨日の海蛇で手に入れたイワシを切り身にして釣り。更にダンゴでも釣り。お、スキル上がった。らっきー。

その後は再び放置して、バレーや選挙関係を見てたり。

夜ヴァナ。オズの鍵取りシャウトがあったので乗ってみる。この辺の鍵取りにはまだ早いかな。参加するとフレがいて、そのフレが「攻撃当らないならシルブレするよ」と言ってくれたので甘えてみる。おー、順調にスキル上がるな。そして足払いで回避スキルもがんがん上がる。ここはいいところだ。スタンしまくるけど。両手棍 160 -> 165。スピリットテーカーまであと 50。
しかし、敵にスリプガが実装されたから黒魔系がめっちゃ怖いな。


11月10日(月曜日)[前年][翌年]

出社しようとすると雨。途中雨宿りしつつ自転車で出社。しかし今日は寒い。

雨が小降りになった隙に事務所と客先の往復を繰り返し。夕方に強い雨になるもなんとか帰る頃には弱まって無事自転車で帰宅。しかしホント寒いな。

ヴァナ・ディール。シーフに着替えてシャウトを眺める。あ、昨日オズ鍵取りに行った時にいた人が叫んでる。しかしまだスキル的にオズは微妙なのでスルーしたんだが、要塞も古墳も鍵取りシャウトが無い。失敗したか。と、そこに海蛇の歌取りシャウトがあったので乗る。オズをスルーして海蛇とは。気休め程度に競売でバスR5両手棍を購入。しかし昔これが欲しかった頃は高くて手が出せなかったのに、今は1万ちょいですか。

ロットが弱くていろいろ出るアイテムを全然入手できず。まあ、スキル上げ目的だからええんだけど、スキル上げの方もかなり厳しい。個人的最低ラインの1時間にスキル1アップをなんとかクリアできて、165 -> 168。NMに魔法撃ちまくったんで、精霊と暗黒が青字。気がつけばお金も両手棍買う前以上に。やっぱこういうのは美味しいな、海蛇は。
その後、ロットで入手したイワシを切り身にして釣り。む、糸切れ発生。何がつれるんだこれは?

今日は夜にメンテがあるので、それに備えてオンゾゾでログアウト。まあ、メンテ終了直後に目が覚めるとは思えんけどなー。


11月11日(火曜日)[前年][翌年]

目覚ましもかけてないのに、起きたら朝の 5 時でした。自分面白すぎ。

朝ヴァナ。メンテ終了予定時間が 5 時だったのでログインしようと…う、まだメンテ中だ。しかしメンテ延長の情報は出てないな。ということで定期的にチェック。15 分ぐらいしてようやくログイン。

まっすぐゴブNM地点へ。うっし、いるいる。近くのゴブも横向いてるし、釣っちゃえーと釣ってみたら、その場で魔法を唱え始めるゴブ。あ、近くのゴブこっち向いた。あ、いっしょにやってきた(汗

死にますた。

うーん、勝てそうな勢いだったのだけど、リンクゴブ起き>スリプル詠唱中断>こういうときに限ってNMゴブから攻撃食らいまくる>寝かしつけ>女神印>ケアル詠唱中断>あぼーん、とあっさりと。慌ててケアルして中断したのが一番痛いな。それまでは楽勝気配だったんだけどな。MPが足りるかどうかが最大の問題だと思ってたんだが、リンクして残り 2 割ぐらいまで削ってもMP半分ぐらい残ってた。めちゃめちゃ楽勝やん<って死んでる癖に

リレイズかけてなかった上、HPはジュノ。しかしオンゾゾには人がいない。即座にチョコボに乗って突っ走る私。途中、ソロムグで Roc と戦っている一団がいたり。ひたすらオンゾゾをサーチしながら、走る。まだオンゾゾは無人。しかしジュノから走ると遠いな。ブブリムでシ/狩の人がいたんでちょっとひやっとしたが、さすがにそのジョブじゃ無理だろうな。オンゾゾ入りしても無人でちょうどうまい具合にNMゴブだけが離れて手前に位置している。ゆっくり準備して(リレイズも忘れずに)パライズ釣り。楽勝楽勝。

するとさっきのシ/狩が来て「ロットしないので手伝いましょうか?」と tell。いい人だ。でも対応してたら死にかけた。トレハンII に期待してざくざく狩る。ゴブのスリプルで寝こけてる間にシーフさん HP 半分まで減らされてた。やっぱそのジョブだときついね。

ドロップはギルとマスクとアーマーだけですた(´・ω・`)

御礼を言ってログアウト。この時間なら出社前にもう 1 回チャレンジできるかな。

つーわけで、目覚ましをセットして寝る。まあ、目覚まし鳴らす時間はいつもと同じなんだけど。

目覚ましよりも先に雨の音で目が覚める。うがー、降り過ぎ。こんな中会社行きたくねーぞ。

朝ヴァナ第 2 戦。ログインしたら近くで黒魔の人がソロで赤ゴブ叩いてた。うわー、あと 1 分以内に沸くのに。なんかすごく悪い気がしながらも、NMゴブにディア。
とりあえず第 1 戦の教訓を生かして、弱体フルセットは欠かさずに。いくらNMでもレベル差はかなりあるのでパライズすると麻痺りまくるんだよね。ブライン入れておけばすかりまくってくれるし。1 分毎のアスピル・ドレインを忘れず、古代が来たら HP 全快させて対応するバ系で防御。…全然黒っぽくないがキニスルナ。あまりに MP が余るのでときどき III 系 IV 系で削ってみたり。それでも MP 500 ぐらい余ったよ。で、戦利品。

モルダバイトピアスキターーーーーー!

トレハンII がない時に出るのは皮肉なもんだが、3 匹目にして入手。いえい。これでもうオンゾゾには用は無い(ぉ

てか、まだ朝だぞ。えらい濃い朝だな。

浮かれすぎか寝不足のせいか、メガネ持ってくるの忘れた…画面見づらいのう。携帯も忘れてるし。

む、モルダバイトピアスで検索かけてる人が多いな。リンクさえしなければ、黒70/白35 のタルで楽勝なんで、頑張ってつかーさい。私は両手棍で殴ってたけど、短剣で突きつつエナジースティールとかでもいいかも。ちなみにブラクロ以外はたいしたモノ装備してないです、ハイ。回避スキルは 176。どの辺のレベルで倒せるかは各自の判断で。

仕事が長引く。はまっていたわけではなく、当初の予定の 1.5 倍ぐらいの仕事をしたからなんだが。しかし事務所に帰ろうと思ったら鍵がないわ、事務所に戻って仕事してたら雨降ってくるわでもう散々。でもピアス出たからいいかと思える自分に乾杯。

夜ヴァナ。今日はログインしてぼけーっとしたら終わりかなと思ってたんだが、なんてこったい、古墳の鍵取りシャウトがありますよ! なんでこんな時間に!なんて思いつつ tell(ぉ スピリットテーカー覚えたいんです。もともとの目標はソロでピアスのNMゴブ倒す為だったんで、目標は既に失ってるんだけどなー(ぉ

なんか 戦52/忍12 とかもいますが、気にしない。スニくれとか言ってるが、別 PT なんで気にしない。同じ PT の赤さんが可哀想だったかな。つーわけでリボンのところから奥に行って、骨やらお化けやら。両手棍 168 -> 172。
最後にナイトさんが死んでしまったのは申し訳なかったな。ログでサンダーIII>エクトスマッシュと見えてヤバッ!と思ったんだけど間に合いませんでした。他にも死んだ人がいたけど、気にしない。


11月12日(水曜日)[前年][翌年]

今日は忘れずにメガネと携帯をもって。

しまった。昨日アレだけ頑張ったんで今日はヘロヘロ仕事してたら、仕事が終わらなくなった。今日も事務所締め出しを食らうわけにはいかないので、なんとか帰社して帰宅。

ヴァナ・ディール。風呂入ってからゆっくりログインしたらダボイ鍵取り。もちろん参加。スキル上げなんでやばくならないうちはケアルしない、戦闘終了後にケアルガII などで一気に回復させるつもりだったんだが、マメに回復する人がいて MP が全然減らない。それだったらバラよりもマド欲しいな(ぉぃ
途中、限界 3 の紋章取りに修道に突入、3 名ほど死んでましたがなんとかトラクタ。両手棍 172 -> 177。ついでに回避も 176 -> 177。なかなか順調。

でも鍵とりとかでスキル上げれるとしたら Lv65 相当ぐらい(200ちょい)までかな。ここまで上げたら、あとはフレア取りか、空島か…。


11月13日(木曜日)[前年][翌年]

また雨か。雨が止みそうになるまで勝手に自宅待機(ぉぃ
ま、出社が遅れたらそれだけ帰る時間が遅れるだけなんだけどナ。

で、まだ雨降ってたけど空が明るくなってきたので家を出たら全然小降りにならない罠。今日はいい日だ。

いつものように客先に移動してふにふに。しばらくずっとこんなペースだな。

ヴァナ・ディール。ログインするとベドーの鍵取りシャウトが。でもベドーは移動がめんどい(特に魔道士ジョブにとっては)のでスルー。その後、ダボイと要塞のシャウトがあって、ダボイを選択。サポシのままで加わって、ちょっとこのまま行きたい衝動にかられるも、やっぱサポ白のメリットには勝てないなーと思ったり。いつかシ/白で参加してやる(ぉ
で、両手棍は 177 -> 181 へ。釣りとかしてたんで回避スキルも 177 -> 178。しかしめっちゃスキル上げ楽しい。ヤバイ。ヤバすぎる。

その後、ここ最近の日課になってるモリオンワーム探し。今までは鉄鉱を競売で買ってたんだけど、せっかくだから掘るかーと思って、つるはしを 1 ダース持ってツェールンに篭もる。

うはww鉄鉱 13 個wwww掘れすぎwwwwwwww

まいった。そんなに消費するつもりはないんだが。13 回倒そうとすると、独占できたとしても 4 時間かかるぞ。競売に流す誘惑に負けそうだ。


11月14日(金曜日)[前年][翌年]

ランク 10 の廃野郎ですか。ランク 10 である私はこのムカつく台詞の対象ですかね。そんな事思ってる人に誘われない事自体はどうでもいいですが。

あやうく今日も事務所に戻れなくなるところだった。あぶねー。

廃であるかどうか自体は関係なくて、ランク 10 であるということは「廃野郎」と罵られるほど悪いことなんですか?
「ゲーム時間が長い」=「廃」という認識が一般的だとは思いますが、悪意を持って使えば十分貶し言葉になると思います。まったくそんなつもりはなかったと言えますか?

「パーティに招き入れても楽しくない」という気持ちは分かるので、誘いたくないという事自体は非難するつもりは全くありません。

ヴァナ・ディール。恒例のレベル上げ。でも仕事にはまって帰ってこれない人とかいてさほど濃くはなく。赤 41 -> 42 へ。うーん、赤の動き方がいまいちよく分からんな。ケースバイケースなんだろうが、その判断に迷いまくる。


11月15日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。早朝に起きて鉄鉱を消費すべくコロロカへ。モリオンやモリオンとリンクしたほかのミミズから鉄鉱が出るものだから減らない。5 戦目ぐらいで無事モリオンタスラム入手。でも投げそうで怖いからなかなか装備できないよ(ぉ
暇だったんでサチコメで遊んでたらしたらばで晒されてました。晒されてるのはいいんだけど、その後のフォローで「そんな奴知らん」と書かれたのが一番ショックだったのは何か間違ってますかね?

つうわけで寝なおしで昼まで寝る。

昼ヴァナ。フレのレイズII 取りのお手伝いでオズへ。メヌIV は出るがレイズII が出ず。結局メヌIV ロット勝ちした人たちがレイズII 買ってプレゼントする事に。そのものは出なかったけど良かったね。

夜ヴァナ。フレとお話してたら海蛇のスキル上げシャウトがあったので一緒に行こうと誘って行く事に。しかしジュノ庭の競売前で会話するもんじゃないな。重すぎ。
で、海蛇に行くと先客が。とりあえずは段差前でやることにしてスキル上げ。そのうち先客が帰ったので段差を降りて続行。ここから祭りが。1 時間半ほどやって帰ったのですが、その間にレイズII が 4 個も出ました。モンスの POP 間隔を考えたら、この個数は異常であることが分かると思います。ロット勝ちして 1 個げっと。これが売れたら魔法を買おう。
しかしこのときに一緒だった主催者でもフレでもない白がかなりアレでした。まあ、二度と出会わない事を祈ろう。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org