Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第271週


11月17日(日曜日)[前年][翌年]

休日出勤で会社へ。サーバ2台のハード的な入れ替え作業がメイン。ケースを空けたら埃まみれだった掃除機で吸いまくってみる。
うーん。先週末からやっている作業で当初これが一番面倒だと思っていたんだが、終わってみるとこれが一番(トラブルがなくて)楽だったな。

あ、いや一点トラブルはあったか。今回とは関係ない HDD から高い回転音が鳴っていることに気がついたり。うちの会社はサーバルームなんて隔離された部屋はないんで近くで仕事してる人はちょっと気になるかも。どうしようかと悩んだ末に放置。止めてもいいマシンだからクレームが来たら止めてまた来週になんとかしよう。

で、家に帰ったら結構ヘロヘロだったりして。今週は生活のリズムがボロボロで負担が大きかったっていうことかね。

ヴァナ・ディール。久々にジュノ行ってPTを少し。怒りの一撃を避けられないPTではえびはきついということと、黒魔は役に立たないということが判明しますた。んー、やっぱサポに白か赤を付けるかな。黒だけだと肩身が狭い。

堀ブナ十一日目。釣果 21 匹(累計 288 匹、残 9712 匹)。何とか24ダースまで、ト思って釣った瞬間寝落ちしたらしい。
しかしロンフォの池で沈みながら釣りをしていると一日一度は話し掛けられてるようなそんな気がするのう。

RSS は週末だけでなんとかなるものではなかったことは分かった(FF XI やりすぎと言う説もある(汗;;;)。なひさんの日記の「こちらはようやく転送系に注目が集まってる」辺りが非常に気になって調べてみたのだけど、skipHours って単に取得しちゃダメ時間? まあ、この辺が「ようやく」ってところなのかも。


11月18日(月曜日)[前年][翌年]

本社に三年前に本社に戻ってからずっと同じマシン(Pentium3-450MHz)で作業していたのだが、最近ちょいと辛くなってきてたので新しいマシン(といっても誰かのお古)を要望してて、何台かこれ使えと渡されてたんだけどインストールが面倒で保留しているうちに、最終的には Pentium4-1.7GHz のマシンをもらえることになった。やたっ。

ちなみにマシン名は Ajido-Marujido に決定(ぉ

なんか激しくヘロヘロだったので定時で撤退。家に帰っても FF する気力もなかったので飯食って風呂入って寝る。

なんか寝てる間にヴァナ・ディールは祭りだったようで。

堀ブナ十二日目。釣果 7 匹(累計 295 匹、残 9705 匹)。
…いや、夜はヴァナ・ディールには行ってないのだが、朝に寝落ちから復帰したときにちょこっと釣ったので^^;;;


11月19日(火曜日)[前年][翌年]

今日は一回休み。

体調回復が一番の目的…なのだけど、ぼーっと寝てるのも暇なのでやっぱりヴァナ・ディールで釣り。レベル上げというか戦闘は禁止して釣り場へ。西ロンフォはだめだめだったのでラテーヌへ。
今まで何度かラテーヌで釣ったことがあって、あんまり当たりがこなかったのだけど、今日は別。 9 割以上のヒット率。がんがん虫ダンゴが消費されていく。ああ、とても気持ちいいよ…。

あと、ちまちまと革細工も上げているのだが、初期の合成ではむちゃくちゃ大羊の毛皮や大羊のなめし皮を必要で、これらの製品はギルドで開店 2 秒で売り切れてしまうぐらいの人気商品。それが、朝 10 時頃にくる休業日明けの開店時には人が自分を含めて 3 人しかいませんですた。毛皮が 11 個も買えた…。なんかこれだけで毎日毛皮を買ってから出社しようかなという気に<ダメ過ぎ

ちうわけで堀ブナ十三日目。釣果 120 匹(累計 415 匹、残 9585 匹)。
いや、これはちょっと釣りすぎだ(汗;;; これ以外にもダークバス 42 匹釣ってます。釣りスキルも久々に上がって 28 -> 29 へ。

今日はホントに釣りだけ。夜も遅くまで起きてずに寝る。…あ、忘れてた(汗;;;

やっぱ遅すぎですよね。と思ってもう何回も手を入れてるんですが一向に改善されず。
手順としては select で該当データの情報を得て、新規か更新か破棄かを判断して insert/update を発行してるだけなんですが、なぜかそんな遅さに。createdb した直後は速いんですが、ログを見ると時間とともにだんだん遅くなっていって、大体平均 1 秒ぐらいで安定するんですよね…。もちろん、vacuum しても同じ。
とまあ、こんなことを書くよりはソース見せたほうが解決は早いんでしょうが、何度手を入れても同じなことにちょっと疲れを感じててやる気が萎えてたり…。


11月20日(水曜日)[前年][翌年]

体調は多分万全。

朝からヴァナ・ディール。いや、寝すぎで早起きしてしまったもので…。まあ昨日の夜やってないし。
ウィンダスまでチョコボをかっとばして調理ギルドへ。サポシーフ上げの時に溜めてた炎クリをがんがん消費してスキル上げ。5 ダース持参だったのだけど足りなくて 2 ダース買い足して調理 43 -> 49 へ。ついでにアップルパイを作って名取目録へ。やったねっ!
しかし、調理の場合はスキル 1 上げるのにだいたい合成 1 ダース計算で材料を買っているんだが、こんなにスキルが上がるのは調理だけなんだろうかとふと思ったり。

羊毛と堀ブナでちょっとだけ懐が潤っているので、もうちょっとスキル上げるかな。先人たちの努力の結果におんぶにだっこしてるけど。

名取じゃなかった目録だった。修正。

昨日にあんまりメールを読んでなかったせいで気がついてなかったのだけど、なにやら関西でイベントが。これで 12/7 の予定は決定。決まったんなら RWiki の方にも書かないと、と思ったら既に書かれてた。うーん、完全に出遅れ。
思わず「私は地元なんだろうか」と返しそうになったのは秘密。

個人的にはかさいらぐも気になるな(いっつも「さかいらぐ」と読み違えそうになるのは関西人の性か…)。

夜ヴァナ。ここ数日で完全に生活が朝方に…というわけで激しく眠かったので、なんとか気力を振り絞って(こんなことで振り絞るなよ)堀ブナ釣り。昨日に 120 匹釣ったとはいえ、一日 2 ダースというノルマは可能な限りはやらないと…。

というわけで、堀ブナ十四日目。釣果 29 匹(累計 444 匹、残 9556 匹)。


11月21日(木曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。食材を買い込んで再びジュノ経由でウィンダスへ。そしてソテーを作りまくってみる。1ダースちょいで調理 49 -> 50 へ。
で、ここからいきなり上がらなくなる。3 ダース分持ってきてたので残りの 2 ダース足らずを焼いたのだが、上がったスキルは 0.1(汗;; 一気に別世界に来た感じ。
まだ早いと思いつつ、思い切ってからしせんべいに挑戦するも、連続で割れてスキル上昇なし。あちゃー。こりゃこれ以上のスキルアップはしばらく無理かも。

最初のうちは竿折らなくても十分スキル上がりますよ。とはいえ、バンブーロッドでウィンダス近辺だとゴカイやサビキ針で海釣り以外は竿折れしちゃうかも。カーボンロッド(容易に手に入れられる小物用で一番強い竿)ですら、ウィンダス水の区辺りで釣れるゴールドカープで折れちゃいますから。

ところで、vdate.rb は公開しないんでしょうか^^;;;;;

関西O+Fでの昼飯&晩飯イベントで ML が立ったのでアーカイブを公開

夜ヴァナ。ちょっと帰るのが遅くなったので、今日は(今日も?)釣りだなぁと餌をもっていつもの釣り場へ。む、今日は釣り士が私を含めて3人もいる。
で、いやな予感が的中で、まったく釣れない。釣れてもダークバスというなかなかに悲しい状態。とはいえ、釣り以外のことをする気もないので、せめて1ダースだけでも釣ろうと粘る。すると釣り士が一人消え、もう一人も消えて独占状態。当たりも増えてきた。このペースだとノルマも達成できるかな?

というわけで、堀ブナ十五日目。釣果 36 匹(累計 480 匹、残 9520 匹)。…あれ?


11月22日(金曜日)[前年][翌年]

今日は良い夫婦の日らしい。

朝ヴァナ。いつものように風曜日0300イベントをこなして、今日もチョコボでジュノ>ウィン。もう一度ソテーを試してみることに。
スキルアップの計算はどうやっているのかは知る術もないが、もしかしたらサポをつけたら計算結果を変えることができるんじゃないだろうかと、上級サポを付けて調合することにしてみる。で、2 ダース調合した結果 +0.6。び、微妙だ。誤差の範囲ではないと思うのだが、上級サポ(180 ギル)× 6 でこの結果は喜んでいいのかどうか分からん。次の機会(があればの話だけど)にもっかい試してみるかな…。

デジョンでサンドに戻って雷曜日0300イベントをこなして革細工 3 -> 4 へ。ようやくなめし皮時代に突入できそう。ここからが本番やな。

昨日のアーカイブの公開を ruby-list の方にも告知。こういうのをオープンにしていいのかは悩むところではあるのだけど、まあ今回のは隠す必要ない…よね?

夜ヴァナ。とりあえずいつもの日課で掘りブナを釣ってからバストゥークへ。そのままツェールンに篭ってウナギ釣り。思ってたよりは順調に釣れてはいるが、入れ替わり立ち替わり釣り人が来るのでちょっといやな感じ。いい感じにスキルが上がるのだが、いい加減 1 上がってもいいよなぁと思ってステータスを見ると既に上がってた罠。ログを見ても上がった形跡がないので…もしかして昨日のうちに上がってた?^^ そうこうしているうちに寝落ち(ぉ

堀ブナ十六日目。釣果 24 匹(累計 504 匹、残 9496 匹)。


11月23日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。起きてそのままウナギ釣りを続行。スキルもいい感じに上がって、釣り 30 -> 31。釣果はむきザリガニ 10 ダースで 26 匹。十分に餌代稼いでますな。ちなみにバケツも 20 個釣っております(汗;;;
多分サポなしでウナギ串は作れるはずなのだが、一応サポ付けで焼いてみる。スキル上昇は +0.3(50),+0.6(51) という感じでやはり微妙。というわけで調理 50 -> 51 へ。…もうちょっとウナギ釣るかなぁ?

昼前に親の買い物の荷物もちをした後、電器屋へ。電気ポットが嫌な臭いを発するようになっていたので買い替えのつもりで来たのだが、広告の品がほとんど売り切れてる罠。仕方なく普通に売ってる(安売りしていない)ポットを購入。ああ、うまい餌に釣られたな^^

夜ヴァナ。いつもの日課で掘ブナを釣るもイマイチ。ほぼ 6 ダース餌を持っていったのだが、ダークバスがたくさん釣れてしまい、ノルマ達成ならず。うう、仕方ない。

堀ブナ十七日目。釣果 23 匹(累計 527 匹、残 9473 匹)。というわけで今からウナギ釣ってきます<?
…ちうか、休みの日もホント釣りしかしてないな(苦笑 いいけど。

パルブロでうなぎ釣ってたら Win 版からの参入者がミッションの為にパルブロにくるということで釣りを中断して生暖かく見守ることに。って、救援出してくれないと助けられないよぅ(苦笑 やっぱ見守るならケアル使えるジョブじゃないとダメだな。
結局シーフにジョブチェンジ、ついでに各地から人が集まって、6人でパルブロの2Fをぐるぐるする。一応トレハンがあるのですぐに集まるはず…が、人形の胴だけ出ず。時間切れにて帰ろうとしたときにもう一人やってきて初アライランス^^ こういう表示になるのか〜。そのままストーカーモードでバスまで戻って寝る。釣り 31 -> 32。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org