Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第272週


11月24日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。うなぎ釣りの続き。サーチしたらツェールンに人がいなかったのでそちらで釣ることに。しかしだんだんと人が増えてきて当たりも激減したので脱出。釣れたうなぎをさっそく焼いてみるも +0.3 でぎりぎりスキルアップなし。とほり。

UPS のバッテリ交換をするため(それだけのためじゃないけど)に出社したのだけど、いざ出社したら交換ランプが消えてる罠。ありゃま。うーん、とっとと帰るかな(汗;;

結局 vtime.rb というのを作ってみたり。

$ ruby -r vtime -e "puts VanadielTime::vanadiel(895,5,16)"
895/5/16 00:00 闇 七日月
$ ruby -r vtime -e "puts VanadielTime::local(2002,5,16)"
895/5/16 00:00 闇 七日月

で、いつものようにライブラリだけ作ってそれを使った何かがない罠。

夜ヴァナ。久々にジュノでレベル上げを。効率は激しく悪かった。ソロムグでえび相手に、

暇ではなかったので楽しくはあったのだけど(苦笑

えびはきついねということでロランでゴブを狩ったりしてたら、こちらでもとてとて亀にとてゴブがリンクしてピンチに陥る罠。ゴブにスリプルが効いた上に、魔力の泉発動で魔法をがんがん唱えまくったので大きなピンチを迎えずに倒せた。これは結構面白かったな。

うなぎで儲けた金でゴブ鞄2をクリア。これでアイテムが 40 個までもてるようになった。しかし次のゴブ鞄3は今までの倍以上金がかかるという噂。自分で金鉱集められたら安く上げれるんだけどなぁ。まあ、革は自分でなめせるようにがんばろう。

今日は堀ブナ釣りはなし。明日 48 匹釣らなきゃ。


11月25日(月曜日)[前年][翌年]

今朝は普通に起きた。雨が降っていたのでしばらく布団の中でもぞもぞと。やみそうな気配だったのでようやく起きて準備。
しかし会社着く前にまた降り出してちょっと濡れた。雨の日は辛いのう…。

設計漏れが見つかって追設計中なのだが、カプセル化したモジュールに穴をあける以外はドキュメント類の修正を巻き込んだ修正になりそうで苦悩中。うーんうーん。

お、さくさんが FF XI を。サーバは Sylph かー。残念。

夜ヴァナ。昨日釣らなかった堀ブナを。競売がストップして土クリの入手に困ってバザーを走り回ったりとか。土クリごときにこんなに苦労するとは…悔しい。結局入手できなくて、土クリを出す敵をしばいている人に直接 tell して売ってもらったりとか。でも、ここまでしたのに全然釣れなかった(涙

堀ブナ十九日目。釣果 37 匹(累計 564 匹、残 9436 匹)。あと 1 ダース釣りたかった…。


11月26日(火曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。起きたら雷曜日 0400 だった…。というわけで不貞寝(ぉぃ

で、出社前に playonline をチェックしたら、今回のバージョンアップの内容が既に発表されていた。うわ、今回はむちゃくちゃ変更されているな。
黒魔としては魔法が増えた(ただし高レベル)のは嬉しいのだけど、ターゲットロジックの変更で黒魔にタゲが移りやすくなってそうで悲しい。敵によっては 1/3 ぐらい黒魔法で削ってたりするもんね。余った MP はケアルに投資するしかないのか…。

ううむ。パッチが気になって仕事になってないぞ(苦笑

夜ヴァナ。かえってすぐに PS2 を立ち上げて、バージョンアップ中に飯&風呂。部屋に戻ってきてたら完了してたので、結局いつものように釣り。
釣りから戻ってきて、そういや大羊のなめし革が分解で作れるようになったんだっけと試してみたら、あっさりできた。…というか、これ、むちゃくちゃ安く手に入れられん? 案の定競売には全然雷クリがなく。手持ちの 1 ダースを全部消費して分解しまくってみたり。手に入れたなめし革からグローブ作って革細工 4 -> 5。やったね!

堀ブナ二十日目。釣果 40 匹(累計 604 匹、残 9396)。


11月27日(水曜日)[前年][翌年]

バージョンアップの影響でいつもよりも増して FF XI の話題ばっかり。

しかしまあ、昨日のパッチは影響がでかいなぁ。戦闘関係はまあどうでもいいのだけど(<いいのかよ)、問題は合成関係。正確には分解。多分しばらくすると安定すると思うのだけど、こういう大きな変化があるときって落ち着かないね。情報が飛び交ってて、なんとかついていこうとする自分を押さえつけるのが難しい。

まあ、分解自体は個人的には賛成なんだけど、分解で儲けられるのは「合成すると原価割れ」の逆なんだろうなと思ったり。あとは「実はすごい値打ち品だったのだけど使い道がなかったから不当に安かった」ということでしょう。店買い>分解>店売りで儲けることさえできなければ一時の混乱で済みそうな気がする。つまりは正常な価格帯に落ち着くということで。

とりあえず、雷クリを頻繁に使う合成職人(裁縫と錬金?)には不当なとばっちりだよな…。来月になっても雷クリがダース 2000 とかだったら、ちょっと考えちゃうかも。

夜ヴァナ。いつものように釣りをした後、セルビナ>船>マウラ経由でウィンダスへ。赤魔に着替えてレベル上げ。サポ戦で肉食ってるからだろうが、むちゃくちゃ楽。一気にレベル 6 へ。このままメインの黒魔のサポにできるようになるまで育てるかな。
あと、今回追加になったモグクエをこなしてみる。…ミスラ株急上昇(ぉぃ なんだかよく分からんクエストだが、これならまあいいかという気になるよ(笑

堀ブナ二十一日目。釣果 24 匹(累計 628 匹、残 9372 匹)。


11月28日(木曜日)[前年][翌年]

朝に FF 掲示板の分解スレを見てちょっと頭が痛くなる。高レベル者が高レベル者用の狩場で金儲けするのは良いけど、それを低レベル者の所に持ってこないでくれというのが感想。多分に「金儲けに参加できなかった妬み」というのがあるのは分かってるんだけどねぇ。ちょっと前までは「レベル足りないから仕方ないか」とか「面倒だから良いや」とかいう感じで十分抑えられていたのだが、今回のはちょっとムリっぽい。

まあ、でも実際はこれでごちゃごちゃ言ってるのは一部の人間だけかもしれん。合成マンセーな人ってそんなに多くないし、大部分の人には戦闘関係の変更の方が問題ではないかな。あと、合成は一人でやっている人って少ないと思うので、情報の伝達がはやいという面もあるかも。実際に儲けた人はごく一部かもね。

某所で「乗り遅れたー、てぶーたれてるようにしか見えなかった」と言われてちとショックだったのだが、確かに冷静に自分を見ればそう思われても仕方ないかなと思ったり。でも感情的には「そんなことねーって」と言いたくもあるな。今後のことを考えて、いちいちウィンダスまで行って赤を上げたりしてるんだし…って、これ以上書くのは益にならんね。ごめん。

とかなんとか書いているうちに緊急メンテが入ったらしい。どうなるかな。

夜ヴァナ。昨日の赤魔上げの続きを。うーん、昨日のような楽しさがないなぁ。もう飽きてきたか(苦笑
もともとサルタにやってきたのは、ヤグードの数珠>草糸>草布で、革細工に必要な草布を集めるのが目的だったので、思い切ってギデアスまで行ってみる。赤で行って死んだのでシーフに着替えてさくさくと。微々たる物だが経験値も入るしいい感じ。
と、見知らぬ人から tell が。調理ギルドのクエストを手伝って欲しいとのこと。戦士とシーフの二人組らしく、いや、私もシーフですよと答えたら「赤サポだから」と。なるほどと思って合流して、3人で奥へ。強いヤグだけ苦戦したけども、特に問題もなくクリア。しかし tell してきた人は非常にキーボードを打つのが遅い人らしく、ほとんどの発言はマクロだったりして、マクロとキーボードでの発言のギャップが面白かったり^^
で、そろそろウィンに戻ろうかなと思ってたら目の前に見たことのある人が。ナイト 50 がこんなところで何してるん?と尋ねたら「調理ギルドのクエスト」…あんたもか(笑 まあ、レベル 50 に手助けなんぞ不要なので場所だけ教えてとっとと離脱。
あとは裁縫ギルドで草糸>草布にして寝る。裁縫 0 -> 1。しかし…裁縫上げるのちょっと楽しいかも。

堀ブナ二十二日目。釣果 7 匹(累計 635 匹、残 9365 匹)。やっぱここで堀ブナを釣るのは辛い…。

分解祭りは、分解できる数と分解の成功率を大幅に下げられてしまって終わったみたい。実質「停止」。まあ、次のメンテでもう少しマシになることを期待しよう。しかし貴重なアイテムを分解してくれてた人々には悲しいお知らせですな…。

結局のところ、ウン千万稼げるというのはネタだったらしく、大幅に稼げたのは本当にパッチ直後からやってた人だけで、それ以外の人は良くてウン十万ぐらいだった模様。いやま、それでもすごい数なんだけども。逆に分解材料を大量に抱えたまま緊急メンテを迎えた人は大損という形になった。雷クリ1ダース分セスタス分解できた私は良かった方なのかもしれん。

しかしこれでまた大羊のなめし革はパッチ前の価格に戻りそう。大羊の皮が大量にドロップされたとしても、闇クリが必要なのでそう価格が下がることはあるまい。んなもん自分でなめせよ、とたしなめられた(つーか、あまりにぐちぐち言っていたので怒られたという方が正解か)が、闇クリに縁のないウィンダス人としては、闇クリをこれから十ダースも二十ダースも集めるのは気が遠い話なんですよ…。まあ、貧乏人はそうするしかないんですが。うう、ホントに裁縫に浮気しちゃうかも。まだこっちの方が低レベル帯の材料入手に光が見える…(中・高レベル帯は修羅の道だが<これは裁縫に限らんけどナ


11月29日(金曜日)[前年][翌年]

祭りが済んで、某 ML は静かになった。まあ、全メールの 1/4 は私だったわけだから、当然といえば当然といえる(汗;;;

小豆島旅行以降、チョコバットにはまっている。1 本 20 円のではなく、小さいチョコバットが 6 本入って 100 円のやつ。20 円のに比べて微妙に損した気分になれるのだが、一箱 100 円の癖に、当たりは 500 円相当の図書カード。当たりあるんか、これ?^^

検索クン。うちにはあまり面白い検索クンは来ないんだけど、

…一位とか二位とかばっかり(苦笑

なんか ruby 方面で 18 歳ネタが流行りつつあるので、私も。
…って、思いつくのは、ぷよぷよとかかまいたちの夜とかガイアポリスとかマリオカートとかガンスターヒーローズとかロマンシング・サガ2とかそんなんばっかりなんですが(汗;;; まあ、少なくとも未踏ユースなんか申し込むなんて考えられなかったなぁ。
コンピュータに限定すれば、C 言語を覚えたのが 18 の夏ですね。文化祭で出す占いプログラム作ってました。えらく昔に覚えた気がするけど、もうちょっとで 10 年なのね。

おっと。一つ忘れていた。メジロマックイーンが引退したのが 18 の秋だ。ヤマニンゼファーとかライスシャワーとかは思い出せるんだが、この年のクラシックって誰が勝ったのかが全然思い出せんな。ツインターボの全盛期もこの年だっけ(笑

そういや 18 歳になったって喜んでエッチなビデオを借りに行ったなぁ…。毎月2本借りると1本ただで借りれるようになるんで、律儀に毎月借りに行ってた気が…。

夜ヴァナ。堀ブナを釣るためにチョコボに乗って釣り場へ。今まで釣ってなかった分を一気に取り戻そうと時間をかけて釣りまくる。今日はそんだけ(ぉ

堀ブナ二十三日目。釣果 37 匹(累計 672 匹、残 9328 匹)。


11月30日(土曜日)[前年][翌年]

久々に土日連休。でもやることはいつもと同じ(汗;;

ヴァナ・ディール。バストゥークに行ってウナギ釣り…ってまたかい。しかし毎度のごとくなかなか釣れない。飽きてきたので赤のレベル上げをしてみる。南グスタの山をうろうろしてると結構人がいるので適当に辻ケアルしてるとモンスターがこっち向きまくる(汗;;; これがケアルヘイトか。まあほとんど楽表示の敵ばっかりなので少々殴られても全然平気なんだけど。

南グスタで飽きてきたので北グスタに移動したら、ヒーリング中に寝こけてしまったらしく、目が覚めたら爆弾投げつけられて昇天してました。やってもた…。

あとは合成スキル上げをメインに。本日上がったスキルは、調理 51->52、釣り 33->34、裁縫 1->3、錬金 0->2。いっぱい上がった。堀ブナつりは無し。

久々に自転車の掃除をしてみたり。前回は油を注しただけだったのでいろんなところをタオルでふきふきしつつ。しかしこの自転車もそろそろ2年だねぇ。よく走ってるよ、ホント。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org