Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第325週


11月30日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。午前中はフレから黒 AF2 のお手伝いを頼まれていたのでまたもやズヴァへ。一発でヤカマシ鍵を手に入れて内郭行って終了。予想してたが簡単に終わったな。ここで某有名な人と一緒だったんだが、無茶をしないうまい人でした。自分だとめんどくさくて突っ込んじゃうんだけど(ぉ

その後は今度は白 AF3 の鈴取り。2 匹目で 1 個ドロップ、5 匹目ぐらいで 2 個目。まぢですか。こんなにあっさり出るとは思わんかった。後は若干スキル上げして解散。

昼ヴァナ。昼飯を食った後、自分のシーフ AF2 を。要塞を越える事を覚悟して 4 人集めてソロムグへ。…なんか探してる NM ゴブから逃げ回っているナイトさんがいるんですが。とっとと倒してくれないと次が…つーことで、手伝うからとっとと倒せと tell 入れて倒してもらう。人待ちだったのかなぁ。その後はあっさりと。要塞越える必要がなくてヨカッタ。

次は闇の炎。レタ>フルスイング>双竜&炎3が2発であっさり終了。

次は家の手伝い(ぉぃ

夜ヴァナ。ラバオで落ちていたので釣りしつつ。でも釣果がイマイチだったのでバスへ移動。アイテムいっぱいだよなぁ…と合成で一気に消費する事に決定。競売でアーリマンの涙を買ってひたすら目薬。水クリはここしばらくのクフカニのおかげで大量にあるし、順調に錬金術 24 -> 29。試験受けないとな。

今日は手伝いばっかりでレベル上げしてないよな、と思ったんでジュノに戻って希望を出していると今度はフレから白 AF3 の後半のお手伝いの依頼が。あと要塞鍵のお手伝いも来た。週末ですなぁ。後者はちょっとお断りして前者へ。鍵取りは終了時間見えないしね…。
ナイトを上げているはずの人が白で来てたので「あれ? 盾やるんじゃないの?」と言ったことがきっかけで、白盾発生。うははは。まあ、レイズIII あるし、他にもナイトいるしっつー感じで。一人来客で来れなくなっちゃったけど、そのままフェ・インへ。NM 沸かせてれっつごー!
あー、いや、良いモノが見れました。結論として、白盾でもいけるね。まあ本人はナイトも上げてるから、盾スキルとかが高いってのもあったんだろうけどね。ランパートもあったし。タゲ固定しにくいのが難点だったか。魔法が通りにくいので私の出番はほとんどなかったのだけど、TP300 フルスイングを叩き込めたから満足。

で、その後はシーフで希望出し。すぐ誘われなかったら素材集めするかなーと思ってたら誘われ。時間は長くなかったし、いわゆるレベル 56 以上であったためになかなかに経験値が渋い。こりゃ今後は厳しいな。かなり廃プレイしないと 60 には間に合わん。まあ、本気で 60 まで上げる気なのかどうか、自分でも良く分からないんだけど。

堀ブナは気が付けば 1100 匹越えてますた。釣れるときは激しく釣れるな。


12月1日(月曜日)[前年][翌年]

起きたら目覚し時計が布団の中にありました。

一昨年の夏からずっと、スケジュールの長い、お客の顔の見えない仕事をずっとしてきたわけだけど、ようやく顔の見える身近な仕事に。やっぱこっちの方が面白い話も聞けて楽しいよなぁ。スパンが短くて忙しくなるけどさ^^

ヴァナ・ディール。このままシーフを上げるとサポ戦が割れるので戦士のレベル上げ。最初は野良でと思ってたんだが、どうもフレを集めて PT 組めそうなのでそっち側で調整。開始時間を決めて、その間に革細工上げたり、錬金術上げたり。錬金術は試験受けて下級職人へ。戦士用の装備で余った素材+競売で購入でダルメルマント+1 を作ってみたり。こういうときは革細工上げててよかったなと思うな。

そしてレベル上げ。ユタンガにいくも人が多く、絡まれていきなり死者発生とかあったりしてヨアトルのマンドラにチャレンジ。素で 200 とかまったくチェーンはできなかったけど楽しかったな。戦士 27 -> 28 へ。それなりの装備を整えたから、このまま 30 まで上げちゃうかなぁ。

ところで知り合いの女性に「騙して」なんて言われるとドキッとするのはシャイすぎますかね。いやま、シーフとナイトのお話なんですが(ぉ


12月2日(火曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。いや、今日は会社が休みって訳じゃないです。起きたら(私にとっては)そこそこ早かったので、オズへ箱開けに行く事に。オズについた時点で私入れて5人。うち二人は赤の箱開けっぽいなー。でも気にせず突っ込む。
最初の関門はレバー。扉の前にいる二匹は楽表示だな。とりあえず視界に入らないように立ってレバーを…上げたところで見つかった。いきなりスリプルでもう一匹もこっち向いたのだが起きて移動してかくれるでタゲ切り。ふう。
かくれるが回復するのを待って再チャレンジ。今度はレバー前に2匹張り付きだったのだけどうまい具合に背を向け合っているのでその間に入り込んでレバー操作。2匹とも真横にいるのに気がついてない。視覚感知万歳。かくれる使ってからドアの向こうに滑り込む。これはドキドキした。

宝箱は見つからなかったんで適当な場所でログアウト。ログインすると即からまれたりして。

お仕事。今月半ばまではどうも激しく暇になる可能性が大きい事が判明。個人的には、暇ならとっとと休みたい人なんだが、有給消費する気にもならず。いっそのことトンデモナイ障害報告でも上がってこないかね。

もちろんとっとと帰る。なんか自転車のペダルがおかしい。が、暗いからよく分からん。ベアリングがいかれたか…?

夜ヴァナ。オズでログアウトしたのでドキドキしながらログイン。周り誰もいないや。悠々とインビジかけて宝箱捜索開始。サチコメを見ると同じ目的の人何人かいるなぁ。で、うろうろしてたら意外にあっさり発見。周りにヤグもいないし運が良い。ニッカポッカ入手。

その後はシーフのレベルあげ。リーダーして人を集めてボヤへ。マンドラいけましたよという話でマンドラをやるもほとんど 200。カニも 200。芋虫も 200。あはははは。構成がいいから勝てるんだけど、チェーンできんな。しかもこれ、56 になっちゃうとがくっと経験値減るんだよなぁ。56 でこれは辞めといた方が良さそ。しかし混んでるからなかなか釣れんなぁ…。
で、後半、ナイトさんが回線落ち連発だったり、私が離席見逃して釣ったりあってガタガタ。回線が安定しそうにないのでこれにて終了。リーダーしてあんまり稼げないとキツイなぁ。ニッカポッカまであと 5000。

不意うち仕様変更。まあ、シーフも大変になるが、盾以外の前衛ジョブも大変になるよな。この辺のコミュニケーションを取るのが激しくめんどくさそう。いや、めんどくさいなんて言うやつはシーフやっちゃいけない気はするけどさ。
しかしキャップ解除後はどうするかな。何をするかは、魔法の入手難度によるかな。

廃フレが復帰してました。いや、この表現はちとおかしいか(謎 まあこれで今月いっぱいはいることは確定な訳で。一緒になんかするってのは全然ないんだけど、嬉しいもんでス、ハイ。


12月3日(水曜日)[前年][翌年]

三度寝。寝すぎ。

昨日からおかしい自転車のペダルを良く見てみると、プラスチックのカバーが外れて中のベアリングの玉が抜け落ちてた。そらあかんわ。とりあえず油さしてなんとか乗れる状態にはなったが、危ないよなぁ。いろいろガタが来てるし、買ってほぼ毎日乗って 3 年。そろそろ買い替えの時期かのう。

しかし、前の自転車も、その前の自転車も、最初に壊れたのは右足のペダルだな。たぶん漕ぎ方が悪いんだろうな。変な力の入り方してるのかもしれん。

しかし今日は何をしよう。する事ないわけではないんだが…なんつーか…。

とっとと定時で帰る。明日もどうしよっかな。

ヴァナ・ディール。今日もリーダー。自分がリーダーして忍者盾の場合、シ 2 の事が多く、結果として他のシーフの動きが良く見れていろいろ面白い。ちなみに今日は狩さんも一緒だったので、きっちり不意だま 2 発ぶちこまないと、サイドであっさりタゲはがれてました。この構成は不意打ち修正されてもうまく立ち回れる気がするな。
経験値が稼げた事も、トカゲ相手で炎クリがいっぱいだった事も嬉しかった。ニッカポッカも履けたし。後はレベル上げで手に入れた鍵を消費して寝る。


12月4日(木曜日)[前年][翌年]

自分の日記は今日で 1942 回目らしい。書き始めてからは 352 週目だから、351*7+5 = 2462 日目。520 日分日記書いてないのか。結構書いてないな。まあ、忙しくて月に二日しか日記書いてなかったりとか、客先常駐だったりとかあったもんなぁ。なんで客先常駐だと日記がないことがあるのかは聞くな(ぉ

とある用事で客先に行ってみたら地雷を踏んだ模様。ううむ、どうすっかな。とりあえず一日寝かせてみるか。なんかアイデアが思い浮かぶかも。

ヴァナ・ディール。今日もシーフのレベル上げ。うーん、そろそろ鬼上げにも飽きてきた。実際にこれだけレベルあれば困る事ないしな…。こう思い始めたらヤバイな。
今日もシ 2 だったのだけど、もう一人のシーフさんと明らかに不意だまのダメージが違ってたのがちょい鬱。もうちょっと装備頑張らんとダメですか…。ううむ。

寝る前にウィンで骨細工上げして 9 -> 12。スキルが上がったことよりも、ポストのアイテムが 10 個消費できたのが激しく嬉しい。後はソロムグでコカ・クアール狩って寝る。これでニンニクが収穫できれば、しばらくは山串は安泰かな。


12月5日(金曜日)[前年][翌年]

昨日の地雷は一晩寝かせてみたが、思いついたアイデアは全部ダメだった。とほほ。

客先の人と相談。結局地雷は地雷のまま。おそらくありえないとの判断で放置。ありえないと証明するだけの材料を準備できなかったのだけどね。まあ、一番楽な方法ではあるな。

手元の仕事を全部終わらせてとっとと帰る。

ヴァナ・ディール。今日も毎度のごとくシーフのレベルあげ。結構稼げてレベルアップ。しかしクフタルのトカゲ広場は重い。敵が枯れないからいいところではあるんだけど。

フレから今まで何度もジラMの誘いを受けて、その都度何らかの理由をつけて断ってたんだけど、とうとう断りきれずに。個人的にはストーリー的にほとんど興味ないのよね。金かかるだろうし。今はシーフあげるか、合成スキルあげるかの方が大事。

で、錬金術をあげるためにトカゲの尻尾が必要>リジーたん狙ってみるか、という感じで南グスタ。裁縫用に鳥の羽根も欲しいなぁと思って狩ってたら外国の方から「乱獲しないでくれ」と tell が。あ、いつぞやにフレが何度かPT組んだと聞いた人だ。どうも炎クリが欲しそうな感じだったので「トカゲの尻尾が欲しいからトカゲだけ狩るよ」と伝える。トカゲの尻尾の英語名が分からなかったのですげー難航したけど。
と、一生懸命つたない英語で会話してたら向うからフレ登録のメールがきた。うはー。ま、断る理由もないなと思ってこちらも登録。でも会話する事あるかな…。

で、リジーたんはなんも落としてくれませんでした。しくり。


12月6日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。フレとレベルあげの約束をしていたのでメインのレベルあげ。黒魔のレベル上げはホント久しぶり。実は水4MBってまだ一度もしたことないのでありました。あはははは。つーわけで、湾曲に水4を合わせてみる。

すげっ!!!!

このダメージはヤバイです。他のジョブがダメージ頭打ちになりつつある現状、黒魔だけが順調にダメージを増やしているわけで。一度、湾曲>闇に水4>氷3と合わせてみたのだけど、合計で 1500 ダメ越えました。この調子で雷4まで覚えたらいったいどれぐらいのダメージが出るのか…てか、75 キャップで雷4が覚えれるのかどうかっつー問題もありますが。

昼ヴァナ。昼間はシーフ。まあ、こんなもんでしょう。シーフのレベル上げ、結構週末に稼ぐつもりでいたんだけど、明日はあんまり時間取れないし、こりゃ 60 は夢と散りそうなそんな予感。

その後は夜の準備で各地を走り回り。うはー、鞄いっぱいだよ。何を金庫に残すかすげー悩む。

夜ヴァナ。合流して空島へ。初空島。うわー、ドキドキする。
地図もないし、うろうろした事もないので完全に付いて行くモード。ワープしまくりだから地形も全く分からん。はぐれたら完全に迷子だよ。

何をしに行ったのかは詳しく書かないが(ぉ
いきなり最初に胸なしねーちゃんに突撃。いきなりですか! もしかして他のメンバーはこれ以外全部倒したの?と思ってたら、ほとんどのメンバーがこれしかやってないらしい。一番難しいのを一番最初にということっぽく。しかしこの胸無しねーちゃんカッコイイな。足元で /sit して見上げてみたい(ぉ

こっちの構成はナ白赤詩黒黒。いやぁ、トンガッテマス。もう説明するまでもない戦略。回避スキルが上がりますよ! しかしコイツは凶悪だな。最低の組み合わせだ。MP 回復手段のほとんどはこいつで使いきり。死ぬときは一撃で死ぬので、緊張感ありまくりですんげー楽しかった。

んで、勢いのまま、鎌持ったちんまいのと、一人連携するでっかい奴を倒す。花車を初めて見た。花が散ってた! カコイイ! 食らったのは私だけど(ぉ

そして猫娘。いろいろ魔法がレジられまくったのだけど、なんとかガシガシ削る。そのうち私じゃないほうの黒魔があやつられる。ちょっとパニックになった隙にナイトが倒れる。こうなるとタゲ取るのは私だけになっちゃうわけで。なす術もなく。ついでにメンバーのうちの一人が用事で落ち(後で聞いたら仕事で呼び出され)になったので終了。

残ったメンバーで若干スキル上げして終わり。ライフベルト持ってくる荷物の空きなんてないって…(苦笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org