Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第324週


11月23日(日曜日)[前年][翌年]

結構遅くまでぐっすり。

ゲームしてたら母親から買い物の荷物もちのご指名があったのでついていく事に。まあ、特にやりたいことなかったし。
買い物に行くとクリスマス商品が飾ってあったりして、妙に嬉しそうな母親を見て微笑ましく思ったり。まあ、近くにいると恥ずかしいわけですが。孫が出来ていろいろ世話したりするときっと楽しいんだろうなと思いつつ、そんな予定は全くないわけで。まあ、兄貴、がんばってくれ(ぉ

昼ヴァナ。ゆっくり昼飯を食って部屋に戻ると、フレからメールが来てた。13 時から手伝ってくれとな。って、もう過ぎてるがな。
つうわけで出発が遅くなったが召喚獣リヴァ戦へ。二日連続のウガレピ・怨念洞。で、ウガレピのコッファーを見つけたので開けさせてもらう。地図げっつ。これで持ってない地図は、釜と怨念洞だけか。釜はシーフで挑戦してみるかな。
リヴァ戦は、最初は水曜日に挑戦したおかげか壊滅。全員 70 &黒ありでこの結果は情けない。運が悪かったのだろうか。2 度目も死者 1。リヴァってタイタンよりも強いのかなぁ。ちょっとなめてたかも。

その後はまたお買い物でうろうろ。携帯買い換えようと思いつつまだ買い換えてないな。まあ、それを言ったらテレビもなんだが…。

夜ヴァナ。シーフでレベル上げ。流砂洞でカブト&アリ連戦。狩人の強さを再認識。目の前でその手加減具合を見つつ、それでもタゲを取る狩人ってすごいな。あと、銃使ってるのも初めて見た。カコイイ!

で、解散後、モグでまたーりしてると誘いが。まあいいかと誘いに乗ってみたが、この忍者が神でした。移動込みで 7 時間ぐらい組んだんだけど、その間に 18000 ほど稼ぎました。ほとんど休憩なし。誰かがトイレ行ってても続行。誰かが寝落ちしてても続行。一人でタゲ取って一人でかわしまくる神忍者に萌え。てか、周りのみんながもっとしっかりしてたら稼ぎはもっと増えてたよね。でももう夜が明けるっつー時間にそれは無理(ぉ 神忍者だったからこそこんな時間まで続けれたと言えよう。おかげで 51 -> 53 へ。しかも 54 がもう目前ですよ。こんなに稼ぐとは思わんかった。

てか、狩りの最中にレベル 50 のフレと一緒に組もうねーって話していながらこんなにレベル上げてどうしますか。まあ、しばらくレベル上げはいいやと思えるぐらいやったのでシーフは AF2 とるまで休止かな…。

激しく眠いので泥のように寝る。


11月24日(月曜日)[前年][翌年]

昼過ぎに起きたが、全然寝足りん。やばいぐらい疲れてる。今日は大人しくしてよう。

ちょっとした力仕事でも寝不足だときついな。

ヴァナ・ディール。夜になってようやく復調してきたので、面白いシャウトがないかと庭で放置。個人的には海蛇のスキル上げあたりが良いんだが…と思ってたらフレからバス 9-1 のヘルプの依頼が。手に入れたウォータIV をぶっ放すぜ!と思って全力で行ったら、死にますた(ぉ まあ、眠らせたやつがちょうど起きて殴られまくりだったっつーのはあるのだけど、問題はこの次。衰弱状態でもまだ MP が 200 以上あるしと思ってとどめの一発でも放つかと無用心にスライムに近づいて、フルイドスプレッドで死亡。うわ、これは恥ずかしい死に方だ(汗;;;

ちうか、ここ最近マヂで精霊ぶっ放しまくりだよな。スキル上げ程度の敵なら多少殴られても平気なんで、なんかその調子のまま強い敵にも挑んでるようなそんな感じが。まあ、楽しいから良いんだけど、他のみんなに迷惑だよな(苦笑

その後、オズのシャウトに乗っかってスキル上げ。両手棍 196 -> 198。ついでに回避が 180 -> 183。フルスイング覚えれるかなと思ったんだけどな。やっぱ海蛇か。


11月25日(火曜日)[前年][翌年]

今日は休み。

朝ヴァナ。全然進めてなかった竜騎士クエを進める。なんの障害もなく竜騎士げっと。殴られてもストンスキン中断しなかったから、このボスはかなり弱いな。

昼間はおでかけ。まあなんだ。いい加減車乗る練習しないとダメだな。でも講習受けに行くの億劫なんだよな。かといって、今車に乗るのは自殺行為に近いし。

夜ヴァナ。スリプガIIクエのシャウトがあったので乗ってみることに。集まり悪いかなと思ってたら最後にはフルアラに。しかしやっぱり黒が多い。
で、目的の場所に行くと既に目玉がいる。誰か調べた?と思ったけどどうも違うらしく。別 PT いたのかと思ったが、どうもそうでもないらしく。バタバタと死んでいく。6 人でこいつに挑むわけはないので、レベル上げ PT かなにかが間違って調べたのかな。

で、仕切りなおしで挑戦。あっさり撃破。あら意外。フレアを持ってないのでフラッドでとどめを。600 ちょいダメですた。やっぱ目玉は魔法に耐性あるよな。

しかしよー。同じフェイスタイプでこっぱずかしい話は勘弁して欲しいよな。
…あとでイベントリプレイして見るか(ぉ

時間が中途半端だったのでサンドで釣り。ようやく掘ブナが 1000 匹越えますた。まあ、これで終わりじゃないけどね。ちょっとほっとした。


11月26日(水曜日)[前年][翌年]

四日も休んだので社会復帰できるかどうか心配だったのだけど、机の上の資料で一気に現実に戻されたので良かったのか悪かったのか。

隠し海岸なら侍 AF2 もそこですな。まあ、グスタフでレベル上げする際に人待ちの間にそこらへんを暇つぶしに狩ることも多いですが。

ヴァナ話ついでに。現在迷走中な自分に気が付いたり。今まではひたすら自分のペースを守りつつ(=自分の欲望に忠実に)進めていったのだけど、なんか自分の意図とは違う何かに突き動かされているような気がしてならんな。レベル上げはこの前の神忍者で飽きるほど堪能したので別の事で楽しみたい。別のゲームで、じゃないところが廃人ちっく。

そういや別のゲームでで思い出したが、この連休に1回だけエスプガルーダプレイ。いきなり 5 面まで行けて「?」と思ったのだが、その後観戦してて笑いが止まらなかった。5 面に到達したぐらいでどうこういうゲームじゃないな。
個人的には初プレイでゲームの進め方から稼ぎの方法まで簡単に分かるようなゲームだったんでとっつきやすいと思うんだが…どうだろ?

明日は客先は創立記念日らしいが、普通に入れるらしいので安心して帰る。

ヴァナ・ディール。昨日に引き続いてサンドで釣り。お、なんか爆釣な上、堀ブナばっかり。わーいと喜んで釣ってたんだが、次第に三色鯉ばっかりになって萎え。せめて金鯉ならなぁ。現在 1031 匹。

サンドからチョコボに乗って掘り。目指すはラングモント…ってすぐそこなんで、激しく大回りしながら。まあ、たいしたものは掘れんのだけど。

で、ラングモントで目玉を探す。目的は涙。しかし落とさない盗めない。シーフで AF 装備ならまた違ったんだろうが。気が付けば氷河にいて、気が付けば虎狩ってて、気が付けば闇エレ狩ってて、気が付けばゴブからミスリル貨を盗んでた(ぉ
まあ、これはこれで楽しかったのだけど、手に入れたアイテムの売却価格(と売却にかかる時間)を考えるとちょっと萎えた。自分に合った金儲けの手段ってなんだろうなぁ…って涙盗みに来たんじゃないんかい。


11月27日(木曜日)[前年][翌年]

起きたら薄暗かったのでまだ早い時間かと思ったら…単に曇ってただけだった。なんか損した気分。

昼飯を食いつつ客先へ移動。昨日買って全く読まなかったサンデーを読みつつ。キャッスルバニアって今日? やってみたいと思うが、PS2 だからなぁ(ぉぃ

定時で客先を追い出されると聞いてたんでそれに合わせて仕事してたんだが、みんな普通に仕事してるゾ。私は帰るけど。

ヴァナ・ディール。ログインしたらフレア&ガIII 取りのシャウトが。主催者優先なのだが、フレアはともかくガIII 取りは実際に見たことは無いのでどんなもんだろうとついていく事に。まあ、あの辺のデーモンならスキル上がるだろうし。

で、主催者についていく 12 名。で、なぜかつれてこられたところはヤカマシ鍵のところ。脳内でいっぱい「?」が浮かびつつデーモンを殴る。でもこいつじゃスキル上がらんよな。何がしたいんだろうと思って途中から放置プレイをかましてたんだが、同様に不思議に思う人が結構いて聞いてみることに。でも何かおかしいので途中から問い詰めるような感じで会話が進む。

え、エアロガIII も狙ってたんすか!?

まあ、確かにガIII と言ってたんで間違ってはいないな。でもさ、ここは外郭。アレは内郭。もちろん、新たに外郭に NM が追加されたって可能性もあったが、誰一人として「聞いたこと無い」。おいおい、大丈夫かよ?

ここで一人脱落。まあ、彼は一人レベルが低くて、しかもこんなことになろうとは思いもしなかったんで、インスニ、かけてあげなかったのね。都合落ちとか言ってたが、このままだと薬代がかさむだけだと判断したのだろう。ちょっと申し訳ないことをした。

んでなんとか高台に移動してデーモン退治。高台一つだと枯れるんで横からも釣ってたりするんだけど、ちょっと間が開くと「枯れた?」と言い出す主催者。ぬおー、ここのことも知らんのか(汗;;; で、スキル上げしたい人が「下に行かない?」と言ったらそれに乗る主催者。アンタはいったい何がしたいんだーーーーー! ここでもう一名都合落ち。正直私もここで落ちたかった。

その後も右往左往。手際の悪さにキレかかった私が「とっとと高台行こう」と促して、高台でデーモン退治再び。イライラするんで古墳・ダボイ・オズに続いてズヴァでも釣りに行く私。でもさすがにつよ表示のデーモンを釣るのはヤバイね。するとフレアドロップ。喜ぶ主催者。これでフレア入手かよ!とちょっと不満に思ったが、フレア覚えて嬉しそうな主催者を見て、まあいいかと思ったり。主催者も私と同じく、フレアを覚えてない黒 70。その気持ちはよく分かる。

でもな、見ててイライラするから多分もう会わないだろうな。明日もシャウトする(きっとファイガIII かエアロガIII だろう)と言ってたが、生暖かい目で見守ることにするよ。

つうわけで両手棍が 198 -> 200 になってようやくフルスイング習得。やっとここまできたか。でもまだスピリットテーカーまでは 15 もある。あと、フレア落とすクラスのデーモンだとかなり当たりにくいな。自分のフレア取りの時は目玉のスープでも作って食うかなぁ…気持ちわるそ。


11月28日(金曜日)[前年][翌年]

今日は年末調整の書類や勤怠報告書とか作らんとダメなんで早起きしてユグホトで鉱夫して出社。クーガーバグナウってここのチェストだったのかー

ごんぞさんところのこれを別経路で教えてもらってヤバイ状態に。仕事中だって!ちょっと鼻水出たって!!

そういや昨日のフレアの件はちょこっとだけ鯖スレに書かれてましたな。まあ、あんなシャウトで付いていった方もアレだっつーのには反論はないかも(汗;;;

ぐあー、めっちゃ雨降ってる。まあ、今日は帰る時間には降ってそう&金曜なんで自転車客先に置いておくとめっちゃ困るっつーのがあって、バスで移動しようとは思ってたんだけどね。でもやっぱ雨嫌だなぁ。

とか言いながら、雨が止んでる隙を見て自転車で移動。行きも帰りも濡れなかった。勝利。仕事も予定通り終わったし、気持ちよく帰宅。

ヴァナ・ディール。開発者情報が出てたんですが、不意打ち仕様修正ですか!! まいったなぁ。横不意だまができなくなったらシーフ上げにくくなるよなぁ。ううむ。これからバージョンアップまではシーフのレベルを上げる事に注力するか。

というわけで、シーフで希望出し。またもや忍者盾でクフカニ。人が多かったので通路で時間管理しつつ。黒魔さんがいたのであぶなくなったら即エスケプで。何回か逃げたにも関わらすかなり稼げてシ 53 -> 54 へ。AF2 取らないとなー。


11月29日(土曜日)[前年][翌年]

朝はのんびり。

昼ヴァナ。シーフで希望出してサーチしたら忍者さんがいたのでオートリーダー発動。忍者がいると前衛 4 とか問題なく組めるから楽だなー。つうわけで今日もクフカニ。移動で絡まれて死者が出たり、釣りの帰りに沸いてて 2 匹に絡まれて死者が出たりとかあったものの、今日もなかなかに稼げたり。5 チェーンも何回かでたしな。しかし 4.5h 連続はきついな。シ 54 -> 55。トリプルアタック万歳。

そして再びのんびり。雨さえ降ってなきゃでかけるのになー。全然止む気配がねぇ。

夜ヴァナ。フレのバスミッションのお手伝い。ズヴァに行って王の間までひたすら走る。レベル 70 だと絡まれないから楽だね。
とりあえず 1 回目は様子見。あっさりと連携発動されて NPC あぼーん。まあ、いかに「すぐ死ぬ」かはこれで理解できたと思う。攻撃力はかなりあるんだけどね、こいつ。
2 度目。第 1 段階はあっさりと。そして第 2 段階。影が沸いて一匹倒そう…としてタゲミス。急いで座って唱えなおすも連携開始。ナイトさん死んじゃう!と思ったがなんとか耐えた。危なすぎ。てか肝心なところで失敗するとは…。
結局自分は影処理に専念して。石4と水4があると楽だね。モルダバもあるし。かなり MP 残して終了。ふう。
ランク 10 おめでとう。私もリプレイで見れないBC戦がまた見れて嬉しかった。

その後はスキル上げ兼フレア取りに。スキル上げは…やっぱ 200 程度じゃ当らないよなぁ。黒・召喚デーモンなら当るンだが、戦士・暗黒だと全然ダメ。目玉作ればよかった。で、最後は豪快にリンクして全滅しそうになったがなんとか最悪の事態は免れた。もちっと人数ないと怖いな、やっぱ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org