Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第219週


11月18日(日曜日)[前年][翌年]

起きたら昼だった。うーん。

ものすごく変な夢を見た。自分には珍しく夢を結構はっきり覚えている。

チャンピョンにBMという漫画があるのだが、最初はあんなのが出てくる夢。実際にあんなのがいたらすぐに増殖して人類なんてすぐに滅亡しそうなのだが、夢のはあんなスピードでは増殖しなかったらしい。しかしうちの家は被害にあった模様で以下略。
んで時間がその事件が発生する直前まで巻き戻される。んで私はこの後何が起こるのか知っている。そして私はその場から逃げ出した。背後で叫び声が聞こえた。始まった、と思いながら走る自分。気がつけば祖母と一緒に逃げていた。携帯電話で親に電話する。「なんかむちゃくちゃ道路が混んでるんやけど何があったん?」「家に戻ったら危険や。○○駅の前に来てくれ」とりあえず祖母をその駅の近くにある親戚(母方の実家)の家に預けて駅にいく私。親と合流して、親戚の家に戻り、ニュースを見ると「毒ガス発生」と言っていた。

正直なところ祖母が夢に出てきたことが一番衝撃的だった。もうかなり長い間病院に行っていないのに…。

ううむ、ちょっと薄着しすぎたらしい。チャリを漕いでても寒い寒い。

KF2。行けるところがほとんどなくなったようなので大鉱山へ。国王の鍵を入手したのでついでに各地の鍵のかかった宝箱めぐり。結局銀の鍵は買った。鍵のかかった宝箱は残り3つ。…もしかして金の鍵も買えと?
ちょっと前から魔力強化期間中なのだが、すぐに魔力が尽きる。水晶の瓶x4に回復の薬を詰めても 200 にしかならん。ムーンストーンを買うべきか…。


11月19日(月曜日)[前年][翌年]

朝起きたら吐き気がしたので薬を飲んで3時間ほど寝てから出。風邪引いたかのう。が、それ以上に精神的なものが大きいような気がする。だらだらと続いているからなぁ。いや実際終わらないんだからしゃーないんだが。面白いと思う部分はほとんど終わらせちゃったし。なにやってもつまんない。
ま、社会人として何かが欠落してるんだろうな。ここ3夜ひたすら寝ていたのでまったくもって眠くないのが救いですかな…。

ヲレアンテナの URL 追加用にこんなサンプルを作ってみた。サンプルなので実際は追加できません。スクリプトもひどく簡単だし。ヲレアンテナに該当する URL のデータがあるかどうかのチェックという別の使い方もできるかな。guserver を攻撃する簡単なフロントエンドを作っただけのような気もしなくもないが(汗;

どうかな?>ぐっさー 他にヲレアンテナを使っている人の意見も求む。

しかし、cgi.rb を使っているので出力されたソースに改行が全くないのが悲しひ。簡単に改行がはさまれるような簡単な書き方って無いかな…。


11月20日(火曜日)[前年][翌年]

金曜日にかかってきた電話メモに今ごろ気がつく(大汗; 急いで折り返し電話…出張中だった。うわー、やってもーた。滅多に電話がかかってくる職じゃないので思いっきり見逃してたよ…。

昨日作ったアレ、よく考えたら同じサーバ内だから dirp で通信する必要ないのではと思い始めたり(ぉ というか、同じサーバだからできるリッチな検索というのを実装したくなってきた。セキュアな cgi を作るのは大変なのだが。

ふと ruby 二つの URL が同じかどうかをチェックする簡単な方法ってないだろうかと探してみたが 404。%ruby でも聞いてみてもなさそうな感じ。URI::HTTP#== というのがあるんだけどサーバ名は case-insensitive じゃないらしい。作って URI に入れるしかと言われても私の知識じゃそんな汎用的なのは書けないよぅ(汗;

とりあえず HTTP に限るので、gsub(%r!(http://.+?)(?::80|(:\d+))?(/.*)?!){ $1.downcase+($2||"")+($3||"/") }.gsub(/%(..)/){ $1.hex.chr } あたりでお茶を濁すことにした。

KF2。エルフの鍵を入手して月のゲートで脱出しようとしたらホワイトアウトしたまま凍る。…どこからセーブしてなかったっけ(;_;
続ける元気がなくなったので寝る。


11月21日(水曜日)[前年][翌年]

あ、CGI::pretty というのがあるのですか。今まで cgi.rb 眺めてて何回も目にしていたのですが、「なんやろなぁ、これ」と思って素通りしていました。ありがとうございます。

うーん、やっぱ eruby 使おうかな。いろんなところに ruby をインストールしてるから環境そろえるの面倒でついつい標準添付しか使ってない私^^;;;

しゅがぴの当時FC版DQ4をどうやって調達したかを妄想してみるに変な人化。でも脳内で映像化してみると妹選手権になってしまった。ダメ過ぎ。ってホントに妹選手権のネタになったらどうしよう…<どうもしません

某案内メールが届く。「女性の方はきれいな格好をしてくださると」なんて書いてあるのを見て綺麗なお嬢様方を見に行くのも良いなと思ったり<ぉぃ まあ 600km も彼方の話だし日にちがともかく時間がアレではあるのだが。

ってよく考えたらその日は両親の結婚記念日やん。と言っても毎年たいしたことはしてないんだが。はて、今年はどないしようかのう。なんか予定立ててるんやろか?

今日のなんでやねん経由 hardでloxseな日々で更にちんまいケースへ。例の Pandora よりも更に小さい Polo と Phrase が発売されるらしい

今度のマザボは i815 か。Polo は 5.25inch ペイが1つになってる。Phrase までいくとちょっとアレか…。そういや LAN の口があるのだろうか。やばいなぁ。でも見た目は Pandora の方が好きかも。うーん。

さすがにお下劣なのはここでは見れません(謎


11月22日(木曜日)[前年][翌年]

あ、URI::GENERIC に normalize というメソッドが増えた様子。これで hauN.org 問題も解決(?)
%7e 問題はやっぱ自前で解決するしかないかな…やっぱ。あ、URI::HTTP#normalize を上書きするという手もあるか。

ちまちまとヲレアンテナ登録ページを組んでたり。しかしこのペースだといつ完成するやら。というかこの前のサンプルがいかに手を抜いていたか良く分かるなぁ(汗;

CGI::pretty も使ってみる。最初インスタンスメソッドだと間違って 500 出してしまったり。おお、これでソースが読みやすくなりましたよ。感謝感激雨あられ。
てか、CGI::pretty 読んで「これぐらい思いつけよ」と思ってしまったよ(苦笑

しかし↑CGI::pretty が文字列を引数に取るのがちょいと気に食わなかったので

class CGI
  def pretty(shift="  ")
    CGI::pretty(yield,shift)
  end
end

とかしてみる。うむ、満足…と思ってたら、CGI#html で引数に "PRETTY" を与えれば CGI::pretty を実行してくれることに気づいた。もうちょっとはやく気がつこうよ…>自分

明日出勤して月末休むことにする。ほとんど何の予定も無いまま3連休してもあんまし嬉しくないので:-)

ちっ、書かなきゃ良かったか<ぉぃ

梅田ヨドバシ、すごいことになってたんだな。

エルフの鍵を入手して更に大鉱山の奥(?)へ。
…3回ほどこんがり焼けました。目の前に火の玉が2個現れて、レジストファイア唱えなきゃっ、と思ったらゲージがいっぱいになってなかったですよ…。瞬殺(もちろんこっちが)。まだしばらくはこっちに近づけないな…。


11月23日(金曜日)[前年][翌年]

今日は日ごろに感謝して仕事に励む日らしい(ぉぃ

昼飯にマジスパに挑戦。先週にはじめて食ってあまりの辛さに敗北したので、今回は大量に野菜を投入することに。さすがにきゅうりはダメだよな、芋は火を通すのが大変そうだ、ということで、キャベツとブロッコリーのみ。とりあえずマジスパのスープを鍋に入れてぐつぐつぐつぐつ煮る。生煮えは嫌なのでお湯を足してまで煮る。前はとうがらしの辛さにおなかがきゅ〜だったので入れる量を半分に。…それでも多いな。

ううむ、大量に入れたキャベツが甘い。おいしいのだがもやはカレーとは言えぬシロモノになってしまった気がするんだがどうだろう?^^;

ヲレアンテナ登録ページサンプルを大幅に改良。サンプルなので実データにはアクセスしません。テスト用に ID : metainfo / password : haun を作ってますので適当に追加、削除してみてくだちー>誰ともなく


11月24日(土曜日)[前年][翌年]

KF2。あの炎を吐く顔は倒せるんだということに気がつく(汗; 炎と氷の両洞窟を制覇。そのまま勢いで神殿に…落とされた。壁に二人の戦士うんぬんとある。…誰のこと? とりあえず神殿をあきらめて次の地図へ進む。ずんずん進んだらでっかい戦士像みたいなのと狭いお部屋に二人っきりになって燃えちゃいました。うーん、いけずー。

まだ自分が弱すぎるのかなとしばらく骨と戯れる。…氷の剣一振りで粉砕できるけどこれでも弱いのかのう(汗; ふにふにと魔力を強化しているとナイトソードがどんどん溜まる。これを売っぱらって金の鍵でも買うかなー?

んでもって金の鍵を持って開けてない3つの宝箱へ。良かった。全部金の鍵で開くよ! でも入手したアイテムはあんまし嬉しくなかったよ…。あとは飛び降りれない小島に見える何かぐらいかな、見つけてるけど手に入れてないのは。

と、その時にどこぞやの家の絵のことを思い出す。もしやと思って見に行くと、ばっちりとヒントが載ってましたよ! これで神殿の奥に行けるよ(;_;

神殿の奥で剣と兜と指輪をげっちゅ。物理攻撃力の急上昇。更に黒いクリスタルを見つけたが封印されているらしくて入手不可。誰か倒せば入手できるんかにゃ〜? 後回し。

てな感じで終了。結構進んだよな、多分。

後は散髪に行ったぐらいでほけっと過ごす。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org