Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第220週


11月25日(日曜日)[前年][翌年]

ひさびさのぽんばし。最近欲しいものが多くて困るにょ。でも一番欲しいのは何かをするための時間とそれに没頭する熱意かもしれず。

でぽんばし…へ行く前にヨドバシ…の横を通り過ぎて梅田WINS。久々に馬券を買おうかなと。でもまともに検討してない(どんな外国馬が出てるのかさっぱり分からん)ので記念馬券風味。しかし WINS だから 500 円単位なんだよなぁ、とワイド馬券を一口。
んで買った後に「100円単位でも購入できるようになりました」という張り紙を発見する。…見つけるの遅いよ(;_;

ヨドバシはすごい人出でした。JR大阪駅からヨドバシまで行きにくいのがネックか。道路挟んだ真向かいなのに。

ぽんばしではケース中心に見て回る。沖さんに対抗してこっちも GbE だ!なんて言いながら適当にパーツも。短い IDE のケーブルも探してみたが、一番短いので 0.29m。とりあえず買ってみるか、とは言いにくい価格なので見送り。むう。

さすがに Polo を展示しているところは発見できなかったけど、TWO TOP でその辺のちんまいケースを並べて置いてあったり。こうやって見ると Pandora でかいなぁ。正直 5inch ペイが2個あってもあの電源じゃ使い道が。Polo の実物を早く見てみたいなぁ。

適当な時間になったのでヨド経由で集合場所へ。この時点で猛烈におなかが減っててへろへろ。やたがわさんいるしやっぱ花心ですかー? という感じで移動。いざ店の前についたら袴のお姉さんが外に出ていたのでちょっとびっくりしたり。こーゆーのって店の中だとなんも思わんのだがそうでない場所で見るとどきっとするね。

リビングの設計図には笑った。比較的まともな夫婦かと思ってたのだが甘かったようだ(ぉぃ

ココリコ移動。田中・遠藤は同意
しかし、あかりちゃんといいかいンさんといいやたがわさんといい、なんで関西人よりも詳しいんでしょうねぇ?

まっすぐ帰って寝る。


11月26日(月曜日)[前年][翌年]

絶賛不良社員中。立ち直るきっかけをなんとかせねば。特に今週は金曜休むつもりだし。

最近物忘れが激しすぎる。思い出して「メモっとかなくちゃ!」と思った次の瞬間に忘れていることが。で、しばらくたって思い出した事を思い出す。本気で自分は病気なんじゃなかろうかと思うよ。

吉田さんの日記を見て思い出したのだが、一昨日だったか、ワールドvs近鉄の試合を見てた。ラグビーって見てるだけだとよく分からんところが多いのだが、審判がマイクをつけていたので何が起こったのかよく分かるので面白かった。

しかし、近鉄のスクラムハーフの前田選手(注目してみてた)が負傷して一時交代で出てきた選手が、私よりも背が小さく私よりも軽かったのに驚き。フォワードなんて平均体重100kg 超えてるんだよ(汗; 怖いよ〜。

目から鱗ML
…その他の ML もすごいんですけど。SSY(運動部マネージャーML『わたしは南(ミナミ)』) なんてすごく気になるんですけど。しかも何をどう略せば「SSY」になるんでしょうか。誰か教えてください…。

PS2 値下げに「梅田ヨドバシで PS2 の為に並んだ人ご苦労様…」と思ってしまっつ。

不良社員モードの自分をなんとか奮い立たせて本日の予定を終わらせてみる…とまた仕事のスケジュールが延びたという話が。ああ、更に緊張感が…(苦笑
しかしおかげで正月前後に忙しくなることはなさそう。さて、去年体調を崩して残念無念だった麻雀を再度企画したいと思うのですがどうでしょうか?>興味のある方

今週末は上京することに決定。金曜から行くのか土曜から行くのかは全く未定。


11月27日(火曜日)[前年][翌年]

むう。hina-ml での話って結構大きくなっているのかー。人によっては悩む内容だった模様。←悩んだ内容が私の想像と違ってたらしい^^;

更新時刻に特化して考えないでくれー/web 日記に特化して考えないでくれーというのが私の最大の主張。

今回に関して言えば、第三者が勝手につけた内容は偽情報であると認識してます。その第三者が常に正しい情報をつけることを保証してくれるなら良いのですが。例えば、最近名前を変えた苺電波部内の某氏(例に出してゴメン)ですが、「アンテナ+前の名前」で検索かけるとまだまだかなり引っかかりますよね。hina.di の Title/Author-Name が変更になったら自動的に管理者に知らせるようなものを作れば管理者の負荷が減るわけで。表示するだけが能じゃありません:-)

(追記)む、後で読んでみたら(web日記上の)話の中心とかなりずれている気が(汗; 元は Virtual がある場合の Title 要素は hina-di 的に果たしてどこから取ってくるべきなのかという話だったので。なんか ML での話とごっちゃになってしまった様子。ごめんなさい。

この辺の話は、hina-di(HINA/2.2) と DI/0.3 は別物であるということを理解した上で、DIに関する議論を見ていただけるとよく分かるかも。

ちなみに「Title って必要?」ってのはまた別の話(たぶん

あと、「必ず Title も取得しないとダメなの?」ってのも別の話(たぶん


11月28日(水曜日)[前年][翌年]
hina-di 三昧

hina-di 関連のポインタ。ここここ
web 日記上での内容はこれはこれで興味深いものがあります。

ちなみに現在の問題は、大串さんの日記にも書かれていますが、あちらを立てればこちらが立たずな状態でいかに納得のいった仕様を決めるか、これが一番大きいです。今の hina-di の Title/Author-Name/Keyword といった要素の現在の仕様は『あらゆる面で使いづらいから何とかして欲しい』という事なのです。特に Virtual(別ページから情報取得)が絡んだ場合。これが決まるだけでも HINA/2.2 の意義は大きいです。
きちんとした仕様が決まればおのずと欠点が見えてきますから「こういう使い方はダメ」というのが分かります。それを踏まえた上でアンテナ系コンテンツの管理者が好きなように使えばいいのです。

そうそう、例えば朝日奈アンテナとかは hina-di を利用した一つの例であって、等価ではない事に注意。というか、混ぜるな危険。DIXS ではこの辺適切な用語があったのだけど。DIXS で言えば、これは DITA 間の問題であり、DIDA は関係ないという話(たぶん

まあ、DIXS を持ち出すと更にややこしい話になるのでもう出さないけど^^;

あと、実は技術的な問題も「いかに作業を機械化できるか」にかかっていると言ってよくて。効率うんぬんを持ち出すと、局地的に効率を上げる事はできても、最終的には『今のhina.di網を再編/管理しない限り無理』。というか、効率うんぬんはひやさんの LIRS(なつみかん) の方を見てもらった方が良いかと。実際いろいろ実装されてますし。

あ、効率うんぬんを追求する必要はないと言っているわけではないです。hina-di の生成自体とは直接的な関わりがほとんどないだけで。というか、正しい hina-di を生成できるのならどんな方法使ってもらっても構わんのですよ^^;

個人的に一番ネックなのは「カウンタ回るからトップページにはアクセスしないでね」かな。もちろんこれは日記に限らず。「情報取得エージェントは、HTTP リクエストの Agent フィールドに特定の文字列を付加しなくてはいけない」ぐらいの決まりは欲しいかもと思ってたりする。というか検索系のロボットにこういう決まりが欲しい(苦笑

あと、メタ情報に関する話でこういうページもあります。伊達に metainfo.hauN.org なんてホスト名使ってません:-)

…私のページは工事中のままなにもありませんが(汗;

これ以降は hina-ml にて。多くの人が幸せになれるように。多くの人がこれらに関して頭を悩ます事がないように。そんな仕様が決まる事に期待しつつ。

結局 hina-di 三昧(苦笑

メタ情報を PUSH。読んでて PUSH であることよりもメタ情報管理サーバが限られている(というかあるコンテンツに対しては一つ?)事の方が重要そうに見えました。いわゆる「シングルマスタ」。耐障害性の視点から「シングルマスタ」には難色を示しているのですが、更新時刻は「マルチマスタ」、それ以外は「シングルマスタ」というのは面白いと思います。「更新時刻以外のメタ情報はここにありますよ〜」という事を示せれば情報の混乱は生じませんね。

ただ、PUSH に関しては、個人的には「めんどくさいよ、それ…」と思ってしまいます。代わりに更新を監視して PUSH してくれるエージェントができて、最終的にはあんまりトラフィックは減らなかったとかいうことになりそうな気も…。

ちなみに、それは dirp という形で guserver が実装しています。もちろんなひさんの KINOFINGER SERVER も。情報のポインタ -> dirp/0.3guserver

日記システムが hina-di/LIRS を吐く。いや、ちゃんと hina-di や LIRS を吐いているのならそれを使えば良いと思いますよ。一応 ML での発言もあとで補足/修正入れてるし^^;

ちなみに vid さんの吐く hina-di。expires が3日後なんですね。なんらかの原因で3日間更新がないと破棄されてしまうわけで。hina-di 生成元は定期的に hina-di を更新することが期待されているわけで、その辺がクリアされていれば(日記更新以外にも毎日 0 時に更新されるとか)問題はないかと。あとはもっと積極的に「こっちを使ってください〜」と言う事かな^^;

追記。ちなみに日記システムが hina-di/LIRS を吐く事自体は私は推奨していません。むしろそれ自体は他に任せて、自分自身は簡単に豊富な情報を提示する方法を進んだ方が良いかと。ML にも流していますし、以前の意見から変わってません。


11月29日(木曜日)[前年][翌年]

更に続く。

ここでちょっと毛色の違う話をば。アンテナと robots.txt。最初見た時「何かの冗談?」と思ってしまったのですけども、これらのサービス提供ページには「うちの情報は載せないでください」という要望を出すことができなさそうだから例にした、という事だと理解しています。

上記が合っているとして、確かにそういう事に不満を持つ人がいてもおかしくないですね。hina-di に Allow/Deny 的なものを追加する事自体は可能かと。情報が流通する事自体を禁止するのではなくて、情報を利用する事を禁止するというアプローチ。そういう仕様が欲しいと思う人が hina-ml で発言すれば良い、それが面倒だという人は hina-di 自体を蹴れば良いという事で:-)

しばらく頭冷やそう(汗;

そういや↑を書いているときにちらっと目にして気になってたのですが、やっぱり猟奇の檻原画集の付録の CD-ROM はオリジナルより簡単になっているのですね。いたるところで「難しい」と聞いていたのにその割にはと当時拍子抜けした記憶があります。

Ruby User GroupUdon Group が追加。名前に嘘はないんだが…やっぱ笑っちゃう^^; しかし場所が高松なのだが、高松に集まることはあるのだろうかというのが一番気になるところ(ぉ

うわー、外雨降ってますよ。明日は休むのに。自転車置いて帰るわけにいかないのに。かばん置いて帰るわけにいかないのに…とほほ。

好き好き大好き。ED7 でした。うーん。なつかしい。まあ、普通は ED7 なんじゃないっすかねぇ:-) それ以外だった人は多分才能あります<何の


11月30日(金曜日)[前年][翌年]

今東京にいます(わ

とりあえず午前中にちょっと買い物を済ませた後、なるべく荷物を減らして出発。姫路駅前について「新幹線いつでるのかな」と時刻表見たら 6 分後でした(汗; さすがにこれには乗れないのでこだまで新大阪に出た後、ちょっとリッチにのぞみで東京へ。新幹線の中でなんか組もうかなと思ってたけどすぐに眠たくなったので 5 行ぐらいしか書いてないよ<それ書いたと言わない

そうそう、昨晩になぜか「しおみまんじゅうくれー」な人が数人出没してたのでお土産として購入。姫路駅南のそういう店が集まったコーナーでいろいろ物色してたら「○○なんてここらの名産ですよ〜」「あ、いや地元民です」といった会話が発生。一つだけ玉椿入りの当たりが入ってます(ぉ

まずは表参道へ移動…って行き方分からないよ。確か地下鉄の駅だったはずなので地下鉄を探してへろへろと移動。なんか JR 東京駅を半周ぐらいした気がするが気のせいだろう。

赤坂見附から乗り換えた後がすごかった。こんな電車乗るんですか? というぐらいに混んでたので1本見送ったが意味がなかった。そりゃそうだ。果たして表参道で降りれるのかと心配だったが問題なかった。ま、まだ時間はあるし渋谷まで運ばれてしまっても引き返せばええんだが(ぉ

んで表参道。地上に出る前に富士銀行の位置を確認。しかし誰がそうだか分かるんかなぁとちと心配になりつつ(まあ、この手の集まりでは当たり前の事なのだが)地上に出たら目の前に見たことのある黄色い本を持った人が。ああ、なんて分かりやすい。しかも傍目には全然おかしくない。過去に某ゲームの CD を目印とかした事あるがそれに比べたらはるかに普通だ(ぉぃ

お会いできたのは、大さん、るびべんさん、MoonWolf さん、るびきちさん、青木さん。なんかいろいろとモノをいただきました。短い間でしたがありがとうございます。とりあえずなんか作ろう>自分 日記の人なのは間違いではないのだが、さすがにコレだけじゃねぇ^^; もうちと自分をアピールできるものを持って再度乗り込むことにしよう。

んでもって肉体会へ…場所がさっぱりわからん。メールを印刷して持ってて正解。店に電話して誘導してもらう…が、地名を織り交ぜて説明してもらってもさっぱり分からんですよ(苦笑
初参加の人は拒否権なして 400g ステーキらしい。あんまり肉食う人じゃないので(<ってなんで肉体会に参加したんだよ) 300g ぐらいでギブアップ。もう食えない。てかこれ以上横に大きくなりたくないよ(汗;

一番笑ったのは 4/1 ネタ。是非実現して欲しいものですナ。

明日はパーティー後秋葉原をうろついて(第一目標はPoloの実物を見ること)から帰る予定。暇な人は僕と秋葉原で握手だ:-)


12月1日(土曜日)[前年][翌年]

師走ですねぇ。「ああ、また一つ歳を取ったのね…」と思ってしまう私。いや誕生日と年末はなんの関係もないのですが。しかし何もしなくても歳を取るってのは怖いっす。

10時半にばるさん家を出発。緊張してかあまり眠れなかったような気がする。新大塚から六本木まで切符購入…したが、なんかむちゃくちゃ早い時間に着きそうだったので一度東京駅で降りて荷物をコインロッカーへ。再度六本木へ向かう。

11:30 ちょっと前に到着。適当に探したら目的地発見。隣がゲーセンでちょっとふらっとしかけたが耐える(ぉぃ 会場についたらちょうど目の前に AoVAさんがいて一安心。いや二安心も三安心もしたかも。

椅子に座って来る人を眺めてたのだが、発起人が全然知らない人だったのでもっと知らない人の割合が高いかと思ってたんだけど、大概の人が見たことのある人だった。数人はとっさに名前が出てこなかったのは秘密だが、まあ私はこっちの人間じゃないしね^^;

こういう席ではいつも緊張してまったく食欲が出ないのだけど、今回も。でも今日は思いっきり笑わせてもらいました。改めて合併結婚おめでとうございます。

昨日のりゅうちさんに引きつづいて前田さんにも Tokyo.pm の名刺をいただく。あう(裏が)ダブリだ。次は主将のを狙いに行く事にしよう:-)

ぞろぞろと秋葉原へ。私の狙いは昨日書いたとおり Polo(星野金属のちんまいケース)の現物を見ること。もう発売してるはずだと思ってたんだけどいつの間にか延期になってたのね。残念。
いろいろをうろつきつつ、たけはるさんからの電波でツクモEx の 5F に現物があることが発覚。ぞろぞろと見に行くと…おお、ありますよ! これですよ、これ。現物見てよかった。CUBE とかは Pandora に比べてかなり小さいけどデザインが気に食わなかった。でもこれなら全然問題なしですよ。むしろ萌え。ああ、延期になったのが惜しまれる。通販もあんまし値段変わらないはずだし、なんて言ってたけど、現物があったらさくっとお買い上げ下げしてしまいそうでしたよ(汗;

その後更に適当にうろうろした後解散。私と前田さんとぱやーんはトラタワへ。お二人は2F目的だが私は5F。もちろん目的はシルバーガン。まだ残っているのかどうかは知らなかったのだけど残っている事を信じて階段を上る私。よし、残ってる残ってる。しばらく観戦した後、震える手でコイン投入。いやあ、パーティの緊張とシルバーガンが残っていてくれた感動でホントに震えてました。3Aでパーフェクトミスって3Cで安全地帯に入り損ねて3Eでのっけでチェーンミスって終わった背広のにーちゃんが私です^^;

朝からほとんど何も口にしてない事に気が付いて大判焼きを買って食う。きゅー、となってた胃が少しマシになった模様。

最後に螢くんお勧めの「家族計画」を探してみるも、LAOX 地下のあまりの人の多さにパッケージを手に取っただけで諦め。ここで買う必要もあるまい。てか人多すぎ<自分も同類だって エロゲコーナーってもっと殺伐と(以下略

大判焼きだけじゃお腹がいっぱいになるわけないので、駅弁(とお土産)を買って新幹線に乗り込み。出発するまでに完食。んで寝る。

しかしこの2日間。今までほけっと過ごしていた日々と同じかと思うぐらい長かった。遊んでくださった皆様ありがとうございます。これで精神的にものすごくリフレッシュできました。まだ休みは一日あるんだよね。まあ明日はノンビリ休もう。うん。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org