Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第221週


12月2日(日曜日)[前年][翌年]

久々KF2。といってもあんまし進んでないのだが。4体の巨大敵を倒して奥へ。真っ直ぐには進まずに両側を攻略。薬が尽きてきたので一旦ルーラして(ォ 整えてから中央突破…ありま、扉が開かない。それらしき鍵も見つからず。もしやと思ってさっき倒した4体のところに…うえー、復帰してるよぅ。もしかしてこいつらを倒してからそのまま行かないと扉開かない? というあたりで中断。

昼は駅前に買い物へ。ホントはノート持ち込んで AirH" で RWiki に色々書き込もうと思ってたんだけど、起きた時間が以下略。まあ、ぼちぼちとやりましょう。やっぱり自分の進む道はこれでしょう。

で、買い物の話に戻って。買ったもの。

あっと、ついでに以前買ったまま放置プレイの本も書いておこう(汗;

うーむ、講談社の3冊は ISBN 番号が近いな。182219 は京極夏彦か西村京太郎か。
ONE を買ったのは今手元にないので。やり直すつもりは毛頭ないのだが。曲だけはもっかい聴きなおすかな。大悪司もちょっと迷ったのだが、あの手のゲームはエロゲで買う必要はないんだよね。もっとも、アリスの音楽は結構好きなのでそれだけでもアドバンテージはあるんだけども^^; まあ、時間と相談。

家族計画開始。長いと評判だが月姫よりはマシだろうと思ってる私^^;
とりあえず OP まで。OP までもむちゃくちゃ長いです。4 時間ぐらいかなぁ。しかし途中ノーセーブで一気に来たぐらい笑えた。OP 前にセーブしときゃよかったと少し後悔。
ちなみに面白かったが興味があったのは OP 直前の少しだけ。主人公の性格がいいように変化してるしノリについていけない部分も若干あるしね。

ま、家族モノが好きなので大きく評価が落ちる事はないでしょう。晃にぃ@虹のありかを越す逸材は現れなさそうだが。たぶん明日は睡眠不足だ(汗;


12月3日(月曜日)[前年][翌年]

家族計画。長いようと思ってたら螢くんに「まだ半分か 1/3 ぐらい」と言われて中断。なんちゅー長さだ。思いっきり笑わせてはもらっているのでつまらないとはも思わんのだが、変な親父にもそろそろ飽きてきた。もうそろそろ「転」が来ないと結構ヤバイかも。この段階で「マンネリ?」と思わせるようなゲームはそうそうないぞ:-)

ああ、OP は単なる MPEG でしたか。良かった^^;;

なんかぐるぐるしてるとこの土日にもそこそこ話題があったようで。

朝日奈は GET だからコストが高いように思われているのだけど、If-Modofied-Since を使えば、ネットワークトラフィック上は HEAD とほとんど変らないはず。If-Modified-Since が効かなくて、HEAD で情報が取得できるようなのぐらいでしか差は出ないはずで。

と思って昔のうちのアクセスログを見てみる。(di.cgi があるので今はうちの日記を GET 取得してるエージェントはない)
…あり? If-Modified-Since が効いてない? 1999年の10月ぐらいのログしか残ってないのだけど、result code が全部 200 だ。304 なんて一つもない。昔は効いていたと思ったんだけど気のせいか?

ちらっと朝日奈のコードを見て、

 $httpopt .= "If-Modified-Since: ".$opt{'IF-MODIFIED-SINCE'}."\n"
     if (defined($opt{'IF-MODIFIED-SINCE'}));

というのを見つけたのだが、これが正しく機能してるのかどうかは分からん。追える人は追ってみてくだち(汗; ちらりと試してみたところ、apache は I-M-S の項目がおかしかった場合はさくっと無視するみたいなのでこの辺か、もしくは以前のキャッシュから前回の更新時刻が取れてないあたりが怪しそうな気はするのだけどこの辺でギブアップ。

更に hina-di 話。DI の利用法。オーバースペックは同意。まあ、これに関してはweb日記に特化しないでくれとか、あらゆる面で使いにくいとかいう意見とも関わってくるのだけども。つまりだ、極論を言えば今の hina/2.1 以前は、hina.txt と実は大差がないわけで。大きく違うところは Last-Modified-Detected と Expires。しかしこの二つはv1 ライクなスタンスの LIRS に(少し異なった形で)実装されているし、hina-di のアドバンテージは現在の使われ方に限ればどこにも存在しないのである。なつみかんの方が利用者が多いのは当たり前。

ただ、上記のように If-Modified-Since を実装しておけば HEAD と大差がないと思っているので、大してコストが変るわけでもないのにもったいないよね、とものすごく思っているんだけども。何か間違ってる?

朝日奈v2 が DI を取り込んで hina-di を作ったが良いがそのまま放置プレイな現状がとても困る。私の「メンテナ募集」ちうのはかなり大きい心の叫びだったりする。そこまで言うなら自分がやれなのだが…ごめんなさい。私、あのソースには耐えれないです。以前は perl4 の呪縛があったから(今もあるんかな?)ああいうソースになったのかもだけど…。

私の頭の中では、HINA/2.2 は朝日奈アンテナの為にあるわけではなく、朝日奈アンテナも HINA/2.2 の為にあるわけではないのだが、世間一般には全然そうは思われていないようで。まあ、そう思われてなくて当然だということは分かっているのですが。

仕様を決めるには、HINA/2.1 の出力をを明文化して HINA/2.2 にするのが一番簡単なのだが、HINA/2.2 には HINA/2.1 にはない Virtual/Hina-Version 項目が増え、Method から virtual が減り、Last-Modified-Interval が消えているので、もはや大きく違ってしまっていて、その Virtual にからんだ部分が問題になっているのですんなり進まないのでありました(苦笑

とりあえず URL の統一の部分は決まらなさそうだから 2.2 からはとりあえず削除して、rev0.12 をまずは HINA/2.2 として固めてしまうのはダメかな。Virtual 問題も、2.2 の仕様に沿えば間違った情報ではない。仕様としておかしいかどうかを次の version に向けて話をすれば良いと思う。ただ、あまりに互換性がなくて、次の version は HINA/2.3 ではなく、HINA/3.0 になりそうな気もするのがちょっとアレかも。Hina-Version を見て挙動を変えるような実装もめんどくさい?

むう。情熱を失ってますか(苦笑

果たしてここまでしつこい内容についてきてる人がいるのだろうか…。

う、途中にとんでもなく無責任なことを書いていたので削除しました。確認もせずによくあんなこと書いてたな>自分


12月4日(火曜日)[前年][翌年]

家族計画。最初は青葉エンド。てゆうか、基本的に末莉のようなキャラが苦手で、青葉と末莉ってだいたい関係しているから以下略…というわけでもないか。ええ話でしたよ〜。後半の寛のセリフにぐさぐさ。劉さんの出番が後半ちと少なかったのが残念 だからそこっ、さすがってゆーなー。

不満はある。特に主人公の過去。びっくりして思わず再確認してしまいましたよ(苦笑 いやま、ええんやけどね。ヒロインよりも印象強くても、まあ、アレやし。

しかーし、そんな不満も、一度エンディング見てタイトル画面に戻って吹っ飛びました。ああ、これって前のルートを引き継ぐんかなぁ、それとも増えていくんかなぁ。後者だと良いなぁ。こういうの大好きなんだよなー^^;

そういや話にいろんなネタがでてくるけど、村上ショージ出てくるとは思わんかった…ファンなのか?:-)

んでもって何度も OP を堪能する私。ああ、むちゃくちゃお気に入りだよ…。カテゴリリストに家族計画を追加しとこう。


12月5日(水曜日)[前年][翌年]

家族計画。一回スカを引いてから準。エピローグ直前は不覚にも涙目になってしまいましたよ。いっちばん最後のアレはちょい蛇足かなと思ったりする。青葉のときと違ってだいたい状況は分かってしまうんだけども、想像するのと実際に見るのは雲泥の差というヤツで。ああ、ええ話でしたわ〜。

あう、門前に集まることを予想していたのにそうではなかったか。残念。

引き続き家族計画。春花。ああ、こういう展開は予想してなかったな。うーん、でも特に感想無しかも。ええ話だったけど、つらいね。

更に家族計画。末莉。ストーリーは一番好きかも。中心になった二人以外は(ぉ
最後の看板でやられたと思いましたね。青葉もナイス。青葉だけだね、他人のシナリオでイベントCGがあるのは。しかし青葉ってどうやって生きているんだろうか思いっきり謎である。CG欲しいよぅ。
ところで、一番最後で「…ますみは?」と思ったのは私だけだろうか:-)


12月6日(木曜日)[前年][翌年]

実は二日ほど寝込んでいたり。家族計画が一気に進んだのはそういうこと。枕をちょっと高くして寝たままテレビが見れる状態にして、そのまま。ワイヤレスマウス万歳、TVC-D3/AGP 万歳。いや、実際寝てるか食ってるか家族計画してるかのどれかだったもんな(汗;>二日間

あんまし物食ってないのに動いてないせいで 1kg ぐらいしか体重が減ってないのがちょっと残念だった<そういう体重の減らし方はやめなさい

さすがにこの2日分の日記を追う元気はないな。referer に引っかかってた分のみ。

HEAD と GET の差。差がないのは更新がなかったときですね。説明不足でした。

ふと気になったので実際に HEAD と GET の差を調査。対象は私の日記。この日記が更新される前のデータで、HEAD リクエスト時のレスポンスデータのバイト数が 371、GET で 18371。1 時間に 1 回チェックとして、大体私は 1 日に 1 回更新なので、HEAD と GET の差はだいたい 3 倍ぐらい。これを多いと判断するかどうかですね。…多いかな、やっぱ。

あ、ネットワークが太くなったから云々は私は考えてないつもりです。

Last-Modified-Interval は HINA/2.0 からありますよぅ。history.txt より。

# 1998/03/31        1.968   Last-Modified-Interval:に対応

ただ、これって hina-di に含めるべき情報ではないと思ってます。使い道なさそうだし…。

定時で帰ったらこんなに時間があるのカーと思ったりしつつ(苦笑

ふとリビング姫路という地方紙(?)を読んでみる。もう何年も見かけているが実際に中を読むのは初めてだ。一番最後に「アナタはヒメジを愛していますか?」ちうアンケートがあった。

いいとこランキング。京阪神への交通の便がいい。いやま確かに100km近く離れたところに毎月遊びに行っている人がここにいますが(汗; 姫路城がすばらしい。全国誰でも知っている。でも姫路がどこにあるかを知っている人はそれほど多くないよな:-)

姫路人暗黙のルール。…「げぼ」って何? 「びり」という意味らしいが初耳だ。まあ、「ごーわく」は常識やね。明石焼きにもソースをつける。確かに。ダシだけだと物足りないね。あんましホントの明石焼きを食ったことないけど。

姫路人の末莉^H^H祭り。お祭り当日は会社を休む。もちろんうちの会社も休みですよ:-)

姫路人といえば。トップが美木良介だったのが少々驚き。以下、高田賢三、桂米朝、ぜんじろう、松浦亜弥、藤岡啄也。4位がぜんじろうっすか。まぢですか。いいんですか、そんなんで(ぉぃ

とまあ、結構楽しく読んでたりして^^;

家族計画。最後は真純。やる前から真純の評価があまり良くない理由ってのは分かってたのだが、やってみてやはりという感じ。普通なんですよね、この人。話も。嫌いじゃないですよ。でもさすがに繰り返しやりたいなぁとは思わないなぁ。

というわけで私にしてはものすごい速度で終わらせてしまった家族計画ですが、いやぁ、D.O. がこういうゲーム作りますかね、という感じで。いや、私の中の D.O. ってメーカーが古いというのもあるのですが^^; このメーカーに似合わないほど「家族」してます。「家族」という単語に弱い人はやるべし。

このゲーム私の興味は「家族計画の行方」それだけ。主人公とヒロインがどうなるかというのは完全に二の次。末莉シナリオの最後の看板はもうなんつーか、羨ましい限り。伊佐坂さんおいしいよなぁ(ぉ いや、実際に春花シナリオではおいしいところを持っていっているんだけど。私にとっての真のエンディングはやっぱこれだな。

キャラでは青葉がお気に入り。可愛さでは準なんだけども。やぱし末莉と真純さんは苦手。春花は…うーん。劉さんは最初の予想に反してあんまりはじけてなかったなぁ。いや、寛がいるのでこれ以上あんなキャラが増えるとさすがにうざったいだろうけど。んで寛。良いね。良すぎる。19:45 の例のセリフ。何回見たかなぁ。でも何回見ても震える。区切りとしてこれほどふさわしいものはないだろう。ここではっきりとアレが言える人はかっこいい。あう、だからさすがって言わないでよー(汗;

「家族とは良いものだ。そう思うだろう息子よ」

…うちの父親には似合わんな。というかこんなコト言えるやつは普通じゃないな(笑
まあ、昨日一昨日と寝込んでいたので家族のありがたみは身にしみております。はい。「りんごくいてー」と言った私のわがままを聞いてくれてありがと>おかん でも流石に 2 個は食えないよ(苦笑

んでもって今は OP 猿になっとります。3 桁行っちゃいますよ。どうするよ? つかゲームしてるよりも OP 見てるほうが今は楽しいってどういうことよ?


12月7日(金曜日)[前年][翌年]

お仕事で頭がウニ。溶けます。えんえん考えて放置。お仕事メールもバンバン飛ぶ飛ぶ。いや、気分転換にどこぞやのサーバの wu-ftpd 入れ替えてとかしてましたが。ホントは kernel も入れ替えたいの…。お仕事じゃないプログラムも書きたいの…。


12月8日(土曜日)[前年][翌年]

この前休んだので振替出勤。んで机の上に障害処理表が4枚。うち2枚の内容に脱力。えっと、ちゃんとメール読んで頂いてますよね? 付箋を貼って即座に発行者にリターン。一気にやる気が失せる。ただでさえ少ないやる気なのに。はぁ。

そういやとあるつてで WindowsXP を箱買い(!大人買い)しようとしてるのだが、どのマシンに入れよう? やぱし FIVA かねぇ。というか OEM 以外なのを買うのはすごく久しぶりな気がする^^;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org