Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第222週


12月9日(日曜日)[前年][翌年]

やあ3追撃。これで明日の打ち合わせで「やあ3に会いましたよ」と言えるな(謎

インディアンカレー初体験。一口目は「ん?甘い?」だったがそれは罠だった(汗; 辛さを紛らわすために更にご飯(ただしカレー付き)を口の中へ。うーん。うまい。

今日のお買い物予定。

サターン用のスティックは昨日に「今月号のアルカディアにシルバーガンネタ載ってるよ〜」とあかりちゃんに教えてもらって買って帰って読んで萌えて(ぉ その勢いでサターン起動でスティックまともに動かないで萎え、という非常に悔しい思いをしていたのでそのリベンジ。しかし売ってるんかなぁ(汗;

で、結局買ったもの。

まあおおむね予想通り。Sofmap 難波ザウルスには Polo が3種類とも置いてあってほくほく。ちなみにやあ3の日記でカメラ持っているのが私(15:36/顔が映ってないけど)

その後みんなで晩御飯へ移動…だったけど、私は家が遠いのと荷物があるのと予定があるので先にやあ3と離脱。やあ3とは御堂筋梅田でばいばい。

とりあえずライブカメラ設置してみたり。

あっと追記。異様なマクドの風景:-) 私のはどれでしょう^^;


12月10日(月曜日)[前年][翌年]

Polo 組み立て。ライブカメラで中継実施。なかなかはまらない CPU とか、どっち向きに挿せばいいのか分かりにくいコネクタとかと格闘しつつ、CPU、メモリ、モニタ、キーボードのみの最小構成でまずは電源ON。

…何も映りませんが?(汗; CPU ファンや電源ランプはついてるんだけども。

メモリを現在動いているマシンから引っこ抜いて差し替えてもダメ。さすがに替えの CPU なんぞないので途方に暮れてみる。「NumLock は反応してる?」「反応してない」とかアドバイスを受けつつ、「電源は?」

最初はファンが回ってるので電源は大丈夫だと思っていたんだけども、それだけでは全然大丈夫じゃないらしい。デスクトップの 300W な電源からコネクタを引きずり出してきて Polo に挿してみる。起動。あ、BIOS 画面が出た…。

電源が犯人だったというのは分かったのだけど、ここに付けられる電源ってないよな。初期不良なのかしらん。もしくは実は Celeron1.2GHz はサポートしてないとか(ってそれじゃ Tualatin 対応の意味が…)。一応買う時に店員に「大丈夫ですよね?」と聞いてはいるんだが。ま、これはお問い合わせするしかないですか。って平日に日本橋なんて行けないっすよ。軽いので持ち運びに困らないのが幸い。さすがにちょいと人柱風味だったかしら。外観に惚れたので CPU のグレードを落とすこと自体は構わないんだけど(金銭的な問題以外は)。

ちなみに Polo のページには

一部 WiNDy Barestyle Poloにて電源が入るが起動しないという事例について
(http://www.soldam.co.jp/barebone/tec/index.html#1)

というのがあるのだが、関係あるのだろうか。むーん。

5食連続カレーにしてみた。シエル先輩?

久々に打ち合わせで客先へ。何ヶ月ぶり? 工事中だった建物が大きく様変わりしてびっくり。しかしさすがにこれだけ間があくと居場所がないなぁ^^; みんな忙しそうで相手してくれないし(ぉぃ


12月11日(火曜日)[前年][翌年]

database に手を出してみる。

いつものものぐさな私だと Hash,Marshal らぶりーと適当にちゃっちゃと済ませてしまうのだけど、少し規模が大きくなると設計が面倒になるので時々困ってたり。SQL を使うことによるストレス増加(←言い過ぎ)と天秤にかけるとどっちもどっちなんだよなぁ。

という感じだった昨日までとはちょいとおさらばして、おうちのマシンに MySQL を入れてみる。んでもって MySQL/Ruby もインストール。pkg_add で追加したので --with-mysql-dir を指定しないとダメ。make してテストすると libmysqlclient が見当たらんと怒られる。やーん(;_; README に LD_RUN_PATH をセットすれと書いてあったので、そのように。テストOK。むふ。

あんまり SQL を書かなくて済むように MySQL/Ruby を選んだのだけど、やぱし SQL 書かないとどうしようもないね(苦笑 ラッパクラスを作って新規に書く SQL を極力少なくするしかないか。

ヲレアンテナ登録ページ。密かに実データに対応。
しばらくはここに置いときますが、いずれ本家(?)に統合予定。欲しい機能があれば今のうちに連絡くだはい。


12月12日(水曜日)[前年][翌年]

何ヶ月かぶりに早朝出勤。今日は荷物があったので電車&バスだったのだが、バス停で次の会社近くを通る路線のバスが20分後で意気消沈。ここで待つのも悔しかったので隣の路線に乗って、一番近くのバス停で降りることにしたり。

あ。荷物は駅でロッカーに放り込むつもりが会社まで持ってきてしまった。頭が寝てるなー(苦笑

MySQL/Ruby でふにふに。今日の寝不足の原因の大半はこれ。気がつけば3時だったしな。そんな状況で早朝出勤なんかしてるので今の状態は推して知るべし(汗;

INSERT は動いているようなんだけど、UPDATE がまだイマイチおかしい。あと、MySQL はデフォルトだと autocommit らしく、組み込んだ commit/rollback 辺りも動いていない様子。まあ、SQL 嫌いだからこんなもんでしょ:-) しかし、

 Warning:  Some non-transactional changed tables couldn't be rolled back (MysqlError)

ちうのはどうかと思うな。多分 Warning の部分は MySQL がつけてる部分で、MysqlError は ruby な部分が付けてるから仕方がないんだろうが。とりあえず MySQL/Ruby のソース見てみたがさっぱり分からなかった^^;

博士とまほぱぱと晩御飯を食うために三宮…を通り過ぎてぽんばしへ(ぉぃ
電源が入らない Polo をソフマップのサービスセンターに投棄して折り返し。2時間待ってくれと言われたけども、そんな余裕はぜんぜんない^^;

と、難波を去る前に。

今家にあるやつよりもマシなことを祈って。

んで三宮。無事合流。遠目に「うわ、ヲレら以外にも街中で FIVA 開いてるやつおるんや」と思ってたら博士だった。なーんだ。

ルミナリエ。…男3人で? いや良いけど。行った事ないし。それなりにたのしゅーございました。から揚げ屋の夜店があることにちょっとびっくり。そんな話をしていると、東北には「大阪焼き」なるものがあるらしい。話を聞いてみると、大判焼きのようなお好み焼きなたこ焼きらしい<? 大阪っぽいのは分かるような気がするが、それはだまされてますな。

んで焼肉。ううむ、客は少ないですなぁ(苦笑 2時間ほど食ったり喋ったりしてると終電間際になったので撤退。ううむ、ちょい食い過ぎやな。

家に帰ってバーチャスティックの具合を確かめてみる。おお、いい感じだ。


12月13日(木曜日)[前年][翌年]

朝起きたら吐き気が。ちょっとトイレにこもってみたがそこまでひどくはなかった。むー、昨日の食いすぎが原因? まあ、寝不足も入ってたから体調崩してもおかしかないか(苦笑
とはいえ、今日は休むわけにはいかないので薬飲んで寝て昼から出社。

右腕が筋肉痛。いたひ。

締め切り直前なので最優先の作業だけ集中的に。少し作業が増えてたけど無事完了。ここ最近で一番仕事の密度が高かった気がする。この集中力が続けばねぇ。

やーん。昨日買っちゃったよう^^; \980*1.05。

お仕事中にバグ発見。なんか懐かしい。というのも同じところから派生した別のソフトで同じ箇所を対応したことあるんだよな。3年ぐらい前か。
大元のソースは変な動きはしないけど明らかに間違ってるよなぁと自分のヤツだけ対応したんだが、やっぱ報告しとくべきやったなぁ。もっとも、報告したとしても直されていたかどうかは知らないが:-)

で、最短コース最終のバスに間に合わせようとして別件ではまる。なんとかしっぽをつかんだかと思ったが、実際に直ったようなんだけど、よくよく考えると「それで直るはずがない」。もちろん直したところは完全にバグなのだが、それで直るとしたら別のところにもバグがあるという証拠じゃないか。修正を元に戻して明日追試かニャ(涙
最短でないバスもなくなっちゃいそうなのでそろそろ撤退。自転車で来れば良かったと後悔。

んー、小食というよりは、ここ最近ときどき身体壊しているので胃縮小が発生してるのかも(苦笑 ダイエットには効果的?<嫌過ぎ

家に帰る途中、自分が歩いていることに気がつく。自転車は…駅。駅に引き返す私。何やってんだか。


12月14日(金曜日)[前年][翌年]

SQL のお勉強。某所で質問してみる。回答を見てぱあっと世界が開けた感じがした。残念ながら MySQL では使えないようだけど、考え方が少し分かったので、後は自分で考えれば解決しそう。しかし SQL って結構方便あるのねぇ…。

朝来てお仕事メール見て爆笑。いや、ホントは全然笑えないんだけど。でもここまでくると笑いしか出ないね、という感じ。

Phrase が出たらしい。ページはこちら。ううむ、確かにかっこよくない。高いのは専用ドライブ付属だからかな。でも、私の使い道だと HDD と LAN の口さえあればどうにでもなるからなぁ^^;

そういやソフマップより連絡がまだないが、Polo の修理はどうなったのじゃよ? 週末に取りに行くと言ったから放置プレイされ中? 日曜日には直ってるといいなぁ。

今日は忘年会…だけど、昨日の気持ち悪さが実はまだ残ってて行こうか行こまいか悩み中。


12月15日(土曜日)[前年][翌年]

ソフマップに連絡してみる。
Polo って回収かかってるの? なんか Tualatin 対応の Celeron だと動作不安定になるらしい。とりあえずどうしましょう? ということで、とりあえず返品してもらうことに。また新しく出てから購入かにゃ。
あ、ちなみに同じ Tualatin でも Pentium3 なら大丈夫らしい。

ruby + MySQL で hina-di を集めるプログラムを組んでみる。とりあえず、一次取得のみ(つまり authorized-url でフィルタ)、28 サイトから。

mysql> select url from hinadi_index group by url;
  ..skip..
1899 rows in set (0.13 sec)

今は lynx -source で取ってきてるので user-agent で区別はできないですが、その辺はまた後で。またコレを使ったサービスもまだ何も考えてません^^;

…って別に一次取得に限る必要なかったかな。まあ、LIRS を別にすれば一次以外も登録できるようにしても良いかも。

hina-di に優先度(1次取得、authorized のある2次取得、ない2次取得)をつけて登録するようにしてみた。authorized を見るのは元情報から情報を削ってしまうなつみかん対策。もっとも、なつみかんじゃなくても authorized がなかったりするし、なつみかん以外は情報削ってないのかと言われると困るが^^; 各エージェントの動きが分かれば優先度は簡単に変更できるようにしてる(つもり)。
ついでに補足対象も増やしてみる。現在 42。なつみかん系は途中で追うのを止めました(苦笑 多いのは知ってたけど、あそこまで多いとは…。

とりあえず現在。

mysql> select url from hinadi_index group by url;
  ..skip..
3107 rows in set (0.26 sec)

テストで私の日記の一次情報を作ってるエージェントリスト。

mysql> select authorized,hinadi_data.authorized_url from hinadi_index,hinadi_data
    -> where hinadi_index.id = hinadi_data.id
    -> and hinadi_index.url = "http://www.denpa.org/~adzumi/d/"
    -> ;
+-----------------------------------------------------------+------------------------------------------+
| authorized                                                | authorized_url                           |
+-----------------------------------------------------------+------------------------------------------+
| Denpa-DI(libfile/0.05 libtime/0.03 libmeta/0.03)          | http://www.denpa.org/~adzumi/ruby/di.cgi |
| Asahina-Antenna/2.194 (libhina.pl/0.57 ; libtime.pl/0.05) | http://ichigo.denpa.org/hina/            |
| NATSU-MICAN/3.1b(20010312)                                | http://junjun.hauN.org/a/                |
| NATSU-MICAN/3.1a(20010219)                                | http://butsuyoku.jp/ann/                 |
+-----------------------------------------------------------+------------------------------------------+
4 rows in set (0.04 sec)

せっかくなのででもうちょっと遊んでみる。

mysql> select url from hinadi_index,hinadi_keyword
    -> where hinadi_index.id = hinadi_keyword.id
    -> and keyword REGEXP "game"
    -> group by url
    -> ;
+----------------------------------------------------+
| url                                                |
+----------------------------------------------------+
| http://aeneis.haun.org/janus/d/                    |
| http://diary.moe.gr.jp/                            |
| http://miyaken.stbbs.net/diary/                    |
| http://sharl.haun.org/d/                           |
| http://www.denpa.org/~adzumi/d/                    |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/alapee/         |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/bonnd/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/china/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kashi/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kiwamoto/       |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kohgushi/       |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/laser/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/mad-p/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/masshy/         |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/onda/           |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/power/          |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/puck/           |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/suzuka/         |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/yoshi_ah/       |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/you/            |
| http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/yuz4/           |
| http://www.haun.org/~akari/nikki.html              |
| http://www.haun.org/~akari/nikki.html#latest       |
| http://www.ling.sophia.ac.jp/~shugai/diary/        |
| http://www.scifi.com/sfw/                          |
| http://www.sol.dti.ne.jp/~futa/diary/disket00.html |
+----------------------------------------------------+
26 rows in set (0.03 sec)

うむ。ちょっと検索エンジンっぽい:-)
あー、あかりちゃんのページには # が付いてるなぁ。hina-di 的にはこれは良いんだっけか?

という風にあら探しにも使えるようです<ぉぃ

ハンドルネーム占いをしてみる。いや、私の場合はハンドルネームではないんだが。adzumi で吉(CABB)、あづみんで大吉(AAAA)だった。いい名前をつけてくれてありがとう>あるるん(ぉ


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org