Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第169週


12月3日(日曜日)[前年][翌年]

昨日は四人集まってサンマ(三人打ち麻雀)という奇妙な事やって大敗北を喫してたりして。うう、サンマはやっぱ性に合わんかも。基本的に役を作るのが好きな人だから、役牌ドラ5とか狙うのに抵抗を感じてしまう。うーむ。
ちなみに北家が抜け番という形なんだけど、私が北家で東1で終了というのがあったりして。って、私、牌すらつかんでないのにマイナスですカー(汗;

煮詰まっている時ってなんか余計な事をしたくなっちゃうもので。

マシンの大移行計画を考えてたり。最大の動機は、この前増強した gensuke を全く使ってないのでなんか別の用途に使おうと思ったからだったり。その一環としてこの前にモービルラックと HDD を買ったわけなんだけども。秘密用マシンの irori をサーバ用に変えて、gensuke で秘密その他を動かすように変えようかなと。まあ、ゲームしながら秘密(もしくは動作確認用に平行起動)することができなくなっちゃうけど。

んで、以前に irori に沢山 OS 入れたけど全然使ってないので削除を予定。XF86Config ぐらいはサルベージしとくかな。

んで、shishin は家の仕事を手伝ってくれているお姉ちゃんに里子に出す予定。古いマシンなんだけどねぇ(^^ 主に子供が使う事になりそうなんだけど、PC98 なので、AT互換機とは違う部分がいろいろあるから混乱しちゃわないかしらん。ディスプレイも、かなり映りが甘くなってるけど使ってないのでおまけにつける事にしたりして。あ、そういやスピーカはかなり前にまれちゃのところに行ってしまったんだった。alice のスピーカも主将のところに行ってしまたし。はて、どうしよう?(^^

…と書くとすごい大仕事だね(汗; とりあえず来週に新しいケースを買ってくるつもりだからそれまでに irori の方の改造は終えとくか。


12月4日(月曜日)[前年][翌年]

ぐあ、寝坊した。
金曜日も寝坊してるから2営業日(?)連続だ(苦笑 昨日遅くまで NetBSD のインストールで起きてたからなぁ。結局何故かうまくインストールできなかったんだけども。とりあえずフライングゲットした 1.5 の binary はローカルに置いてるからさくっと再チャレンジできるのだが…待て次号(?)


12月5日(火曜日)[前年][翌年]

東(?)のあづみん。ちなみに、もしかしたら遠い親戚の可能性大(汗;
しかし、名前だけの繋がりでリンク貼ってもらえるとは嬉しいなり。

って、今日は早く寝るつもりだったんだ。さすがに3日連続はヤバすぎる。


12月6日(水曜日)[前年][翌年]

事件発生。

昨夜帰宅途中に自転車のチェーンが切れました(汗;
まあ、先週末に2回チェーンが外れていたのでこりゃそろそろヤバイかなとは思っていたのですが。まあ、結構家の近くまで帰ってきていたのでなんとか歩いて帰れたものの、帰宅に倍近く時間がかかってしまったり。

って、そんな事よりも大変なのが「今日どうやって出社するか」だったりして。
引っ越す前だったら歩いて行くという選択肢もあったのだが、今の本社まで歩いていくのは辛い。となると唯一会社近くを通っている交通機関であるバスを利用するしかないのだが、もちろんそんなものは家の近くを通っていない。そもそも路線図がどうなっているか分からないので度の辺から乗れば良いのかさっぱり分からん。唯一分かっている路線は姫路駅からなのだが、それだと電車で倍近く通りすぎた後バスで引き返してくるちうものすごい遠回りになってしまうのである。もちろん時間もかかる。しかし、この方法より良い方法はなさそうだ。
ちなみにペーパードライバーなので車を運転するというのは却下(汗;

午前中の仕事さえなければ自転車を調達して昼から出社できるのだけど。しかも午前中の仕事って私の本職じゃないのよね(苦笑 ちくしょー。

んでもって自転車買いました。ちょっと同行者(直接じゃない上司)にそそのかされた風味ではありますが、まあ、マウンテンバイクでも良いかなと思っていたので良いかとか思ってたり。

って、なんでこんなに高いのだー(汗; まあ、以前に KKI さんの某所のでの書き込み(謎)を見てもちょっとマシな自転車にしようとは思っていたが、これは予想外。「もし40k越えたら…」と思って 50k 持ってたら全部消えちゃったよ…。
しかも、組み立てた後を見て苦笑。かごが、なんつーか、ねぇ…マウンテンバイクにかごを載せる場合はこうするのかと見ている分には面白かったが、いかんせん、不釣り合い。強度も無いから重いもの載せれないし。横から見るとなんか籠だけ浮いてる感じ。まー、しゃーないか。
とりあえず、今までの自転車よりは良くなったので(値段が2倍以上で差がどれだけあるかは分からんが)、少しは通勤が楽になるでしょう…って楽にならんかったら悲しすぎる(;_;

今後何が起こるか分からんので、前の自転車のチェーンも直してもらう事にするかな。チェーン交換っていくらぐらいするんだろ?

しかし今年はお金使い過ぎなので押さえないと。とりあえず今年の最後の散財はPCケースかな…多分(苦笑

話は変わって。とりあえず NetBSD を irori にインストールする事はできたり。とりあえず顛末。

最初は 1.5_ALPHA2 のブートフロッピーを使って 1.5 の binary/sets を狙っていた(フロッピー作ってから 1.5 の存在に気が付いたので(^^ )のだが、何故か ftp で取得した後 *.tgz ファイルを見つからないと言って怒られる。シェルに戻って mount /dev/wd0a /mnt して /mnt/usr/INSTALL を見るとちゃんとそこにファイルがあるのに、である。ついでにその場で gunzip base.tgz とかすると gzip 形式じゃないと怒られる。1.5 の binary/sets 以下のファイルは既にローカルの shishin 内に持ってきているのでそちらで同じ事を試してみる…いけるやん。もしかしてブートフロッピーがおかしいのか?

んで 1.5 のブートフロッピーを作って再度挑戦。一昨日夜に悪戦苦闘したからとくにトラブルも無く。ftp サーバを指定する時に DHCP 使えるのね。さくっと展開完了。やっぱり 1.5_ALPHA2 のがおかしかったに違いない。最後にタイムゾーンの指定が追加されてたりして。ということはカーネル書き換える必要はないのかな?
この辺で寝ようと思いつつ、ネットワークの最低限の設定をしたりアカウント追加したり一部パッケージを追加したり。ここまでくれば、あとは毎夜放置プレイしかけておけば週末には以前の状態まで戻るかな。source/sets 以下も取得完了。

しかし、すっかり忘れていた /etc/rc.conf & /etc/defaults/rc.conf。cp /etc/defaults/rc.conf /etc/rc.conf したらシングルで立ち上がるようになってしまったよ。なんかコレ、前にもやった気が(苦笑
とりあえず元に戻した後、rc.conf に追記するようにしたり。cp した後、末尾に rc_configured を定義する方がヲレ好みではあるのだが。

しゅがぴの妄想を読んでて"くん付け"って良いなと思ったり。やっぱ"さん"じゃ他人行儀過ぎて好かん。


12月7日(木曜日)[前年][翌年]

昨夜コタツを出そうと思っていたんだがあまりの眠さにダウン。うひ、10時間以上寝てるよ…。

playstation.com から WSC+FF を発送したメールが届いてたり。やたっ。

昨日買った自転車はなんというか…とりあえずかごを思いっきり取り外したい欲求が。というか、ライトが思いっきりかごの中を照らしているのでモノが置けん。もともとそんなに重いもの載せれなさそうだし。もうちょっと低い位置に付けられたらまだマシなんだけども…。


12月8日(金曜日)[前年][翌年]


12月9日(土曜日)[前年][翌年]

昨夜はいろいろとお話。やっぱもうちょっと真剣に考えた方が良いんだろうな…。

部屋の大掃除を実行。でも手を出してはいけない2箇所(PC回り&本棚)は先送り(汗; 押入れの中をごそごそとやってたら…ヲレってこんなに似たような鞄持ってたのね…(苦笑

WSC+FF。お昼前に届きました。早速開封早速プレイ…って携帯型のゲーム機を家でじっくりやってどうする(^^ とりあえず船まで手に入れたり。
でもこれ、音を何とかしないと外では使えないよな。イヤホン買ってくるかのう。

PCケースを買いにいこうと思ってたのだが、身体がだるくてどうするか思案中。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org