Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第170週


12月10日(日曜日)[前年][翌年]


12月11日(月曜日)[前年][翌年]

がんぱれ。
ソックスハンター中村を進めていくうちに、舞が靴下が靴下を持っていない事に気が付く(汗; 片っ端から「交換しない?」でアイテムを覗くが誰も持ってなさげ。舞ってアイテムフル状態だったから、何かと交換に捨てられちゃったのかも。って、シナリオクリアよりもソックスハンター最終話を見る事を目的にしているのに、集められないんじゃこれ以上進める意味ないやん。

というわけでさっくり最初からやり直し。開始直後にゲームセルと舞の靴下を交換したのは言うまでもない:-)

WSC+FF。
昨日は一日中いろんなものをコンパイルしてたのでその空き時間にへろへろと進めてたらいつの間にか外海へ。アースの洞窟うろうろしてたらレベル上がるし金も溜まる(^^ そういやねずみのしっぽってっていつから取れるようになるんだっけなぁ…? というか、やっぱりその辺もちゃんと移植してて、すこぶる可愛くないキャラに変身するのやろか(ぉ
個人的にはかなり良い出来だけど、ホントそのまんまなのでよほど好きな人以外はコレクトアイテム以上の価値はないな。

これで FF3 が楽しみになったな。聖剣2も購入確定か? あと半熟英雄を移植してくれるとむちゃくちゃありがたいのだが(^^>スクエア

NetBSD+xpg4dl
以前 1.5_APLHA に xpg4dl インストールした時(というか正確には libc 入れ替えた時)は、困難にぶつかりながらもなんとか動くようになったのだけど、今回 1.5 に入れたが全然動かない。とりあえず経緯としては、

前回と違うところは#include <sys/null.h> を追加したところだけ…だと思う。1.5_ALPHA -> 1.5 で何か変わったのか、xpg4dl がこの1ヶ月半ぐらいの間にいろいろ変わったのか…後者の方が可能性は高そうだな。bsd-locale の ML アーカイブ覗くとなんか変わってるっぽいけど、良く分からん(苦笑

… current を追いかけるべき? 10末の時点でのソースを取ってくるのも一つの手だな。

とまあ、いろいろやってたおかげで時間が取れなくなっちゃったのでPCケースを買うのは今週末に延期。もっとも、来週買ったところで組み立てる余裕があるかと言われると、全然無い気もするのだが(汗; とりあえず、NetBSD マシンを動かす事が先だな。せっかく買った HDD が未開封なのはちょっと悲しいが(苦笑


12月12日(火曜日)[前年][翌年]

WSC 用のイヤホンアダプタを買った。普通の WS 用のしか置いてなかったので「これ、カラーでも使えますよね?」と店員に聞いたらいろいろ問い合わせしてもらってしまってちょっと大事に^^; 結局分からず「動かなかったら返品受け付けますんで」とレシートにサインしてもらったり。良い店だ。
結局動いたから問題はなかったのだけど。しかしデカイな、このアダプタ。

再度 xpg4dl と格闘。LANG や LC_ALL あたりを書き換えても変化なし。
というわけで、-D 2000/10/22 追加して、以前の奴を取ってきたりして。こゆのが簡単にできるって cvs 楽で良いな。

ううむ。やっぱソース見るしかないかのう(汗;
とりあえずいろんなことをしてたせいでホントに 1209版だと駄目だったのか分からなくなってきたので最初からやり直そうかなと思ったり。source/sets/* や pkgsrc/distfiles/* を待避させとけば今の状態に戻す事はそう大変ではないはずだし。PECOFF はちょっと後回し^^; あ、X のコンパイルもした方がええのかしらん? どうせコンパイルするなら X-TT 当てたいな

しかしこゆ作業ってひたすら時間かかるから効率悪いのよねー(苦笑 楽しいからまだマシだけど。

職場のディスプレイが 15inch の液晶に変わった。置き換えてみてあまりの小ささにちょっと苦笑。これまで以上にディスプレイに顔を近づけて仕事しそうなそんな予感。というかそろそろメガネを常時かけんと辛くなってきたのかも。
しかし、色調整していたが、白色がちゃんと白色で表示されん。ちょい悲しい。


12月13日(水曜日)[前年][翌年]

xpg4dl との闘い第3夜。
とりあえずインストール用のバイナリは手元にあるしということで拾ったアーカイブを別マシンに待避した後さっくりと新規インストール。時間が9時間ずれたままだがとりあえず放置。

と、この辺で力尽き。目が覚めたらコタツに潜り込んだまま寝てたりして。風邪引くぞ、まったく(苦笑

このままだと何夜で完結するか分からんのでもうちとどっかに情報が無いかと検索してたら、ありゃ、そなの?(汗;。うーん、動いていないのはやっぱなんか間違いしてるからなんだろうなぁ…(苦笑
ところで全然関係ないが、NetBSD でほげほげしてるんならやっぱ FIVA は買わないと駄目なんですかねぇ(^^

親経由で農協のおば^H^Hお姉ちゃんアタックを食らってしまった。まあ、うちは農家なんで今までいろいろとお世話になってるし、ということで親経由で返事。実はこの前に会社に来た某信用金庫のおっちゃんアタックをかわしたばっかりなんだけどな^^;
もともと増やすとか考えない人(減らなきゃ良い)なので、面倒でなけりゃなんでも良いでふ。

ちなみにボーナスで今度こそオーディオ環境を整えようと思っていたのでしが、別にお金が必要なものができてしまったのでおそらく余裕なし。というか、アレ自体にお金を出す事は今後の選択肢を考えると結構アレだったりするんだけども、まあ一種の保険のようなものだし<謎 まあ、先にラックだけ買って自分を煽る(?)という手もあるか…ってそれするとラックが単なる物置に変わってしまいそうなそんな予感もするな(汗;

会社の液晶…やっぱ視点が下にいってしまったのでちょっと見づらい。木製の小さな台でもあれば良いんだけど、そんなもん売ってるところ、近くにないぞ。

最初別のゲームと誤解して混乱してたのは秘密。幾人かは同様の誤解をしたと想像するが、こっちの方が後発なんだよな^^;


12月14日(木曜日)[前年][翌年]

第4夜。
そういや windowmaker って初期のままじゃマルチバイト文字サポートしてないんだった。ということは、11夜の時点で試してれば上手く行ってたんじゃ、と思ったけど後の祭り。まあ、あの段階じゃ「なんで動いたのか」分かってないので後でハマってただろうけど。とりあえず昨夜の成果。

ううむ。前回と何が違うんだろう。困ったですな。
ついでに xpg4dl/test で make したら、setlocale がなんちゃらと warning が出てる事に気が付いた。…マテ、以前はこんなん出てなかった気がするぞ。ついでに libxpg4 作った後 colldef で make depend したら反応があったぞ。もしかして最初に libxpg4 作る必要あり? ソースを眺めたが、あっさり断念(汗;

もっかい最初からやり直すかのう。

ありま。GeForce2MX+NetBSD じゃ X 動かせんのか…(←理由バレバレ)。一番性能の良いマシン(gensuke)を一番使ってないからもったいなので何とかしよう理由で今マシン構成の総取替を行っていたのだけど、リムーバブルケースに続いて第2の壁発生か。もともと Windows しか動かす予定なかったもんなぁ。失敗したな(苦笑
まあ、↑の影響&年末ということで実際に gensuke に手を入れるのは来年以降だとは思うけど。


12月15日(金曜日)[前年][翌年]

第5夜。
とりあえず解決の糸口が見えてきたり。というか、ここ数日の日記は「必要であろう項目」を漏らさず書こうと思って書いていたのだが、書いてない項目に問題があった模様(苦笑 b-l-j のこの辺を読みながら理解できなかった(いや今でも理解してないのだけど)のが敗因。

昨夜はまた 1.5 を新規インストールして 1022版を先にインストールするとちゃんと動いた(perl5 でしか確認してないけど)。最新版でも locale,runelocale 両方参照するようにすれば(環境変数 PATH_LOCALE?)動くんかな? もっかいソース読みにチャレンジしてみるか。

あ、b-l-j に私が投げられなかった質問が^^;

しかし一安心。睡眠時間はむしろ減ってるのだけど、やけに気分爽快^^;

無線LAN 良いよぅ〜>Hosちゃ 瑠璃子さんは寄ってきてくれないけど(ぉ
悪影響は…どうなんだろうなぁ。私だったら少々影響が出ても気が付かんかもしれん。

今年の年末年始は7連休になったらしい。でも有給が2日減るらしい。って、社員旅行の時も2日使ってるし、GWの時も2日使ってるし、中国出張/旅行から帰ってきた時も体調崩して使ってるし…あといくつ残ってるんだ?

今日は忘年会…の前にパーツ屋さんに行ってPCケースを買って来たりして。これで明日駅前に出なくて済む^^;
しかし重くて持って帰るのが大変だった。酔ってるから余計に(苦笑


12月16日(土曜日)[前年][翌年]

xpg4dl 第6夜。
…って、昨日は酔っ払いさんだったのでほとんど何もせず。そんなこんなしているうちに質問に回答が。うわ、こりゃまた面倒な手順で(汗; とりあえず今の環境は置いておいて、もう一台の方に NetBSD1.5 を入れて確かめてみるかな。って、その前に昨日買ってきたケースに移行させないと^^;

今日は麻雀だったりして。3人しか集まらなかったのでサンマ。
ま、なんとかこの前の惨敗の1/4ぐらいは取り戻せたり。というか、この前が負けすぎ(苦笑

がんぱれ。
加藤ちゃんとHな雰囲気になってみた。

わははははははははははは(汗;
大きいお友達はいろいろ想像しちゃうのでダメですな。いや、想像している内容は間違ってないと思うけど<註:PSのゲームです
おそるべし、ガンパレードマーチ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org