Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第275週


12月15日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。起きてジュノに向けて突っ走る。ジュノ競売でパイ生地を購入して迷惑のかからなさそうなところで焼く。無事全部焼けた。送り主に 2 ダースほど送り返して、あとは自分で食うかな。まあ、この前に買ったメロンパイがまだ倉庫に残っているわけだが…。

その後、最近の金溜めの目的であるゴブ鞄3のクエストをこなすためのアイテム集め。…ペリナイトペイナイトの 75000 ってなんですか!(汗;; 私が前に見たときよりも +10000、競売最安値よりも +15000 となかなかに泣ける価格。休日価格なんだろうなぁと思ってとりあえず見送り。

この間ずっと参加希望を出してたんだが全然誘いが来ないのでサーチ。白魔さんが余っているところを見ると全然人がいないんだな。適当に誘っていると最初に誘った白魔さんが詩人さんを呼んできてくれてなかなか効率のいいパーティになった。ちなみに誘った戦士さんは、私がウナギを釣っているときに毎度見かける人だったりして、「ウナギ釣ってましたよね」と話し掛けたら「いっつも釣ってます」と言ってた^^
各人の利害(?)を話し合った結果、狩場はソロムグに決定。詩人さんが前衛後衛と歌を使い分けるためにうろうろしまくってたのが印象的。大変そうだなぁ…でも楽しそう。前衛もうまい人ばっかりで、白魔さんがすごく喜んでた。
でも、こんな良い時間も 1 時間半しか続かず。うーん、残念。

昼間はお昼寝した後に農民モード。そろそろこっちも本格的に忙しくなる時期だなぁ。

夜ヴァナ。夕方にもっかい参加希望を出すも全然ダメ。結局ペリナイトペイナイトを 74999 でバザーで購入してゴブ鞄3クリア。総額 124k。一気にお金がなくなったよママン…。
サーチしても朝よりも輪をかけて人がいないことに気が付いたので、バザーからイワシダンゴを 2 ダース買ってバタリアで釣り。釣果はタラ/ニシン/クラゲ = 7/4/1。初めてバタリアで釣ったときは激しくクラゲしか釣れなかったのだが…自分の釣りスキルも上がったものよのうとしみじみ感じた 30 分。せっかくなんでニシンは塩漬けにでもすっかな。
その後は暇してるLSの友達とタロンギでアイテム集め。サポジョブ上げも兼ねるつもりだったんだけど、ちょっとレベル差があったのでそっちはあんまり良くはなかったな。今週中に赤のレベルも上げとかないとな。

ちう感じで、ずっとヴァナ・ディールだった週末ですた(汗;;;


12月16日(月曜日)[前年][翌年]

会社に自転車を置きっぱなしだったことを思い出して駅まで走る。ぜーぜーはーはー。多分午前中はぼーっとしちゃうに違いない(苦笑

靴擦れが起きてました。なんちゅー軟弱な足だ。

もうすぐ結婚する先輩が「いろいろ準備大変」という話を聞いてて…ああっ、友達の披露宴の葉書を送り返すの忘れてる…。「あれに締め切り書いてるやろ。あれってホンマにぎりぎりの日にちやで」すみません、締め切り確か今週末です…(汗;;;;;;

と、日記に書いとけばもう忘れへんやろ(苦笑 夜に IRC で見かけたら「送ったかー?」と声かけてやってください…。

絶賛雨降り中。雨に濡れて帰るとヤバげな気がするのでバスで帰るかなぁ。

おお、MB3連発はすげー。ちなみに私は2連発もまともに叩き込めません…。未だに連携途中のエフェクトに魔法を合わせるタイミングがつかめないのですよ…。今度レクチャーしてください…。
ちなみに、MBのダメージ0は日常茶飯事なのでもう気にしてません。でも、半レジはMB表示しないのに、0ダメは表示するってどういうことよ(;_;

ありゃ? ペイナイトだっけ? そんな気もするな(汗;;
しかし、75k でぎゃーぎゃーゆーてたけど、Shiva だと 150k なのか…。もしかしたら Unicorn もどんどん値上がりするかもなぁ。ちなみにバスの順位は先週3位で今週2位…。

夜ヴァナ。ジュノに行ってレベル上げするカー、と思ったらLSの人から「ミッションどこまで行ってる?」と聞かれる。ドラゴン倒して以降はミッションを受けてすらいないことを伝えると「んじゃもうすぐドラ倒すから一緒に行こう」と言われる。うちのLSでドラゴン戦間近な人っていたっけ? と思ってたら、どうやらウィンダスに移籍してきたらしい(汗;;;

ジュノ行きは辞めて赤魔のレベル上げをしてする。ああ、このレベルだとソロでも時給2000近く行くね…。数珠>草糸>草布のコンボを決めて裁縫 3 -> 4。一時間ばかし狩ってるとドラ戦終了。「40 もダメージ食らっちゃったよ」とかゆーてるよ(笑
ウィンで合流してオズトロヤへ。初オズだったので入り口が分からず。「MSGMGS魔法は嫌〜」と駄々をこねたのでレベル 50 前後のナイトと白に守られながら出会うヤグをばしばししばく。まあ、私から見て全部「相手にならない」「楽」表示だから多少殴られても平気なんだが^^ 確か以前にドラゴンを倒した直後ぐらいに一度オズに誘われてて、まだレベル低いからと断っていたのだけど、32 までレベル上げる必要はなかったね。
で、イベントを発動させるトリガが分からず、別の人が開けた落とし穴に落ちる。ここから戻るの面倒だよねという話になって初エスケプ。うわわ、詠唱むちゃくちゃ長い。%の増加が目で見えるよ。確かにこれだけ間があれば、/say も /em もできるなぁ。
んでもって入り口から再突入。ようやくトリガが分かって Ajido-Marujido たんハァハァ。やっぱ彼はいい! 次の星読みは週末かな。

後は天の塔前で肉ダンゴを餌にピピラ釣り。つ、釣れねぇ。1 ダース消費したら寝ようと思ってたんだが、残り2個がどうしても消費できなくて断念無念。そういや焼こうにも塩も炎クリもないな…。明日はいったんサンドに行ってからジュノ行くか?


12月17日(火曜日)[前年][翌年]

あ、葉書送り忘れてる!(苦笑 昼休みに投函してこなければ…。

というわけで投函完了。すまぬ…。

うお。自分の PC の時計が 4 分ぐらい進んでた。別 PC と同期取ってるから大丈夫だと安心してたんだが、その別 PC 自体が狂ってたよ…。

某日記に書かれていた謎がなんだか分からなかったのだけど、とあるキーワードでようやく解答に思いつく。そしてぐぐってみた。まじかよ! まあ、これが正解かどうかは知らんけどな。
いや、もう良いんだけどさ。いや、やっぱ良くないな。あるときにやりとりしたメールの一文を(悪意を持って)引用させてもらおう。

というか、ネタにはしますが、僕は(伏せ)を職業や趣味にするつもりはないのですね。

最初にこの一文を見たときに「なんじゃこりゃ」と思ったんだが、まさかこういうことだったとは思わなかったよ。

夜ヴァナ。今日はちょっぴり帰るのが遅くなったのでジュノに行くのは中止。ギデアスでまたーりと赤のレベル上げ。シーフのときと違ってレベル上げだけが目的なので激しくつまらん。そろそろこいつもPTの季節かのう? レベル 11 -> 12。
で、モグハウスに戻って、ポストを覗く。

風 ク リ と ト カ ゲ の 卵 が 大 量 に 送 ら れ て き て ま す た

いや、前回に欲しいと言ったのは私だし、今回も明示的に断りはしなかったんだが、現物を目の前にすると何に使おうかと悩む。これらをつかって御礼というと今の私ではアップルパイを焼くしかないわけで。しかしいまさら4ダース以上ものアップルパイを作ってもなぁ…うーんうーんうーん。

よし、こうなったらメロンパイを焼いてやろうじゃないか!

現在の調理スキルは 53。メロンパイが焼けたという報告のある下限が 57。たかだか 4 じゃないか。しかも我々にはからしせんべいという強い味方がいる!

まあ、とりあえずはポストを占有している7ダース以上もの風クリを消費しに木工ギルドのあるサンドリアへ移動を決意。うまいことにフォルガンティは今サンド領なのでここでシナモン買えば良いしな(毎度のごとく調理ギルドの価格はとんでもない価格だった)、カザムがらしも岩塩も同様。ちう感じで、サンドに移動したらジャグナー抜けるあたりで回線落ち。さらに食料品店でも回線落ちしたので良い時間だしと今日はヤメ。


12月18日(水曜日)[前年][翌年]

起きたら背中あたりがだるい。変な寝方したかなぁ。だるいんで布団から出ずにもぞもぞしてると起きなくちゃいけない時間を大幅に越えてしまってて飛び起きる。

今年の年末年始は 10 連休になりそう。もっとも、年末は家の方が忙しくて休みってわけじゃないんだが。ま、今年はどこにも行かないんでのんびりできるな。
…ヴァナ・ディールに行きたくてどこも行かないわけじゃないですよ?

うちでもTriumphal records LIVE CHANNEL用に peercast を立ち上げてみた。ただし、NetBSD 1.6 上で。Linux バイナリで起動はするんだが、どうやらチャンネルリストを取って来れない様子。ソースを持ってきて中を覗いてみたが、あんまり意欲が湧かなかったので放置。
まあ、Win2k な FIVA があるんでそっちで起動しても良かったんだけどな。ま、気が向いたらもうちと弄くってみよう。

ヴァナ・ディール。さーて今日は合成祭りだ! 所持金 40k しかないけどな…。
まずは特産品からメープル原木を買ってきて削りまくる。スキルが 5 になる頃には 3 ダース以上のメープル材ができたので、そこからメープルロッド、まさかり、つるはしを作成。しかしメープルロッドは安すぎやな。激しく赤だ(汗;;;
手持ちのアイテムがかなりすっきりできたので、赤魔に着替えてゲルスバへ。目指すは炎クリ。ほとんどが経験値 12〜18 のオークなので転戦に転戦を重ねて 1 時間ほどで 2 ダース。ついでにキノコの里(?)に乱入してこっちも乱獲して闇クリを半ダース。つくったまさかりで木を切りまくって…こっちは激しくアローウッド、メープル原木だったので嬉しくなかったけどな。
ここらで眠たくなってきたのでサンドに戻って競売で炎クリ、タルタルライスを補充。食料品店前に陣取っていざ勝負!

というわけで今日の戦績。木工 2 -> 6、鍛冶 5 -> 6、調理 53 -> 56。からしせんべいは 56 になってから半ダース作ってぴくりともしなかったのでこの辺が限界かなぁ。56 で上級サポつけてメロンパイに挑戦するのも一興か。


12月19日(木曜日)[前年][翌年]

うう、雨降ってるよぅ。なんとなく小降りになってきそうな気配だったので空を眺めながらのんびりゆたーり。

いざ出社前になって、IRC の nick が ADZ_FFxi のままだったことに気が付く。また徹夜やっちまったよ…(ぉ で、その時に今日のバージョンアップの内容が張られたので一通り叫んでから出社。

黒魔は弱体されてませんよ? 微妙に強化されてますよ? よろこんでいいんですよね?

peercast で遊んでみる。まずは Vine2.1.5 上でコンパイル…って、ソースそのままだと動かないですよ? 修正は簡単だったからいいけど。んでもってそのバイナリを NetBSD1.6 に持ってきて動かす。あ、7144 にアクセスしたら core 吐いたや。
次に NetBSD1.6 でコンパイルしてみる、うひー、いきなり pthread ですか。pkgsrc から pthread をインストールして、#ifdef あたりに NetBSD 用のコードを書き込んでコンパイルして実行。…起動はするけど 7144 に応答ないな(汗;;
とりあえず本日はこれにて終了。また明日以降気が向けば弄くろう。

ヴァナ・ディール。メロンパイに向けて炎クリ集めのためにゲルスバへ。ある程度溜まったので黒魔に着替えてウィンダスにデジョン。レシピを確認してたら、上級サポからメロンパイレシピ伝授キターーーーー! そして調理ギルドに駆け込んで、足りない材料を買い込んで、いざ勝負!

34 回挑戦して、成功 23 回ですた。スキルアップは +0.9。かなり鈍いが、作っては即店売りのからしせんべいに比べたら遥かに楽しい。適当に人に配ったり、注文受けてた人に送ったりして、残りはジュノの競売へ。所持金が 4 桁まで落ちてしまったので、さくさくっと売れてくれるといいなぁ。その後はサンドに戻って、友達とクリスマスツリーの前で写真取ったりとか。話に聞いていたが、あのツリーは怖いぞ(笑


12月20日(金曜日)[前年][翌年]

今日は忘年会なのでいつもより早めに出社。

寝釣りの話題が出るとちょっと悲しくなるね。やるんだったら人のいないところでやれな。寝釣り士同士で潰し合いするのは構わんが、普通に釣ってる人間に迷惑かけるなよ。

ああ、確かに。最初に釣りをしてた頃なんて魚が枯れるなんてことは全然考えてなかったし、ちゃっくんぽっぷ何分 pop も最近になってようやく理解できるようになったしね。この辺てオフィシャルには確か何も載ってなかったと思うので、本当にそうなの?と聞かれると「多分」としか答えようがないのだが。攻略本には「釣り人が多くなると釣れなくなる」って明記してあったんだっけな?

最近はウナギ釣りが楽しくて。あいつ、釣り糸切るんだよね。なので釣れた時の喜びがすごく大きい。まだ見ぬ大物はまだまだ多いから、まだまだ楽しみはたくさんある。金儲けという要素もなくはないが、それだったら獣人しばいて落とした装備売っぱらうよ。
…でも、錬金術は上げてないから、竿折れはまだちょっと勘弁な(汗;;;;

そういや最近堀ブナ釣ってないなぁ…。諦めるにしても、1,000 匹は越えておきたい。

某社の某フロアがインフルエンザで壊滅してるらしい。せっかく忘年会でFFの話しようと思ってたのに(って某氏がいなくてもしてたけど(ぉ

ヴァナ・ディール。闇クリ集めとか、赤魔のレベル上げとか。昨日作ったメロンパイが売れてなかったのでジュノに行ったら相場下がってますた。下がった相場にあわせて再出品。


12月21日(土曜日)[前年][翌年]

今日は焼肉のはずだったのだけど、一日延期になってしまったのでおうちで引きこもり。つーか、こんな雨の中出かける気なんて起きないよ…。
親の買い物と墓参り(の傘持ち担当)で外に出た以外はずっと家にいたり。

ヴァナ・ディール。釣りスキルを上げようとバスへ行ってウナギ釣りを実施。餌を 6 ダース消費してスキルアップ+0.8。この週末で名取まで上げたかったのだけどこれはちょっと無理っぽいな。あと、原石が掘れるようになったからか、鉱夫が増えてるような気がする。

夜になるとメロンパイが売れてて所持金が元に戻ったので合成祭り。木工が 6 -> 9 へ。…あれ? なんで木工が一番最初に見習いになってるんだ?(苦笑

明日は朝から農民モードなのでとっとと寝る。朝釣りの為じゃないって(ぉ


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org