Last-Modified 2010/10/25 11:35:20

その日あった事ダス第327週


12月14日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。今日ももちろんリーダーで人集め。クフ地下のラプトル退治。全然ライバルもいなくてがつがつ狩りまくり。一度釣りミスでゴブ3匹ぐらいにからまれて一人で死んだけどナ。これぐら誤差と思えるぐらい、がっつりと。

昼からは家の手伝い…かと思いきや、「今日はレンコンないで」なんですと!それならそうと…ああ、昨夜父親が飲みに行ってたのはそういう事か…。

というわけで昼ヴァナ。またもやリーダーでまたもやクフ地下でまたもや独占。途中から人が来たけど、さほどペースも落ちず、シ 60 到達。やった! 経験値 2000 稼いだぐらいで短剣 200 到達。画面に「ダンシングエッジ」の文字が。いえーーーーーい。

初ダンスは、バイパとさほどダメージが変わりませんでした。TP は命中率↑だから、ちょっと TP 欲しいね。

で、6600 ほど保険も稼げて解散。一度トリプルまで全段ヒットで 800 over が出たりして、かなりひゃっほーいでした。しかしホント覚えれてヨカッタ。
しかしダンスのアクションって、←→←→と切ったあと、右下から上へ切るのかと思ったら、一呼吸置いて左に腕を持っていってから左下から上に切るのね。カコイイ…。

さすがに疲れたので、夜はレベル上げで拾ったクフ鍵と、AF胴のズヴァ鍵を消費してサッカー見てた寝る。ああ、こんな時間に寝るなんて久々(ぉ


12月15日(月曜日)[前年][翌年]

10 時間ぐらい寝ました。寝すぎ。

一応ボーナス日なんだが…今回ってまったく何の話も無かったんだよなぁ。どうなったんだろう。

土曜日に時間切れで確認できなかった項目から、芋づる式にいろいろなことが判明するのはどういうことですか…。今日はコード書くつもり全くなかったのに。いっそのこと、見ない振りをしようかとさえ思ったよ。

おかげで昼飯食いそびれで帰社する時に食って帰ったり。こりゃ晩御飯食えないな。

ヴァナ・ディール。LS のメンバーにシーフ AF2 を手伝ってもらう。楽勝。その後海蛇へ行って鍵とりとか。かなり眠くなったのであっさり寝る。


12月16日(火曜日)[前年][翌年]

4 時に目が覚めた。5 時に目覚ましをセットしたのだが、それすら待てなかったらしい。

早朝ヴァナ。今日はバージョンアップの日。メインはキャップ解除で、限界クエストは何かなー、な訳ですが、よこだまがおそらく廃止っぽかったりとかいろいろと他にも。で、起きたら IRC に URL が張られてたので見てみる。

黒魔法スタン!!!!!!

待ち焦がれていた魔法がようやく。いや、キャストタイムもリキャストタイムも分からないのでなんともですが、これはイイ! 入手方法が気になるところ。ついでに4系魔法も。しかし4系は 75 までに全部ねじ込んだんだねえ。必要経験値が怖いことになってそうだ。

うーむ、ますます寝れないぞ。まあいいか。

6 時過ぎにバージョンアップ完了してログインして限界ジジイに話し掛ける。

偉大なる黒魔道士の証ってなんですか。

とりあえずウィンダスに行ってシャントット博士以下いろいろと話し掛けるも、なーんも教えてくれず。どうやって手に入れるんだ…? と思ってたらどうも獣人系のドロップらしい。マジですかい。
というわけで某 LS 方面のフレと PT 組んで、まずはベドーへ。戦士亀から戦士の証ドロップ。戦士はいないのでシャウトでプレゼントして、更にしばく。シーフ亀からシーフが証を盗む。シーフは盗むかよ! ナイト亀からナイトの証をげっと。

こんな感じで、時々限界 5 に挑みつつ、いろんなところで必要な証を入手。限界 5 は、ホントにジジイとタイマンでした。え、私? 開幕フラッド行ったら向こうがサンダガII 使ってきて、一発で真っ赤。印スリII がレジられてあっさり終わりましたよ、ええ。攻撃当てたらジジイが喋るんですが、それを見ていてサンダガII を見逃してました…。

結局のところ、他のメンバーの証取りに走り回って、1 回しか証を取れずに再挑戦はならず。でも、黒魔の証は黒蟻の個体数がかなり多い(蟻以外にも、亀、ヤグ、トンベリ辺りもいる)のでかなり入手しやすく、気は楽。ジョブ数が多くて取り合いになるナイトや、ドロップする敵の少ない暗黒、盗まなきゃいけないシーフなんか、かなり可哀想。

毎度こういう祭りに参加するのは楽しいんだけど、今回はかなり疲れたな。あと、これは予想通りだったんだけど、カンストさせてなくて良かったよ。経験値も入らない、スキルも上がらない状態でひたすら証を追い求めるのはきついしな。

そうそう、スタンは神魔法ですた。ボムの自爆すら止めます。止めれなかった 2 回は両方死者出ましたけど(ぉぃ しばらくは何が止めれるのか検証だな。


12月17日(水曜日)[前年][翌年]

出社途中にファンヒーターのスイッチを切ったかどうかが気になって気になって…結局引き返す。切ってました。
で、会社につく直前に今度は鍵をかけたかどうかが不安になる罠。さすがにもう帰らないけど。

うう、思いっきり疲れが残ってて、全身がだるい。ちょいピンチ。

でも夕方には元気になる罠。自分面白すぎ。

ヴァナ・ディール。証取りでベドーに行っている一行がいたので参加。ここには黒亀もいるので…ということで、黒魔の証げっと。ついでにウォタガIIIもげっと。あっさりと覚えてない魔法が一つ減った。うれし。
もともとナ2シ2目的だったのだけど、シ1だけ取れずに時間切れ。

その後はお風呂入って単独でじじいに挑戦。結果は負け。自分の真横でウォタガIII詠唱開始されたんだが、その後の自分の行動がお粗末。落ち着いてスタンorスリプルすれば生き残れたかもなんだが。自分の下手さを痛感しつつ、リベンジに燃えるのでありました。戦い自体はめっちゃ面白いんだよな。証取りはきついけど。


12月18日(木曜日)[前年][翌年]

今日はしっかりファンヒーターのスイッチを確認して、家の鍵も閉めて出社。

なんかいつもよりとても体調がいい。しかも残業したくないので激しく仕事に集中できている。すごいぞ。とても 30 前のいい大人とは思えない。

何もいわないやつの手伝いをするほどお人よしじゃない。本気で手伝ってくれと言うやつを見捨てるほど人でなしでもない。自分で動け。話はそれからだ。

そろそろ帰ろうかという時にちょっとした障害が発生。調査してお話して…いろんなことに激しく脱力感が。愚痴りたい気分に。まあ、世の中上手くいかないわな。この調子だと来週はバタバタしまくりそう。

ヴァナ・ディール。明日は忘年会&深夜のサーバ入れ替え作業とかで家に帰れないことが分かっているので、なんとか 3 度目の挑戦をと思いつつベドーへ。今日の目的はシ1黒2。昨日までとうって変わって人が減っているので、さくさくと狩りつつ。ドロップ運もあって、1時間ちょい程度で全部揃う。ヨカッタヨカッタ。
現在両手棍 213 なんだが、楽表示でスキルあがることもあるので、どうやら B+ っぽい。という事は現在のキャップは 233 かー。上げたいなぁ。

ようやく身近でも突破報告を聞くようになり、私もそれに続けるよう万全の体制で挑む。さすがに 3 度目となると古代の届く範囲も覚えるのでさくっとフラッド詠唱開始。着弾と同時にガIII を唱えてきたので離れて、印使って待ち。
…今までの 2 戦だとここで走ってくるのだが、やってこない。印の効果時間もあるのでおそるおそる近寄ってみる。するとラスプ唱えてきた。ラスプ…。拍子抜けしつつ、スリプルで眠らせる。眠る直前にガIII の詠唱開始ログが見えたが、寝たので問題なし。
落ち着いてバースト。着弾と同時にバインド。今度はバインド…。そのまま泉+ストーンIV 唱えて終了。勝った事自体は嬉しいんだけど…めっちゃ嬉しいんだけど…ちょっと運良すぎで複雑な気分。

また証取って再挑戦しようと思ったんだけど、限界クリア後は死ぬと普通に経験値ロストするのね(苦笑 さすがにフルロストはきつすぎるよなぁ。

これで今月はゆっくり出来そうなそんな予感。とりあえず今日は気持ちよく寝よう。


12月19日(金曜日)[前年][翌年]

今日は忘年会。早くこないと定時が消化できないから…ではなく、昨日発生した障害対応のためにはやくに出社。別に忘年会までに消化できなくても、どうせその後に作業あるし。

う、仕事はどんどんやばいことに。打ち合わせにもほとんど参加できずに障害対応。来週は激しく忙しそうだ。

忘年会はぼたん鍋。味噌ラーメン食いたかった…(ぉ

事務所に戻ってきて、一部のメンバーでサーバ入れ替え。大半の時間はファイルのコピーで費やされる。ま、そんなもんだ。あとは UPS の停電のテストとかして遊ぶ(ぉ
2 時前ぐらいにラックからサーバ大撤去大会が開催されたので、自分の作業が出来ない私は机の下にもぐりこんで寝る。

旅行以外でヴァナに行かなかった日っていつ以来だろう。てかもしかして初めて??


12月20日(土曜日)[前年][翌年]

2 時間ちょい寝た。起きたら銀世界。え、マジ? このままじゃ帰れないやん(汗;;;

久々に電源を落としたファイルサーバが激しく fsck 中だったりしてまだまだ作業は続く。ねむー。

雪の中をがんばって帰る。

家に着いてテレビ付けたら実写版セーラームーンが。初めて見た。いや、すぐチャンネル変えたけど。

朝ヴァナ(?)。やっぱなんかログインしないと損した気分に…(ぉぃ
適当に合成して寝る。合成してるあいだに誘いが来たが…71 以降って人が余ってる印象だったんだけどなぁ。もちろん断り。

ぐーすか寝る。

夜ヴァナ。黒のレベル上げを少々。白リーダーの場合ってときどきあるんですが、あまり構成を考えずに人を誘うようで。しかも久々に「RNG」と「RDM」を間違える人を見ました。前衛ナモ狩。こんな構成初めて。連携の話をすると「連携、きれいですね」…そんなんで黒誘わないでください。双竜>アーチングで光連携ですかねーという話をしてて「(ホーリー・バニシュは)ダメージ少ないですけど許してください」…いや、白にそれは期待してないから。しかも狩りはじめていきなりケアルガII 連発し始めて、ホント、今日はどうなる事かと思いました。

いや、稼げたから別になんでも良いんですが。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org