Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第276週


12月22日(日曜日)[前年][翌年]

早く寝たので体調万全。母親の方が出発に手間取ってのんびりと新聞を読んでたり。

田んぼを移動した直後らしく、自分の仕事はたいしてなし(基本的に私の仕事は田んぼをうろうろして物を運ぶことなのだが、移動した直後なので歩ける範囲が狭く、することがない)。ちょうど高校駅伝の日だったのでラジオで聞きながらのんびりすごす。須磨女は今年もダメだったのか。西脇と白石の勝負は面白かったな。
しかし、私が手伝いにきたからか、父親がむちゃくちゃ張り切ってました。いや、張り切らんでもええからとっとと帰ろうよ(笑

たいして仕事がなかったとはいえ、重労働だったらしく、レンコンを洗っててポキポキ折まくる。力加減がうまく調整できん。折ってしまうときの妙な感覚が体に残ってしまってとてもやりにくかった(苦笑

とはいってもヴァナ・ディールには行くのである(ぉ
赤魔のレベル上げを実行。まともな PT プレイは初。ケアル要員になるか連携要員になるか分からなかったので、キノコの塩焼きやらミスラ風山の串焼きとかアップルパイとかを持参。最初の PT はサポなし戦士がちょっとアレだった(連携とか教えるべきだったのだろうけど、そういう気すら起きないほどアレだった)けど、次に組んだ PT が結構いい感じで、赤魔 13 -> 16。ちょっと廃プレイしてしまった。


12月23日(月曜日)[前年][翌年]

太ももの裏と腰が軽い筋肉痛に。

今日は兄貴が田んぼに行く日なのでお留守番。昼ご飯を買ってきたりとか。

ヴァナ・ディール。昨日の PT プレイで炎クリを大量に入手したので第 2 次メロンパイ作戦を実行。32 回合成して 成功 22 回。調理 56 -> 57 へ。これで失敗確率は減るかな? ジュノに行って競売に出品してちょい昼寝。晩飯前にちょっと繋いで合成祭りで木工 9 -> 10、鍛冶 6 -> 7、革細工 5 -> 6。

夜にジュノに行ったがメロンパイはまだ売れておらず(履歴を見ても昼間はあんまり売れてなさげ)、参加希望を出したまま放置。しばらくして誘われたので行ってみると 6 人目。らっきー。ついでに初要塞。奥には行かないのは分かっているけど、地図買っとくかね。

で、初要塞でなかなかに強烈な洗礼を受けてきますた。リンクして暗黒さん昇天とか、他 PT が 4 匹こうもりをリンクさせて逃げていったところに別PTがさらにリンクを釣れてきてこうもり祭りとか、またもやリンクで逃げようとエスケプ唱えるとみんな走って奥に行っちゃって(汗;;;、しかも L3 押しても走っても止まらずに、一人エスケプだったりとか(大汗;;;;;、まだ中で戦ってそうなので要塞の中に入ると、すぐそこに骨とこうもりがいて、やべっと思ったら足元に Oil なんとかっていうスライムがいて殴られて昇天。なにやってるんだ自分…。
とりあえず死体のまま状況を PT のメンバに説明しつつ、スライムはのそのそと帰っていってた…ら、もう大丈夫かなと見にきた別 PT が無謀にも先に進んで絡まれて結局また入り口にスライムが戻ってきたり。結局高レベルの PT(連れてきた本人たちか?)がスライムと入り口で戦闘開始。そこへうちの PT が戻ってきて、スライムの範囲攻撃の巻き添えを食らってみんな真っ赤(激汗;;;; 正直これが一番焦ったよ。
まあ、こんなことがあっても、初要塞のドキドキ感の方が上回ったらしく、とても楽しかったりして^^;;; レベルも一つ上がって黒魔 33。

ジュノに戻ってもう寝ようとモグハウスに入ってポストを確認。

ト カ ゲ の 卵 が 送 ら れ て き て ま す た

ちょっと前にも別の人から鳥の卵が送られてきてた&バザーで安かったので思わず買ってしまっていたので再び卵まみれ。しかも別の卵なのでスタックできないですよ! そして良く見たら今は「闇曜日に入ったところ」。えっと、これは「とっとと材料買い込んで、調理ギルドの休業日明け開店ダッシュすれ」ということですかい?
というわけで、バター買い込み>サンドへデジョン>パイ生地作り>シナモンとシュガー買い込み>ウィンへチョコボ>メロン買い込み>合成祭り! 30 回挑戦して 24 回成功。調理スキルも 57 -> 59 へ。これで通常サポでも割れないかな?
手元に 8 ダースも持ってても食いきれんので、ジュノまでチョコボ走らせて出品。ふと履歴見たら出品者欄の半分が私の名前(汗;;;;

いい加減寝なくちゃいけない時間だったので寝る。


12月24日(火曜日)[前年][翌年]

激しく眠い。

半年後に結婚を控えた某氏を、先週にみんなで「顔色悪すぎ、検査しる!」と言って強引に病院に連れて行ったら、半年から一年の入院になってしまってびっくりする。大丈夫なんだろうか…。

ruby 1.6.8 release。今年のクリスマスリリースはこれ。

FF話。やめどき。まあ、万人向けのゲームだとは思わんのでやめる決断をしたとしても仕方ないのだけど。ホントはフォームから入力しようと思ったんだけど、長文になりそう&関係ない話になるのでやめた。

自分はいつまでFFをやるか。全ての合成スキルが 60 になるまで…というのは明らかに現実的ではないので、全ての合成で合成材料がウン万ギルになってしまって金溜めに疲れた時かな。それまでにヴァナ・ディールの各地を歩いてみたい。ちょっと前に ML にも流したんだけど、行った事ない場所ってものすごく多いんだよね。フォルガンティやバルドニアなんて足を踏み入れたこともないし。石碑なんて見てると自分はまだ全然世界を見れてないと実感できるよ。昨日初めてガルレージュ要塞に行けたときはすごくドキドキした。レベル上げは、その世界を見るために必要なものであって、それ自体は目的ではない。

世界の危機に関しては…ミッションかな。ゲーム中に時間の流れを感じ取れるのはミッションぐらいなもんなので、それ以外の項目に関しては期待できないかも。ちなみにウィンダスのミッションは世界の危機を感じ取れると思ってます。他の国のは見てないので分からない。

ヴァナ・ディール。今日もジュノでレベル上げ。競売覗いたりしているうちに誘いがかかる。ついでに直 tell で詩人さんから「PT 空いてます?」 ちょっとビックリした。というわけで今日は古墳へ。おお、初めてまともに古墳に行くな。
…んー。はっきり言って、Gazer 狩りは面白くなかった。PT のまとまりがなかったというのもあったけど、なんせ、狭い。要塞も狭かったけど、まだ通路が長かった。古墳は短い上に 3 PT もいたので、とても息苦しかったな。何度も毒って何度も麻痺って何度もガ系魔法食らって…詩人さんがいなければボロボロやったんちゃう?

というわけで、要塞も古墳も(ちょっとだけ)体験してしまったので、急速にレベル上げの意欲が減退する私。次はどうすっかなー。鍛冶スキルを上げるために木綿糸が欲しいのでサルタ綿花狩りというのも手なんだが、「気が付けば裁縫スキル上げしている自分」というのが想像できてしまってちょっとアレ。いや、それでもええんだけどね^^;;


12月25日(水曜日)[前年][翌年]

今日は忘年会なんで早めに出社…できてないな(ぉ

世の中はクリスマスなんだけど、今年は異常と思えるほど実感がない。何故だろう。寂しいなぁと思う暇がもないほど、ヴァナ・ディールで何をしようかを考えているんだろうか。うーん、それはそれで幸せなんかなぁ…。

忘年会。気が付けば終電ですた。今日客先に行く用事は全て終わらしてきちゃったし、もう明日から会社行きたくないなぁとか思ってしまったり。いや実際明日会社行っても自分の席の片付けぐらいしかすることはないんだけども…。

ヴァナ・ディール。眠いし時間もあまりないから金溜めでも…ぐー(ぉぃ


12月26日(木曜日)[前年][翌年]

今年最後の出社。まあ、明日は土と戯れるので冬休みってわけじゃないけど。あ、忘れずに例のアレ(?)を送らねば。送り先も発掘しとかないと(汗;;;

FFやめどきの話。ところどころでちらほらと見かけて面白いんだけど、まあ、現時点で目的を定められた人はまだしばらく続けるでしょうな。

ヴァナ・ディール。今日もちっとばかし金溜めを。シーフがレベル 19 に。合成祭りで鍛冶が 7 -> 8 へ。…試験で作るアイテムって骨工いるやん。鍛冶の試験なら複合なしでやってほしかったなぁとか思ったり。仕方ない、明日にでも骨を集めに行くか…。


12月27日(金曜日)[前年][翌年]

農作業。朝から張り切りすぎて昼移行はバテバテ。氷が張っていたので割ったり投げたりして遊んでいたのがまずかったか(ぉ

毎年送ってるアレを今年も発送してみたりとか。今年から町(農区?)で契約しているのか、佐川急便が家まで荷物を取りに着てくれるようになってたり、我が家用の伝票が印刷されていたりとか。…って住所間違ってますがな。

ヴァナ・ディール。NOZ さんとけんとさんのドラゴン退治のお手伝い…だったのだけど、適正レベルな人たちで PT が組めたようなのでお見送りだけ。暇な待ち時間の間に釣りをしてたらゴールドカープが釣れた。竿が折れなくてよかった(汗;;;


12月28日(土曜日)[前年][翌年]

今日も農作業。昨日よりも寒いと思ったのだけど、意外に昨日の方が氷が厚かった。ホント薄氷という表現が似合う程度の厚さだったので、今日は放置(?)。

ごりーさん家からマイタケが届く。我が家では食卓に並ぶことのない食材なので、はたしてどういう風に料理されるのか楽しみ^^

ヴァナ・ディール。ひろゆきちゃんと船に乗って釣り修行。海賊に出会えれば、と思ったけど残念ながら出会えなかった。ううむ。
あとはここ数日集めてたサルタ綿花から木綿糸を作って裁縫 4 -> 5。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org