Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第228週


1月20日(日曜日)[前年][翌年]

大悪司 3rd 終了。民華エンド以外はキャラクリとアイテムをいくつか回収しただけかな。PM壊滅させてもエデンイベントが発生しなくて最短クリア更新はならず。くちょ。

ついでに 4th 開始。アンリ選択するも放置プレイで以下略。1ターンに1回しか攻めないという縛りを入れたらちとつらかった。奪い返されたりしたし。とかなんとか言いながら 1/3週にナコ壊滅。あ、お誕生日イベントってナコを壊滅させないと発生しないの? 必然的にコロシアムもずれこんだ。しかし女の子海賊もパンダも手を出す暇がない^^;

買い物途中にちょっと本屋に寄ってみる。あ、R.O.D のマンガの3巻がある。小説しか出てないのだと思ってた。でも3巻しかなかったので買わず。1巻見つけたら買ってみよう。

夕方に自転車のお手入れをしてみる。前回自転車屋に点検に持っていってから放置しっぱなし。6ヶ月以上? 特定のギアに入れたらチェーンがうまくかみ合わなかったりしてたので、その辺の汚れと油さしがメイン。手を油まみれにしながら1時間近くかけて終了。見違えるほど綺麗に<それは今まで手入れしてなかったから

どれぐらい快適になったか試し乗りをしようと思ったけど、あいにく外は雨。家の前の道路を適当に切り返して走ってみた限りでは変なギシギシした感触はなかった。こりゃ毎月ちゃんと手入れして上げないといけないな^^;

ruby新年会の予約を入れてみた。
「入り口の看板には何と書きましょう?」と聞かれたので「『Ruby新年会』と書いてください」と答えてみた。


1月21日(月曜日)[前年][翌年]

家を出ようとしたら手袋が見当たらない。ありゃ? 昨日クリーニングに持っていった時にポケットにでも入れっぱなしにしてたかな?
今日はあんまり寒くなかったので手袋無しで出勤してみたが、ちょっと無理があったかも^^;

自転車は快適だったけど、やっぱ一部のギアにはちょっとギシギシ感が残ってる。どっか歪んでしまってるのかなぁ。やっぱ自転車屋に持っていくべきだったのかも。まだ1年目の無料点検は有効なのかしらん?

俺の日記(以下略)を読んでみる。何故 UNIX 板なのか謎ですな。個人的には 27 で笑った。昔は「ここからここまで」だったのに<?

今年に入ってからの自分の日記ってエロゲ日記だよな(汗; いや、実際他のことはしてないし(苦笑

久しぶりに ruby で遊んでたら Time#localtime/gmtime あたりでさくっとミスってみる。! ついてないけど破壊的メソッドなんだよね。Array#delete_if あたりもいつか使い道間違いそうで怖い。

冷たいお茶を買いに自販機へ。お金入れる時まではちゃんと「お茶を買おう」と思っていたはず。なのに会社に戻ってきて自分の手を見るとそこにはアクエリアスがあった。間違ってアクエリアスを買ってしまったのか、お茶を押したのにアクエリアスが出てきたのか今となっては分からない。というか、アクエリアスなら机の上にペットボトルが…。

単に忘れっぽくなってるだけだろう、とは思っているのだが、なんか不安…。

えすさんところの TVC-D3/AGP2 + KV-29DX550 を見てるとテレビを買い換えたくなってしまう。ちなみにうちのは Panasonic の TH-29FP3。まあうちでも 800x600 なら実用に十分耐えるんですが。というかゲームでは実用してるんですが。調整次第ではもうちょっと読みやすくなるかな? この辺の調整は苦手なもので^^;

これと無線マウスでコタツに入りながら延々と大悪司。堕落しきってます。にやり。

それはぱぱの本性に奥様が本能的に気付きはじめた証拠ではないかと…<ぉぃ

平和ですねぇ。分けてもらいたいものです。


1月22日(火曜日)[前年][翌年]

結局手袋を買ってしまう。同じ手袋3個目。
レジのお姉さんが「すぐ使われますか?」とタグとか取ってくれたのが嬉しかった。これは初めて。

QuickML、イマイチ方向性が見えてこないのは私だけだろうか? いや、アレだけメール出してるのは気に入っている証拠なんだけどさ。携帯電話方面がターゲットならそれはそれで良いのだが…。

とりあえず現在の利用者の声が聞きたいな。言いたいことは言ったからしばらくは静観するのがよさそうだ。どのように機能拡張するのかも楽しみだし。

「とりあえず」を連発するのが私の癖なのだが、ちょっと醜いので削ってみる。意識して書かないようにしないとダメやな。

買うしかって、今のテレビ買ってからまだ1年経ってないですよ(汗; さすがにこれ以上投資はできません。TVC-D3/AGP2 がその値段になってること自体ちょっとショックなのに…。私が買ったときはソフマップの通販で 25k 程度だっけ? 23k だったかも。まあそんな感じ。まあそれだけの価値は私にはありましたが^^;

とはいえ、うちの親に「居間のテレビが壊れたら俺のテレビをあげる」と言ってるのでそうなったらさくっと買い換える可能性はあります<ぉぃ

うーん。今日は朝からメールばっかり書いてた気がする。

あと、同じ資料を2回印刷することが目立ってきた。疲れから注意力が散漫になっているだけ…だよな。


1月23日(水曜日)[前年][翌年]

家に帰ってすぐ寝りゃ良いのに、とある理由でとある C のソースを読んでたりするので、ただでさえ少ない睡眠時間を削ってしまったり。午前中は仕事にならんかった(苦笑

機能追加を言ってるのはほとんど私では…(汗;

しかし [quickml-users:46] を見て「こりゃ必要だと説得する方が難しいや」と思ってしまったりして。機能面に関してはシンプルさを求めてああなったんじゃなくて、単に不要だと思ったものを削っただけとか?

今日は月一のボーリング大会の日だったり。いつもはその後のお食事会には参加してないのだけど、新しくうちに来た人の歓迎会も兼ねているので参加してみたり。

んで帰り。ボーリング場からの帰り道は通勤路とは全然違う道を通るのだけど、家に向かう道を少し通り過ぎるとゲーセンがあることが去年の年末に発覚していたので今日はじめて寄ってみたりする。

おお、店はでけー。ゲーセンにしてはかなり贅沢に空間を使ってる。ちょっと古めだが大型筐体がたくさん。これだけそろえてて収益でてるの? と心配になるくらい。娯楽施設があまりないから流行ってるのかもね。駐車場広かったし、車で来る人が多いんでしょう。

で、私はいつもどおりシューティングを探す。うわ、弾丸フィーバロンあるよ(笑 思わず遊んでしまったやないか。なんか微妙にメジャー路線を外したラインナップやな。斑鳩はないかなと探してみたら、離れたところにぽつんとありました。新作ゲームコーナーでもなさそうだけどなんでこんなところに。

ちなみに先客がいて、ちょうど3面の途中。スコアを見て…見たことのない桁なんですけど。思いっきり稼ぎプレイ入ってますね。観戦開始。何度見ても3面後半は 2-B が、3面ボスは 2-D ボスがかぶるんですが^^;

んで4面。………。

このゲーム作った人は変態です(誉め言葉)

いやー、見てるだけなのに頭がついていきません。あー、ぞくぞくするほど私好み。さすがだ。シルバーガンよりも全然パズルしてますよ。数学的な美しさ。プレイヤーの脳の許容量を試すかのような攻撃。斑鳩の攻略ビデオが発売されたら絶対に買います。絶対に。

ラスボスまで見ましたが残念ながらエンディングは見れず。5面以降は見てて笑いが止まりませんでした。いろんな意味で。

あー、これが通勤路にあったらなぁ。こっちのルートだと大回りになるので40分ぐらい余計に時間かかってしまうので毎日は無理…。


1月24日(木曜日)[前年][翌年]

あ、もちろん TH-29FP3 にも表示は 1600x1200 まで出せますよ。文字はつぶれまくって読めませんが。フォントサイズにもよりますが、800x600 でも常用したいとは思いません。ゲーム(特にエロゲ)の文字は大抵でかいので問題はないですが:-) Diablo2 を 800x600 でプレイしてたときはアイテムの文字とか読むのがかなりきつかったです。

KV-29DX550 とどれぐらい差があるのかは比べたことはないですが、えすさんの記載を見る限りは KV-29DX550 の方が良いと思いますよ。

ちなみに確か TH-29FP3 の後に TH-29FP5 ってのが出てます。画質が違うかどうかは分かりません。機能は増えてるようですが。

だからまだ買い替えねーって(汗; プロジェクターも(欲しいと思ったことはあるが)買わねーよ(汗;

というかなんか最近いろいろ忙しくてルミナスもエレクタも何も注文してない…。

最近ちょいと張り切りすぎたので昼から出社。新規設計分がまるごと一本残ってるが手をつける暇がない…。そのクセ、昨夏に設計した部分の改良のアイデアが思い浮かんだりとか。あーん、実装してみたい<ぉ

昼から出たからようやく定時。でも帰れません。


1月25日(金曜日)[前年][翌年]

お昼食いながらヲレアンテナからぐるぐるしてて、

27. 2002/01/25 00:15 : 雑記というかなんというか / くろっくはち さん 

というのに気がついた。Auther に「さん」がついているのはまあ良くある話なので良いとして、タイトルがいつもと違う。このタイトルは確かにどこかで見た記憶はあるのだけどさてどこだっけ? と思って生の hina-di を見てみた。

Url: http://hachi.hauN.org/diary/
Title: 雑記というかなんというか
Author-Name: くろっくはち さん
Authorized: hauNikki/1.7
Authorized-Url: http://www.hauN.org/~konishi/hauNikki/index.pl
Server: Apache/1.3.14 (Unix) PHP/4.0.6 mod_perl/1.24_01
Last-Modified: Thu, 24 Jan 2002 15:15:19 GMT
Content-Length: 8233
Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP
Last-Modified-Detected: Thu, 24 Jan 2002 15:33:56 GMT
Date: Mon, 14 Jan 2002 09:34:54 GMT
Expire: Sat, 26 Jan 2002 03:03:35 GMT
Expires: Sat, 26 Jan 2002 03:03:35 GMT
X-Mican-Authorized: ン
X-Mican-Authorized-Url: http://www.hauN.org/~konishi/hauNikki/

…ありゃ? X-Mican が付いているってことはぽぽぽか? hauNikki は確か Title 付けないしなぁ、と思ってぽぽぽを見に行ってみる。

Url: http://hachi.hauN.org/diary/
Title: 「POWDER SNOW」脳内ぐるぐるな雑記☆
Author-Name: くろっくはちさん
Authorized: hauNikki/1.7
Authorized-Url: http://www.hauN.org/~konishi/hauNikki/index.pl
Server: Apache/1.3.14 (Unix) PHP/4.0.6 mod_perl/1.24_01
Last-Modified: Thu, 24 Jan 2002 15:15:19 GMT
Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP
Last-Modified-Detected: Fri, 25 Jan 2002 03:30:14 GMT
Date: Thu, 24 Jan 2002 14:15:39 GMT
Expire: Sat, 26 Jan 2002 03:30:15 GMT
Expires: Sat, 26 Jan 2002 03:30:15 GMT
X-Mican-Authorized: ン
X-Mican-Authorized-Url: http://www.hauN.org/~konishi/hauNikki/
X-Mican-Title: くろっくはち 

…ありゃ?

どっちの DI も Date がヘンなのは置いといて、やっぱ転送系のデータは転送経路情報が欲しいかなぁ。いや、他のエージェントが、Authorized を書き換えずに他の項目を書き換えたりするのが問題なのか。

大きな混乱は生じてないから良いものの、いい加減な情報が多いよねぇ…。って、仕様が確定してるわけではないのだけど。

TVC-D3/AGP2 の D3 出力。う、そうでしたっけ。確かめてずに書いてしまってごめんなさい。ちなみに普段は 1024x768 で「読めないけどゲーム起動する分には支障はない」という状態で使ってます。

いやーもう、デスクトップはゲーム専用機ですな(苦笑 ノートパソコンとサーバが別にあるので一番稼働時間は少ないのですけど。

お仕事で分からない仕様がある。まあそれは聞けばいいので置いとくとして、その仕様に沿っているようなコードを自分が数ヶ月前に書いている。…何故?(汗;

なるほろ。まあそんなところだろうとは思ってましたが、いろいろと前例があるだけに以下略(ぉぃ

ちなみにちと遅いですが、私の場合はこっそりあるるんところの日記にリンク貼って見つかったのが最初ですかね。その前に当時のチャット仲間には教えてました。


1月26日(土曜日)[前年][翌年]

ふと ruby で $LOAD_PATH に簡単にパスを追加するようなモノを書いてみた。

module LoadPath
module_function
  def add(*path)
    basedir = File::dirname(File::expand_path(caller(0)[1][/^[^:]+/]))
    path.each do |p|
      p = File::expand_path(p,basedir)
      $LOAD_PATH << p unless $LOAD_PATH.include? p
    end
  end
end

でも良く考えたら、主な使い道って LoadPath::add '.' とか LoadPath::add '~/lib' とかだから直接 $LOAD_PATH に追加した方が早いかも。

znz さんに「LIRS 形式だけじゃなくて hina-di 形式も〜」とお願いしたら対応してもらっちゃった。ありがとうございます。

最近 RWiki の公式サイト以下のページが面白い。今年に入って少しだけ書き込むようになりましたが、楽で良いな。

いっつも最初に見に行くのは recent^^;

大悪司 4th 終了。嫁は無し。キャラクリは半分越えた模様。CG 集めの為に結構娼婦送りにしたので CG も結構埋まったかな?

次はどういう設定にしようか悩む。さっちゃんは一番最後にとっておきたい。でもイハビーラは面倒なのでやりたくない。となるとやぱしアンリ? あんま興味ないけどかまってやるか<ぉぃ
あとは心を鬼にしてアシヤを攻めてみたりとか。わかめ組とドンパチはじめるあたりまで進めてみる。今回は1ターン戦闘一回という縛りは無しで、最短クリアの更新を目指すつもり。

今ごろ会社に出てみたり。なんか今夜は大雨になるらしい。帰れそうになかったら泊まって帰るか。

もしかして ruby で初めてまともなものを作ったかもしれーず。RAA には似たようなのがなさげだったので作ってみたんだけど。Apache のログを解析するクラスを作るクラス<やっぱあんまりまともじゃないかも

使い方はこんな感じ。クラス名がむちゃくちゃ長いのは何も考えてないから。

require 'apachelog'
ApacheLog = ApacheLogParserGenerator::to_class("%h %l %u %t \"%r\" %>s %b")
ApacheLog::new('192.168.1.145 - - [26/Jan/2002:00:00:00 +0900] "GET /~adzumi/ HTTP/1.0" 200 604')
# => #<ApacheLog:0x80ed114 @remote_user="-", @send_byte_in_clf="604", @remote_logname="-", @last_status_code="200", @remote_host="192.168.1.145", @first_line="GET /~adzumi/ HTTP/1.0", @time="[26/Jan/2002:00:00:00 +0900]">

うーん。イマイチ例が良くないな^^;
もちろんインスタンス変数には全部 attr_reader してます。現状のソースはこんな感じ(apachelog.rb,modules.rb)

%...{format}t を Time に変換するモジュールを書こうと思ったけど strptime.rb を必須にしても Date::strptime の出力から Time に変換するのが面倒だったのでヤメ。send_byte や status_code を Integer にするモジュールは modules.rb に入ってます。かなーり変則的な実装方法ですが(ある意味私らしい^^;

インスタンス変数名のつけ方はかなりいい加減なのでまずはその辺をちまちまと修正していくかな。

思ったほど天気は悪くなってないようで。これなら帰れるかなぁ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org