Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第281週


1月26日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。デジョンII を取るべく、フェ・インへ特攻。赤/狩 という構成で、広域スキャンと魔法を駆使しつつ。せっかく持ってきた補給物資も、ガードの立っている位置が 2 箇所ともアレ(片方はバグか?)だったりして断念無念。広域スキャンのおかげで NPC を探す手間が省けたのは楽だった。いやま、危ない場面は幾度となくあったんだけど、なんとかなったねぇ。というわけで無事にデジョンII を入手。あとはレベルだ。

今回未踏の地であった 4 箇所(ラングモント峠、ボスティン氷河、ザルカバード、フェ・イン)に足を踏み入れたわけだけど、やっぱ氷河に足を踏み入れたのが一番の感動でした。運良く吹雪いてなかったし、エッチな雰囲気(謎)でもなかった。しんしんと降り積もる雪。メインがレベル 50 越えたら、今度はここで釣りをしたいな。

昼以降は家の手伝いもあったりして、空いてる時間はマウラに行ってお金稼ぎ。やっぱ黒魔だと占有状態でも時給 10k は無理だね…。

夜はジュノに行ってレベル上げ。途中に全滅しかけたのであんまり稼げなかったけど、無事黒魔 40 へ。その場でデジョンII を覚える。やったーーー。
お帰りはもちろんデジョンII で。楽でいいな。黒魔はタクシー? 上等だよ。いくらでも飛ばしてやるぜっ!

しかしコンクエ結果で、バスがグスタベルグしか残っていないという状況に。バスがグスタだけ…。ザルクも維持できず…。やっぱバスから大量に移籍者が出たからなんだろうなぁ。
まあ、ウィン人としては。再びジュノ近辺がオールイエローになってしまったことの方が重大なんだけども。またしばらくメインのレベル上げは無しだな。まあ今週はランク 5 に向けて走り回ることになるのでそこまでの余裕はなさそうなんだが。ホントはもうちとレベル上げてから挑戦したかったけどね。40 で足手まといにならなきゃいいけど…。


1月27日(月曜日)[前年][翌年]

雨。しばらく待ってが止む気配なく。仕方ない、バス(!Bastok)で行くか。

客先からインターネットに繋がらないとの連絡。故障状況見ても何も発生してなさげなので、おそらくは客先の問題だろうと思っていたら、案の定「コンセントから抜けていた」のだそうで。

予想以下の反応しか。多々ある、と書いたのはちょっと大げさだったかな。まあでも、私みたいな書き方でも 5 年も続ければ何回かそういう事もあるわけで。ああ、予想「以上」というよりは予想「外」の方が多いな。
まだ web 日記少なかった頃ならともかく、今だとかなり目立つことを書かない限りは予想「以上」にはならないのかも。

あ、200301.htm が 404…。しばらくはこっちで参照できるかな

ヴァナ・ディール。ミッション開始の集合時間に辛うじて間に合う。メンバーは、ナ60白50白49黒40白27白26+α。…まあ、言いたいことはあるが、それはぐっと耐えて。ちなみにナ以外は全員タルタルという遠足状態。ベドー>ダボイ>オズトロヤの順に。…って、あれ? 一日で全部やっちゃうの?
オズトロヤは最初インビジをかけてついていく状態で「つまらーん」と主張してみたり。「我慢しろ」と言われたんだが、ちょっと待て。我慢してまでクリアしたいとは思わんぞ? 眠くなったからやめるとか適当な理由をつけて抜けようかと思ったら、とあるアクシデントが発生して、結局敵を殲滅して進むことに決定。そうこなくっちゃ、と殴ったり弱体かけたりしてたり。
イベント自体はだいぶ盛り上がってきた気はするも、基本的な知識が抜けているので意味不明なところが多く。やっぱ移籍して全部の国のミッションを見るべきかなぁ。

ソロでは生きていけなくなります。いや、悲しいぐらいに勝てないのですよ(;_;


1月28日(火曜日)[前年][翌年]

昼から出社。やっぱ昨夜はこたえた…。

いちせさんの夏のレプリカの感想。私内部の順位では、今はもうない>夏のレプリカ>すべてがFになる>有限と微小のパン>その他(←…)なので、次の作品の感想も期待したいところ^^

ヴァナ・ディール。昨日にミッションを終えてしまったのでやることが失せてしまった。スキル上げるにも金が要るんだが、今の時間に効率よく金が稼げるわけもなく。競売をうろうろしたりフレンドと話してたりして過ごしていると、サポクエアイテム集めの声がかかったので砂丘に向かう事に。でも人数が多いみたいなので、生暖かく見守りながら羊の皮でも集めるかなとジョブは 黒/シ のまま。んでもってペシペシと羊と戯れる。
しかしサポクエ方面が静かなので大丈夫なんかなーと思ってたら、どうもトレインに巻き込まれたりしたようで、全然集められてない様子。余計な敵排除係としてパーティに参加して移動。時間がかかったけどなんとか集められた様子。しかし中途半端に手助けしてしまったなぁ。むう。

で、サンドに戻って合成祭り。革細工 21 -> 23。作れば作るほど金が減ります。そのまま売れれば 80k 以上に十分なる合成材料がどんどんゴミと化していくよ…。他に抜けるルートがあればいいけど、レシピ聞いてもスタデット系か羊皮紙しか教えてくれんしなぁ。とほほ。


1月29日(水曜日)[前年][翌年]

激しく寒い(汗;;;
すこしだけ雪が降ったものだから、道路は激しく凍結。どうやって会社に行こうかと悩んだんだが、どうせバスは渋滞に巻き込まれて動かんだろうと思ったので、いつものように自転車。滑らないように気をつけないととトロトロと走っていたにもかかわらず、歩道で思いっきりコケる。

で、会社についたら自分が3番目だった。車通勤の人は渋滞に巻き込まれまくってる様子。コケたけど自転車で来て正解だったな。

帰り。さらに激しく寒い。朝の方が風がなくて暖かかったかも。手袋してても指先が痛いよ。

ヴァナ・ディール。今日も合成祭りで革細工 23 -> 24。ここで手元の材料がなくなったので中断。闇クリもとっくの昔に在庫切れで競売で買ってたので、久々にゲルスバに篭もって闇クリ集め。30 分もしないうちに眠くてしょうがなくなったので、近くの敵を殲滅してその場でログアウト。

革 24 にて「ウルフマントとシューズのレシピ伝授キター!」となって、シューズは裁縫スキルも要というのに気が付いて「しょぼーん」となったり。思わず Moogle 見に行こうかと思ったんだけども思いとどまる。調理スキルを上げてた頃はその辺にはよくお世話になっていたのだけど、最近ではほとんど見てなくて、ここ数日 Moogle がよく落ちているらしいという話を聞くと「中途半端な合成職人が諦めるからありがたいかも」なんて事を思うようにすらなってたり。意地が悪い?

まあ、こういうわけで、サルタ綿花を集める旅にでなくちゃいけなくなった。草刈鎌もってギデアスなりに篭もるか、ブブリムでマンドラたんから恵んでもらうか。木綿布作れるようになるのはいつになるだろう。なんとか来週中ぐらいには作れるようになりたいのう…。


1月30日(木曜日)[前年][翌年]

10 時間以上寝てました。いくら眠かったからといって、寝すぎ。

便所に行ったら消臭剤が凍っていることに気が付いた。ひええ。寒いの嫌〜。

1600 ぐらいから猛烈に気分が悪くなる。扁桃腺も腫れているようだし、やばいかなと思って早退を考えたりしてたが、1 時間ほどするとすっきりしてきたり。更に 1 時間ほどで全然平気に。勝ったのか?<って何にだ

ヴァナ・ディール。久々にレベル上げをしたい気分に。ということで、食い物の効果が切れるまでゲルスバに篭もって、ちょうど切れた頃に別の人が現れたのでバトンタッチ。なかなか良い稼ぎになったな。

そのままデジョンでジュノに飛んで、参加希望を出して待ち。ふとサーチしてみると、LS の詩人さんも同レベルで希望を出していたので、「そっちに誘いがきたら私も誘ってw」とか言って待ち(ぉ すると二人同時に誘いが。「もしかして同じ人から?」…ビンゴ(笑
狩場はダボイということになって、みんなでテレポ。…あれ? 一人だけジュノに残ってるよ? どうもクリスタルを取ってなかったらしく。現地集合という事で歩いてダボイに向かうことにしたり。このレベルで修道窟行っても大丈夫なの?
オークは結構いるけど、主任レベルはもちろん手出しできないので、弱いやつばっかりを狙う。狩れる敵が少ないので POP 待ちが結構長い。経験値はあんまり稼げなかったねぇ。その代わり金は稼げたけども。
盗んだミスリル貨はサイコロで分けます、とシーフさんが言っていたんだけども、解散の時点でその事を誰も覚えていなかったようで。私もジュノに戻っていろいろやってた時に思い出した。まあいいかと思ってたら、ポストにミスリル貨が一つ。律儀な^^

その後はウィンダスに飛んで、魔晶石取りに行った時に買ってなかったことが判明したオズトロヤ城の地図を買って、チョコボでブブリムに飛んで、ダルメルやらマンドラたんと遊ぶ。アイテム欄の空きが後一つだなぁ…と思ってたら近くに風エレがいたので勝負を挑んでみる。もちろん「練習相手にならない」。が、開幕直後にサイレスを入れられ(汗;;;、みるみる減っていくHP。サイレスが切れたところでサポはシーフだったので回復手段もなく。デジョンで逃げ。まさかこんなに無残に敗北するとは思わなかったよ…。

しかしコンクエスト、ウィン強すぎだ。ジュノ近辺が他の色に変わる気配もないなぁ。


1月31日(金曜日)[前年][翌年]

ここ二日が激しく寒かったので、今朝はとても暖かく感じた。

いつの間に私は見積もり・注文担当になったんだろう。めんどくさいよー。

うわー。私内部では一番の敵だと考えていたソフトの発表。アトリエ5。しかし、マリー、エリー、リリー、ユーディーと来て、何故ヴィオラート? ヴィリーのアトリエ? うーん、ちょっと可愛くないかも^^;;;
PS2 を空けるために、ヴァナ・ディールには PC から接続するようにしないとダメかな…。釣りがはかどりそうな気がするな(笑

ヴァナ・ディール。コンクエの結果は諦めてレベル上げに励むことにする。というわけでクロウラーの巣へ。このレベルだとここ以外の狩場が乏しいのか、みんなここに来るので重くて重くて。ここで1レベルも上げたことないんだが、もう既にあんまりここに来たくない気に。ふう。


2月1日(土曜日)[前年][翌年]

今日は農作業。とっとと午前中に作業を終わらせてしまう。

ヴァナ・ディール。昼間は素材集めに終始。夜からひたすらパーティを組んでレベル上げ。

真近くでエクソレイに絡まれたパーティが救援を出したのだが、釣り役が敵を釣った直後だったので申し訳ないけど放置。急いでこっちを倒してから助けに入ろうと思ってたら、前衛の HP がいきなりガクっと減る。何があったのかと思ったら、エクソレイに殴られてる!
後で聞いたところ、救援が出たので先にエクソレイを殴っていたらしく、こっちが釣ってきてたのに気づいてなかった模様。しかも近くだったから混戦になっててこちらも分からなかった。そして一人一人死んでいく。4人死んだところでエクソレイは誰かが引き取ってくれたようだが、するとさっきまで戦っていた戦士イモが私に向かってやってくる。死んだか?と思ったらこちらも誰かが引き取ってくれた。
辺りをみるとすざましい状況に。いつのまにやらトンボ2匹も加わってて、乱戦状態。自分も激しく混乱してて、とりあえず生き残っているもう一人の体力を回復させる。そこへ一通の tell が。
「げん、エスケプで逃げろ!」
同じく巣に LS の人がいて、こちらが壊滅状態であることが分かったんだろう。私はそこでエスケプを唱えてもう一人と一緒に脱出。
結局その後はどうなったのかはよく知らない。LS の人は無事だったが、他にどれだけ被害が出たかは不明。白がリレイズを唱えていたので私が狩場に戻った時はみんな復活してた。

そんなことがありながら、黒魔 41 -> 42。その場でブリザドIIを覚えてみたり。その直後にまたエクソレイに絡まれたパーティがいて救援が出てて、最初は MP 回復しながら静観して、もうそろそろ倒せるかなという時期に印ブリザドIIを叩き込んだら、エクソレイがこっち向く罠。遠くにいたのですぐに挑発が飛んでタゲが外れたんだが、今度こそ死んだと思いましたよ(汗;;;
しかし、サポ赤なんでポイゾナが使えず、毒を食らうと座れないという状況が何回か発生。42 になるとサポ白でケアルIIIも使えるようになるし、そろそろ白を育てますかのねぇ…。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org