Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第280週


1月19日(日曜日)[前年][翌年]

昨日ちょい遅くまで起きていた上になぜか熟睡できなかったのでやや体調悪し。親の買い物の荷物運びをする約束にしていたので午前中はおでかけ。

ヴァナ・ディール。昼からサンドに戻って白魔でゲルスバへ。ああ、意外と楽勝だね。トカゲを叩いて炎クリを集めるか、キノコを叩いて闇クリを集めるか、若干悩んでみる。

と、そこへ /tell が。ジュノからの呼び出し。急いでサンドに戻って…ってこのレベルだと絡まれまくるんでサンドに戻るのも一苦労。急いで黒魔に着替えてチョコボに乗ってジュノへ。そして縄張りへ。
激しく楽な PT でした。私が回復に回る必要もあまりなく。敵の HP が半分になるまで弱体のオンパレードでも楽勝ムード。近くにいる他のパーティの動向を見る余裕まであったり。というかですね、他のパーティが死者出まくりで、いつ救援が出るか分からん状態だったりするんですよ(汗;;;; 骨は生命感知なんだから、死亡>レイズで衰弱状態>骨寄ってくる>攻撃食らって再死亡、というパターンが容易に想像できるのに、それを実践する人が何人も。スニークかけても無駄。…と、偉そうなことを書いてるんですが、これを知ったのはちょい前にバタリアの石碑を写しに行った時なんですけどね^^;;;

その後シャクラミへ行って種族装備用の鍵取り。私は両手棍持ってスキル上げをしつつお手伝い。種族装備に興味がない上、もうすぐ 40 で戦績装備になるので取る必要はもうないのよね。お手伝いというよりは結構好き勝手やってた予感。

夜は魔封門越えイベント。森の区で /shout してた人を誘って総勢 8 名でホルトト遺跡に向かう。前回よりも必要な人が少なかったのであっさり集まるかなと思ってたんだが、やっぱ出ないときは出ないね。

という感じで、ほぼ休むまもなくずっとヴァナ・ディールにいたので激しく疲れた。来週にはランク 5 になりたいなと思ってたんだが、もうちょっとのんびりしたいかも…。


1月20日(月曜日)[前年][翌年]

やっぱ昨日はゲームしすぎで疲れがひどかったらしく、結構遅くまで寝。まあ、寝不足で出社するよりはすっきりしてから会社行った方が良いと思ってるんで、のんびり支度しつつ出社。

今週末は ruby の関西新年会。ほとんど幹事の仕事してなかったのだけど…っていうか、予約したのにそれすら連絡してないってどうよ>自分

そういや先週末はかさいらぐだったよなぁと思って見てみたら、お、正式(?)に ML 作るのね。思わず参加しそうに…いや、参加しても良いんだけど…うーん。いや、実際、参加したいんだけどね。ほいほいと東京に行く気力が昔ほど無いんだよなぁ。
ふと、HotLinks がたまてばこになったら、dirp は消えちゃうんかなぁとか。もう KINOFINGER のソース覚えてないし、たまてばこのソースもあんまり見てないから、かなり適当。まあ、dirp の口は guserver が持ってるから、di 吐いてくれればそれで済むんだけどね。
そういや IRC には全然入ってないなぁ。昔は居たんだが、あんまり会話が無くてよく回線切れるんでそのまんまそのまま疎遠になってしまったんだが、今は活発なんかなぁ?
パンダ上等って O+F のアレかな。
今回は「ご(むがぐぐ」になると予想してたんだが、違ったのか。

…すみません。話に混ざりたくてうずうずしてる自分がここにいます。今週末はまだかいな。

ちなみに最近作った ruby のスクリプト。

…もう私は地球には住んでないような気がします…。ヤバいよ。

lstripped here-document は私も要らん。私がヒアドキュメントを使う時はたいてい eval に渡す時ぐらいだしな。どうしても欲しい場合は、一度だけ eval を通せば良いように、def 〜 end 自体を eval に渡すだろうな。で、もちろんのこと、ここまでしなくちゃいけないことに遭遇したことは無い(def 〜 end を eval に渡すことは良くするけど)
ruby-talk 読んでないから ruby-dev には出さなかったが、日記に書いてもアレかな、やっぱ。

間違って #ruby の方に入ってしまって焦る罠。

ヴァナ・ディール。種族装備の宝箱探しの手伝い。黒/シなんで戦力にならんだろうと思ったが案の定役に立たなかった。次回はまともな武器を持っていこ…。
その後、タロンギ側でダルメルを遊んでいたのだが、どうもライバルが多いのでブブリム側に移動してアウトポストの辺りで落ち。もし明日朝早く起きれたら続きやるか。無理だったら面倒だから競売で買おう。


1月21日(火曜日)[前年][翌年]

起きたら微妙な時間だったけど、結局ヴァナ・ディールへ。マウラ前でダルメルと遊んで皮を 10 枚ほど入手してサンドへデジョン。合成はまた夜やな。
しかし 3 匹倒したらヒーリング必要な黒ですらこのペースでアイテム集められるんで、前衛系ジョブだと金になるだろうなぁ。

メトロイドがメイドロボに見えたよ…。

夜ヴァナ。朝に集めた皮で合成開始。ちょうど手持ちの皮と闇クリが同時に切れる。革細工 15 -> 16。次は闇クリ集めかなぁ。というわけで白魔でゲルスバへ。まだレベルが低いので一周してる間に最初に倒しているのが POP するのでエンドレスに狩り続けて 4 ダースちょい入手。途中に何度もライバルに遭遇したが、ひたすらマイペースで狩り続けているとみんな去っていく。自分が嫌な事してるんじゃないかとちょっと不安になった。白魔 9 -> 11。ここらでいったん白魔の装備をうっぱらう。倉庫を圧迫しているシーフ装備もとっととうっぱらった方が良いかな? 今はシーフまで手が回らんし。
予定以上の闇クリを入手してしまったので、少しでもアイテムを減らすためにバスへ移動してクエストをこなす。ベドーとグスゲンの地図を入手。これでまだ手に入れてない地図は氷河とフェ・インとトライマライ水路とボストーニュ監獄とズヴァール城かな。前者二つはデジョンII取りに行く前に入手しときたいな。
最後はウィンダスに移動して落ち。ホントはシャクラミまで移動しときたかったんだが、かなり遅い時間だったので断念無念。


1月22日(水曜日)[前年][翌年]

寝不足。自業自得。今日一日はドーピングで耐えしのぐことにしよう。

そろそろ新年会の人数確定に入らないといけないな。まだ迷っている人はいないとは思うけど、いればメールよろしく。

三度頭皮がやばい状態に。いっそのこと丸坊主にしてやろうかという気さえ起こるな。

わははは。確かに封印再度は「トリックがそんなにおざなりでいいのかよ!」とツッコミ入れたくなったもんな^^

ヴァナ・ディール。寝不足なんでとっとと寝ようと思ったんだけど、寝れない。何故?
いつ寝落ちするか分からんのでレベル上げなんぞする気もなく。ダルメル皮集め以外はクエストこなしを少々。というわけで革細工 16 -> 17。氷河、フェ・イン、トライマライ水路の地図を入手。そういやラングモント峠の地図をすっかり忘れてたんだが、これは取りにいけないので無視する方向で。
久々にマウラから船に乗ると、曇り空。もしやと思ったらばっちり海賊登場。時間が時間だっただけに人が多かったのだが、なんとか一匹釣る。…すみません、勝てません(汗;;; ダルメル皮集めにサポシーフだったのが災いして、全然相手になってない。ファイアII の詠唱が邪魔されたのを機に、戦闘解除して別の人に引き取ってもらう。いやはや、黒魔ソロは弱すぎ(苦笑
あとはサンドで合成を始めようと思ったらナイト登用 3 の /shout があったので乗ってみる。以前にナイト登用 2 で必要なモノは入手してたんだが、クリアはしてないので急いでクリア。さすがに 黒魔 39 ソロでは難しいとは思うが、丁度の敵が一匹いただけで後は楽以下。取りにくるの、ちょっと遅すぎたかな^^;;;

無意味だと知りながら、現在のクエストコンプ数は、36/24/36/13/10。すぐにクリアできるが余計なアイテムが手に入るので話し掛けるだけでOKなのに無視しているクエストがあと 3,4 個かな。


1月23日(木曜日)[前年][翌年]

起きたらまだ外が暗かったので二度寝。
…雨が降ってて曇り空だっただけだというのを知ったのは次に起きた時でした(汗;;;;

例へば、私が明日から「英語」で日記を書きはじめたら、その理由を問ふのでせうか。
この一文だけを読んだ時に「そりゃ問うだろう」と思ったわけですが、やまぐうさんの記述を見て、「まあ、正字正假名の時のようには問わないわなぁ」ということには納得できた。

まあ、日記に限らないけど、Web に載せると予想以上の反応があることは多々あるわけで。私もこの日記を書く際にはそれなりの覚悟を決めているわけですが、ネガティブな反応が多くてネガティブな判断を示すこと自体は不自然ではないけど、できればネガティブでいて欲しくないなぁと思うのが一読者の(勝手な)希望。最近はこれがえすさんの今の芸風なのかなとも思い始めてますけど。

ヴァナ・ディール。某氏に「どうせ倉庫キャラいるんでしょ?」と言われてちょっとショックを受ける。そう思われていたのか…。
今日もブブリムで皮集め。皮をなめす用の茶葉を買ってないことに気が付いたので、ブブリムからウィンに戻って購入>デジョンでサンド>合成祭り。というわけで革工 17 -> 19、木工 10 -> 12。木工は当初上げるつもりなかったのだけど、メープルシュガーがいつ行っても売り切れ状態でなんとかして自力作成の道を切り開かねばならず。木工 10 の時でも座ることはできたので、あと 4〜5 スキル上げればなんとかその場で作成できるようになるかなぁと。
あとはゲルスバでキノコ狩り。そろそろ 1h かなという頃に、Grunt と Stonechunker に絡まれ。…なんでこんなところに? もちろん勝てるはずもなく。いい時間だったのでこの辺で終了。

日曜日に魔晶石ミッションを、との話が本格的に進みはじめた。日曜日は峠を抜けて氷河へ、のつもりだったんだが、予定を早めないとダメだな。白を 12 にしてから赤を…と思ってたんだが、昨日死んでしまったし、さくっと諦めてジュノ行くか悩み中…。


1月24日(金曜日)[前年][翌年]

けんとさんのところでネタになっていたので、久々にちょっと良い話スレを見る。合成職人目指している私としては>>146が泣ける。ちょい前にリザードジャーキンを依頼されたから余計に泣ける。スキル上げには激しく使えないけど、スタデッド装備も頑張って作っちゃうよ! アイアンの鎖が作れるようにつるはし持ってツェールンに篭もっちゃうよ! マダマダムリダケドネ…。

流穂さんのところからアリカのページに移動して大往生のムービーを落とす。

 18:51:20 (910.18 KB/s) - `ddd001.mpg' saved [11589736/11589736]

おおお、初めて光を有効利用した気がするぞ(笑

ヴァナ・ディール。とりあえず白魔を 12 まで上げて、赤魔を上げるべくジュノへ。で、知り合いを中心にパーティを組んでクフィムへ。塔内は人が多そうだったので、塔の外でペシペシと蟹やら巨人やらを叩く。という感じで赤魔 22 -> 23。頑張ってもうちょっとレベル上げようかなと思ったんだけど、睡魔に勝てそうにないので寝る。


1月25日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。昨夜にそんなに早くなかった割にはさくっと目が覚めて。これはチャンスとばかりにオートリーダー発動。10 分程度でメンバーが揃う。うしししし。
事前チェックで塔は人がいないことを知っていたので、塔下層を狩場に提案してみんなで移動。そして巨人を中心に狩る狩る狩る狩る。どこぞやの誰かのように時給 4000 なんていう数値は出なかったものの、3.5h で 11000 程度。とういうわけで赤魔 23 -> 25。3 回死んでもレベルダウンしないだけの経験値も稼げた。これで条件は全て整えたぜ!

昼からは ruby 新年会に向けて移動。散髪屋寄ってから行こうと早めに家を出たんだが、まさか集合時間 1 時間前に到着するとは(苦笑 まあ、阪急服部なんて降りたことないので、駅の西側や東側をのんびりと歩く。でも最後はコンビニに行って立ち読み^^

そろそろ電車でやってくる人いるかなぁと思って駅に移動。目印に RHG を持っていったが、ほとんどの人が一度以上会った事のある人なんで^^ 「一人遅れてくるってメール来てた」「誰が?」「名前までは…」「誰もメールチェックしてないのかよ!」という感じで人数が揃う前に銭形に移動。幹事するならいつでもメールチェックできる環境を持っとくべきだったか。というか携帯に転送しておけばよかったな。

これ以降はこの辺に書かれると思われるので割愛(ぉ あ、正式決定したから「(仮称)」は取らないとな。

電車の都合もあったのでちょっと早めに 2 次会を抜け。…いや、11 時発の新快速は最後の手段なんですよ〜(汗;;; この時期に 1 時間も歩きたくないし、タクるとちょっと財布が痛いし…という事で勘弁。

で、電車の中で寝こけてて、目が覚めると姫路に到着しててドアも開いてました。ちなみに網干行きなので終点ではありません。一気に目が覚めました…。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org