Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第279週


1月12日(日曜日)[前年][翌年]

昨日に買った AIW をちょっといじくってみる。マニュアルが英語なので苦戦しつつ。いや、書いてあることは大したことじゃないと思うんだけどね、なんか操作が違うっぽくて、書いてあることが間違っているのか、英語読み間違っているのかが分からない(汗;;;

で、結論としては。ネタでした。

個人的に困った点。

OS は XP を入れたんだが、画面左上にはごみ箱アイコンの「箱」しか見えまず。こんな感じで上下左右が全部切り取られる。TVC-D3/AGP でもかなり切り取られてたんだけどそんな生易しいもんじゃなかったっス。マニュアルには「北米のみ」と書いてあったので、それの影響かな? FAQ には「720p で試してみれ」と書いてあったんだけど、うちだと 720p は表示できないので試せず。D4 対応ならなんとかなるんかな?
ただ、縦 480 しか表示しないだけあって、かなり綺麗。FF は 640x480 で遊べるんで、試しに POL だけ起動させてみて十分遊べるなとは思ったんだけど、いかんせん切り取られるエリアが大きすぎて実際にゲームをするには不安が。

ちなみに、16:9 の出力をすると、横の表示サイズが広くなるみたい。

ヴァナ・ディール。砂丘に行って赤魔のレベル上げ。初めての釣り役。一昨日よりも増して攻撃力のなさげな PT だったので TP 溜まるまで魚は放置の方向で…と思ったんだけど、レベル 20 の人がいる PT では魚以外の選択肢が少ないのう。あと、やっぱ一番レベル高い人が一番活発に動かんとダメだって事もよく分かったり。私は低い方だったので、でしゃばるべきではなかった。厚かましくても、釣り役お願いしますと頼むべきだったな。
そんなこんなで、赤 18 -> 19。砂丘はもう疲れたので、ジュノ行くことに決定。


1月13日(月曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。Windows版でログイン。建物がはっきり見えたり、確かにすごいなぁと思うところはたくさんあったのだけど、17 インチ程度のディスプレイじゃダメだ。すれ違う人の名前が読めない。パッドも激しく使いにくいし。現行の PS2 環境と比べてデメリットが大きすぎるので多分封印。まあ、そもそも現行の環境が贅沢すぎるんだが。

…この週末、いくら金使ったんだっけ…。

知り合いにリザードジャーキン作りを依頼されて作ってみる。革工 13 ごときに依頼するとはいい根性だ(ぉ いや、実はかなり嬉しかったっス^^ スキル上げではまず作らないしね>リザードジャーキン

で、PS2 で入りなおして、ジュノで PT 参加希望。タル赤 19 が攻撃面で役に立つはずがないので、サポ白で。さくっと誘われてミミズ狩りへ。0500-1900 の間だけで 2000 稼ぐという廃ペース。が、親に怒られたから落ちなくちゃとリーダーが泣いていたので解散(ぉ 私も晩御飯の時間が近かったので丁度良かった。
飯食った後、再び PT 参加希望を出して待ち。そして再びミミズ狩りへ。前回と同様のペースで進むも、このレベルでそんなに稼いだらぽこぽこレベル上がっちゃうので、そのうちにちょっとペースダウン。それでも 3 時間程度で 8000 は稼いだかな? 赤 19 -> 21。
しかし、クフィムは怖い。救援 3 回も出してしもーた。1 回はまあ仕方ないとは思ったけど、残り 2 回は余計。

その後、LS のメンバのドラゴン退治に。高レベル陣はあまり手出ししないという話でいたら、開始直後に低レベル陣の HP が赤とか黄色になったので焦る焦る(汗;;; 私は片手棍で殴ったり、ドレインやアスピルで遊んでたり。


1月14日(火曜日)[前年][翌年]

起きたら 0930 でした。しかもなんだか気力が減退している感じ。別に体調が悪いわけでもないのでしばらくぼーっとしてたんだが、どうもダメっぽいので会社に「昼から行きます〜」と連絡。自分の好きなことをして体を動かしてみる。うむ、元気になった。ちうことでメンテ後のヴァナ・ディールにちょっとだけ顔出して出社。堕落してるなぁ…。

しかし毎年風邪引いて体調悪くするんだが、今年は風邪引かないな。やっぱ引きこもっているから病原菌に触れる機会がすくないんかな(苦笑

なるほど。と、今 ATI の Driver のページを見たら、金曜日に 3.0 出てます。えっと、これは、チャレンジすべきですか?

↑で、帰ってきて、2.5,3.0 共に試したんですが、それっぽい項目は追加されておらず。あれ? 仕事でちょいと嫌なことがあって萎えていたので、あんまり突っ込んで調べてはないんだけど。

ヴァナ・ディール。昨日にダルメル皮を買っておいていたので、なめし革に挑戦。上級サポ付けて3回挑戦して全割れ、スキルアップなし。あかん、まだなめしは早かったようや…。泣く泣くダルメル皮をギルドに売る。まあ、コレの損失よりも闇クリの損失の方がはるかにでかいわけだが。
メロンパイの作成の依頼を受けていたので、ウィンダスに行って材料買って作成…しようとするも、メープルシュガーが売り切れ状態。サンドが三位でレンブロワにメープルシュガーが売ってないから激しく不便だ。今の私のスキルだと、メープル原木分解しても失敗しまくるしなぁ。このためだけにスキルあげする気にもなれんし。確か次の休業日空けは…リアル時間で 0500 だな。頑張って起きるか(ぉぃ


1月15日(水曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。さすがに 0500 には起きれなかったが、無事必要分買えて作成することができたので、ポストに送ってジュノに行って余りを出品。トカゲの皮を買おうと思ったが、希望額以下のヤツは全部買われてしまった後らしく断念無念。また夜に買うか。

うは、見られてたのか(笑 ↑でギルド前に座ったまま寝てたからな^^

タグとじ忘れでずれてたのを修正(汗;;

ようやく風邪の諸症状っぽいのが。ようやくきたか。これでこそ自分だ(ぉぃ
…って、別に風邪をひきたいわけではないので、しばらく用心しないとダメやな。

夜ヴァナ。相変わらずトカ皮は安値分を全部買われてしまっているので静観。サンドに戻って白魔のレベル上げ。一度通りがかりの人に助けられつつ(汗;;; 白魔 8 -> 9。そろそろゲルスバかなぁ。しかしロンフォのキノコですらなかなか倒せないのに、ゲルスバに行ってもリンクしまくりで死ぬだけかな。
寝る前にジュノに行って競売を覗く。…う、トカ皮の在庫が一桁。嫌な予感がして履歴を見たら、同一人物が普段より高い値で買い占めてる。あーあ。これでトカ皮の値上がり確定かなぁ。明日には少し値が下がっていることを祈りつつ、とっとと寝る。


1月16日(木曜日)[前年][翌年]

なにやら右腕と右肩と左腰の当たりが痛い。風邪っぽいから?と思ったが、布団の上でうつぶせになってゲームをしてた体勢が悪かっただけかもしれん(苦笑

SSD ってまさか…。つーか、いきなり ED.1 って

ヴァナ・ディール。ジュノの競売を覗いてたら誘いが。最近希望出さずに誘われること多いなぁとか思いつつ。狩場は縄張りらしい。
…今日の自分は滅茶苦茶でした。まあ、久々の黒魔だった事もあったんだけど、II+I 系MBのタイミング忘れすぎ。連携繋がる前に II 系がヒットして連携潰すこともあったり、挙句の果てにはジェットストリームアタック食らって昇天。「自業自得です」と言ったらほとんどの人が無言だった辺り、みなさんも分かっていらっしゃったようで。
という感じで大人しくしてたんだが、この後も連携見逃す(というか開始しそうなのにMBできる魔法を先に唱えてMBに間に合わない)事が多発。完全に黒魔失格。黒魔のリハビリを最優先事項に持ってこよう。
そういやそろそろファイア II の季節。魔法買うのがきつくなってきたなぁ。

で、寝る前に気がついた。そか、今はサポ赤なんだ。そりゃ II+I 系MBなんて狙うのがバカだよ…。サポ白だと次のレベルでブリンク使えるし、黒がサポ白を選ぶのも当たり前だといえるよな。


1月17日(金曜日)[前年][翌年]

そういや今日は 1/17 なんだなぁ。地震を体験した時は忘れられないと思ったもんだが、いや、忘れてはいないんだけど、言われないと思い出さないってのは、やっぱいろいろと風化してしまっているって事なんだろうなぁ。

久々に客先。客先にいた時間の半分はコンパイル終了待ちだったのでかなり暇(ぉ

ヴァナ・ディール。サンドでログインして、そのままジュノへ移動。希望出していたら、競売覗いてたり頼まれ物を買ってたりしてるうちに誘いが。34-38 の PT なんですが〜…って、えらくばらつきのある PT なんやなぁ、と思って入ってみると、戦戦戦シ詩+私。白どころか赤すらいねーじゃん!(汗;;;
まあ、自分がケアルするしかないかと諦めて様子をみてみる。あと 3500 で 38 になるんだけど、今日中になるのは無理かなぁと思いつつ、ケアル重視のマクロを組みなおしてたり。狩場決めで「古墳か要塞か…」なんて言ってたので、「縄張りなんて手もありますよ」と提案。いや、だって、クフィムはウィン領じゃないから戦(げふんげふん 「縄張り行ったことない〜」と言う人が何人かいたので「じゃあ、行ってみます?」と追い討ち(ぉ
で、縄張りの入り口近くでコウモリをしばいていたのだけど、前衛の HP が 700 オーバーな上、サポ白な二人がジェットストリームの構えを見た時点で既にケアルの詠唱を開始してたり(これは真似できるようにならないと…)と、3匹コウモリも全然怖くない。戦闘 2 回に 1 回は 4 連携が決まってほぼ瞬殺という状況で、激しく回転が良い。3 チェーンぐらいは当たり前。戦闘始まる前よりも MP 増えてますよ? という状況まで発生。私はあんまり精霊攻撃魔法は唱えられなかったのだけど、普段あんまり上げれない弱体や暗黒系の魔法が、誰にも咎められずにばしばし唱えられるので、スキルもじわじわと上がってくる。役得(ぉ
結局最初の 2 時間で 3700 稼ぐ。無事 38 になって、ジュノに移動中に買って送ってもらったファイア II を習得。ここでシーフさんが明日も仕事だからと抜けたのだけど、何のためらいもなく、シーフを補充する我ら。そして狩場が占領状態になったので更にペースアップで次の 1 時間は 2000 越えた。レベル 39 になった人がいたのでちょっと効率落ちたけど、いやー、最初に「大丈夫かなぁ」と思った自分が恥ずかしいよ。

高レベルになればなるほど、状態異常を使わない敵がいなくなってくるので、こういう「白がいない」 PT は辛くなってくるんだろうけど、偶然にもこういう狩場を見つけられたのはとても幸せでした。というわけで、レベル 36-37 ぐらいで、白がいない〜とか言って PT 組めてない人は是非、縄張りへ。ライバル多いと無理だけどね。その辺は事前にサーチして確かめるべし!


1月18日(土曜日)[前年][翌年]

土曜日だけど出勤日。出勤日なんだけど、土曜日だからか職場にもいつものような緊張感がない^^ まあ、急ぎの仕事があるわけでもないのでゆっくりのんびりすごそう^^

ヴァナ・ディール。黒のリハビリの為にジュノで参加希望。誘われて合流してみると、縄張りと巣とどっちに行くか悩んでいる模様。このレベルだと昨日のようなコウモリ連戦は効率悪いので縄張りだと骨相手になるのだが、骨がいる辺りって安全地帯がないので運が悪いと連戦>全滅となるわけで、自分たち以外のパーティがいないと辛いわけで、縄張りをサーチしてみると0人。ということで、巣に行くことに決定。クロウラーの巣デビューだ。
しかしながら巣はかなり混んでて、モンスを釣るのも一苦労。更に戦っている時に近くにモンスが POP してリンク>エスケプ発動。結局縄張りに人が増え始めた頃に縄張りに移動しようという話になって、2300 になったら抜けるという話にしていたのでそこで PT から離脱。
その後は赤魔に着替えて知り合いばかりの PT に参加。赤はシーフと装備を共有させるつもりだったのでまだリザード装備。そしてクフィムに移動して主に蟹を叩く。やっぱここは「混んでさえなければ」かなり効率良いね。このレベルになるとタル赤は劣化白だというのが痛感できるので、前衛の邪魔をしないように殴りつつ回復に回る。弱体はこのレベルだと青時なので白にお任せ(ぉ
という感じで赤魔 21 -> 22。インビジまではあと 3 だな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org