Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第278週


1月5日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。ジュノに寄ってゴブ鞄 4 をクリアする。これで鞄の大きさは 50 になった。これで今夜モグ金庫クエが発動すれば完璧なんだが…。

ミッション 4 の時に手伝ってもらった人からキノコの塩焼き 2 ダースの注文を受けていたので、ゲルスバに篭もってキノコ集め。人がいたらラテーヌにでも移動しようかなと思っていたのだけど、運良く誰もいなかったのでぐるぐる回って必要分+αのキノコを集める。時間がかかることを覚悟してたんだけど、1 時間かからなかった^^;; ついでにオークも狩ってシーフのレベルが 20 へ。アイテムドロップもかなり多くて懐もちょいと暖か。キノコを塩焼きにして配送終了。ふー。

ここでいったん休憩して農民モード。ゴム手袋をしているとはいえ、水の中に手を突っ込んで作業してると指先がじんじんしてくるよ。体のほかの部分は動かしているからそれなりにあったかくなってるんだけど、指先だけは最後までどうにもならず。
親に聞いたら今朝は厚さ 1cm ぐらいの氷が張ってたらしい。…ちょっと割ってみたかったかな(ぉ

夜ヴァナ。昨日に引き続いて石碑めぐり。東西サルタ、メリファト、コンシュ、バシュハウ、バタリア。バタリアはレベル不相応と言えば不相応なんだが、スニーク・インビジを駆使して先に進む。一度全滅したのは内緒。最初は乗り気じゃないとか言いながら、初めての場所を強い敵に囲まれながらドキドキして進んでいたのは楽しかった。いつも釣りしている場所を遠くから眺めながらちょっぴり感動してみたり。
その後はバシュハウで獣人の血集め。なんとか人数分集まったのでみんなでサンドに行ってクエスト完了。監獄に下りたのはこれが初めて。粘土をもってセルビナに行く途中に詩人クエストもこなしてジョブ入手。ゴブ鞄で所持金がちょっと寂しくなってたのだけど、気がつけばかなり回復していたり。ちょい嬉し。

コンクエ結果はウィンダスの圧勝。ジュノ近辺はどこもウィンダス領だったりして。こりゃしばらくメインのレベル上げはなしだな。デジョンII が使えるレベルまで上げようという意欲はあったのだけど…。

寝る前にドキドキしながらモグハウスへ。…うー、今週もクエスト発動しなかった。これ以上ベッドを占有するわけにもいかないので次の人に配送。まあ、モグハウスを気にしながら遊ぶ事にも、まだの人に催促される事にも疲れていたけどね。次に自分に回ってくる頃には発動確率が上がってるといいなぁ。


1月6日(月曜日)[前年][翌年]

今日から仕事なのに正月と同じような時間に目が覚める。おおう(汗;;;

まあ、今日はリハビリかね。仕事の何が残っているのかすっかり忘れているし。

休み中の日記を一気にアップしたが、まあ、ヴァナ・ディールしか行ってないのでアレでソレ。

正月休み中で書きそびれ。
二日に家族で花札大会を実施。発端は母親が「テレビ飽きた〜暇〜」と言って父親と二人で遊んでたらしいのだが、やっぱ二人じゃつまらないと私と兄貴も付き合うことに。正月に家族で遊ぶのは何年ぶりだ?という感じで。昔は私が暇でも親が正月前の疲れが残ってて相手してもらえなかったのだけどなぁ^^ まあそれだけ去年末は余裕があったのかもしれん。ルールも適当だったけど楽しかった。こういう家族のふれあいをなくしちゃ寂しすぎるね。

ヴァナ・ディール。サンドに移動中にふとジュノに立ち寄っているとお誘いの Tell が。用事がない限りは来るもの拒まずなので、ちょっと待ってくださいね〜と答えて競売やモグを往復。というわけで、古墳にて LostSoul 狩り。序盤は 4 チェーンするほどさくさく狩っていたのだが、人が増えて一気にペースダウン。ま、美味しいところに人が増えるのは仕方ないやね^^ 雑談しながらで楽しかったのだけど、釣り役の一人の戦士さんが終始無言でちょっと悪いことしちゃったかなと思ったり。白姫さんが「寝る日と起きる日が同じなのは嫌なんです」とか言ってたのが印象的。健康的だなぁ。私はその後バタリアで釣りしてたらそのまま寝てしまってましたよ(ぉ


1月7日(火曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。起きたら釣り場からちょっと離れたところにぽつんと。敵に絡まれてなくて助かった。そのままジュノに戻ってチョコボでサンドに移動。そのまま放置して会社行く準備していたら、IRC で今日がメンテの日だという事を思い出す。確かに人が少ないな。これならばと思って久々に雷曜日 0300 を狙って革工ギルドへ移動。半日ぐらい前から座り込みをしていたのだが、時間が近づくにつれ、どんどん増えていく人。いつもとかわんねーじゃん^^
これぐらいの人ならなんとかダース買えるかな? と時間を待つ。そして 1 ダース買った途端に大羊のなめし革は売り切れ。あぶねー。

とある事を自動化しようと sed と格闘してみるが敗北。動かそうと思っているマシンには ruby が入ってないので…って 1.4 だけど入ってるやん。ちうわけでへこへこと書いて終了。

ヴァナ・ディール。今日は白のレベル上げ…の前に、白で使う予定の両手棍スキルを上げてみる。幸いにしてメインの黒魔が両手棍スキルあるので、そいつに持たせてペしペし殴りまくり。ある程度スキルが上がったらユグホトに行って、強めのオーク相手を物陰に誘い込んで弱体かけまくって 20 分ぐらい殴りっぱなし(ぉ ようやくスキル 40 になってロッククラッシャー覚えたよ。試しに目の前にいた瀕死のオークに使ったら、TP 300 で 190 ダメ。おおう、黒魔とは思えないダメージだ^^
その後、白魔に着替えてレベル上げ。4 -> 5。この辺だと土クリばっかりだから、もうちょっとレベルが上がるまではグスタで蜂狩ってる方がいいかもなぁ。


1月8日(水曜日)[前年][翌年]

デジョン合成祭り。うはー、まぢですか。やるなぁ。以下長文なのでコメントアウト。ヴァナ・ディールの住人で今回の祭りが気になる方のみ読んでくだされ。

ああ、錬金印可だと萎えそうですね…

まあ、なんだ。知らない方が幸せちうのは今回も当てはまりそうだね。不幸にも知ってしまった人は、適当な情報に惑わされないように(←前回惑わされまくった人

某新年会。幹事をするとか言いながら今日は結局何もしてなかったり…(苦笑

ヴァナ・ディール。ジュノ寄って、革工スキル上げて、ジャグナーで虎を狩って終わり。革工スキル上げの時にスキルアップ表示のタイミングが変わっててびっくり。上記デジョン合成祭りの影響なんだけどね。以前は合成開始直後でスキルアップして喜んで、合成成功して喜んでと、2 回喜べたのだが、この二つが同じタイミングになってしまったのでとっても損した気分。
トカゲ皮はダースで買うと 11k なのに、バラだと 800 なのでバラで買いまくったら、履歴が全部私の名前で埋まってしまった^^


1月9日(木曜日)[前年][翌年]

あああああ、私が Windows版 FF XI を買わない理由が一気に消えてしまったよ…(汗;;;
ちうか、まぢですっかり PC を買い換える気になってしまったのですが。そんなに金ないんだけどなぁ…。

掃除時間中に自分がいる島のブレーカーが落ちた。別系統だと思って掃除機を壁の口に繋いでいたのだが、どうやら同系統だったらしく(苦笑 ああ、各地で悲鳴が…。

↑地元では売ってませんですた。神戸まで出るか!?と本気で考えてしまった自分がちょっとアレ。ま、今週末は大阪やな。私が先に人柱になるんだ!って方は今のうちにどうぞ(ぉぃ

昨日の合成祭り。参加した人間の処分はスキル戻し&アカウント一日停止みたいね。正直なところ、処分なしだと思っていたので、かなりびっくり。幸いにも自分の知り合いには対象になった人はいなかったようで。つーか、やらんでよかったよ、ホント(苦笑
うに鯖板には対象になったっぽい人の名前が並んでいたが、そのうち 2 名ほど話をしたことのある人がいたり。ま、一人はそもそも寝釣り師だったんだが。

ヴァナ・ディール。リザードグローブを作るべく、ゲルスバに篭もってレザーグローブをドロップする敵を狩る。1 時間篭もってドロップ 1。素直に防具屋で買うか^^;;
その後砂丘に移動して PT プレイ。久々に知り合いと一緒に PT 組んだので激しく緊張したよ(汗;;;; ぎこちない動きの竿^Hサポなしシーフさんとか、全然かみ合ってない白魔と赤魔のケアルとか、かぶりまくりの挑発とか。獣使いさん大活躍。一度誰かが間違った敵にディアしてしまって(私も昔は何度もやったなぁ、コレ…)大混乱の時も、彼が挑発して逃げ>途中で敵を操ってぶつける、という風に冷静に対処してくれたおかげで逃げ切れたり。
この時途中で救援出したのだけど、全員エリア移動すると通常状態に戻るのね。アクティブではないとはいえ、救援状態のまま居残られたらどうしようかと思ったよ。
個人的には魔法使い系ゴブにサイレスがレジ無しで入りまくったのが嬉しかった。


1月10日(金曜日)[前年][翌年]

今週はしょっぱなの出社がえらい時間だったのだけど、毎日 30 分ずつ出社時間を早めたらようやくまともな時間に出社できるようになった。とはいえ、また 3 連休をはさむので元に戻りそうな予感がひしひしと…。

以前に死んだ会社のケーブルモデムのACアダプタだが、今ごろ不具合が内在していたのでACアダプタ送るという連絡があった。他でも頻発したんだろうなぁ、コレ。

ヴァナ・ディール。最近は革工を上げるのが楽しく。もっとも、自前で革を取ってくるのは大変なので、ジュノの競売で買ってはサンドに戻って合成の繰り返し。もちろん赤字なので金溜めも平行して。このペースで目録までいければ良いなぁ。


1月11日(土曜日)[前年][翌年]

というわけ(?)で、日本橋へ。電波飛ばして既に出てきてる人と合流しつつ。店をいろいろ覗いたけど、売ってないところも結構あるね。ALL-IN-WONDER RADEON 9700 Pro を買うのは確定なので、それ以外のパーツでいろいろ悩む。で、なぜか Pen4-2.40GHz なんぞ買ってる私。いやー、せっかくなんでー(ぉぃ

その後はいつものように天狗。戎の影響か、客層がいつもと違うなぁ。

家に帰ってからは、釣りをしながら組み立てようかと思ったけど、そんなに頭が回ってなかったので、ログインだけしてチャットしながら組み立て。最初は OS だけ…とか思いながら、結局 FF XI のインストールまでやってしまう。いやー、せっかくなんでー(ぉぃ

FF ベンチの結果は 4800 ちょいでした。…動けば良いと言っていたのはどこのどいつだ。つーか、こんな廃スペックマシン、何に使う気だ??


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org