Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第225週


12月30日(日曜日)[前年][翌年]

平成新鬼が島(後編)完了。前はさとりとのアッチ向いてホイで勝てなくて放置プレイだったのだが、やり直したときも全然勝てなくて悩んだのだけどコツをつかんだら五連勝。んでもって一気にディスク版も。

いったいさんの語りを聞いてるとなんか震えてくるって言うか。新鬼って和風ファンタジーなんだよね。パロディ満載の。小さい頃に聞いた話がいろいろとちりばめられて。平成新鬼だと、ディスク版の新鬼も元ネタ(?)になってて。ああ、放置プレイにしとかなくてよかった。

平成新鬼を終わらせたのは知り合いの子供にあげようと思ったのからなのだけど、やっぱこれは子供にはちょっと難しすぎるかな^^; あと好きなゲームだから手元に置いておきたい気持ちも若干。パネルでポンも考えたのだけど、こっちは今でもときどき立ち上げたくなるから置いておく予定。

今気が付いたが手の届く範囲に携帯ゲームを含めて7台ゲーム機が。大掃除で片付けなくちゃ。この前ガンスターヒーローズがやりたくてメガドラまで出してきたからな。これでファミコンまで出してきたら完璧<?

IRC でそそのかされて(?)、ruby-list で新年会の話を振ってみる。話を出すのがちょいと遅かったかな。個人的にはまあ数人集まれれば良いと思っていたんだけど、今年の関東であった新年会は20人も集まってたのか(汗;

年始にするなら今年中に日にち決めてしまった方が良いよな。あと2日しかないけど。まとまりそうになかったらまずは少人数でやって、月末辺りにちゃんと企画するか?

まあ、メール出したぐらいなのでやる気満々なので、何らかの返事を返してくださるとありがたいです。はい。

ついでに年末年始の予定。まあ、あんまないけど。

基本的にこの日以外は家でマターリしてる予定。家にいなけりゃゲーセンで斑鳩してるでしょう:-) そういや高校の時のメンバーで集まるやらどうやらって話はどうなったんだろう。

まだちょっと風邪が残ってるな。今日出発しなくて正解だったな。けほけほ。

現在大掃除中。終わらん。中に何が入っているのか全く記憶にない HDD とか、未開封のちょびっつ初回限定版とか、買ったのに読んでない本とかドンドン出てくる(汗;

途中お買い物で母親のお供。ついでに平成新鬼が島(前編・後編)はドナドナされていきました。って遊ぶのは子供の方じゃなくてだんなさんの方なの?^^; まあ、子供と一緒に遊んでくだしゃー。

大掃除終了。片付けてしまうと自分の部屋がものすごく殺風景に見える。まあ壁にポスター貼ったりする人じゃないのでしゃーないか。床に散らばってた本はあらかた本棚に収納できたが、そろそろ本棚もいっぱいになってきた。もう一台買うにしても置く床のスペースが。PCのラックの上空が空いているので、あの辺に台所になるような収納スペースがあると良いなぁ。

パネルでぽんにはまってみる。うー、HARD でタナトスに負ける…。昔は HARD は結構な勝率でクリアできてたんだが、腕が鈍ってるのう。

うちの兄貴が帰省。後はよろしくね(ぉ


12月31日(月曜日)[前年][翌年]

空耳アワードで爆笑。あー最初から見たかったなぁ。誰かビデオにとってない?^^;

IRC での言い出しっぺとそそのかした人間が別にいるのでふたりっきりになることはないとは思いますが、今のところは特に他に参加表明している人はいないです(汗; まあ、言い出したのが遅かったですから。仕事場でないとメール読まない人とかいると思いますし^^; とりあえず年始にやるとしたら 1/4 かなと思ってます。元旦までには決めて ruby-list に投げようと思っているので少々お待ちください。

こういうのに QuickML 使ったら良いんだよな、とふと思ったり。こう、参加希望の人をだだだっと追加して、1ヶ月たったら消えると。別に過去の内容読めなくても良いし。

検索エンジンからの referer 解析に UTF-8 -> EUC 変換を追加しようと思ったけど、今の変換ルーチンだと UTF-8 だーって情報を与えることができないのに気づいてちょっと困ってみたり。自動判別だと楽だったのに(ぉぃ ま、そろそろ作り変えの時期かねぇ。もっと無駄な情報(てか個人的に興味のない情報)を削れるようにしたいし。

論理明日は寝かせてもらえなさそうなので今日は寝とかないと。だから蹴るなって(汗;

では出発。

…の前にパネルでポンを一回。うし、コーデリア完勝。だんだんと粘れるようになってきた。明日帰ってきたら VERY HARD で特訓だな:-)

ではみなさん良いお年を。


1月1日(火曜日)[前年][翌年]

あけましておめでとーございます。

現在新幹線の中です。東京で一泊と言うのはなんどもやりましたが、姫路->大塚->姫路っつーピンポイントな移動はさすがに初めてです。いやー、もう一泊して秋葉とかいうのも考えたのですが^^; まあ私らしいっちゃー私らしい行動ですな^^;

とりあえず昨日からの話。

昼過ぎに家を出ようとしたらちょうど宝くじの抽選だったので見てみる。やったぜ、600円当たったぜ…おや? うちの兄貴に「買って待ってるだけなやつはあかん」と言われたり。「でもアメリカンボスは分からへんて」<競馬兄弟^^;

姫路で切符を購入。窓際は無理だったけど無事購入。やっぱここまでキワになると混んでないね。

んで新幹線の時間までちょっと時間があるのでゲーセン行って斑鳩してたら新幹線に乗り遅れそうになる(汗; そんな年末にネタ発生は嫌だ、ちうことで走ってなんとか間に合う。

4時間の旅を終えて大塚着。ばるさん家に向かう…前にゲーセン(ぉ 斑鳩があると良いなと思ってたがなかった。代わりに珍しくぐわんげがあったので1コイン。おお、久々の癖に結構覚えてる。なんとかラス面まで。このゲームってこんなに簡単だったっけか? まあ私が唯一1コインクリアしてるゲームだしな。

ばるさん家に移動。あずみんあるるんおひさ〜。晩飯作る余力がないということで買出し。でもまともなお惣菜が残ってない。数少ない野菜モノを確保しつつ帰宅。けいちゃも合流。というわけで晩飯。ONE OVA 第1話を見てマターリしてるところでごうちゃ合流。どこが ONE なんでしょうね、これ。

続いてギャラクシーエンジェルの持ち主のチョイスした部分だけ見る。Hosちゃ合流。7人いるとさすがに狭いね^^; しかしこれの続編を日曜朝のアニメ枠でするのー? すげーな^^;

恒例の年越しそば。私は3年ぶりかな? 晩飯であんまり腹が張ってなかったので一気に食う^^; でも昔のように一瞬てことはなかったですな。

この辺で日付が変わったんだっけ? ついでにこの辺から記憶があやふや^^;

R.O.D 鑑賞。どういうものなのか全くしらなかったのだけど、ああ、こういうの大好きだ。続いて解説バージョンも見る(てか聞く) 良いね、遊んでるね。んでこの辺で私は寝たはず。一部は 6:30 まで起きてたらしい。

朝。起き抜けにメイドさんベスト。うははは、馬鹿だな。

おせち登場。くうくうくう。後半はひたすら黒豆を食ってた気がする。

「次は何?」「ナジカ」「タイトルゆーたら面白くないやん」という会話をした記憶があるので多分この前に何かを見たんではないかなと思うんだけど、ナジカ鑑賞。パンツだらけだ。いや、下手に隠しまくってるのも変なんだけど、ここまでパンツ見せてるのも変だ。でもパンツだけなんだよねー。こだわり?

あ、この前に見たのはまほろまてぃっくだっけ? マンガの方は持ってるから印象に残らなかったのかも。

唯一まとも系(?)のブルースブラザーズ鑑賞。後半すげーな。日本じゃこんなんは作れないよなぁ。

んでスノーラディッシュお試しプレイ。私はぴあきゃろをやったこともなきゃ Overflow のほかの作品をやったこともないのですが、いや、ま、なんつーか、すごいね。馬鹿だね。これはみんなでツッコミいれながらやるゲームかも。少なくとも前半は。いいものを見せてもらいましたよ、ええ^^;

とまあ、一通りダメな時間を過ごして 15:00 あたりにばるさん家離脱。真っ直ぐ帰る…前にもっかいゲーセンに寄る。もちろんぐわんげ。ラス面蜘蛛地帯で力餅を出せなかったので自爆プレイ。もうちょっとリハビリしたらまたクリアできるようになるかのう。

とまあこんな感じ。なんかちょっと眠いので一眠りするかな…。


1月2日(水曜日)[前年][翌年]

ruby新年会。やっぱ 1/4 は無謀やったな^^; 自分はずっと実家なんで連絡は簡単につくんだけども、他の人はそうではないし、第一合った事ない人ばっかで強硬はちょい無謀だろうということで。

QuickML で日程調整用の ML 作ったので強く参加希望の人は ruby-shinnenkai-2002@quickml.com へメールしてくらはい。Cc: に adzumi@denpa.org を忘れずに。
ちなみに日程調整用なので決定次第 ruby-list に詳細を出すつもりでいます。思ったよりも人数集まりそうなのかな…?

パネルでポン修行中。やっぱ VERY HARD は難しい。一度混乱するとすぐに 3:00 コースへ。粘れないと負け。まだフェニックスを拝めまへん。

今から家族でお墓参りらしい。その後お買い物にでも行くかな。


1月3日(木曜日)[前年][翌年]


1月4日(金曜日)[前年][翌年]


1月5日(土曜日)[前年][翌年]


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org