Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第237週


3月24日(日曜日)[前年][翌年]

母親に頼まれて文具券を買いに。近場で買っても良かったのだけど、どうせなのでと駅前まで出る。別にゲームがほしいわけでもないのでその辺の店には寄らず。うろついた
後、ゲーセンで斑鳩プレイ。

やたっ、Easy で3面クリアした!(ただしボス戦はタイムアップ)

残機2機で初めて4面に挑戦。2回とも壁にぶつかって死亡。ふっ、こんなもんさ…。
その後もう1プレイしようとして自分の手が震えていることに気付く。そんなに3面クリアしたことが嬉しいですか。ええ、もちろん(ぉ まあこんな状態ではマトモにプレイできるわけもなく^^;

んで、気分転換にマクド。最近趣味のプログラムがかなり滞ってて、やっぱ自分が一番興味を引かれるのは日記関係だよねとなんか作れないかといろいろ考えてみる。うむ
む。
と、正面を向いたら自分の好みの女の子がそこにいた(ぉ あかん、急に考え事できなくなった(ぉぉ 単純だねぇ、自分も。仕方がないので読みかけの本を読んで時間を潰す。

「どんどん橋落ちた」読了。まあ、読むのにこんなに時間がかかったというのは、まあ、自分にはイマイチ合わなかったかな、という感じで。特に前半は、意図的なのは分かっているのだけど、人物が書けてない話を読むのは苦痛だな、と思ってしまった。
全然知らなかったのだけど、館シリーズの続編、出るんだね。良かった。

読み終わって、マクド脱出。ちなみに例の子はまだいた。グループでなにかの打ち合わせみたいなのをやってる様子。しかしなんで自分の真正面に座るかな(苦笑
誰かに似てるな…と思ってたら中学の同級生だ。もっとも本人にしては若いので別人だけど。

来週に兄貴が帰ってくる&明日に棚が届くということでお部屋と押入れのお片づけ。いらないダンボールと潰してまとめる。さて、昔に集めてたマンガはどうすっかね。さっぱり捨てちゃっても良いかな。兄貴が帰ってきたら全部古本屋へ持ってくか。


3月25日(月曜日)[前年][翌年]

休み中の日記は後で補完と言う事で。とりあえず、

直線番長面白すぎ。

IRC で話題になってて面白そうだったので NHK でやってたロボットコンテストを見てたのだが、いやー、すごいね、直線番長。役に立っているのかどうか分からないところがすごいね。というか直線番長のアレさに惑わされて、弟たちのすごさが全然目立ってないよね。さすがごうちゃの母校だ<それは関係ありません<たぶん<ぉぃ

いやー、もう笑いすぎて疲れちゃった。気持ちよく寝れそうだ^^;

今週中に仕上げる予定のとあるスクリプトがとりあえず完成。テストも問題なく。変な動きをする要素はないか…と問われるとちょいと不安ではあるけれど。さて、これを他の言語に書き直す…のがとても面倒に思えてきちゃってどうしよう。

ssh をいじいじ。これでちょっと便利になったかな?
google で検索してて、間違って passphase と検索してしまって、しかもそれで自分の過去の日記が引っかかって鬱。フェーズ(phase)じゃない、フレーズ(phrase)だよ。


3月26日(火曜日)[前年][翌年]

27歳になりました。

昨夜から大掃除を開始。注文していたエレクタのラックがようやく届いたため。1900mm ポール、600mmx450mm のシェルフを、ウッド、ワイヤー、パンチングそれぞれ2枚づつ。

最下段に PCx2、その上に CD-P、DVD-P、更にアンプ、PC(サーバ)、物置、物置という構成。しかし 1900mm ポールを組み立てる場所が今の自分の部屋にはない。かといって他の部屋で組み立てると部屋に入れられない。ということで、自分の部屋の荷物を一度兄貴の部屋に大移動。空間を作ってからえっちらおっちら作成開始。下の2段を付けてから予定の場所に移動させて、実際にモノを置きながらくみ上げていく。

PC 群の起動の確認をし、自分の寝床のスペースが確保できたのが夜中の3時。これ以上は危険な時間帯なので風呂に入って、布団を敷いて寝たのが4時。あ、なんか遠くに埃の塊が見える…今は見なかったことにしよう(汗;

という感じでめちゃめちゃ眠いです。でも今日も帰ってから掃除の続きです。いらないものを片付けていくのが今日の作業。さて、JBL の PC 用スピーカはどうしますかね。完全に置く位置なくなっちゃったからなぁ。動かすにしても電源足りないし…うむむ。

あと、ディスプレイがものすごく邪魔。液晶ディスプレイを衝動買いしても良いと思ってしまうほど邪魔。やばいなー。財布がめちゃくちゃピンチだよ。

自分がほしいなというスペックを満たそうと思ったら液晶に 70k か…微妙な値段だなぁ。


3月27日(水曜日)[前年][翌年]

うございます〜。
年齢詐称じゃないですよ(汗;

外はすごい雨。うーむ。今日は会社帰りに買い物したかったのに。バス&電車で行くと買い物しにくいし、自転車で行くのは辛すぎる量だし。…車に乗れば良いんだよな、きっと<ペーパードライバー
買い物してから会社に行く事にする。昼からは雨がやむと言う天気予報を信じて^^;

ところで、3/29 から 3/30 にかけて降水確率が 60% とか 70% とかだったりするのですが(汗; だからオレジャネー(汗;;;;;;;
となると 3/31 になる可能性高いのかなぁ。3/31 は花見いけないんだよなぁ…しくり。

ついでに今日雨だから報徳の試合を見に行く作戦も無理だ。しくしく。

日記をアップした後ぐらいから小雨に。これなら朝から会社行っても良かったか?とか思いつつ出撃。
お金をおろすためだけに開店直後のイトーヨーカドーへ。う、入り口に店員がならんでて「いらっしゃいませ」言われた。他の人もぴしっとたってて作業中の人なんていない。思わず店内をうろついてしまった^^

んでもっていろいろ移動して買い物完了。さて帰るかと思った時に「そういやアンプに繋ぐアース線買わないといけないな」と思ったり。
しかしアース線なんてどこに売ってるんだ? ちょいと電気屋に寄ってみたが 404。

そこで、銅線(エナメル線じゃなくてビニールで覆われているヤツ)使えばいいのかなと思いつく。おもちゃ屋行けば売ってるだろうと、昔の記憶を元におもちゃ屋を回ってみる。結果。どこも潰れていた(汗;;;;
大手スーパーとかのおもちゃ売り場に負けちゃったのかなぁ。自分の小さい頃は、こういうおもちゃ屋で、モーターとかギアとかかって組み合わせて遊んでいたのだけどなぁ。おもちゃ売り場ではこういうパーツを売っているのを見かけたことが無いのだけど、今じゃこういう遊びをする子供はいない?

んで今さっきちょいと検索かけてみたけど、アース線がほしけりゃやっぱ電気屋かホームセンターに行けという事らしい。暇を見つけて行ってみるか。

サンデーの読みきりにウケた。かわいいけどヤだな^^;;;;


3月28日(木曜日)[前年][翌年]

ようやくスピーカとアンプと CD-P と DVD-P が物理的に繋がった。ついでに PC とかもろもろの出力もミキサ経由でアンプに流し込む。

ありゃ、CD-P から音が出ない。調べた結果、ケーブルが接触不良と起こしてたことが発覚。まあ、とりあえず掃除中に発掘したケーブルで繋いでみただけだからなぁ。新しいケーブル買ってこよう。

昨日から Intel C/C++ Compiler(以下 icc) を落としてきて試してみてたり。Linux 無保証版は無料らしい。どのマシンで試してみようと考えて… alice で動かすしかないか。
最近は放置プレイだったのでへこへことアップグレードも一緒にやっておく。…えらい時間がかかった(汗;

んでもって ruby 1.6.7 (2002-03-01) をコンパイルしてみる。
う、host type の検出に失敗してるな。それの影響で LDSHARED = ld となっちゃって拡張ライブラリのコンパイルにもこけてるのか。仕方がないので --host=i686-linux して再コンパイル。今度はおっけー。

CC="icc" ./configure --host=i686-linux

んでできたバイナリでちょいと実験。

$ time ruby-1.6.7gcc/ruby -e "9**100000"
3.38user 0.02system 0:03.39elapsed 100%CPU (0avgtext+0avgdata 0maxresident)k
0inputs+0outputs (284major+143minor)pagefaults 0swaps
$ time ruby-1.6.7icc/ruby -e "9**100000"
1.30user 0.01system 0:01.30elapsed 100%CPU (0avgtext+0avgdata 0maxresident)k
0inputs+0outputs (213major+147minor)pagefaults 0swaps

…こんなに差が出るとは思わんかった。ちなみに gcc 側のコンパイラは egcs-2.91.66。

補足。glibc は 2.1。gcc の最適化オプションは ./configure そのままなので -O2。icc 側は指定なし(-O2 相当?)。

本日のパネポンはセレン。う〜。


3月29日(金曜日)[前年][翌年]

部屋の配置換えをする前は、ほとんどの機器は入り口に向かって垂直な方向に向けていた。んで今はほとんど平行な方向に向いている。

つまり、夜中に自分の部屋に戻った時に真っ暗な中小さなランプの光が点在して見えるのだけど、綺麗だなと思う反面、電気代の無駄だよなぁと思ったり。

某人妻に RO をやらせるチャンスだったのにっ。

というわけ(?)で、ちょっとだけ RagnarokOnline を。レベル 12 の箱入り剣士の gensuke%Iris くんは、生まれ故郷のプロンテラを後にフェイヨンを目指して一路南東の方角へ進むことにしてみました。
でも、一度目はおおかみに食べられて戻され、二度目はフェイヨンを目の前にしてでっかい蚊(?)に全身の血を吸われて戻され、いまだにたどり着けてません<勝てない敵に手を出すのが悪いです

まあ、防御が弱いのが一番の問題かな。でもあのダサい帽子は絶対にかぶりたくないです。武器はレイピアに買い換えたし、次は防具を強化するためのお金を溜めますかねー。

rubyお花見。明日の天気はどうなのかなぁ。天気予報を見る限りは大丈夫そうだけど。ちなみに現在の状況。自分の食い物さえ持参すれば飛び込み参加も可能だと思います。どうやって連絡をとるかという問題はありますが^^

kns の方のお花見は時間の都合がつけばお邪魔しに行くかも。

しかしネタがないのう。思わず「液晶ディスプレイを買って持っていけばネタになるか」と思ったが、それは財布へのダメージがでかいので無理だな。


3月30日(土曜日)[前年][翌年]

日記の3月のデータが吹っ飛ぶ。がーん。

今日は rubyお花見。2時から大阪城公園で飲み食いしてたのでさすがに疲れたね^^
お花見の内容は…ええっと、楽しかったです<それじゃ分かりません。

多分、そのうち RWiki に載ると思うのでそちら参照。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org