Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第236週


3月17日(日曜日)[前年][翌年]

朝から頭痛が。ほとんど何もせずに終了。

F1 第2戦。あそこから3位に入りますか>しゅー兄


3月18日(月曜日)[前年][翌年]

阪神強いねぇ…オープン戦で息切れしないことを祈ろう。

そういえば高校野球の組み合わせ決まってたね。今年は見に行けるかなぁ。どうかなぁ。

そろそろ花見の話を本格的に出さないとダメかな。

斑鳩ムービーの新しいのが出てますな。ミラーはまだみたい。ただいま取得中。

今日から一時的に別のお仕事。一応2週間時間をもらっているけど、そこまでフルに時間はかからないかな。もっとも、本職の方の作業も十分残っているので暇になるわけではないが。

んで初めて TurboLinux に触れてみる。素のままっぽいのでいろいろ rpm パッケージをアップグレード。うーん、ruby が入ってないなぁとソースを持ってきてコンパイルしようとして、開発環境が全くないことに気がつく。ありゃま。これはこれで正しいのだけど。どっかから ruby の rpm 探してきて入れるかなぁ?

そもそも、ruby で作って良いのかという問題もある。作るのは問題ないだろうけど、メンテナが自分になってしまうのは避けたい。perl? 何も見ずに組めるほど覚えてないよ。C? めんどくさいよね(苦笑

お花見用の ML ができた。[ruby-list:34481]
3/31 の引越し手伝いは、実は荷物が届くのが 4/1 だったというオチでなくなったのだけど、それ以外の手伝いもあるので微妙。なんとか都合をつけて行きたい。

うーん、やっぱ XVGA-1 Pro 試したいなぁ。買う気はない?>あるるん(ぉぃ


3月19日(火曜日)[前年][翌年]

turbolinux.co.jp の untested なところから ruby の rpm を落としてきてインストール。う、1.6.4 か。まあそんな変なことはしない(?)から構わんか。
んで、メールの処理をさせたかったので TMail を使おうかなと…あうー、racc のランタイムはコンパイル必要やん…。

やはりコンパイラがないと厳しいかのう。しくしく。

まあ、そもそも TMail 使っちゃったら他の言語への展開が難しくなるので困るんだけども。

さすがにあの値段にダイブするのはちょっと辛いんで<ぉぃ

今年に入ってそんなに金使った記憶ないんだけどなぁ…って DVD プレイヤー買ってるやん。アンプも買ってるやん。温泉も行くやん。棚も買ったやん。何を忘れとんねん(汗;

斑鳩ムービー。次のやつがいつの間にか公開されていつの間にか再アップになってる。というわけで取得中。今度は2面通しらしい。
あれ? そういえば前回のは DivX5 必要じゃなかったっけ? MPEG4 版が出てるのでこっちも落としとこう^^;


3月20日(水曜日)[前年][翌年]

昨夜はおっぱい占いの歌にはまってしまう。そんなの微妙すぎ〜。
ちなみに私はいくらか COOL らしいです。

阪神はマジック3が点灯してるらしいぞ(ぉ

昨日作っていた謎アプリのプロトタイプ完成。結局 mailread 使った。メールのヘッダの解析だけだからこれぐらいなら自前で何とかすることもできるよな。内部では危ないことを結構やっているので今日はその辺のエラー処理の実装を行う予定。

こういうことが仕事でできると楽しいなぁ。

↑の実装の中でコマンド呼び出して成功したかどうかチェックしている部分がある。こんな感じ。

  unless system(cmd) then
    エラー処理
  end

でもこれだとそのコマンドが吐いたエラーメッセージが拾えない。ううむ、なんかいい方法ないやろか。単に終了ステータスとメッセージを拾うだけなら、

  IO::popen('sh -c "#{cmd} 2>&1"') do |io|
    errmsg = io.read
  end
  status = ($?/256)   # これは 1.6 系の場合

で済むのだけど、やっぱ unless system(cmd) then という感じにすっきりと1行で書きたいよね、ということで(ぉ
$? みたいにエラーメッセージも拾えるようにできんだろうかと考えてみるが、よくよく考えると、$? ってスレッドセーフなんだよね。似たように実装するのは面倒だ…。

1.7 系だと $? は Process::Status のインスタンスになるみたいなので、ひょいと attr_reader :error_message みたいに情報をこっそり追加することが可能かも。うーん、やっぱ 1.7 系が待ち遠しいなぁ。

がーん。先頭にスペースなしで数字が来た時は Numbered List と判断されないように変更しとこう。

庄田さんのパネポンの解説
GBC 版て連鎖中のせり上げも可能になってるんですか(汗; そりゃ凶悪だ…。しかし SFC 版の COM でも V-HARD(S-HARD?) のフレア以降はむちゃくちゃ強いのにそれ以上もいるんですね。まだまだ遠い。

ちなみにパネポンの好きなところは「連鎖中に連鎖が組める」というところでしょう。私がぷよぷよをしなくなった理由も、マジカルドロップが好きな理由もココ。まあ、落ちモノパズルじゃ無理ですけどね>連鎖中に連鎖パネポンの凶悪なところは例え999連鎖しようが負けるんです。COM が強い理由はこの辺ですかね。同時消しor連鎖するとストップがかかるんですが、その間はいくら相手からブロックが積まれていてもゲームオーバーにならないんです。ストップ中に連鎖作り続ければ理論上は永遠にストップできます。だから一瞬たりとも油断ができない。しかも1試合で 2min over なんてざらに存在するので、長期間の集中力が必要になります。

まあ、要約すると「とりあえずやれ、そして俺と対戦しよう」ということになります<ぉぃ

最初何がおかしいのか分からなかった^^;

そういや謎JavaScript(仮)。は全く名前が決まらないですな(苦笑
ホントに謎な名前なのでちゃんとした名前を付けたいなという気持ちに。diarysys かでちょっと話が出たときはなんて subject 付いてたっけ…?

まあ、なんとかハイライト機能とかが妥当な線なんかねぇ。


3月21日(木曜日)[前年][翌年]

あ、斑鳩ムービーって本家から削除要請出てたのね。残念ではあるけれど、仕方ないか。

そりでは温泉行ってきます〜。まぐろ食うんですよ、奥さん<?

予定通りに目が覚めてゆっくりと準備して、しかも駅に向かう途中にいろいろと寄り道してたら集合時間に遅れる(ぉぃ

まあ、旅行の内容は他の人の日記を見るということで。長い間電車に揺られて、腹いっぱい飯を食って、のんびりゆったり温泉に入って、幸せでした。

しかし宿についてそうそうノートパソコンが5台出てくるうちらってヘンですかね?

んで宿で開始された Air-H" & 無線 LAN でみんなハッピー作戦。詳細はおさかなさんのところを参照。時代は無線 LAN やね。


3月22日(金曜日)[前年][翌年]

温泉二日目。昨日買ったヨーグルトを完食して出発。

遊覧船。昨日ほどの風はなかったにせよ、結構揺れる揺れる。揺れるものにはあんまり強くないのでちょっと心配になるも、杞憂に終わった様子。あうー、デジカメが電池切れだ。鞄の中に換えの電池は入れてあったが、遊覧船に乗る前にコインロッカーに預けてりゃ意味がない。

しかし本日も雨。雨。雨…。

ちょっと遅めの昼ご飯にまぐろ丼を食ってお土産をたくさん買って帰りの電車へ。うー、宿では一番良く寝てるくせにむちゃくちゃ眠いぞ。というわけで即座に沈没。

大阪でさらに夕食。実は温泉行ってる最中もしこたま蕎麦が食いたかったのだけど、せっかく温泉に来てどこでも食えるもんを食ってもなーとは思ってて控えてたのでありました。しかし三方が壁に囲まれている席ってどうよ。

さすがに疲れたねぇ。え? 寝すぎで疲れてるんじゃないかって?(汗;;;;


3月23日(土曜日)[前年][翌年]

今日は一日ゲーム三昧。

ちまちまと進めていたヴァルキリープロファイル。chapter3 に突入。イベントを全てこなし、あとは残りのフェーズを経験値稼ぎに費やす。んでセーブポイント直前の戦闘でフリーズ。がーん。ヤメだヤメ。

PSO。U-off で坑道を一周。たいしたものは発見できず。FOnewm の gensuke 用にテクックディスクをいくつか確保したのみ。

Loki サーバにて gensuke 取得。これで、Chaos,Loki,Iris 全部で gensuke という名前のキャラができました。ちなみに今は Iris にいることが大半です。Job レベルを 10 に上げて剣士に転職したニャ。

パネポン。フレアまで到達できない試合が続出。やべーよ。

家の手伝い中に気がついたが、なにやら腰が痛い。手伝いができないほどではなかったので放置してたが、ちょっと気になるので風呂上りに湿布を貼っておく。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org