Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第235週


3月10日(日曜日)[前年][翌年]

午前中は家の手伝いとか。

昼から出かけるつもりが、腰は痛いし鼻水はでるし、体調が思わしくないので引きこもり。寝てるかえんえんとパネルでポンしてるかのどちらかだった気が。VH に挑戦して、セレン、フレア、フレア、フェニックス、セレン、ドラゴン、フレア。最初の壁はフレアだな。
ちなみにリップでしかやらないので1ミスでゲームオーバー。リップにこだわらなければノーコンティニューもできなくは…ないかな?

あ、逆転裁判もやってたな。2周目終了。1周目と微妙に評価が違うのが自分的に面白い。イマイチと思っていたエピソード3が面白くて、エピソード4の5章以降がイマイチっぽく感じた。ま、展開知ってるしな^^;


3月11日(月曜日)[前年][翌年]

昨日は昼からずっと体調が思わしくなかったのだけど、鼻水ずるずるは花粉のせいだと思っていたらそうでもないようで(汗; 今朝は猛烈な吐き気とだるさに悩まされる。今日
やらないといけない仕事が無きゃ確実に休んでるんだがなぁ。

というわけで今日の最低限の作業は後一つを残して終了。午前中は「こんなんじゃ夕方までもたへんで…」なんて思ってたのだけど、だいぶ調子は良くなってきたようで、さてどうしようかと悩み中。

早退しようかどうしようか以前に、最後の仕事が終わりません(苦笑
ケーブルテレビとの接続試験なんだけども、まったく通信できず。デフォルトゲートウェイすら ping の応答が帰ってきてくれない。ルータの設定間違ったかとか思ってケーブルモデムに FIVA を直結しても同じ症状。というわけで、向こうの方に調査してもらっていたり。配線間違いとかそういうオチではないかと思ってるんだが。しかし、なんのファイアーウォールもない状態で Windows のノートを直結するのは怖いっす。

仕方が無いので斑鳩の movie をおうちマシン落としてみたりとか(ぉぃ
…最近ご無沙汰だなぁ。ゲーセン行く余裕がないというか、外に出かけても大抵酔っ払って帰ってきているのでプレイできないというか。この時期休日は家の手伝いで潰れるし、空いてても花粉のおかげで足が鈍るし、通勤途中にあるゲーセンに入荷することを切に願うのみやね。いや、まぢで。

あ、ありまちょー。でも温泉まで受け取りに行けないね(苦笑
GBA で対戦できると良いなぁ。無理かなぁ。

接続試験続き。なんか、ケーブルモデムのACケーブルを抜いて強制的に再起動をかけたら通信できるようになった様子。まあ、こんなもんだ。

しかし、今度は RIP2 の送信ではまる。パケットダンプを見る限りは送信できてる様子。224.0.0.9 ってどこよ? と思ったら RIP2 用のマルチキャストアドレスだったのか<無知とまあ、向こうさんに連絡したら「ブロードキャストで送れません?」と言われたり。む、そんな設定 XR-300/TX2 には見当たらんぞ。仕方がないのでサポートにメール送ってみる。無理だったら…どうしよう?

こんな状態で明後日に回線切り替えなんぞできるのか? 待て次号(ぉぃ

しかし、定時にすら帰れなくなるとはこれっぽっちも思ってませんでしたよ(汗;


3月12日(火曜日)[前年][翌年]

昨夜急にヴァルキリープロファイルがやりたくなったので本屋に行って攻略本を買ってきた(ぉ 家に納める金を下ろした直後だったので思わず他にもいろいろと本を買ってしまう罠。いつ読むんだ、いったい。

んで帰ってきて以前のヴァルキリープロファイルのセーブデータを探してデュープリズムのデータを見つけてしまい、そっちがやりたくなる罠。そこまで時間ないって。

紆余曲折(?)経て無事起動。ああ、この無意味なほどハデなのがイカス。前は一応 chapter8 までは行ったのだけど面倒になってやめたのだったり。
chapter1 で二人を仲間にして終了。この辺たるいね。話を忘れるほど昔のゲームなので楽しめてるが。

パネポンは相変わらずフレアが壁。う〜〜〜。

昨日送ったサポートメールはまだ返ってこず。電話したけど担当者が今電話中なのでと電話番号を教えたが2時間近く放置プレイされ中。さてどうすっか。

もっかい電話してみた。ダメだった。今のところ対応する予定もないらしい。CR-110 では動作実績があったので楽観してたのがマズかったなぁ。さてどうすっか。

ケーブルテレビさん側で static 切ってもらう事にした。まあ、もうすぐ ADSL 回線は廃止する予定だし、そうすると RTA54i が余るから、これだと rip2-broadcast の設定があるので機を見て置き換えれば済むだろう。さすがに今から急いで設定してうんぬんをやる気は起きん(定時中に動作確認できる自信もないし)。というか明日は5時には出社せにゃならんので今日はさっさと帰るもんっ。

あと気がかりなのは、この件の責任者が今日入院しちゃったことだな (汗; 技術的なことはやってたけど、書類関係はほとんどノータッチだったからなぁ。今ごろ何か問題が発生しても対処できないよ。

以上なんちゃってネットワーク管理者日誌でした。


3月13日(水曜日)[前年][翌年]

今日は回線切り替え日。今のところは特に問題も無く。後は名前が伝播するのを待つのみかな。
と思ってたら、DHCP サーバが配ってるネームサーバの IP が古かったらしく、いろいろと苦情が発生(汗; 誰だよ、こんな設定にしたヤツは…。

そうそう、プロバイダが準備してくれたセカンダリネームサーバ、昨日にそのネームサーバを指定して nslookup したら全部 Query Refused だったのでなんでやねんと思ってたのだけど、プライマリのネームサーバ動かしたらセカンダリもちゃんとうちのドメインに関しては応答してくるようになった模様。やっぱそういうことだったのね^^;

しかし眠いです。4時起きです。すんません嘘つきました。寝坊して4時20分に起きました。お外は真っ暗でした。会社着いても真っ暗でした。手袋してましたが手がつめたかったです。7時ごろに窓から差し込む日差しが眩しかったです。これで寝れたら幸せなんだけどなぁ。

こんな日はさっさと帰れば良いものを、会社のボーリング大会に参加したりとか、帰りにゲーセンに寄ったりとか(ぉ

斑鳩。久々プレイで久々更新。まあ、のんびりやりましょう。


3月14日(木曜日)[前年][翌年]

うう、まだ眠い(汗;

昨日の ruby-list から話題になっている話。あれを見て、一定回数以上ループした場合は raise するようなものが作れないか? と思って考えてみた。

def limit_loop(limit=1)
  yield until((limit-=1)<0)
  raise if limit < 0
end

作ってみて、こんなの役にたたねーと気がついた(苦笑 しかし、yield until/while と書けばブロック内の break で until/while も抜けれるとは初めて知った。…バグ、じゃないよな^^;;;;


3月15日(金曜日)[前年][翌年]

あうっ(汗; =begin は良いとして、untileってなんだよ(苦笑>自分
というわけで修正。うう、恥ずかしい…。

うげげ、日付間違ってて別の日の日記に上書きされてたーよ(大汗;;;;;;;


3月16日(土曜日)[前年][翌年]

今日は農民。

んで母親との会話で「居間のテレビももう寿命やしなぁ」という言葉が出てきてなんども聞き返したりとか。うーん、テレビを買い換える日はホントにそう遠くないかも(ぉ

久々に PSO。キャラもつるべじゃなくてげんすけで。フォースはひさびさやなぁ。カスタムはトリフルイド以外は全部テクニックにしてテクニックをばしばし。うーん、楽しい。

ついでに RO も。3つ目の新サーバができてたのでそっちで。わー、さくさく軽いよぅ。
座れるようになるまで敵をシバいて終わり。この程度だったら十分遊べるね。

パネポンは相変わらずフレア、ネリス、セレンあたりで終わってしまう。むう。4連×4ぐらい与えても生き残るんだもんなぁ。よくこれで昔はクリアできてたもんだ。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org