Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第287週


3月9日(日曜日)[前年][翌年]

朝に目が覚めてヴァナ・ディールへ。ちょっと待ってくださいお兄さん。なぜあなたはランク 5 なんですか? 移籍してからまだ 9 時間しか経ってないよ?(汗;;;;;

とりあえず一人でデルクフに登る。レベル 52 もあるから敵に絡まれないね。途中に宝箱はけーんで近くの巨人を倒してみるも鍵ドロップなし。さくっと救出してランク 4。

昼前からお買い物に。背広を新調してみたり、怪しい電源を買ってみたり、パン屋でドーナッツを食ってみたり。ぶらぶらとしていたら約束の時間に遅刻しそうになって焦る。

昼からは魔晶石を取りにいく某 LS にお邪魔して、一緒にオズ、ベドー、ダボイを巡る。最初、アルドに話し掛けてなくて、オズの魔晶石を取れないという現象発生。あ、アホや…。結局他のみんながベドーでアイテム取りをしてる間にソロでオズトロヤへ。絡まれないし〜と思って走っていたら、一匹楽ヤグがいて焦る。結局インビジで駆け抜けて、背中向けてる間に扉も抜けてさくっと入手。いや、かなり心臓バクバクゆーてましたが^^;;;

私がベドー着いた頃にアイテムが揃ったようで、飯落ちする人をデジョンで飛ばして集合地点で待ってたら寝こけてしまう罠。あうう、ごめんなさい。その後、オズ>ベドーと順に魔晶石を取りに行って無事アイテムゲット。

その後、ランク 5 になる前にフレと合流してシャクラミに遊びにいく。目的はブルナイト貝。近くにサソリとスライムが沸くので、その辺のドロップアイテムも狙いつつ。1 時間ぐらいで無事人数分取得。しかしサソリ狙いの人が来るのは当然として、ブルナイト貝石狙いの人も来ててびっくり。人気スポットなんだ、ここ。
ジュノに戻ってランク 5 へ。飛空艇パス持ってたら代わりにお金くれるのね。たったの 20k だけど。

あとは金庫を拡張したはずなのにいつのまにやらアイテムが溢れているので、ダース揃ったら売るつもりであった獣人銀貨、甲虫のアゴ、羊毛を集めにジャグナーへ。種も集めつつ、雷エレが出たら叩こうとうろついていたが出てこず。まあ上記 3 つが丁度ダースになったので、競売に出して寝る。


3月10日(月曜日)[前年][翌年]

朝に会議があるのにいつものように寝こけてて、遅刻しそうになる罠。いや、間に合ったけどね^^;;
しかし、今日も寒いよ。雪がちらついてたよ。この前までの暖かさはなんだ?

花見の話を某所に書いてみたが今年は反応が芳しくないね。普通なら音頭とってもいいんだけど、来週から夜勤で、昼間起きてられないし(苦笑
誰か企画立ててくれないかなぁ。夜だけとかなら行けそうなんだけどなぁ…。

花粉症がつらいクポ。

今日のメイン作業はサーバのバックアップなんでまたーりと。ああ、こりゃ休みの日に出てきて HDD 交換せんとダメだな。つーか、ホントは去年末に交換しないといけなかったわけで(ぉぃ

アリカのページから大往生のムービーその3とその4をげとー。

ヴァナ・ディール。今日は白魔のレベル上げ。しばらくほけっとしてたが誘いが来ないので自分から声をかける。オートリーダー発動はだいぶ前のタル6人のパーティ組んだ時以来かな。
5人目まではさくさくっと集められたが、後一人が。声をかけた人が合流する前に落ちた上に復帰しない。しばらく待っても連絡ないので放置して別の人に声をかけてようやく6人。思いのほかすげー時間かかった。
バタリアに出て虎とかオークとか。一度危ない戦いがあってソウルボイスとインビンと魔力の泉消費。それ以外は特に問題なく。白魔 25 -> 26。欲しかった雷クリもいっぱい手に入ったのでホクホク。

その後はバスに移動してメープル原木を分解しまくる。ついでにつるはし持ってツェールンへ。でも途中で眠くなったのでスニかけてその場で落ち。


3月11日(火曜日)[前年][翌年]

今日から客先常駐。夜勤は来週から。ちうことで、この日記の更新は滞りがちになりまふ(ぉ まあ、夜勤になったら FIVA 持っていこうかなとは思ってるけどね。

うーん、目薬持ってくるの忘れたな。ついでに携帯電話も。

帰りのバスの中に手袋を置き忘れてしまう。まだしばらくは寒いみたいだから自転車に乗るのがちとつらめ。
本屋に寄ってみるも妹は思春期(2) は 404。ううむ。

ヴァナ・ディール。昨日の続きでツェールンで掘ってたら、黒鉄鉱をげとー。ここで黒鉄なんて掘れるのか。今までここで 20 本以上つるはし消費してたが、黒鉄は初めて。わーい。

その後は白魔のレベル上げ。白魔でぼけーっと待ってたら二人に声かけられたのでみんなで組みましょうとか言ってみる。芋づる式に人が増えていってあっさり。26-27 パーティなのでクフィムでリーチ狩りに決定。
かつて、自分だけレベルが高いパーティに入ってリーチ相手にすげー苦戦した記憶があったので、リーチはあんまりおいしくないという印象があったのだけど、いざ狩ってみるとかなり良いね。あっさりとレベル 27 へ。レベル上がるとは思ってなかったんで、プロテスIIもプロテアIIも買ってないっすよ^^;;

サンドに帰って木工の試験を受けようと思ったが、メープル材が在庫 3 というとても悲しい状況だったので後日挑戦。キノコを全部塩焼きにしたところで寝落ち。ぐー。


3月12日(水曜日)[前年][翌年]

眠い。昼休みに寝れなかったのが影響してる。しかもお茶を持ってきてないものだからジュースばかり飲んで口の中が甘くて困る困る。

本社にいるときに比べて自由度は格段に低いんだけど、定時でさくっと帰りやすいのはいいかもしんない(ぉ

ヴァナ・ディール。とりあえずメープルテーブルを作って木工徒弟。モグハウスに戻って植木鉢を覗いてみたら、黒石が大量にできててホクホク。昨日の黒鉄といい、意図せずにお金が稼げてるな^^;;

コンシュにて RR が野放しとの報告を受け、サンドからチョコボで移動。移動してもまだ野放しという幸運に恵まれ、NOZ さんと一緒に RR に挑む。II・III系魔法でがっつり削って無事狂乱角をげとー。これで倉庫にある暴走角も消費できる。

その後はフレと合流して白魔のレベル上げ。シ戦モ赤白黒というまったく同じ編成を2セット。最初のパーティは釣り役がうまくて、激しくチェーン状態でかなり稼げたり。で、問題は2度目のパーティ。リーダー(黒28)が獲物にエビを提案してくる。

ちょっと待て。前衛がシ28戦27モ27 でエビ挑むつもりですかアナタは。

なんとかして思いとどまらせようと思ってかなり嫌な言い方をしてたのだけど、戦士さんの「とりあえずやってみましょ」の一言でエビに挑むことに。この時点でかなりやる気なし状態に(ぉ

「一撃は避けてね〜」とだけ言ってソロムグへ。岩壁沿いにモンスターがいたので迂回して骨の裏側を走るメンツ…って、骨の近く走るのはマズイって。案の定、骨を越えてきたエビにからまれ、戦闘開始。リンクして敗走。全滅しなかっただけマシだね。まあ、意外にエビの HP を削れてたので、一撃が避けれてて敵を選べればなんとかなったのかもとは思ったけど。リベンジしたがるリーダーを説き伏せてクフィムに移動してリーチ狩りへ。白魔 27 -> 28 へ。

いやま、リーダーの「ぎりぎりの戦いのほうが好き」というのは同意する部分もあるけどね。個人的にはそんな戦いを 1 時間以上ぶっ通しでやりたかないです。やりたきゃミッションとか BCNM とか遠征軍とかその辺で。


3月13日(木曜日)[前年][翌年]

起きたら結構アレでソレでナニな時間で焦る。それでも本社で仕事してたころよりも 1 時間近く早いんだが。通勤時間が片道 30 分ぐらい増えたのはやっぱ痛いな。

夜勤の説明をしてもらう。2030 出社の 0515 まで。ちょうど丸々 12 時間ずれてるわけですな。まあ、それは良いんですが、この広いフロアにいるのは 2 名だけで、基本的に 1 名は別フロアに行くという状況はナントモ。

ヴァナ・ディール。今日もフレと白魔のレベル上げ。シ29白28なので、前衛を29以上で揃えればエビいけるだろうとサーチ開始。29 の前衛が一人しかいなかったので、暗29戦28を誘う。戦はサーチコメントによるともうすぐ 29 になるようだし、暗はレベル上がったばっかりらしい。しかも両方ランク 6 だから一撃の避け方ぐらい知ってるだろう。後はケアルヘイト軽減のためにもう一人白28(しかも多少殴られても大丈夫なようにガルカを!)と詩27を誘う。

なんて贅沢な誘い方だろう!

いやー、こんな誘い方は滅多にできないね。これで稼げなかったら詐欺というものだ(ぉ

で、結果はやや獲物不足だったけど、きっちり稼げました。白魔 28 -> 29。ラストでリンクしたけど 2 時間アビとジュースで切り抜ける。問題があったとすれば、詩がスレノディを持ってなかったという事かな。パライズ入れたいから氷スレお願いと言ったら持ってないと返されたてびっくりしたよ。土(スロウ)も風(サイレス)も持ってなかったようだし。

明日もフレと一緒にレベル上げをする予定。今までレベル上げはずっと野良だったから、こういうのは楽しいね。メインじゃないからレベル調整しやすいし。しかし白魔はどこまで上げるかなぁ。ここまできたら 36(各種テレポ)までやろうかなという欲が出てくるな^^;;;;


3月14日(金曜日)[前年][翌年]

お、今日は客先の飲み会やん。参加表明だけしてすっかり忘れてたがな。

来週からの作業時間の半分を過ごす予定のフロアに入る権限がなかったことに今ごろ気が付く。あぶないあぶない。

ヴァナのホワイトデーのプレゼントはシナモンクッキーにしたり。雪山ロランはここ一ヶ月ほどレベル上げに終始してしまったので蟲の卵取りに行かず。ガラも取りに行ってないし。ま、クッキーはパイ用の材料とほとんど変わらんので常備していたアイテムでさくっと作成できるってのもあったかも。
ま、貰ったのはハートチョコじゃないしな(ぉ

そういや合成のキャップも外れるようね。調理なら印可にできるし、実際調理は作って楽しいのだけど、まだまだどうしようか悩み中。調理にはスタートダッシュがないに等しいから、更に上のレシピを見て魅力的かどうかを判断してからでも遅くないしね。

飲み会に参加。食べ物がなかなかおいしくていい感じ。この後は恒例のボーリング大会があったのだけど、今日のことをすっかり忘れててヴァナのフレと約束をしていたので帰ることに(苦笑

ヴァナ・ディール。フレと合流して白魔のレベル上げ。別フレ 2 名がちょうど希望を出すところ/出していたので誘ってみる。戦ナシ狩白黒でバタリアでエビ。フレのだまし打ちが上手くいかずにかなり前衛の方はやきもきしたと思うが、ようやくコツを掴みはじめたっぽい様子が。まあ、私もやったことないから的確なアドバイスはできないしねぇ。後は練習して自分のものにしてもらいたいものだが、こればっかりはソロでは練習できないのがアレでソレ。ついでに私は白魔のレベル上げをいったん止めるつもりなのでご一緒できないし。
という感じで白魔 29 -> 30。これで黒魔が 60 まで戦える。


3月15日(土曜日)[前年][翌年]

月曜日からの夜勤に向けて生活のリズムを変えるべく、睡眠時間をずらしてみる。が、全然寝れん。昨夜は3時間ぐらいしか寝てないはずなんだが…。夕方にちょろっと寝ただけ。それ以外はヴァナでレベル上げとか。

夜にフレのドラゴン退治のお手伝いをお願いされていたのだが、上記のように寝れてないので急に眠気が。2時間ほど寝るかと思って目覚ましを仕掛けていたのだけど、なんだかんだいって寝る時間が遅くなったので、案の定遅刻。すまーん。
ドラゴン退治自体はあっさりと終了。

その後は今寝るといつものリズムと変わらないので、なんとか明け方まで起きて寝る。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org