Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第234週


3月3日(日曜日)[前年][翌年]

気分の悪さは続く。気分がマシになったからと昨夜に起きてちょっと夜更かししたのがまずかったか。寝とこう。
おかげでなんもしてないけど、昨日楽しかったから良いか。


3月4日(月曜日)[前年][翌年]

朝。自転車でしゃこしゃこ漕いでいる間は全然平気だったので「今日も花粉は少ないんかなぁ」と思ってたのだけど、甘かった。会社に着いてから 30 分ぐらいしてすげー鼻水
と涙。持ち込んだのは誰だよ、鼻をかんでたらティッシュの箱が空になってしまった。

ruby 1.6.7 が出たと思ったら 1.6.8 がすぐ出そうな感じやね…。


3月5日(火曜日)[前年][翌年]

操作を間違って日記の元データを消してしまった(涙
朝に間違って姫路駅までの回数券を使ってしまったり、結局最短ルートで降りる駅を乗り過ごして姫路駅まで行く羽目になったり、バスの時間まで間があったので斑鳩ってたり、
いろいろと書いてたんだけどもう良いや(ぉ

で、こういういろいろあった日はえてして最短ルートの帰りのバスを逃してしまうもので(汗; 帰りも姫路駅経由になるのかーと落胆しつつ、家に「迎えにきてくれへんやろか」と電話してみたらまだ起きていたらしく迎えにきてもらえる事に^^;

で、車の中での会話。

母「3/31 って家にいるん?」
俺「(なんや? 肥料やりの手伝いか?)どないしたん?」
母「いや、お兄ちゃんが帰ってくるって」
俺「なんか用なん?」
母「いや、帰ってくるんやって」

…へ?(汗;;;;;;;;;;;;;

いや、確かに帰ってくるやどうやの話はしてたけど。もうそこまで決定してた話なんかー。

俺「で、(仕事は)どないするん? 大阪(営業所)で営業?」
母「なんか、大阪は姫路(本社)と統合するらしいで」
俺「それ交通費かかるんちゃうん?」
母「大阪ってなんか場所に事務所置いてたらしくて、交通費の方が安くつくと社長が判断したんやて」

むー、そうなんかー。という事は定期券で大阪までいけるようになるんかなぁ、良いなぁ<ぉぃ

この後も何度も「帰ってくるんか…」とつぶやいてたりして。

大悪司 7th 終了。恋人はプリシラ。なかなかイベントが発生しなくてタイムオーバーまで進んでしまったので半年ほど巻き戻してやり直し。あ、キャラクリの条件を満たし忘れたキャラが二人…(苦笑
キャラクリ 68/78(前回比+5)、CG 155/172(+13)、アイテム 45/48(+3)、未完エンド 7/10(+1)。

[ruby-dev:16220]。いや、本題とは関係なくて、instance_eval の文字に反応してみたり^^;
この場合は class_eval ではないのかなと思うのだけど、実際に instance_eval でもクラス変数は参照できる様子。何故だろうとソースを見てみた。ああ、スコープが違うだけで後は同じなのかー。class_eval(module_eval) の場合は self と同じだけど、instance_eval の場合は、そのオブジェクトの特異クラスがそれになる。ああ、この辺は先週に調べたあたりと重なるなぁ。

ちなみになんで instance_eval でも OK かと言うと、

class Foo; @@foo=1; end
class Foo; p @@foo; end   # => 1
class << Foo; p @@foo; end  # => 1

どっちでも参照できるんだよね、クラス変数って。

しかしこのわずかな違いだけども混ぜるな危険。どう違うかを例にすると、

def foo
1
end
p foo  # => 1
class Bar
def bar
2
end
p bar  # => NameError
end

という感じか。上が instance_eval で、下が class_eval やね。


3月6日(水曜日)[前年][翌年]

昨夜は Wind ムービー効果なのか、単に denpa.org を家との間の回線がおかしかったのか、日記の更新が中途半端に。rsync でも scp でも無反応。まあ、トップは更新でき
てたみたいなのでそのまま放置して寝たけど。
うむ、今は更新できるみたい。

朝新聞読んでたらソメイヨシノの開花予想が載ってた。今年は例年に比べて 3〜10日早いらしい。花見やるなら 3/30or31 かね? まあ私は 3/31 はダメなんだけども。

ところで、中国・四国地方のニュース一覧になんで姫路城のニュース載せてますか(苦笑
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/sakura/2002news/e.html

笑うなー(;_;

1W かかるといって一昨日に注文書出した XR-300/TX2 が今日届いた。箱をあけてその小ささに驚いてみる^^;
なんか DNS の切り替えが早朝の 0500 だって話でその時間に出社せねばならんことに。うひい。

残っているキャラクリ、CG、アイテムを埋めるのにあと何周かかるか考えてみる。…げ、7 周ぐらいかかるやん。まぢかいな。排他条件ばっかりやん。\
仕方がないのでちまちまと埋めていきますかねぇ。PM 戦以降はほとんど埋めてしまっているのでめんどくさいことこの上ないのだけど(苦笑

というわけで白民華ルート開始。目指すは池田姉妹のキャラクリ。時間的に可能なのかどうかは知らないけど^^; 計画どおり行けば全部で6人のキャラクリが埋まるはず。


3月7日(木曜日)[前年][翌年]

最近パネぽんネタを見かけるのでちょっとうずうず。対戦したいですね。対人対戦なんて5年ぐらいしてないぞ^^;
一瞬「温泉で…」と思ったけど、庄田さんは来れないんだった。残念。

うひ(汗;。いや、問題ないです。自分の腕前がどの程度なのか分かんないですが。でも某所ってどこでしょう^^;

それよりも「関西にいるぞ」の部分に問題があるんではと思ってしまった自分に鬱。

そういや私も受けは弱いです。受けの対処をはじめるととたんに連鎖組めなくなりますし。気がつけば半分ぐらいお邪魔パネルで埋まってるなんて事も良くあります(汗;;; ま
あ、特定の場所で揃えるのが苦手ということですね。


3月8日(金曜日)[前年][翌年]

よく考えたら今日は給料日じゃないか。

今日は日の出とともに出社。おかげでむちゃくちゃ眠い。サーバ止めてハード入れ替えてふにふにしてるうちに他の社員もやってきたので作業終了。カーネルも上げたいなと
思ってたのでちょっと中途半端になってしまった。続きは来週やな。

その後は XR-300/TX2 の設定。中の冊子や CD-R がイカス:-)
最初簡単な設定をしたら全然通信してくれなくてハマる。なんか間違ったところの設定をしたのかもしれんと一度初期化して再設定。うまくいった。
後は実際に繋ぐ相手と通信できることを確認できたら終わりやな。

しかし、本業は全く手をつけれてないので、なかなか帰れそうにない。定時は 1500 なのに。しかしホントに眠いぞこんちくしょう。

某所はアクセスログにて見つけました^^; 楽しみでもあり、怖くもあり。


3月9日(土曜日)[前年][翌年]

温泉の申し込みとか。無事申し込みできて一安心。

次に後輩の結婚式の2次会とか。あれだけ放置プレイされた2次会も珍しい^^;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org