Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第286週


3月2日(日曜日)[前年][翌年]

昼前まで寝てて出社。事務所に一人だけだから寒いぞ。しかもメガネを忘れてきたっぽいので微妙にやる気減退中(苦笑

コンパイル中に FF XI の Flash でも眺めてみる。まあ、なんだ。こういうのを見てるとね、サービス開始直後にゲームを始められなかったことを悔やむね。開始直後のいろいろな試行錯誤の時期をあまり体験できなかったの事が残念でならない。今からじゃどうやっても取り戻せない。だから、私はジラートが待ち遠しくて仕方ない。惜しむらくは発売の頃は夜勤してるってことだな。いや、別の見方をすれば、発売日の昼間っから遊べるって事か?

しかし仕事が終わらない。雑用だと思ってたんだけど、ちりも積もれば山となるってか(汗;;; これが最後だーと思ってとりかかったら、実はこれが一番大きな仕事だったことが判明して諦め。ここまで終わってりゃ間に合うだろ…。

ヴァナ・ディール。遅い時間だったしすぐに誘いが来なきゃ寝ようと思ってたらさくっと誘いが。しかも 6 人目。レベル 24-25 だしバタリアかなぁ? と思ったらクフィムですた。激しく魚を連戦した後、弱いのリーチか強い魚でチェーン〆。一度弱くないリーチを釣ってきて、女神の祝福か?ってな状況になったのだけど、危なかったのはその時だけ。そのうちみんなレベル上がって普通にリーチが狩れるようになってうまうま。
しかし、赤+詩人がいると、白は楽で良いです。ピーアン+リジェネだと雑魚相手じゃ全然 HP 減りませんよ? ナシ白黒赤詩というすごく恵まれた PT で、タゲ固定ナイトで、ジュース飲みまくり魔法唱えまくりガル黒だったってこともあるけど^^;;
というわけで白魔 24 -> 25。レイズげとー。オートリジェネげとー。これで黒魔も 51 まで戦える。

ウィンダスに移動してミッションの報告&黒魔 AF1 を発動。クエスト受けた時点で称号が変わるのカー。ということで、現在の称号は「シャントット博士の味方」。コルモルも捨てがたかったんだけどなぁ(ぉ ヨランオラン? 誰それ?(ぉぃ


3月3日(月曜日)[前年][翌年]

ひなまつり。そういや ruby の 1.8 preview2 は今日だったっけ。出るかな? (追記)出た様子。

起きたらすごい時間な上に雨という状況で途方に暮れてたら、兄貴が居間でテレビを見てることに気がついて会社まで送ってもらうことに。休暇とってたらしく。助かった…。

GORRY さんの RADEON コンポーネントアダプタレポート。お疲れ様です。うちもドライバ変えて久々に動かしてみるかな?

大往生ムービー。さんきゅ。その1の方も見逃していたよ! というわけで、休み時間に見る私(ぉぃ
忘れないように発売日を予定に入れておくか。これ買いそびれたらすげー後悔するよ。

なんかスイッチが入ってしまったのでプロモムービーも再生して見てしまう罠。

再来週から客先へドナドナ&夜勤だったのが、来週からドナドナになった様子。夜勤は予定通り再来週から。結構修羅場くさいな。でも1年以上も前に来るはずだったフェーズにようやく移行できるんだという実感が。なんかワクワクしてきたよ。

ヴァナ・ディール。ウィンで持てるだけメープル原木を持ってサンドへ移動。ひたすら分解しまくって木工 15 -> 17。これでサポ無しでもそこそこ分解できるかな?

その後はジュノへ行ってレベル上げパーティを組む。狩場はダボイ。…ダボイにはいい思い出がほとんどないんですが。人が多くて狩場選定に時間を要したうえ、いざ狩り始めたらリンクの嵐。詩人のララバイと私のスリプルIIが大活躍。それでもさほど危なげなく狩りは進行…が、主任×2のリンク発生。頑張ってララバイ&スリプルIIを飛ばすも、最初の一回以外はレジられ。殴られる詩人&私。
それを見かねたっぽいリーダーがこっちに参戦。いや、それはまずいっすー。こっちは頑張って寝かせるから先にもう片方を倒してくださいおながいします。でももくもくと殴りつづけるリーダー。それじゃ他PTに引き取ってもらうことも出来ないっすよ(苦笑
そして主任のケアルIVですべてが終わりました。これさえなければ泉+II系連打で削りきれたかもしれんのに。やはりサイレスを省いちゃダメだったか。一匹は倒せるかもという希望のおかげでその他の行動が全部後手後手に回ったのが決定打で、救援を出すも死者 4 名。壮絶だった。

という感じで、経験値的にはあまりよろしくなかったのだけど、弱体・暗黒・両手棍・片手棍・回避スキルがそれぞれ上がったのは良かった。トカゲもいっぱい倒したから皮やら卵やらもそこそこ。炎クリもいぱーい。

そしてジュノに戻ってきて限界ジジイのところへ。「オーバー・ザ・トップ」の称号をげとー! 念願の連邦軍師制式装備に身を包む。感無量。戦績もほとんど使い切ったし、そろそろ移籍だな。さらばウィンダス。まあ、すぐ戻ってくる予定だけどな^^;;;;


3月4日(火曜日)[前年][翌年]

起きたら雪が。積もるほどでは全然ないけど、今の時期に…?

そういや、今年の花見、私、夜勤の真っ只中のような(汗;;; 昼間起きれるかなぁ。起きれなさそうだなぁ…。

sendmail 祭りに参加したら見事にはまる罠。いつのまにか tcpwrapper のお世話になるようになったのね…。ログ見れば一目瞭然だったのだけど、本当にそうなのか確かめるためにいろいろ探してたら時間食っちゃったよ^^;;

ヴァナ・ディール。希望を出すも全然誘われないのでまたーりしながら待ち。1 時間半ほど待っているとようやく誘いが。最近黒ではオートリーダー発動してないなぁ。狩場分からんからなぁ…。
参加してみると、人姫リーダーにガルカが3。ガルカのうちの一人が「ガルカが3人も!」と言ったら「好みで」と返すリーダー(ぉ 他にも誤字しまくりな人もいて、なかなか楽しいパーティですた。6 人目探すのが大変だったけどナー<お前は何もしてないだろ

その後解散して寝ようと思ったら誘いが。しばし悩んで「1時間で良いなら」と返答。合流したらみんなジャグナーにいて、なるほど、補充要員だったらしい。白の人のテレポでラテに飛び、そこからチョコボ。何も考えずにチョコボに乗ったんだが、白の人に確認しなかったので、悪いことしちゃったかな。
ダボイでは昨日とほぼ同じ場所で。さっそくリンク発生も、ここ数日の経験のおかげで全然慌てずにさくっと対処。リンクした主任にサイレスがレジられて「風スレよろ」と言ったら即座に風スレが飛ぶあたりに激しい安心感が。いやま、もともと入れるところだったのかもしれんけど^^;;

しかし精霊魔法スキル上がらんのう…(汗;;; 弱体も暗黒も全然上がらんけど、せめて精霊ぐらいは…。


3月5日(水曜日)[前年][翌年]


3月6日(木曜日)[前年][翌年]


3月7日(金曜日)[前年][翌年]

日曜出勤の代休で休み。昨日一昨日は休むために忙しかったんで日記書いてなかったり。ヴァナ・ディールには行ってたけどナー(汗;;;

朝ヴァナ。平日の午前中を満喫してみる。裁縫ギルドに行っても誰もいねぇ! 骨ギルドに行っても誰もいねぇ! というわけで、普段は買えない木綿糸と骨くずを買ってしまったり。…ただでさえ倉庫いっぱいなのにそんなに買ってどうする。というわけで骨は骨細工を上げている LS の人へ、木綿糸は…糸は…競売?<それを転売といいます
うーん。夜勤になると毎日こんな感じになるのか。合成にはいい環境だが、レベル上げは無理だな(苦笑

昼前にパーティに誘われたので「昼飯食うまで待って」と言って昼飯食って合流。3 時間ほどダボイにこもって黒魔 51 -> 52 へ。2 個目のミスリルサリットを入手。

夕方はちょっとお外をふらふらと。近くのゲーム屋によって怒首領蜂大往生とジラートの幻影の予約をしてくる。店員に激しく話し掛けられたが、話し好きなのか、ゲームコーナーの売上を上げるための情報収集なのか。
本屋に寄ったにも関わらずヘルシング買ってくるの忘れてたり。

夜ヴァナ。ようやく明日にドラゴン退治に行けそうだという事で、サンドリアに移籍を決意。持ってる戦績を傭兵隊長のベルトと呪符リレイズに交換してすっからかん。そしてサンドリアへ。

…サンドってどこで移籍できるんだ?

ウィンダスには天の塔という分かりやすいシンボルがあるんだけど、サンドにはない。ドラキーユ城は低ランクだと入れないのでここではないことは確か。人に聞きまくってようやく場所が分かる。北サンドのロンフォに出る門の横(ミッションのガードの逆側)。こ、こんなところにさらっと…。もうちょっと分かりやすいところにいてくださいおながいします。

ということでサンドリアに移籍完了。冒険者優待券もらいました(笑
移籍したことを見せるために /anon off したらいきなり誘いが。前に組んだことのある人だ。「移籍したばっかでランク上げするんですよ」「なんかランクが1になっているのでおかしいと思いました」なんつー会話をして断って、サーチコメントに「パーティはご勘弁ください」みたいな事を書いてミッションをこなすためにロンフォやランペールへと移動。コウモリ退治の途中で眠くなって終了。


3月8日(土曜日)[前年][翌年]

ヴァナ・ディール。再びコウモリ退治へ移動。いくらコウモリを叩いてもアイテム落とさないので「でねぇ〜」とか泣き言を言っていたら、LS のサンド人が「墓の近くの三連コウモリ」と教えてくれる。なぬ、地上ですか。ということは夜じゃないとコウモリいないですか。夜になるのを待ってコウモリを叩いてたらあっさり入手。まぢですか。
子供の救出はエアロガII一発で沈めて、さくっとランク2(ぉ

昼以降はシャクラミの鍵取りを手伝ったり、狂乱雄羊の角を取るのを手伝ったり。ドラゴン退治の時間が近くなったのでさくっとバスへ行ってバス編終了。ウィンに行ってみんなと合流してギデアスへ!
ドラゴン弱かったっス。普通に目玉を倒した後、ヤグドリぐびぐび>連続魔発動>精霊連打。ドラゴン倒す前に MP 切れたけどナ。これ、黒魔の MP でできたら楽しいだろうなぁ。とりあえずウィンのドラゴンにはファイアはあんまり効かんみたい。ブリザドは普通に入ってたけどファイアはレジられまくりですた。
で、ドラゴン退治が終わって休憩してると、ぞくぞく BC から出てくる人たちが。Lv60 な人たちだ。BCNM 戦かと思ってたら、「○○はリフレシュを使用した」。おーーー。ということで拍手してみたり^^;;;

なんて事を言っていたら、LS の一人が「俺も移籍しよ」とサンドにやってくる。なんか昨日の自分を見てるみたいとか思いながら、私もミッションを進めていたんだが、なんか寝る前に「ダボイ」という単語が見えた気がする。それも潜入計画の方。ちょっと待ってくださいお兄さん。あなたはいつの間にドラゴン倒したのですか?(汗;;;;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org