Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第251週


6月30日(日曜日)[前年][翌年]

夜中から鬼哭街を開始。インストールではまる。あのー、残り容量を 2GB で割った余りでチェックしてるって…いや、分かりやすいけどさ(苦笑

で、本編はというと、予想通りの面白さ。そう、良くも悪くも「予想通り」というか。私はかっこいいキャラが好きなので大満足(IRC で悶えてたし)なんですが、まあ、ヴェドゴニア(クリアしてないけど)からある程度の間を置いていたのが功を奏した感じも。連続で食うと、量が多いので、確実に食い飽きるな。という感じの微妙な評価。

法月綸太郎の功績読了。まあこんなもん。私は法月パパが好きなので、その点では満足(ぉ

Jの神話の方は…やっぱなんつーか女学生ものって苦手やな。そもそも女しか出てこない話って敬遠しちゃうタチだから。ちまちま読むかね。


7月1日(月曜日)[前年][翌年]

夜中から dsl.gr.jp が応答を返さなくなって焦る(汗;;; 早急にバックアップを取っとかないとまずいな。

今日は客先から。しかし実際の担当者が病院行っててまだ来ないんですががががががが(汗;;;;

ソレ系。いや、明確な位置付けはないんですが。

この辺が該当するかなぁ…。まあ、Jの神話に関しては土曜日にかったのでちゃんとした評価をしたいと思いまふ。

ちなみにウケた理由は、こういう調べものをしてて知っている人に会うと笑ってしまうタチなので。この手の話で高橋さんに会うのは珍しくはないのだけど、私、ミステリー系の高橋さんて良く知らないんですよね^^

ここ3日で某「そんなの微妙すぎ〜」な歌の検索が100件近くあるのですが、何がありました?(汗;;;;;

なかなか楽しい一日だった。怒りを通り越して呆れたのが先週金曜日なら、呆れを通り越してキレそうになったのが今日。

発端は先週水曜日。ミーティング時に別チームの話を聞いてそのチームのリーダーに以前に私が助っ人に入ったところは大丈夫ですかと尋ねたところ、その辺は把握していなかったようで、実際の担当者を呼んで聞き取り。んでもって「全然ダメ」な事が発覚。「どうするんや?」てな話でしばらく沈黙が続いて耐えれなかったので思わず「その部分だけ助っ人入ります」と言ってしまったこれがそもそもの間違いだった。

金曜日に「はよ来い」と言われて、別の客先から駆けつける。とはいえ、私が請け負ったのはメールサーバとネームサーバの設定と、apache とかその辺のセキュリティホール対策。数時間あれば終わるよなと思って、LAN に繋いで、外に出ようとした…が、繋がらない。名前が引けてないようだったのでちょいと IP 直打ちで ping を飛ばしてみる。届かない。どうなってるんや? と思って NAT してるハズのサーバを見てみる。

…LAN ケーブル1本しか刺さっていませんが。しかも(助っ人に入って一ヶ月前に設定した)ルータがどこにも繋がれずに放置されてるんですが。ねえ、これはどういうこと?

NAT 箱の方はケーブルが刺さってない方には IP すら振られてない状況で。いつの間にやら「今日中に外に出れなかったら明日朝の8時半集合な」という話に。ちうか「今日中に設定終わりません」と言ったら「なんで終わらんのや?」と逆に聞かれて。そんなん私に言われても知りませんて。まあ、なんとか外に出るだけの設定を終わらせれたし、この手の仕事は久々でそれなりに楽しかったのでその場は丸く収まった。

で、今日。ネームサーバの設定を本番用に書き換え、メールサーバもそれなりに設定を終えて担当者を待つ。さすがに今日は平和だろうと、事務所に戻る時に飯を食えば良いだろうと昼間もPCとにらめっこ。apache を最新にして動作確認。

…Internal Server Error?

結局担当者が来るまで待って、聞き取り。ああ、tomcat が動いてないからなのね。ってさ、誰が tomcat 動かすの? しかも更に聞き取りをすると一部の jsp を除いて、without tomcat な環境で作ってるとのこと。…あのさ、実際の環境ではどうやって動かそうと考えてたの? ダメ、これ以上任せらんない。

私は java の知識が全然ないのと、with tomcat と without tomcat で別々に開発されていた(=DocumentRoot? が違う)のと、それらを混ぜ合わせる時間がなかったので httpd を2種類動かして rc.d 以下をいじくるという方法で回避。ごうちゃ、さんきゅー(謎

で、without tomcat の方を動かしてみる。それぞれではちゃんとテストしたとのことなのだが…。

なぜ見慣れたあぱっちのページが見えてるんですか?
トップページは index.htm なのに、どうして DirectoryIndex には index.html しかないのですか?
CGI 動かすのになんで ExecCGI も AddHandler もされてないのですか?
/usr/local/bin/perl なんてありませんが?
*.php3 というファイルがあるのに AddType されてませんが?
カウンタ用のスクリプトが存在しないのですけど?
パーミッションがきちんと設定されてないので掲示板が見れないのですが?

いったい、あなたは何をテストしたというのです?

結局 html を書いたり cgi を改良したり .htaccess 書いたりするハメに。もともと日本語環境整ってないので日本語が表示できるエディタなんて入っておらず、環境を整えるだけで一苦労。作業をしながら「私はなんで今こんなことしてるんだ?」

ついでに、プライマリネームサーバを変更したら、パスワードと LAN 側の IP が吹っ飛んだ ELECOM の安価なルータに毒づいてみたりとか、相変わらず設定方法がわけわからん AR320 に悩まされたりとか。客先の社長に捕まって延々と2時間も話し相手させられたチームリーダーよりはマシだったかもしれんが(苦笑

とりあえず「もうアテにはしない」事が確定したので明日も朝から助っ人に入る事に決定。本業は放置プレイ状態だが、ま、こっちは全然忙しくないからな。

百歩譲って「仕事の負荷が高くて手が回らんかった」のだとしても、それを誰にも報告せずに放置してるアンタが悪い。覚悟しとくように。


7月2日(火曜日)[前年][翌年]

今日は客先の DNS の変更の日なので早起きして whois してみる。…ありゃ? 前のままだ。変わらなきゃ明日の朝に客先に行く必要はないのでのんびり(と言ってもいつもに比べたらむちゃくちゃ早いけど)出社。

んで営業の人に電話してみる。毎度のようにすぐには繋がらなかったので折り返し電話をしてもらうことに。「指定事業者変更のメールは出されたんですよね?」…え(汗;;;
てっきり DNS を自前で準備&セカンダリの依頼をしたときに一緒に処理してくれたものだと思っていたのだけど、やっぱりこれは自前で出さないとダメだったのか。おかしいと思って確認したつもりだったのだが、話がかみ合ってなかったらしい…。

午前中に申請すれば明日には、という話だったので急いで申請。でも今になっても返事が来ないのでこりゃ明日は無理だな。

…っと、ということは、名前の逆引き設定で返せる名前がないってことですか(苦笑 ひーん(;_;

あまりに疲れて帰ってきたのでばたんきゅー。ぷあ見逃したけどもうどうでもいいくらいきゅー。

てか、今日もぷあやってたのかどうかすら確認してないんですが。

しかし暑いぞ。ムシ暑いぞ。気持ちよく寝かせてくれい…。


7月3日(水曜日)[前年][翌年]

昨日のトラブルはまだいろいろと続きがあって、現在もなお継続中なのですが、こっちは私の責任なのでかなりへこんでたり、やり場のない怒りに悩まされてたり。しかもお金に関する話は私ではできないのに、担当の人は体調不良で午前中休みだという罠。ていうか私もしんどくて、できれば午後から帰りたいんですが(汗;;;

やっぱ慣れない客先移動連荘はつらいわ。体力的にも私には営業はできませんナ…。

サポートセンターに電話しても繋がらないよー、というわけで、受話器を肩で挟んだままメール書いて送信。午前中に返事が返ってくれば良いのだが。

ううむ。最近仕事の話しか書いてないな。ま、ホントにひどい状況になったら日記書く暇も気力もない(例えば去年の今ごろ)のだけどな^^

PCI スロットに差す UPS に興味が。Linux/BSD でコレを使って自動的に shutdown する方法があるのかどうか調べてみたが良く分からず。識者の情報を希望…^^

昨日の続きでどたばたしてる最中に、通信できないと言う報告が来て発狂しかける。調べると OCN 内でループしてそうだったので OCN に問い合わせたらばっちり障害でした。地域 IP 網でのトラブル。しかしタイミング悪すぎ。

Ruby/DBI があることに気が付いた今。今ごろ気がついてもおせーよ(汗;;;;;;;;
ていうか、なんで今まで気がつかなかったのか…過去の発言が恥ずかしい…。


7月4日(木曜日)[前年][翌年]

猛烈にだるい。起きて会社休もうかと思ったけれど、まだしばらくはトラブルは続く予定(?)なので、休むわけにはいかない…。

ふと自分の日記に「redhat 電源 shutdown」という検索が来てるのに気がついてちょっとウケてみる。…って「ACPI? ふむ。この辺の語句は調べておいた方が良さそうだ。」なんて書いてますが(苦笑 ちなみに 1999/11/13 の話。

昨日に PCI スロットに差す UPS の話を某チャンネルでして、もし単に電源スイッチを押してるだけなら ACPI 関係ないんじゃないかなという結論に。でも、対応機器に ACPI の文字が…。
人柱しても良いんだけど、給料日までは余裕がなくって。今週末に散髪に行くのどうしようかと悩むぐらいだから推して知るべし(汗;;;

くう。辛い。早退という言葉が頭の中をぐるぐる駆け巡っております。

流穂さんところから「STGと弾幕美を語ろう」。良いな、これ。続きが楽しみだ。

ところで DC 版アーケードスティックの話を各所で見てて、DC 用のスティック買わなくて正解だったなと思ったり。以前にサターンのスティックでえらい目に遭ってたので。中古で買った今のスティックは結構快調です。極たまにレバー入りっぱなしになってますけど、以前に比べたら遊べる範囲内。
アーケード用のを改造するのに一番惹かれるなぁ…どれぐらい予算がかかるのか分からないけど。

さすが NOZ」にウケた:-)

さて、掃除の時間。


7月5日(金曜日)[前年][翌年]

昨夜に嫌なメールを見て今日も忙しくなるかなと思ったのだが、なんか予想以上の展開を見せて、本業の客先からとんぼ返り(汗;;;

が、各所に連絡を取ってみると、なにやら私が確認のために出したメールが混乱の元だったようで(苦笑 手を回したが良いが説明不足だったという事か。なんとか昼には収まった気配。
これ以上何も起こらなければ良いのだが、ここ数日、全てが悪い方向に進んでいるので安心できないよなぁ…。

昼飯を買いに行く暇はなかったので昨日買ったワラビ餅を。…わびしい(;_;

アンテナ話(?)には参加したくなる私(ぉ

はてなあんてなは更新時刻に特化したシステムじゃないので、一般的な更新時刻チェッカと比べたらダメでしょう。更新時刻に特化していれば、いかなる方法を使ってでも更新時刻を取得できれば良いわけですが、そうじゃないシステムはむしろ「いかに簡単な方法でたくさんの情報を集めるか」に力を注ぐのは当たり前なような気がします。

…っと、これ以外にも書こうかなと思った事はあるのだけど疲れて眠いのでまだ後日(汗;;;

って、HEAD リクエストのレスポンスの L-M を見ないのに HEAD リクエストのレスポンスをいじくって上手くいったのかな? なんか読み違いしてそう。勘違いしている部分があったらごめんなさい。


7月6日(土曜日)[前年][翌年]

昨日の話の続き。
まあ、昨日の話を書こうと思ったきっかけは white さんの「奥付分離?」だったのですが、単にファイルを別にすること自体はおかしくないと思うんですよね。実際私の日記も「だいたい4日分の日記があれば読むほうとしてはストレスを感じずに読めるだろう」という理由で4日分の日記があるダイジェスト版があるわけですが、果たして日記と言う文書はどれだと尋ねられたら d/ 以下全部と答えるでしょう。

が、既存のロボットライクなエージェントだとこういう複数ファイルを認識できないんですよね(不可能ではないと思うが現段階では不可能に近いほどコストが高い)。もちろん朝日奈アンテナのようなエージェント群もしかり。そういう意味では場当たりなシロモノというのには同意です。

じゃ、場当たりじゃない方法にするにはどうするかと聞かれたら…必要最低限の情報は同一文書内の全てのファイルで共有してもらうのが一番かなとは思うんですが、文書記述者側に手間を増やさせることになるので強くは言えないかなとも思います。

で、更に博士の「ウェブ文書のメタ情報」という話があるのだけど、以降はまた明日(ぉぃ

今日もお金がないのでひきこもり…には耐えれなくて自転車でうろちょろすることを計画。が、出かけようとすると雨が降る。うえーん(;_;
結局夕方近くになって出かけたのだけど、風が強くて疲れる。駐輪場で半分以上自転車が倒れているような日に自転車で出かけるのがそもそもの間違いか。

どうもユーディーのアトリエがやりたくて、でも PS2 持ってないので、PS のエリーのアトリエを取り出してきて遊ぶ。そしてはまる(汗;;;


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org