Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第256週


8月4日(日曜日)[前年][翌年]

今日もユーディー。今日もひたすら金儲け。できそうな依頼はことごとく受けるのでいつまで経っても暇にならない^^;;;;

そのうちに化け物退治だけで依頼が埋まるので、北に南へと移動。日保ちのする高級品をひっさげて帰る。本も調合道具も全部買ってしまったが、まだまだ作れないものがいっぱいあるよ…。はやくまだ見ぬ街に行きたいなぁ…。

採掘所も奥まで行くとかなり辛いんで、HP/MP/LP 回復用の食料を作ることに専念する。…HP/LP は作れたけど、MP は良いのが作れないなぁ。材料が悪いんだろうなぁ。農村に引っ越すことを本気で考えてみる。

そのうちにいいフラムが完成したので更に奥地へ。…全滅(汗;;; まだしばらくは近づかないでおこう。

さらに別の街に行けるようになったので、本と調合道具を買いに出発。今の本拠からはえらく遠いのでそうちょくちょくは遊びにいけないな。

農村に引っ越すことを決意。大量に残る小麦粉や井戸水を消費してしまおう。という辺りで中断。

うちのメインサーバが急にリブートする。原因不明。ちょうど夕立で雷も鳴ってたからソレの影響か? UPS 買わないとなぁ。

hina-di の DB をいじくる。動作は安定しているようなのでログをもうちょっと詳細にしてみる。…あら、無効(記述がおかしい/データが揃っていない)と判断されている hina-di が大量に。ちょっとチェックを厳しくしすぎたかなぁ。どうしよ。

ログ関係をちょこちょこいじくって寝る。


8月5日(月曜日)[前年][翌年]

おうちサーバのメモリ使用量が異様に多いので不思議に思ってリブートしてみる。…お、立ちあがらねぇ(汗;;; 別のマシンからは ping の応答はあるのだけど、ログインできない。なぜだ、と思って部屋を移動してディスプレイを眺めてみる。…なんかシェルに落ちてますが。logout してみると先に進む。

あ、そういやちょっと前に rc.local になんか追加したっけ。あれでどっかミスったかな。…大正解(苦笑

しかし異様に多い原因は分からず。Postgres 動かしてるからかなぁ。そういや ruby で作った daemon も動かしてるか。そんなもんか。

家に帰ってから1時間ほどユーディー。引越しを決意してからすぐに劣化するものには目もくれず、採掘所の奥に行って珍しい系のアイテムをごっそり持ち帰る。ようやくMP回復系でいいのができたので各地の食料品店に登録。これでどこに行っても大丈夫だね。

ついでに今までずっと仲間だった某おなじみキャラと極悪人と別れて、オルソンくん(仮名)と佐為(仮名)を仲間に。佐為(仮名)は特定の敵にはむっちゃ有効やな。攻撃のアニメがちょいと長いけど。しばらく鍛えよう。

しばらく依頼を受ける必要がないほど金はたまっているのだが、酒場のお姉ちゃんに「うんうんっ、いい感じ!」と言ってもらいたいがためだけにひたすら依頼を受けまくっているのでなかなか暇にならないな(ぉ

…あー、そういや農村に引っ越したらこれがおっさんになるんだよな。引越しやめるか?(ぉぃ

それから IRC で麻雀のルールをネタにちょいと盛り上がる。早く来週にならないかな〜。


8月6日(火曜日)[前年][翌年]

頭皮は順調に綺麗になっているようで。ていうかこんなにあっさり綺麗になるんだったらもっと早くに病院行けば良かったよな。

盆以降は結局一ヶ月程度客先常駐ということで。契約はちょいと違うんだけど自分のPC持っていくので帰社してもなにもできないし^^ この季節に1時間近くかけて自転車で客先に行くのは嫌なので電車&バスを予定(時間は大して変わらない)
これでしばらくは毎日ゲーセンに寄って帰れるな(マテ

最初に引越ししたのは買った次の日です(ぉ この週末は 10 時間以上やってましたから^^
ていうか、ちゃん様もラグナロクばっかりやってないでユーディーやりましょーよー。

福島っていうからもしかして、と思ったらやっぱり行ったのね^^

今夏の高校野球の組み合わせ結果を見る。…相変わらず報徳の主将はすごいくじ運のようで。もちろん春夏連覇できると思ってはいるが、早い段階で試合を見に行った方が良いかもと思ったり。

もし雨が降らずに予定通りに試合が進んで、報徳も順調に勝ち進んだとして、試合は 2日目(8/9)、8日目(8/15)、11日目(8/18)。2回戦、3回戦の日は休みなので十分見に行けるんだが、やっぱ一番面白そうなのは初戦の浦和学院戦だよな。しかし 8/9 は平日。しかも運の悪いことに第 4 試合。第 4 試合が始まる頃には絶対にアルプス席のチケット残ってないよな(苦笑

なんとかしてチケットを入手できないかを考えてみる。朝にチケットを買いに行って、会社行って、また甲子園に…は時間的にどう考えても無理やな。となると誰かに頼むか。あの辺に住んでるのは…と考えて、博士に依頼することに。

とってもわがままなお願いでしたが承諾してもらえました。これで見に行ける^^ もし天気がよければ 8/10 は真っ赤に焼けた腕をして上京することになるでしょう。

ユーディー。もうちとレベルを上げてから…と思ったらちょうどユーディーがパワーアップ。引越し直前にこれはすげーありがたい。
で、簡単に入手できるもの、店頭に売ってるものは残して引越し準備。ちょうどかご一杯になったよ(汗;;;

で、農村到着。引越し完了。さーて今度はクマさんの位置は…話し掛けれねぇ(悲 ここには長居しないことに確定。クマさんに挨拶できない生活なんてっ。

今日はこの辺で。後は各地をぐるっとまわって高級品を買い漁ってこよう:-)


8月7日(水曜日)[前年][翌年]

上司に金曜日は昼から帰りますと申請。日焼け対策はきちんとねと助言をいただきますた。確定。

…って 1,3 塁側のどっちなのかを調べていて、報徳学園は 3 塁側だということが分かったのだけど、

その日の大阪桐蔭も 3 塁側じゃないっすかっ!(汗;;;;;;;

これはやばい。絶対に昼間まで残らんな。ちうか第 2 試合開始時でもかなり危ないぞ。どうする? どうなる? ていうか第 1 試合も智弁和歌山でてるやん(こっちは 1 塁側で助かった)。えっと、これは金曜日に会社休めと?(大汗;;;;;;

…今日頑張って障害処理表全部さばいてしまうかな…。

今日の出勤時、なんかカメラを持った人が何人か固まってるのを発見。ちょうど日本フードという会社の前で「もしかして今話題の日本ハム関連だったりして」と思ってたんだけど、ホントにそうだったようで(汗;;; 家に帰ってから夕刊を読んでビックリしたよ。

そういや昨日、TYPE-MOON の記事目当てに CPG を買ったり。最初 TYPE-MOON ってなんだっけと思ったのは秘密。この手の雑誌を買ったのは某ベンチマーク用体験版を買って以来かな。私も枯れたもんだ(ぉ

今日のユーディー。街をはしごしてアイテム集め。レアアイテムな商人にも会えてほくほく。でも、帰ってきた後、一番遠い街で買い忘れたアイテムがあることに気が付いてがびーん。使った分の資金を集めなおしたら再度遠征にでるか。薬系の店もないので買い置きしておかないとダメだし。

あとは何回か採掘所でアイテム拾い。…特に目新しいものはないなぁ。まあ、新鮮なアイテムが多いので調合には有利だけど。

んで酒場から移動したら凍ったのでヤメ。マップ移動でバグがあるな、コレ。私はしょっちゅうセーブしてるので被害はほとんどないけど。


8月8日(木曜日)[前年][翌年]

いつものように出勤してると、日本フードの周りにたくさんの報道陣が。野次馬してたらテレビに映るかな?(ぉぃ

客先をはしご。移動時に本屋によって購入。

思春期のほうは最初によった本屋では売り切れてました。売れてるのかー。

で、レジで待っている間に、女性向け電撃姫のようなものっぽいのを見たような気がするんだが気のせい?

ついでに宝くじを 10 枚ほど買ってみたり。もし 3 億円当たったら…metainfo.hauN.org を法人化してサーバ設置用に部屋借りてマシン強化して光ケーブル引いて…なんて妄想をしてみたり。3 億あれば死ぬまでコレで遊べるだろう(笑

今年の 8/9-11 前後の予定。

メインは売り子と麻雀。ようやくごりーさんとの対戦が現実に…。ワクワクするね。

今日はとっとと寝て早朝に出社して昼から離脱だっ。いやまだ会社にいるけど(汗;;


8月9日(金曜日)[前年][翌年]

というわけで現在甲子園。アルプス席の中央出口からちょいと外野側に移動した辺りに陣取ってたり。ちょっと開始時間が遅くなってるね。

今日は曇ってるからさほど暑くないのがありがたいような、ちょっと物足りないような^^

報徳、負けちゃいました。

完全に流れが変わっちゃったのは浦和学院の2点目のスクイズかな。どこにも投げれなくてホームに投げるしかなくてオールセーフだったのだけど、あれがものすごく大きい。スクイズが決めれらたことよりも、アウトを一つも取れなかったことが。

あと後半は報徳はことごとく内野ゴロを打たされていたのに対し、浦和学院は外野フライがほとんど。9回にああなることは(さすがにあそこまでは予想してなかったけど)当たり前だったな。しかし浦和のピッチャーは評判どおりだったなぁ。ボールが先行することが多かったけど。

負け試合だったけど見にいけてよかった。これで今年の私の夏は終わりかな<早っ

今日のユーディー。店で売ってない調合道具その1をげっちゅ。これでまた少し風が強くなったね調合できるものが増えた。嬉しい。

あとは「よし、完成だ」の渋い声にめろめろになってたり(ぉ

やっぱ金ためるのは商業の街が一番やな。まあ、もうこれ以上お金ためる必要はなさそうなんだけど^^


8月10日(土曜日)[前年][翌年]

んじゃま、東京方面に向けて出発いたしまふ。FIVA 持っていかなきゃカバン一つですむのだが…どうしよ?^^

新幹線の切符を買いに並んでいたら、姫路発の次の新幹線の利用状況の○×が私が窓口に届く直前に×になる(汗; ダメ元で窓口で「まだ空いてますか?」と聞いたら「一席だけありますね」との回答。すかさず購入。

ちょっと時間があったので本屋に寄って推理小説を一冊購入。

で再度駅に向かうと前方から見たことのある顔が二つ。片方は実家が姫路なので分かるけどなぜアイツが?

で、腹をつつきにいくヲレ(笑

大学時代の級友で、私が中退して以降会ってなかったんだけど、まさかこんなところで会えるとは。実家が九州方面なのは覚えてたので里帰りの途中なんだろうなと思ったらやはりそうで。「結構姫路によく来るから」「なんでやねん」いや、豊田と姫路は近くないやろ(笑

新幹線の時間がもうすぐやから〜と分かれる。大学時代にはアイツに麻雀でぼっこんぼっこんにされたのでいつか仕返しがしたいもんやな(笑

で、新幹線に乗る。あ、座席が一番前だ。しかもこの前方にある黒い部分は…。

あづみはコンセント口を手に入れた!

大勝利。今日はなんかものすごく運が良いぞ…って今日よりも明日の夜とか明後日とかに運がいいほうが嬉しいんだが(ぉぃ

でもこれやったらもっと FIVA にいろいろと仕込んでくるんやったなぁ^^

さっき名刺をもらったのでさっそくメールしておく。しかしトヨタ町なんてあるのかー(汗;;; すごいな。

ごうちゃ家に向かうべく東京駅で東西線に乗り換えて妙典へ。この前東京に行ったときは地下鉄への乗換えで東京駅を一周してしまったりしたんだけど、今回は大丈夫だった。

で、妙典で降りてごうちゃの家に向かう…前にサティ2Fでゲーセンチェック(ぉぃ ありゃ、斑鳩ぐらいは置いてあるカナと思ったけどなかったね。個人的には価値がないことが判明したのでさっさと外に出る。

迷子になりますた(苦笑

新浜通りまで出て「これって行き過ぎだよなぁ」と思ってさまよっていたのだけど、まだ更に奥だったらしい(汗;;; ごうちゃに迎えに来てもらってようやく到着。

まだ私の作業は発生していませんですた(汗;;;

思いっきり時間が余ったのでごうちゃ兄の噂のロデオを乗せてもらう事に。うわー、ロデオの名にふさわしい暴れん坊の自転車だ。最初はのる事すらできず、ますはまたがって足だけで真っ直ぐに進む練習、次に片足だけ、その次にもう片方の足で、そしてようやく両足をペダルに乗せることに成功。さらに何度も練習して、50m ぐらいはこげるようになりました。いえい。

しかし30分も乗っていると汗だく。あと、そばをとおる人がすごく奇怪そうな目で見ていくのがちょいと痛かったです^^;;; 広いところで乗る練習できると楽しいだろうなぁ。

9時ごろにようやく読本2冊の内容が印刷できたのでそれをもって茅場町まで。Hos さんが両面コピーしている間に私はせっせと折る作業。3組ほど同業者が登場したがなんの同人誌なのかは不明でした(Hos さんによると一つは 009 だったようで)

んでもってごうちゃ家にもどってもひたすら折り折り折り。それが終わったら製本作業。かなりしんどいけど楽しいなぁ。半年に1度ぐらいなら耐えれそう。

別働隊がエライことになっていてごうちゃはそっちの作業をしていたけど、うちらは既に外が明るくなった頃にちょっとだけ寝る。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org