Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第308週


8月3日(日曜日)[前年][翌年]

朝〜昼ヴァナ。微妙に二日酔いで大して何もする気が起きなかったので、競売に張り付き。しかしコカ皮がなかなか出品されない。クアール皮も平行して買ってたんだが、クアールのほうが荷物を圧迫し始める。あともうちょっとで 69 ってところで断念してクアールなめしでスキル上げへ。無事 69 へ。そのままクアールを買いつづけ、その場でなめすも結構割れて痛いので、そのまま溜めてサポつけてなめすことに。

その間に夜に行くサンドミッションの人集め。ちょうど 20 時からと募集してた人がいたので声をかけて吸収してみる(ぉ そうこうしていると「○○も一緒で良いですか〜」という感じでどんどん人が増えていく罠。一人声かけただけで 18 人そろったがな。

夜ヴァナ。そしてサンドミッションへ。確認したのにクリスタルダウナー忘れてきた人とか、トンベリ沸いて NM ゴーレムを救援状態にしちゃう人とか、今からミッションやるって言うてるのにゴーレム連れて来て自爆させる別アラがいたりとかで激しく時間がかかる。まあ、余計な時間を食ったという意味では 3 つとも同罪といえるのだが、まともに謝りもしなかった一番最後のが一番むかついたよな。

で、サンドに戻ってきたので革工ギルドにこもる。クアールなめしで革細工 70 へ。サポつけてクアールセスタス作って革細工 71 へ。お、タイガートラウザが Kipopo たんに降りてきた。ためしに上級サポつけて作ってみる。そして店売り。

なんなんじゃこの値段はーーーーーー!

材料費がまあビーク系とそう大差ないので同様の買取価格と思っていた私が悪いのか。これじゃクイル系に毛が生えたモンじゃないか。虎皮および各種クリスタルを競売で買って合成しようと思ってたんだが、購入品分の値段にしかならねー。割れたら即赤。半分近く素材集めしてもコレですか。クアールの赤をタイガー装備で埋めようと思ったけど無理だなこりゃ。革はヌルいと思っていたが、そう甘くはなかったわけね。

あ、そうそう。トロピカルパンチのレシピ聞けました。そのうちスキル上がるたびにこの手のレシピが聞けると思うとなんか妙に嬉しかったりして。

もう仕事がある日の前の日に奥様を連れ出したりはしませんのでお許しください>某氏


8月4日(月曜日)[前年][翌年]

今日からチャリで出社。帽子かぶり忘れでちょっと辛いな。汗だくになったので結局昼前まで着替えずに過ごしてしまう罠。つーか着替えが必要なのをすっかり忘れてたよ。

とある日記を読んでガクガクプルプル。関西人なんですごめんなさい。

帰りにゲーセンによりつつまたーり帰宅。やっぱ気楽で良いな。

ヴァナ・ディール。余った材料でタイガートラウザを作り、今度は店売りではなく競売へ。ついでに昨日のスキル上げで偶然できたトラマセスタスも競売に突っ込む。売れれば68-71 で出た赤字がほぼ埋まるなぁと思いつつ、シーフに着替えてコンシュへ。ライバルいたんで 30 分ほど放置してたらいなくなったんで雄羊狩りを開始。3.5D ほど集めてバスに戻る。お、トラウザとセスタス売れてる。このままトラウザが売れていくと黒字で抜けれるんだが、まあこれから 100 個は作るわけで(ぉ


8月5日(火曜日)[前年][翌年]

会社のネットワーク周りに手を入れる。…すみません、ここまで放置してた私が悪かったんですー。
まあ、客先常駐になっても担当が私だった時点でアレでソレでナニだったりするけども。

昨日の昼・夜、今日の昼と連続ざるそば。もう既に夏バテ。

ruby 1.8.0 が出たのに追従する元気がないなぁ。marshal 辺りの話もまだほとんど見てないんだよなぁ。

ヴァナ・ディール。北グスタの山で蜂を叩いてかけら集め。ゴブも一緒に殴る。出た鎧は分解して、マスクはフレに蜜蝋作成の報酬としてプレゼント。その他は店売り・競売。これでトラウザを 20 個近く作れるだけの材料が集まったが、やっぱりあの売値を見ると作るのをためらっちゃうよな…(苦笑

その後はまたーりしながら練金上げ。氷柱、デオドライザーで見習へ。とりあえずの目標は金曜に行く BCNM 用に毒薬を作成するのが目標。イエローグローブはまだ釣れるから良いけど、コバルトジェリーは…というわけで水銀作るにはまだスキル低いけどギルドで買いだめしておく。水銀 3D 分ぐらいは確保したいけど人気商品だし時間的にちょっと厳しいか。


8月6日(水曜日)[前年][翌年]

ちょっと早めに起きた(起こされたとも言う)

やっぱ食欲がなくて朝飯を食う気が起きない。自分でも自覚できるぐらい大量のお茶飲んでるのが原因と分かってるんだけど、喉が渇くんだよなぁ。

早めに来たので早めに帰る。

しかし自分は激しく気分屋だと思うな、ホント。

ヴァナ・ディール。雷の塊とイエローグローブを求めてクフィムへ。天候が雷じゃなかったので海辺で釣り。一投目でさびき針ロスト。…しくしく。
仕方ないので放置しつつ天候変化待ち。雷が来たがどうもエレが見当たらない。ライバル多いんだろうなぁと思いつつ粘る。

その後は競売でイエローグローブを買ってバスへとんぼ返り。サポ無しで合成してたらかなり割れた上に全然スキル上がらなかったので、サポつけて合成。昔は上限 -3 でもがんがん合成してスキル上げてた気がするが…気のせいかな。毒素の上限に達した後は水銀作り。こっちは上限に達する前に材料が尽きる。ちょっとこれは競売で買う気にはなれないんだよな。

ギルドの開店を待つのが面倒だったのでサンドに移動して、ポストを埋めている革細工用の材料を消費。なかなかのスキルアップだったのだけどやっぱこの売値は…。ちょっと趣向を変えてタイガーマントを作ってみる。うーん、儲けがないならこっちの方が良いんかもなぁ…。問題はどうやって大量の毛糸を確保するか、なんだが。…やっぱ裁縫も上げるべきか?
タイガーグローブは思ったよりも安くなかった。こっちの方が材料費安いし、74 か 75 ぐらいからはこれでスキル上げれるな。

その後はオルデールに移動してモルボルのつる集め。鞄がいっぱいになったところで一旦戻って整理。続きは明日かな。

未送金メモ。ゆ:虎3、や:虎1。ポストがパンパンなので、金曜夜まで送金はお待ちくだされ。手渡しは可能。


8月7日(木曜日)[前年][翌年]

ぐはぁ、着替え持ってくるの忘れた…。

結局私服のまま一日を終える。まあ、支障はないんだけどさ。

雨がまだ降ってなかったのでちゃりでシャコシャコ帰る。まだ降ってねーしと思ってゲーセンに寄ったら、家に到着する前に雨が降り始めて結構濡れた。まっすぐ帰ってりゃ濡れなかったな、これは。

しかし家の近くで今日花火大会だったんだが、よろしくないお天気ですな。花火上がってたけど、見てる方は大変そう。

ヴァナ・ディール。もるつるを求めてオルデールへ。う、人が多いな。移動中に宝箱を見つけたんで昨日拾った鍵で開けたんだが、今って種族装備の時間だったんだな。人が多いという時点で気がつくべきだった。で、人が多くて効率悪いんで諦めてバスへ。

なんとかクラゲを買い集めれたんで合成して水銀へ。うぐぐ、なかなかスキル上がらん。予定ではもう少し上げる予定だったんだが、毒薬が職人Bに降りてきたんで毒薬へ。おー、フィーバーきたーーー! ガンガンスキル上がる上に HQ までしましたよ? …どうせなら錬金じゃなくて革細工のほうでフィーバー来て欲しかったな^^
毒薬の上限までたどり着いたので、試験をパスして徒弟へ。毒薬は間に合った。

で、再びオルデールに篭もる。種族装備の時間が過ぎたんでほとんど人がおらず。いきなり拾った鍵を消費するためにうろうろしながらもるつる集め。調子に乗ってたらもるつるで鞄がいっぱいに。昨日の分もあわせたらこれ、50 本あるよな…。

で、上記中にフレから tell が。レイズIII 覚えたってマジですか! しかし戻ってくる経験値が 90% とと聞いて、まあ、レイズII でも良いよなと思ったりして。こいつを落とす敵を倒すのに 2 時間かかったらしい。…途中で飽きそう…。羅紗も落としたらしく、そろそろブラッククロークが出てくるかなーと思った黒魔 66 歳。自分が手に入れる日はいつかなー。自分で羅紗集められたら最高なんだけどなー。1枚 500k ぐらいなら買えるかな…。

後は錬金印可のフレに渡してもるつるをハイポに合成してもらう。セージ 8 ダース買ってきてたけど足りなかったよ。余った分はやまびこ薬で使えると思って多めに買ったんだけどな^^

未送金メモ。ゆ:虎3、や:虎1、さ:虎1、ど:水塊3。


8月8日(金曜日)[前年][翌年]

台風がくるという事で親にたたき起こされて早めに出社。ねもい。ねもすぎる。

外は降ったり止んだりそんな感じのなんともいえない天気だなぁ。

で、早めに出社したにもかかわらず、会社を出た時間はあんまり変わらなかった気がする。つーか、何時が定時かすら既に計算できない体になってた…。

ヴァナ・ディール。今日は BCNM の日。ログインしたらお手伝いをお願いした白姫さんもちょうどログインしたところらしく、一緒にウィン行こうよ〜という話に。途中競売で海串の材料を買って、ウィン港で一緒にイワシ釣って海串を焼く。しかしなんか妙な展開に…。まあ、前日までにほとんどの準備は終わってたから問題ないのだけど。

で、時間になって集合場所に行って、金庫やポストからハイポを取り出し、その場でヤグドリ絞ったりして配る。みんな集まりが良かったんで、この辺の分配に 30 分はかかるだろうと最初から見越して闇曜日になる 30 分前に集合したんだけど、この 30 分がすげー長く感じたり。前回は前もってハイポ送りつけたりしたからなぁ。その分余計に時間かかっちゃった。

そして BCNM に突入。3 回目のマンドラ戦。モンクタイプ変更後は初だったのだけど、後衛としての感想は「サイレスが印無しで結構入ってた」事。おかげでフラッド一回もこなかったよねぇ。ブライガは何回も食らってた気はするが。白姫さんはマンドラ初めてだったので「ヒーリングする時はポイゾナかけて離れて座ってね」と伝えておいたのだけど、むちゃくちゃ離れてしまったのにはビックリ。まあ、こっちの指示ミスだな。あとは微妙にケアルかけるタイミングが悪かったりとか。つーか、そんなところまできっちり見れるほど余裕があった自分に驚いた。

ドロップ品は、リフレ、イレース、その他。狙いはファランクスだったのでがっくり。いや、イレースは出たので当りなのは当りなのだが、もう覚えているから報酬行き。なんか喜んでいる人いるなぁ。でもこれでイレース売ってファランクス買っちゃうと、BCNM に行く理由(というか意欲)が無くなっちゃうのでこれでいいのだ。お金儲けが目的じゃないしね。うん。

…今なら「さらば拙者の50万ギル」の気持ちがよく分かるな。


8月9日(土曜日)[前年][翌年]

夜中に風の音で目が覚める。こわー。

朝ヴァナ。さっそくイレースが売れていて一時的にお金持ちに。
最近某フレがいろいろと情報を教えてくれてるのでちょっとだけレベル上げる気になって朝練を。詩人も赤魔もいなくてこれはペース悪いかなぁと思ってたんだけど、意外に稼げて良かったり。そのうち召喚さんがいろいろ召喚し始めて面白かった。ファイアIV は早く覚えたいなぁ。まあ、このペースだと習得レベルは 74 なんだけどな^^
しかし 3 時間もしないうちに疲れてきたので飯落ち。やっぱこのレベルは疲れるよ…。

昼間はほとんど昼寝。ヴァナ・ディールのワールドレポートが出てるはずなんで買いに出るも発見できず。うむむむむ。

夜ヴァナ。LS の侍の AF2 前半のお手伝い。こいつが達ララ歌う鳥かー! 鳥自体は弱いので、遠くに離れてケアルガするのみ。さくっと撃破。
その後は召喚獣のお手伝いでフェ・インへ。奥の方で絡まれてあぼーんするモンクが一人(ぉ まあ、周りの敵はそんなに強くないので助かった。
で、召喚獣自体はさくっと。ナイトあぼーんしたけど精霊で削りきる。召喚獣戦だけは黒強い。いなけりゃ勝てないっつーほどの相手じゃないが、戦闘時間が結構短縮できるよね。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org