Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第307週


7月27日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。今日も合成スキル上げのためにラテで雄羊の毛皮集め。独占してたけど家族で昼飯を食いにいく話になったので中止。

で、蕎麦を食いにいく。ちょっと固めの蕎麦だな。帰りに兄貴が高校野球の予選を見に行くので姫路球場経由で家に帰る。

昼ヴァナ。BCNM のお手伝いの依頼があったのでバスへ。第1戦でナイト突撃>魔法2発瀕死>達ララ失敗>インビン前にナイト死亡>印サイレスをしたらしい(←慌ててて記憶にない)自分に亀殺到>瞬殺>敗走という感じでさくっと終了(汗;;; いつぞやのサンドミッションの最短記録を大幅に更新したな。
もともとの企画者は所持金がやばい事になってての挑戦だったのでかなり呆然と。しかしせっかく集まったしアビも全然使ってないしということで別の人のオーブでリベンジする事に。今度はさっくり勝利。

で、再びラテに出撃して雄羊の毛皮集め。なんかライバルがいるんだけどサポ狩じゃないので気にしないでいたら「ラノリンと雄羊の毛皮交換してくれませんか?」と tell が(サチコメに毛皮集め中と書いてた)。でも残念ながらラノリンは Ex なのでトレード不可。んじゃいっしょにやりますかと声かけたんだけどもう時間がないのでとの返事。で、そのままソロで狩ってたら直後の 2 匹が連続ラノリンドロップ。ありゃまぁ…。
集めた合成品でようやく革細工 66 へ。良かった、ビークグローブのレシピがまだ聞ける。

夜ヴァナ。いい加減金庫が勘弁してくれ状態だったので赤魔を 35 まで上げて装備を処分する事に決定。ちなみに 35 まであと 350。バタリアで 1 時間もあればあがるかなと思ってバタリアに出撃。エンあるしプロあるし弱体あるし、こりゃ楽だわ。丁度にもなんとか勝てる。これでファランクスあったらもっと楽なんだろうなぁ。という感じで、25-50 ぐらいもらえる敵をやんわり倒してレベルアップ。そのまま百人隊長装備をざっくり出品。
まあ、金庫を一番圧迫してるのは鍵なんだがな。ダボイ・オズ・要塞・ボヤ・ウガレピ・高僧…。

その後は昼のリベンジ再び。コルシュシュが獣人支配でヤグドリが作れない上、昨日のガルーダ、昼間の亀で在庫の材料もほぼ尽きてしまったのでメロンジュースで参戦。今回もさっくり勝てるだろうと思ったけど、亀ばらけまくりで再び敗走のピンチ。死者 1 発生もなんとか立て直して撃破。薬の消費は激しかったと予想…私はあんまり殴られないからいつもとさほど変わらんのよね^^
まあ、なんだ。やっぱ慣れだよね。今まで自分がいかになれている面子と一緒に行ってたか良く分かるよ。あと、百烈拳がいかに強いかも実感できた。

うーん。リーピン買うためのお金を作るために私も BCNM 行くかなぁ。平日に行けたら行きたいなぁ。でもアストラルシールド出たら売らないしなぁ。ファランクス出たら売らないしなぁ。…金儲けにならんやん^^

寝る前にリジー探しを。一匹見つけたが取られ。買うのは悔しいがやっぱ買うしかないか…。

うお、バス 1 位ですか! サンドリング、ウィンリングは持ってるのでバスリングも欲しいなと思うんだけど、移籍金が激しく高いのと今週中に戦績 4000 溜めれる自信がないのでやめとくかな。


7月28日(月曜日)[前年][翌年]

日記更新しなさ杉>自分

とりあえず 4 週間分ぐらいアップしたけど、例によって現実世界に住んでないので内容ありません(ぉ

最近ヴィオラートやってねーな…。まあ、バージョンアップでやりたい事が増えたのと、堀ブナ釣りを再開したのが原因だな。リジーたんも探してるし。

ちなみに上記 3 段落。ほぼ一週間前から書いて、また更新しなかったやと思いつつ次の日へ移動が続いています(汗;;;
日記を更新する意欲ってのが激しく減退してるなぁ。いや、日記はほぼ毎日書いているので、正確には人に公開する意欲か。いやもっと正確には「うはwww仮想世界で生活しすぎwwwwwww」と言われるのが恥ずかしいというところか(ぉ
まあ、そんなもん、IRC にいる人や、フレンド登録してる人にはバレバレな訳ですが。

そういや、フレンド 2 名にはここの存在ばれてます。って、サーバ名とキャラ名で検索すりゃ一発だしな。見つからない方がおかしい(笑

ゴブ鞄 3 の値段。なんでこんなに価格差が出たのか考えると結構面白い。すべてが値下がりした訳ではなく、高騰してるもの、変わらないものがあるわけで。

ヴァナ・ディール。北グスタの山で蜂を狩ってかけら集め。あんまり集中してやってなかったのでペースは悪かったけど、なんとかかけら 4 ダース。その間に蜂蜜 3 ダース、オニオン 1 ダース、ゴブメイル 2 個、ゴブマスク 4 個、その他多数。ゴブメイルは HQ してアイアンインゴット 4 つに変身。そういやアイアン板使うレシピあったな。蜂蜜とオニオンは競売に突っ込んでおく。
その後サンドに移動してゴブマスクを報酬にフレに蜜蝋にしてもらう。やっぱ HQ 多いな。ポストを圧迫しないよう端数分だけビークグローブにする。クイルグローブ 3 つ作って 1 つ HQ。…泣く泣く店売り。しかし残った 2 つをビークにしたら両方革工 0.1 up したのでニンマリ。

その後は狩人 9 に着替えてゲルスバに移動してオーク・トカゲから炎クリ、キノコから闇クリ。連戦中にコウモリに絡まれてあぼーん。イーグルアイの存在忘れてたよ…。まあでもいい時間だったのでこの辺で落ち。


7月29日(火曜日)[前年][翌年]

昨夜に急いで日記を更新したもんだから、Gensuke のレベルが低いままだ。というか、今月頭にはこのぐらいだったのか…。
黒魔 64 -> 66、シ 31 -> 32、赤 29 -> 35、戦 14 -> 22、革 63 -> 66、鍛 23 -> 26。ついでに Bastok Rank 8 -> 9、San d'Oria Rank 6 -> 8。ディスペルも覚えたし、堀ブナも再開した(ペースは激遅だけど)。計画どおり杉。

今のジレンマは、合成スキル上げるなら素材集めようにシーフを育てたい>シーフ育てるならリーピンと皇帝欲しい>でも合成の絡まない金稼ぎはやる気がない、つーところかな。

今週末に本社に帰ることに正式決定。長かった。

ヴァナ・ディール。競売で骨の矢と食い物を買って再度ゲルスバへ。キノコのいるところに行くまでの掃除で炎クリがいっぱい。で、肝心の闇クリはイマイチ。むう。レベルが上がってネムリタケがダース溜まったとことで撤退。で、帰りの掃除で再び炎クリがいっぱい。いや、嬉しいんだけど、ちょっと複雑…。

その後はラテに出撃して雄羊狩り。今日はシ32/狩10で出撃。半分ぐらいは練習相手にならないな。たまーに経験値 12,15 入るヤツがいる程度。結構攻撃をかわすのでさほど危なげなく。まあ、ペドロブレスを一度も食らわなかったっつー強運もあったかな。
しかし、トレハンのおかげなのか、レベル差のおかげなのか、雄羊がボロボロアイテム落とす。毛皮をなめすためのスペースもたまに確保できないぐらいのドロップ率で、フレを呼んで角だけ売りつけてみたり。LL が出ると勝てないけど、こりゃーもう、黒/狩なんかには戻れないな

で、なめす時に激しく思ったんだが、なんか HQ しまくり。50 枚の皮をなめすのに 10 回以上は HQ した。スキルアップの上限からそんなに差はないはずなんだが…と思いつつ、今度はなめした革をグローブに変えると、連続 HQ。なめし革から数えると 4 回連続。もしやと思って頼まれてたクイルブゥイ+1に挑戦してみると、一発で HQ。なんなんだこりゃあ?
結局その後は HQ 祭りは収まった(14 個グローブ作ってHQは 1)のだけど、たまたま運が良かっただけなのか、HQ 率の偏りが存在しててそのツボにきっちりはまってたのか。まあ、こんなのは検証できないけどな。5連続 HQ も、14 個グローブ作ったのも同じ水曜日なので、曜日で HQ 率が変わるとは思えないな。まあ、そもそも狩りながらなめしてるんで、闇曜日ぐらいから HQ 祭りは続いていたのだけど。

釣りもホントに爆釣な時ってあるしな。60 投ぐらい連続で当たりが来た事はある。あれはすごかった。あれがずっと続けば堀ブナ 10,000 匹も全然夢じゃないのに(笑


7月30日(水曜日)[前年][翌年]

眠いでつ。「でつ」がもうスヌーピー以外の何者にも見えなくなったぐらい朦朧としてます。

とりあえず、ヴァナ・ディールには「サイレントオイル」と「プリズムパウダー」というアイテムがあります、というお約束のツッコミを入れておきます:-)

手持ちの仕事が完全になくなってニンマリ。まあ、明後日本社に戻るから残して帰っちゃマズイんだけどね。あー、これですっきりした。

ヴァナ・ディール。完全にレベル上げの意欲がなくなっているな。個人的にレベル上げ自体が目的になることはなく、BCNM は獣神の方でなければレベルは足りてるし、ミッションの方もジラでもっと先に行かない限りは問題ないし、素材集めも虎皮ゾーンに本格的に突入するまでは Lv32 なシーフで事足りるし。黒魔を 67 まで上げたところでエアロガIIIの入手の目処は立ってないし、リーピンと皇帝買うのはまだためらってるし…という感じ。

で、合成スキル上げにいそしむ。手持ちのグローブを全部コカ皮と合成して、スキル 66.9。…あ、あと 0.1 が…。金庫のなめし革を持ってきてジャーキンを 4 回合成するも 1 割れスキルアップなし。ウムムムム。
とりあえずコカ皮を 20 枚以上買い込んでログアウト。フレから送られてくるはずの蜜蝋と一緒にグローブ作ればスキル上がるだろ。まあ、67 になるとグローブ聞けなくなるだろうから、次は微赤を出しつつジャーキンなんだろうなぁ。68 から何作ろうか。

それ以外はウガレピに行って鍵取り。早速ロット勝ちして魂の絵筆げっと。これでジラミッションの準備は完了かな?


7月31日(木曜日)[前年][翌年]

やべー。激しく何もする気が起きねー。まあ、今日は何もしなくても仕事に差し障りなさそうなんだけど(ぉ

そんな感じでとっとと撤退。

ヴァナ・ディール。意欲以外の問題でちょっとレベル上げは停滞かなぁという感じで。某氏もクロスリーパー覚えたようだし、レベル 66 にして初めてまともに一緒にレベル上げできそうなんだけど…毎週一回週末ぐらいは一緒にやりたいねぇ、という感じ。まあ、今は合成スキル上げ楽しいし。金もちょびちょび増えていくし。

フレから蜜蝋が送られてきたので合成。一発目でスキルが上がって革細工 67 へ。ああ、高弟まであと一つ…。余った蜜蝋をどうしようか悩んだのだけど、Kipopoたんを問い詰めたらまだグローブでスキル上がるようなんでグローブで 68 まで上げる事に決定。しかしこれ以外に聞けるレシピが、ベヒモスなめし、ベヒモスマント、ブラコタ、ピガッシュ、クアールなめし、ビークジャーキンというあたりが激しく泣ける。グローブでまだスキル上げれてホント良かった…。いやま、彫金や鍛冶の人に「そんなん安いやん」と言われそうだけどさ。

という感じで今度は一転、蜜蝋と雄羊なめしが不足し始めたので、ラテへ雄羊狩りへ。丁度キングベヒモス祭りが開催されていた影響か、ほとんど独占状態で。しばらくして見慣れない名前が広域サーチに引っかかる。Bloodtear Baldulf。デカデカ羊 NM キターーー! が、シーフ32で挑める訳もなく。と思って傍観してたら BB に突っ込む二人組。瞬殺。更に BB にディアをかますソロ。瞬殺。みなさん無謀すぎますwwwwww フレに BB キター!とか叫んだら「デカいでしょ。タルタルなんて一口で食べられそうでしょ」とか言われてガクガクブルブル。
結局 20 分ぐらい放置された後に集まってきた人たちに倒されてました。盾は出なかったらしい。残念。

しかし BB って LL の抽選かなと思ってたんだが、BB の次に LL が POP してたんで BB と LL の POP に関連はないと判断していいのかな。ちなみに LL も 20 分ぐらい放置されてたんですっげー効率悪かった(ぉ

その後は残っていた蜜蝋で合成祭り。今までに作ったクイルグローブ+1の数 → [8]。もう HQ はいらねーーーー!

明日は蜂の巣のかけら集めだな。ちうことでバスに移動して寝る。


8月1日(金曜日)[前年][翌年]

8 月ですな。暑いよう。

今日は引越し作業がメインなんでのんびりまたーり。

引越し完了。久々に自分のマシンのデスクトップを見たよ(ぉ

ヴァナ・ディール。北グスタの山で蜂を狩って素材集め。そのうち連絡が入ってシヴァ戦へ。やっぱ黒魔 2 は召喚獣戦では強い。二人してファイアIII>ガII>アIIで半分近く削れるもんな。
という感じでエロ姉ちゃん二人目げっと。後はイロモノのみ(ぉ


8月2日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。朝練の日だったので PT 組んでボヤへ。が、混んでいたのでオンゾゾへ。でもオンゾゾも着いた瞬間混み始めた(苦笑
そんな感じでなにもかもが上手くかみ合わない感じで、途中ワイバーンを倒しにいこうという話になって倒しにいくも、倒す最中にエレが沸いて、詩人さんがトルネド食らって攻撃食らって死亡。まあ、エスケプしても間に合ったかどうかは分かんないですが、MP なくて魔力の泉を使おうとして精霊の印を使ってしまい、しかもそれに気がつかずにエスケプできないと焦ってた私は間抜けですた。

後は素材を買い漁って合成して革細工 68 へ。試験の品はバトルブーツ。材料は全部揃っていたのでさくっと作って高弟へ。いえーい!
とりあえずまだジャーキンが聞けるからこいつで 69 かのう。
頼まれていたモカシンを白魔の人に送り、タイガートラウザをデルクフの塔再びに挑戦するフレに送って終了。亜麻布ってまだスキル上がるんだ…。

その後は大阪に出てヨド経由で天狗へ。これがリカヴィネですか…。あとは昔のゲーセンの話とネトゲの話で盛り上がる。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org