Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第306週


7月20日(日曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。ちょっと今日は昼前から予定があるので朝練はなし。ちょっとした時間にコンシュに出て雄羊狩り。なぜか雄羊狩りをしている最中にフレやら LS の人から闇クリが大量に送られてきてたりして(ぉ 2 ダースほどなめして終了。

早めの昼飯を食って出撃。電気屋によってテレビを見たり、携帯屋に行って端末の価格を見てみたりとか。テレビは良いのがないなぁ。明日辺りに大阪でてヨドバシにでも行くかなぁ。端末は家でじっくりカタログとにらめっこかな。

昼ヴァナ。ほけっとしてたらフレからお誘いが。まあ、合流する前からそんな予感がしてたんだが、合流したら、いつぞやのズヴァでの Dread 事件のメンバーが。もちろん、私に誘いが来るっつーことで、某黒魔はおらんかったわけですが。パールを貰ったんでちょっとだけお邪魔したら、こっちにはいました。でも、全然気がついてないようで、こっちも話題にはせず。ま、こっちも行儀悪かったと思うしな。

で、最初はボヤにいたんだが、やっぱ混み混みなのでズヴァへ。へー、レベル 66 でも結構経験値はいるね。まあ、問題は数が少ないのと目玉が邪魔なんで、ペースは全然良くない事。ただ、金溜めには十分なるな。ファイガII 入手でその場で覚える。これで覚えてない魔法は、ウォタガIII、サンダーIII、アイススパイク、フレア、クエイク、フリーズの 6 種。

その後、一人時間がきたので抜けて、5 人でどうしようかという話になって、スタースピネル取りに行こうという話に。1 時間ほどで 2 個ドロップして必要人数分終了。私はここで抜け。

夜ヴァナ。白魔のフレのお手伝いでレイズII取り。既に 1 アラいてちょっと険悪な雰囲気になりかけ。と、いきなり一人が死ぬ。どうも限界 3 がまだらしく、紋章を取りに行ったらしい。サルベージ&上のハイプリ倒そうかと上に上がろうと雑魚を狩りつつ進んでいると、

上からなんかすごい武器を持ったヤグが降りてきましたよ?

後方でヒーリングしていた私はなんなんだろうと思って眺めてたんですが、なんかヤグはきょろきょろしてる様子で…と、いきなり殴られる私。うひゃ。2 撃で終了。ヒーリングしてるのがまずかった? とか思っているうちにさらに犠牲者が。ナイトがインビンでタゲとっている最中にエスケプ離脱。なんなんだこいつ?
どうも今回追加された新 NM のようで。ナイトですら 400 ダメとか食らったらしい。連れていたエレもとてクラス。そんなん勝てませんって。紋章のところで死んだ人はジュノに戻って再合流。その他の人はその後の救出隊に助けてもらって再合流。これはもう上のハイプリは狙えんねという結論に。

まあ、レイズII取りはもともとこんな感じで取り合いだから構わんのだけど、問題は限界 3 なわけで。うちらがハイプリ狙っている間に限界 3 らしき人たちがガンガン突っ込んでいって、ガンガン死んでいく。紋章の近くにすら行けておらず。あんな狭いところに敵をよけながら進むスペースなんてねーべ。最初に紋章につっこんで死んだ戦士が解散間際に、おもむろにインビジ+ブリンク+ストンスキン+ディフェンダーで紋章に特攻。無事ゲットして昇天。新 NM に見つかってから 6 秒耐えたとか。それで 6 秒だけかいな。あの NM が倒されない限りは限界 3 は特定のジョブ以外はおとりが敵をひきつけない限りはほぼ無理だなぁ。

で、結局レイズIIは出ず。ハイプリがケアルVとシェルラIVをドロップ。あんた出すものがアルケミストと同じかいな。主催者のフレはかなりガクーリきてましたが、まあ、また来るか、別の方法でレイズII取るかね。

堀ブナはなし。


7月21日(月曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。今日もお出かけなんで朝練はなしで。今日の夜にサンドミッションに行くので必要ないんだけど安心のために流砂の地図を入手しに。サーチしたらソロが数人いて AF かなーと思いつつ探す(ぉ すると最初にいた人が一人いなくなったのでもしやとおもってたんだが、ばっちり30分後に宝箱発見。そばに蟻がいるけどスニなくても絡まれないレベルだからどうどうと突っ込んで地図入手。
で、その後にミッションの場所を調べに行くが、こりゃ地図全然いらんな。つーか、30分あったら終わりそうなほど近いぞ、ここ。

テレビを買いにお出かけ。大阪まで行こうと足を伸ばしかけるも、なんか遠いし一人で行ってもなー、という感じでちょっと遠出したぐらいでお茶を濁す。まあ、設置とか考えると近場の電気屋で注文して部屋まで持ってきてもらうのが一番いいからなぁ。で、お目当ての品はどこにもなくてガックシ。

で、家に帰ってきたら、IRC で 2 時間後にヨドで待つとか書き込みが。うがぁ。それ、出かけてる時に知ってたら大阪行ったのにー。1 時間後でも間に合うぐらいのところにいたのにー。うろうろしまくって汗だくだったのでもう出かける気にはなれず。来週だな。どうせならカレーとかも企画しよう、そうしよう。

夜ヴァナ。ちょっとだけ時間があったので今度はラテで雄羊狩り。途中、シ/狩な人がきて諦めようかと思ったんだが、どうも積極的に狩りをしてないようで。1 匹取られたぐらいであとはどこにいるのかすら不明。とりあえず気にしないことに。
サーチしてると久々に LL を発見。スリプル>バインド>ブリザドIII>ファイアIII>エアロIII>スリプル>バインド>ブリザドIII>スリプルII>ファイアIIIで一撃も殴られずに撃破。攻撃された回数ですら 3 回ぐらい。自分も強くなったものよのうとしみじみ思ったりして。

その後はジュノでシャウトして、サンドミッションの人集め。自分の 7-2 & この前の手伝いの 7-2 で 11 名は決まってたんだが、いかんせん、白魔が一人なのは移動が辛く。上手く白魔さんが誘いに乗ってこないかなと思ったら、うまく二人乗ってきてシャウト終了。LS の方で頼まれてバスミッションの方もやることに。最終的には 17 名。ばびゅんとルテに飛んで、タコ 2 匹倒して、スフィンクス 2 匹倒して、ホラにテレポしても、まだ開始から 1 時間。うは、早すぎ^^;;

歩いてサンドに戻って、さくっと報告してリアル 12 時待ち。12 時になってイベント見て…まあ、予想通りだな。盛り上がってきたけど、バスのミッションの方がはるかに面白いな。

上記 12 時待ち中に革工上げをして 64 -> 65。上級サポ付けたらクアールなめせるかな?
ここからが悩みどころで。バトルブーツは、材料がほぼ自前で集められるという理由で、素材集め=金溜めになるわけだけど、ここからコカ皮を使うようになると材料を競売で買って店で売ることになるわけで、金を消費していく事になる。まあ、バトルブーツはまだスキル上がるからこれで上限までいくという手もあるんだが、どうもゴブアーマーが値上がりしてしまって買いにくく。ブロンズインゴットが全部さばけるまではちょっと手を出しにくいかなというところ。まあ、一つだけ候補に上げている合成があるにはあるんだが、一つ作って売ってみない事にはなんとも言えないな。

堀ブナはなし。ゴールドカープは釣れたけどナー。


7月22日(火曜日)[前年][翌年]

今日は客先が休みなんで休み…なんだけど、この前に本社行く話をしていたので私服のまま本社へ。さくっと作業して帰るつもりが、ファームの交換やらいろいろやってるうちにお昼を過ぎてしまい、2 時頃撤収。

あ、今日はメンテの日か。つーことで昼寝して夕方まで過ごす。

夜ヴァナ。赤で PT 参加。5 時間近く要塞に篭っていたのでほぼ丸々 2 レベル上がったり。これでサポ赤も選択肢に入ったな。ライノガードって回避↑だったのか。

その最中にフレといろいろと話をして、金曜夜に高僧の鍵やジラミッションのランタンを取りに行こうという話に。んで、今週中に 67 なろうよとも言われたり(汗;;; まあ、あと 25000 程度なんで無理な数字ではないんだが、あんまりメインを上げちゃうと他のフレとのレベル差が開いちゃうのが難点なんだよなぁ。

堀ブナ再開九日目。釣果 3 匹(累計 978 匹、残 9022 匹)。なんかゴールドが結構釣れる。金になるから嬉しいっちゃー嬉しいんだが。


7月23日(水曜日)[前年][翌年]

ふと毎日新聞の夕刊を読んで、バンダイが社員に 3 人目の子供が生まれたらお祝い金を出すって記事(?)が書いてあって上手いなぁと思ったり。確かに子供あっての企業だしナ。

ヴァナ・ディール。メインのレベル上げ。詩人ありの PT でボヤだったんだが、相変わらず人がいっぱいなのでトンボメインで。で、チェーンで 240 とか単品で 200 とかをメインで久々に体験する。その代わりこっちもくたくたになるので、時給換算すると良くないがナー。詩人さんのレベルが低かったのでスレはほとんど入らんし、精霊もかなりレジられるし。まあ、精霊がレジられるのは、とてとてと判断される敵とのレベル差の違いだろうなぁ。なんとなくブリザドよりもサンダーのほうがレジられない気がした。うう、サンダーIII覚えたい。

しかしボヤ滝下で黒マンドラは正直勘弁して欲しいな。まあ、立ち位置を確認しなかった後衛陣も問題だったとはいえるが。あやうく全滅しかけた。白魔さんがリレイズ 2 かけていたのが幸い。

フレがシーフしてるのを見てやっぱリーピンあるほうがいいかなと思ったんで、バスに移動してリジーたん探しをしてそのまま寝落ち。1 匹だけ狩れたかな。うーん、このめんどくささだったら金出して買おうかなという気になる。いや、今買うならリジー材料の合成品の方か…。いや、いっそのこと自分で合成…って、いつの話だ。

堀ブナはなし。


7月24日(木曜日)[前年][翌年]

リジーたん探しで遅くまで起きていたので眠い。

微妙に忙しいな。まあ、自分は設計しなくていいから時間の計画が立てやすい仕事ではあるが。明日早く帰るために今日はちと頑張るかな。

ヴァナ・ディール。南グスタにpop。1 時間ほどでリジーたんを 2 匹見つけて、1 匹狩る。ドロップはなし。そのまま寝る。

例によって堀ブナは0。


7月25日(金曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。南グスタにpop。1 時間ほどでリジーたんを 2 匹見つけて、2 匹狩る。ドロップは尻尾と皮。ライバルいなかったんでもうちと頑張ろうかという誘惑に負けそうになりながらも、会社へ。

検証スレッド見て知ったが、だまし討ちって AGI ボーナスなのか。こりゃなんとかしてリーピン手に入れないとダメだな。しかしこりゃ猫シーフ強いわけだよ。

今日はとっとと帰ろうと思ってたんだが機械の調子が悪くて帰れない罠。ムキー!

夜ヴァナ。そろそろジラミッションを進めるべく、消えたランタンを取りにウガレピへ。実はウガレピ初めて。怨念洞からウガレピに入ってトンベリを倒しまくる。いたるところにドール系の敵がいてすげーやりにくいのう。
アイテムのドロップ率はさほど悪くなく。ランタンも高僧の鍵も宝の鍵もげっと。そしてドロップしたサンダー3を譲ってもらって覚えられた。やったね! これでジラミッションもサンドミッションも進められるな。


7月26日(土曜日)[前年][翌年]

朝ヴァナ。リジーたんを探しにうろつくも見当たらず。諦め。うーん、そろそろ飽きてきたなぁ。金溜めて買うかなぁ…。

昼間にカレーを食いに行こうかとは話をしたんだがまとまらないうちに昼間になっちゃったので私は不参加。うーん、やっぱ大阪は距離あるからきついな…。

昼ヴァナ。合成スキル上げのためにラテで雄羊の毛皮集め。が、シーフが二人来たので諦めてコンシュに移動。材料が尽きたんでデジョン戻り。

夜ヴァナ。合成スキル上げのために今度は北グスタで蜂の巣のかけら集め。HQ 狙いで練金印可のフレに頼んで蜜蝋にしてもらう。蜜蝋と雄羊のなめし革とレザーグローブでクイルグローブをつくり、そこからビークグローブを作成。クイルグローブが HQ して泣きながらもちびちびとスキルが上がっていく。素敵合成だから金も増えるしね。まあ、時給3000が良いところだけど。
これで 200k 溜めたらリーピン買うかなぁ…っていつの話だろう。つーか 200k 溜める前にビークグローブの上限に達しそうなそんな予感。そうなったら今度は金を減らしながら合成かなぁ…って、それじゃいつまでたっても買えねぇよ。

んでもって、ガルーダ退治のお手伝いでテリガンへ。お手伝いゆーても私は召喚獣戦初めてで^^ テリガンで一人あぼーん>それを白と私で救出中に残りの面子が奥であぼーんというなかなか大変な目に遭ったわけですが、ドキドキしながらトラクタできて面白かったです(ぉ
ガルーダ自体は、さすがにこのレベルになると楽勝で。でもアストラルフロウでナイト一撃死。こわっ。黒 2 の構成だったので、慌てずブリザドぶちこみまくりで削りきる。しかし、もう一人の黒は私よりも Lv が 3 低いのに、私よりダメージが 6 多かったのはちょっとショック。装備の差だな。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org